幻塔(ToF)の武器「夕べの祈り」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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夕べの祈りの評価
マデリーン・ファンドのある人物のためにカスタマイズされたアシスト型さく専用武器。エスターがこれを使いこなしてくれるとマデリーン氏は信じている
レア度 | タイプ |
---|---|
回復 |
評価点
総合 | 回復別 |
---|---|
SSランク | SSランク |
環境別ランキング
PvP | PvE |
---|---|
S+ランク | SSランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
重傷 |
武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると7秒間、敵を被ダメージ+20%の「重傷」状態にし、さらに攻撃力×137.00%%のダメージを与える |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 12 | 5位 / 27位中 |
エナジー注入 | 10 | 7位 / 27位中 |
攻撃 | 15 | 13位 / 27位中 |
全元素耐性 | 7 | 3位 / 27位中 |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★★ 任意の武器スキルまたは連携スキルを発動する時に、自身の守護数が最大に達していると、守護タイムが更新される。また、フィールド上の守護数に応じて敵ターゲットに守護数×30%の物理ダメージを与える(守護数は、恩恵がない場合は最大6つ、恩恵がある場合は最大8つ) |
★2 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
★3 | ★★・ すべての守護によるダメージ+20%、恩恵共鳴の状態で任意の武器スキルまたは連携スキルを使用した場合は守護対象の最終ダメージ+15%、10秒間持続 |
★4 | ★★・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
★5 | ★★・ 「赦し」守護:5回共鳴すると自身と守護対象が致命的ダメージを防ぐ効果を1回獲得する。仲間が致命的ダメージを防ぐと「赦し」守護を消費し、最大HPの5%を回復する(トップリーグでは無効) 「悔悟」守護を有している時、致命的ダメージを2回防ぐ。最大5回までスタック可能。ダメージを防ぐと「悔悟」守護を1スタック消費し、最大HPの5%を回復する(トップリーグでは無効) |
★6 | ★★★ 任意の武器スキルまたは連携を発動すると、守護の数に応じて最終ダメージと回復効果がUPする。守護1つにつきプレイヤーの最終ダメージと回復がそれぞれ+1.6%され、最大で+8%、25秒間持続 |
夕べの祈りの使い方
物理属性の万能アタッカー
物理の回復武器というカテゴリーではあるが、攻撃をし続けることでダメージも回復も両立できるキャラなのがエスターである。一部の攻撃時はシールドブレイク性能も上昇するため、エスターを編成するならエスターを中心に戦闘することになる。
空中攻撃と長押し攻撃でシールドブレイク値上昇
夕べの祈りのパッシブ効果により、上記2種類の攻撃はエナジー注入値をシールドブレイク値に一部変換するため破格のシールドブレイク性能(ブレイク値:18)を得る。そのため、シールドブレイク要員もエスターがこなせる。
恩恵と非恩恵時にスキルや各攻撃が変化
エスターは編成する味方の共鳴次第でスキルや一部効果が変化する。おおまかな違いとしては恩恵時は味方のサポート能力が上昇し、攻撃共鳴ではアタッカー寄りに変化する。プレイスタイルに合わせて他の武器も編成しておこう。
Point! | 剛毅や均衡でもスキルの追加効果が変化する。 |
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回避でスタミナ回復ができる
エスターは回避するとスタミナを250Pt回復できる。これにより、回避行動から攻撃手段への復帰が即座に可能になるのがエスターの強みの1つだ。
攻撃時に幻想タイムをとれる
不破咲とは異なり、敵の攻撃のタイミングに合わせる必要があるがエスターも「気合い」と「重撃」時に幻想タイムが取れる。前者は指を放すタイミング、後者はチャージ開始時に取れるが回避よりタイミングがシビアなので、操作には慣れが必要。
エスターの構成例
物理パーティ
リンヤとクローディアでバフを獲得し、エスターでひたすら攻撃し続けるパーティ。バフが切れそうな時だけ連携スキルやスキルを撃ち、それ以外はひたすらエスターの通常攻撃で良いので操作が簡単且つ強い物理パーティだ。
Point! | シロやツバサ等が代替候補となる。 |
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恩恵パーティ
切っ先や電極など設置物を中心に立ち回るパーティ。育成が進んでいるならエスターでの攻撃参加も見込めるので、サポートだけに徹する必要のないパーティになった。回復力が足りない場合は、ココリッタを編成しても良い。
Point! | 攻撃参加寄りにするなら凛夜を編成しよう。均衡属性なら攻撃力が上昇するため、回復力も上昇する。 |
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剛毅パーティ
エスターの5凸効果による即死回避や回復、不破咲の静心流による挑発・カウンターなどで戦うパーティ。フレイヤ編成時とは異なり、即死耐性と回復が強力になる分、味方へのアシストがしやすい。
夕べの祈りのおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
エスター×4 | ★★★★ ・夕べの祈りの最適解 ・役割も含めて相性◎ |
リンヤ(凛夜)×4 | ★★★ ・凛夜入り編成の候補 ・2点効果で回復力も上がる |
セミール×2 | ★★★ ・2点効果でシンプルな強化 ・汎用性の高いメイン用ボリション |
クロウ×2 | ★★★ ・セミールとセットで使用 |
ゼロ×4 | ★★★ ・攻撃力の高さがシールドに変換される ・マルチ向きのボリション |
ココリッタ×4 | ★★・ ・ヒーラーとしての使用を優先するなら |
バイリン×3 | ★★・ ・重傷効果を活かせるボリション |
ボリション | 効果 |
---|---|
エスター | 【2点】 この武器を使用すると全属性の攻撃力+13%/17%/21%/25%、自身のHPが減少するほど回復効果が高まり、最大+100% 【4点】 物理ダメージを与えた時に物理ダメージ+2.7%、クールダウン0.1%秒、最大5スタック可能。最大までスタックするとさらに物理ダメージ+3.5/7%/10.5%/14%、5秒間持続。複数獲得した場合は★ランクが最大の1つのみ有効。回避するたびにブロック1回を獲得し、最大で現在のHPの60%、最低で最大HPの20%をブロック。ブロックは3回まで可能。10秒間持続 |
リンヤ(凛夜) | 【2点】 攻撃がターゲットに命中すると自身の攻撃力+2.1%/2.6%/3.1%/3.6%、18秒間持続、最大5スタックまで可能。繰り返し獲得した場合は、最大レベルのみ有効 【4点】 自身が放った映月の領内を5メートルを移動するごとに【映月】を1スタック獲得し、最終ダメージ+4%/4.9%/5.8%/6.7%、15秒間持続し最大3スタックまで可能。このボリション効果は常時有効だが、複数装備している場合は★ランクが一番高い1セットのみ有効 |
セミール | 【2点】 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5秒 【4点】 超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力 |
クロウ | 【2点】 HPが60%未満のターゲットの会心ダメージ+24%/30%/36%/42% 【4点】会心時に持続ダメージを付与し、毎秒ターゲットに攻撃力×18%/22%/26%/30%のダメージを与える。5秒持続。累積はできない |
ゼロ | 【2点】 連携スキルで現在の武器に変更すると、自身に攻撃力×150%/200%/250%/300%のシールドを与える。6秒持続 【4点】シールド期間中、自身と仲間の与ダメージ+16%/20%/24%/28% |
ココリッタ | 【2点】 回復量と被回復効果+10%/12%/14%/16% 【4点】 自身や仲間が回復効果を受けると、攻撃力+12.5%/15%/17.5%/20%。6秒持続 |
バイリン | 【3点】 重傷のターゲットに対するダメージ+12%/15%/18% |
エスターのボリションが2点セットと4点セットを含めて格段に相性が良い。代替候補としては、攻撃力が上がれば回復力も上がるので凛夜ボリションなどが良い。次点としては、サポート能力を上げるか物理属性武器に汎用性のあるバイリンなどもオススメだ。
モーション動画と効果
通常攻撃
通常攻撃・パッシブ
悔悟:恩恵共鳴でない場合、夕べの祈り通常攻撃が「悔悟」マークのあるターゲットに命中すると追加ダメージを付与する。ダメージ=自身が有する守護数×攻撃力×2.1%(最大で攻撃力×12.6%)、このダメージは追加の攻撃効果を発動せず、連携スキルダメージおよび武器スキルダメージと見なされる 恩恵共鳴の場合、夕べの祈り通常攻撃が「悔悟」マークのあるターゲットに命中すると追加ダメージを与える。ダメージ=自身及びチームメイトが有する守護の数×攻撃力×1.5%(最大で攻撃力×12%)、このダメージは追加の攻撃効果を発動せず、連携スキルダメージおよび武器スキルダメージと見なされる。 輝き:夕べの祈りの通常攻撃がターゲットに命中すると攻撃力×15%のHPが回復する 聖なる力:夕べの祈りの空中攻撃と気合いはエナジー注入能力の60%をシールドブレイク能力に変換できる 守護:自身のHPが最大HP×15%減少するごとに、または武器エナジー値を300Pt獲得するごとに自身が「悔悟」守護は25秒間持続。自身の「悔悟」守護が最大の場合、新たに発生した「悔悟」守護は敵を攻撃し、攻撃力×48%の物理ダメージを与えて消失する。このダメージは追加の攻撃効果を発動しない 注:在りし日の幻では、夕べの祈りはアシスト系武器と見なされない |
夕べの祈り通常攻撃
地上にいる時、夕べの祈りを使うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り 1回目:攻撃力×81.6%+4Ptのダメージと少しのノックバック 2回目:攻撃力×59.1%+3Ptのダメージと大幅ノックバック 3回目:攻撃力×123.9%+7Ptのダメージと少しのノックバック 4回目:攻撃力×173%+9Ptのダメージと浮遊 5回目:攻撃力×196.4%+10Ptのダメージとノックアップ |
寝覚め
滞空時、通常攻撃を行うと「寝覚め」を発動し、攻撃するたびターゲットに攻撃力×33.2%+2Ptのダメージを与える。さらにスタミナ10Ptを消費し、最後の一撃で攻撃力×124.5%+7Ptのダメージを与え、ターゲットをノックアップする 「寝覚め」発動中にターゲットを掴める場合は掴んで地上に投げつけ、合計で攻撃力×556.6%+29Ptのダメージを与える |
気合い
通常攻撃ボタンを長押しすると、最大3段のチャージを発動する。ターゲットに命中すると強制浮遊効果を付与し、気合い発動中はダメージと状態異常を無効化する。命中前に発動し、幻想タイムを発動できる。 1段チャージが命中すると攻撃力×96%+5Ptのダメージを与える 2段チャージが命中すると攻撃力×223%+12Ptのダメージを与える 3段チャージが命中すると攻撃力×360.5%+19Ptのダメージを与える |
瞬光
通常攻撃中、または回避後に通常攻撃を長押しし続けると瞬光を発動でき、1回攻撃するごとにターゲットに攻撃力×20%+1Ptのダメージを与える。さらにスタミナ10Ptを消費し、指をを放すと気合いを発動する |
重撃
対空時に通常攻撃を長押しすると、空中3段チャージを発動できる。指を放すと地面を重撃してターゲットを強制浮遊させ、命中前にチャージ状態に入り、幻想タイムを発動できる 1段チャージ攻撃:ターゲットに攻撃力×166.3%+9Ptのダメージを与える 2段チャージ攻撃:ターゲットに攻撃力×288.2%+15Ptのダメージを与える 3段チャージ攻撃:ターゲットに攻撃力×454.4%+24Ptのダメージを与える |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムを発動し、一定範囲内にいるターゲットの移動速度が低下する。回避中は硬直が無効になる。持続時間0.5秒、スタミナ250Pt回復 |
意識捕縛
回避後に通常攻撃をタップしてターゲットを掴んで引き寄せ、2秒間吸着し、攻撃力×261.4%+14Ptのダメージを与える。回避後に通常攻撃を長押しすると意識賭博を発動した後、瞬光を発動できる |
スキル
「赦し」守護
「赦し」守護:回復効果がオーバーしたとき、最大HP×25%未満のHPシールドを生成する。夕べの祈りには「赦し」守護があり、異なる武器共鳴のもとで異なる守護効果を発動する 恩恵守護:スキルが光明に切り替わる。自身はこれ以上「悔悟」守護を獲得せず、チームメイトに「赦し」守護を付与する。最大HP×15%を回復するたびにチームメイトに「赦し」守護を1つ付与し、1人につき最大1つの「赦し」守護を付与できる。フィールド上に「赦し」守護を獲得していない味方がいなくなった場合、「赦し」守護は敵1体に攻撃力×60%の物理ダメージを与えて消失する。このダメージは追加の攻撃効果を発動しない。自身とチームメイトのHP上限+10%(複数の場合はスタック不可) 強攻守護:夕べの祈りスキルが命中すると、ただちに最大HPの30%のシールドを獲得、クールダウン30秒 剛毅守護:夕べの祈りスキルが命中すると、直ちに回復を獲得し、20秒間、1秒ごとに最大HP×2%を回復する。クールダウン30秒 均衡守護:HPが50%以上の場合、シールドブレイク+20%。HPが50%未満の場合、最終ダメージ+10%、シールドブレイク+10% |
スターフォール
ターゲットにジャンプし、攻撃力×702.1%+37のダメージを与えて強制浮遊させ、18秒持続する。クールダウン20秒 |
光明
地面を重撃し、目の前のターゲットを強制ノックアップして攻撃力×702.1%+37のダメージを与える。さらに75秒間持続する最大3つの切っ先を召喚(切っ先は周囲2mに最大1つ)する。このスキルは最大3回まで累積して使用でき、1回のクールダウンは20秒。フィールド上に2つの切っ先が存在する場合は汚れなき光を生成し、切っ先に1回触れるごとに移動距離の半径内にいるターゲットを1回治療してターゲットの攻撃力×25%のHPを回復する。フィールド上に3つの切っ先が存在する場合は星雲を生成し、切っ先に1回触れるごとに移動距離の半径内にいるターゲットに(攻撃力×150%×移動距離/5mのダメージを与える。 |
詠唱
武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常が解消し、詠唱を発動してターゲットに攻撃力×748.1%+39Ptのダメージを与えると同時に「悔悟」マークを付与し、18秒間持続。その間、1.5秒間ダメージ無効となる(トップリーグでは無効)。 |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 岩石のコア×2 |
20 | 岩石のコア×2 |
30 | 岩石のコア×3 ナノコートⅠ型×3 |
40 | 岩石のコア×3 ナノコートⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 |
50 | 岩石のコア×4 ナノコートⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×4 |
60 | 岩石のコア×6 ナノコートⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×6 |
70 | 岩石のコア×8 ナノコートⅠ型×8 合金強化フレームⅠ型×8 |
80 | 岩石のコア×11 ナノコートⅠ型×11 合金強化フレームⅠ型×11 |
90 | 山岳の心×5 ナノコートⅡ型×5 合金強化フレームⅡ型×5 |
100 | 山岳の心×6 ナノコートⅡ型×6 合金強化フレームⅡ型×6 |
110 | 山岳の心×8 ナノコートⅡ型×8 合金強化フレームⅡ型×8 |
120 | 山岳の心×11 ナノコートⅡ型×11 合金強化フレームⅡ型×11 |
130 | 山岳の心×15 ナノコートⅡ型×15 合金強化フレームⅡ型×15 |
140 | 山岳の心×20 ナノコートⅡ型×20 合金強化フレームⅡ型×20 |
150 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
160 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
170 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
180 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
190 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
200 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
入手方法
- レッドコア(限定ガチャ)
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