質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネム事件について

色んな場所で議論されてるでしょうが、みなさんはどう思いますか?

私は10分の1程度になった今でも、最新限定斧キャラのブラッドより強いと思いますし
バグ、チート級から、環境最前線に落ちただけで妥当だと思います。
一度甘い汁を吸わされると納得行かないのが人間の心理でしょうが、今後の限定や神気がネム基準になり、頑張って当てたティナやファルファラが来週にはゴミになってるみたいな事態の方が怖いですので、
今回の修正は妥当かなと思います。

問題を生み出してしまったバランスチェック体制には大いに問題ありですが、それと事後処理は全くの別問題なのにもかかわらず、その非をまくしたてて修正を非難してる声が多いように見えますが、真に文句を言うべきはチェック体制についてではないですか?
怒りのあまり前が見えてないのでしょうか。今一度考えて見て欲しいです。
最後にもう一度言いますが、修正前の性能は狂ってました。

これまでの回答一覧 (7)

志乃 Lv40

質問者様のおっしゃる通りかと思います。

今回問題とするべきなのは下方修正そのものではなく、それ以前のテスト段階(チェック体制)を指摘するべきだと思いますね。

修正する前までは現状の全てのキャラを過去にするものだったと思います。
神気解放はそもそも、「過去のキャラを現状のクエストで使えるようにするもの」であって、「最強キャラにするもの」ではありませんからね。
その点では修正するべきだったので、運営の判断は正しかったと思います。

修正前にネム有りの垢を30万で購入した方が浅井Pにクレームを言ってたらしいですが、そもそも垢購入自体規約違反ですし、早まった己を恨むべきだと思いましたけどね。

  • chibita Lv.7

    それは自業自得ですね、、私は初めて動画を目にしたときチートだと思いました。羊だけで私のブラッドよりダメージ出てるように見えたので。ネムキチからの批判を覚悟し思い切って修正した点については運営を評価します。

今回の件は、ネムの性能についてよりも
強過ぎたら弱体化する、という前例が出来たことにあります。
特に、ネムのでたらめ火力の原因であったAS以外にまで
弱体が及んでいたことが問題です。
まだ神気キャラであった為影響は少ないですが、
これがガチャから排出中のキャラであったりしたら
大規模な返金騒動になっていたはずです。
また、今回のフットワークの軽さが他多々放置されている事柄に
発揮されないことへの不満もあるでしょうね。

他4件のコメントを表示
  • しょうゆさん Lv.6

    弱体化は過去に既に前例があったようですよ。 致命的なバグが見つかり削除や作り直しでもない限り、返金もあり得ないでしょうね。 事実世界規模で見ると大半のゲームがバランス調整として弱体化を利用してます。強化のみでバランス調整しろなんて無茶苦茶な意思を持つあなたのような方々がインフレゲーを作り出しています。 不満とはいいますが、ただのワガママだと思いますね。理性的な知能を持っていれば適切な弱体化でゴネゴネ騒ぐことも無いです。 繰り返しお伝えします。 ネムの弱体化はバランス調整として適切でした。 騒ぐべきはチェック体制です

  • しょうゆさん Lv.6

    フットワークの軽さについては、ただの優先順位の差では?チート級の障害については、いかなる運営も最優先で対応してますよ。遅れてる作業は、重要度が低いんだと普通に考えればわかりそうなものですが

  • にゃー Lv.34

    擁護お疲れー

  • エルレ Lv.7

    ソシャゲの某RPGはリリース後の下方修正で返金やってましたっけ。ただのゲームデータに金銭的価値はないとは言え、課金によって入手できるものの価値を一方的に下げる行為はグレーな部分だと思いますし、これから頻発するなら行政指導まで行くこともあるでしょう。そもそもこのトピックは不要な紛争や議論を防ぐためにもちゃんとチェックしてから出せよって話を論じてますね。

  • くくく Lv.2

    擁護で終わらすカスは最初から来るなよ草 もっともぽいこと言ってるようでただの不満厨じゃねーかw

Xi Lv17

神気ネム持ちの意見として開放してすぐ「あーこれは流石に修正はいるわ」ってすぐ思いました。

リリースから白猫というゲームが好きな自分としては「こんなもん出すから古参も中堅も新参も離れてくんじゃボケバランス考えろ」とホンキで思いました。
逆に修正来てホッとした気持ちになりました。
これからネムを基準にした火力だとしたらまた一気にインフレしますからね
ただ、その修正時の内容も言い訳がましく軽くブチギレそうでした。

2周年なにか有るのかなと思ったら完全に黒猫の二番煎じ
こんなもんで誰が納得するのか分からないし新鮮さも何も無いしでガッカリ

ってコレは関係ないですね。

ひたすらにユーザーに開放する前に完全に欠陥が無いか必ず確認をちゃんとしてから出して欲しいと思いました。
飯屋行って明らかに異臭してるのに提供して一口食わせて「あ、腐ってるので交換しますね」って言われてるようなもんですからね。

それはメンテでゲームを止めてでももうやってほしいです。

黒猫は「うがぴよ」が前に出始めてから良調整になったので頑張って欲しいもんです

今回の神気の被害者はネム持ちじゃなくてゲオルグ持ちとブラッド持ち
ほんとかわいそう。
ネム修正に文句垂れてる奴は批判したいだけのアフィカスに扇動されてるかゴネればいいと思ってる朝鮮精神の奴
まあネム持ちがゴネた結果が超強化されたまんまにも関わらずジュエルも配布なんだから、乞食は成功したみたいだね。

  • chibita Lv.7

    ジュエル貰った後も何かを貰おうと騒ぎ続けてる心ない古参が多くて残念です

退会したユーザー

明らかに操作テストをせずに出してるのに、「不具合」一言で片付けられてるに少し怒りを覚えましたね

修正としては妥当
対応としては最低
定期的に問題起こしてますし炎上しにくい対応をそろそろ覚えてほしいですね
問題が起きないようにするのはもう期待してませんし

◎◎ Lv72

ネム持ってないので半分他人ごとになりますが・・
俺はここまで下方修正する必要は無かったと思います(今も強いですが)特に会心ダメ→会心の変更は、数値を150とか100に下げるだけで良かっだかと・・実際あのダメージは異常なので修正は仕方ないですが、まずは実装前チェック徹底すべきだったかと・・
ネムは記念キャラです。現状のティナ、ファル、ブラと立場は同等の存在です。3キャラにはまだ神気が残されてますし、3キャラ登場後の神気である以上、同等若しくは少し強い位にしても良かったのでは無いでしょうか。
俺は古参勢じゃないんでなんとも言えませんが、このころは星4出現が今の半分だったと言いますし、当時のプレイヤーの大半は現状の記念キャラ以上の苦労をしているはずです。

他5件のコメントを表示
  • chibita Lv.7

    神気解放の意味を考えて下さい 過去のキャラが今のキャラを過去にするのが目的ではないと思います 限定だって弱いの居ますし、あなたの考えだと極端な話、最新の限定だったティナとブラッドは既にネム以下なので、今すぐにでも神気が必要ですね ちゃんちゃらおかしいですよ。高速インフレさせてゲーム潰したいんですか また、ネム持ちは少数であるからこそ多数派であるティナやブラッド持ちの方に配慮すべきではないですか 現状のネムでも強すぎて環境荒らしてると思います 私はランキング外の10か9.5くらいが妥当だと考えます

  • ◎◎ Lv.72

    その逆も然り今のキャラが過去のキャラの存在を消してしまうのも間違っていると思います。俺が言いたいのは現在のキャラと過去キャラの均衡を保つことの重要性です。神気がまだ残っている現在の限定キャラより、それらの登場以降に新規解放したネムを弱くしてしまってはネムの存在を本当の意味で過去に置き去りにするのも同然です。これ以上の成長が望めないネムが、神気が残されている最新キャラ以下ということはありえません。現状では無くその先を見据えたまでです。ネムの激強化に異議を申し立てる人達は、現状ネムが手に入らないことに対する僻みや嫉妬とともとれます。「過去のキャラが現キャラを超えたら現キャラを即神気する必要がある」別に常時新キャラを最強にするというルールなんかありませんよ。これこそインフレ促進ですし理解しかねます。過去キャラが約1年神気を待っている以上、現キャラも約1年後に神気解放するものであり、その際には1年前の神気解放を超えるのは明らかです。多数派に意見に賛同するのは簡単ですが、それでは本質が伴っていないのです。

  • ◎◎ Lv.72

    誤字が多いですが多めにみてくだされ(ー ー;)

  • しょうゆさん Lv.6

    私の伝え方が悪かったのか意見がまるで噛み合ってなくて残念です。 今のキャラが過去のキャラ〜均衡を保つための重要性です。←あなたの中での正解は無関係として、現に新キャラが旧キャラを置き去りにするゲームシステムでは?つまり仕様です。他ゲーの話をしていらっしゃるんですか? 神気がまだ残っている現在の〜最新キャラ以下ということはありえません。←今までネム以外の全ての神気解放が、最新キャラ以下でしたし、ネムも数日でそうなりましたよね。ありえています。これも運営が意図している仕様です。 僻みや嫉妬云々←僻みや嫉妬で下方修正されると本気で思いますか、、、?便乗して騒いでる人の中にはそのような人もいる可能性はありますが。 最新キャラ最強ルール←二年間の経験則から、神気を最強にするというありえないルールよりは、最近であればファルファラのように最新キャラが最強になってるので、ルールではないでしょうが、現実として起こっています。 なぜ、"神気で最強になったネム"にしか焦点を向けないのですか?あなたの話はすべてそれが根拠になってませんか?そのネムすら、修正されたので今は違います。つまり根も葉もない妄想では?あなたの場合、本質が伴っていないだけではなく大きく現実離れしてますよ。

  • ◎◎ Lv.72

    申し訳ありません以下→以上でした・・・文章間違いです。それに加え個人的意見の本幹が抜けていたかもしれませんm(._.)m まずは個人的意見ですが、今回のネム強化は既存の最新最強キャラという課金システムを壊す意味では結構賛成なんです。「昔のキャラが最前で使える」このことに関しては結構いいと思いませんか? 企業にとっての最優先は利益と社の存続であり、最新キャラを最強にしてガチャを回させるという仕方が無い側面もあります。しかし最新最強を続けていては、先が見え無いんです。 今のファルファラが神気解放したことを考えるとかなり強いですが、その時の限定キャラはコレを超える強さなんです。こうなると、この時の敵の強さも含め今までのキャラが全て通用するか怪しいところです。これは結構、哀しいと思います。 まぁどこかの答弁でも無いんですし、気楽に話しましょう( ^ω^ )

  • chibita Lv.7

    そんな古参優遇新規不遇のゲームを作ったら新規がいなくなり過疎化しろくなことにならないのが色んなゲームで実証されてるんですよねえ。 古参不遇新規超優遇で正しいんです。古参は新規にない知識や技術で不遇を埋めるしかないんです。それがネトゲなんですよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×