質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

モンストコラボ

こんにちは

白猫民の方たちは今回のコラボについてどう思いましたか?

また、XFLAG及びモンストについてどのように思いましたか?

これまでの回答一覧 (10)

白猫民とモンスト民が半々の者です。
モンストではあまり動いてるところが見られないキャラが、白猫で動いて喋ってるのは嬉しいです。

そしてガチャ結果は、見事にモンストで持っていないキャラばかり白猫で当たりました。何だかなぁ…

コラボについてはモンストを全く知らないので、あまり面白くありません。
茶熊をさっさと切り上げて、嬉々としてコラボに移った点も気に入りません。
茶熊は初期からあり、プレイヤーが登場キャラを選ぶ大切なイベントではないのですか?
追加のクエストも少なく、配布キャラも無し…昨年の茶熊よりも明らかに手抜きだと思いました。

白猫をずっと遊んでいるプレイヤーなんてどうでも良いのでしょうか?モンストに媚を売ってまで新規のプレイヤーが欲しいのでしょうか?
ということばかり考えてしまいます。

モンストについては、キャラが可愛いと思います。今から始めてもついていけるのならば、白猫をやめてモンストを始めたいです。そのくらい、白猫の方針には失望しました。

むん Lv18

僕は白猫プロジェクトもモンストもやってます。どっちも楽しい最高のゲームだと思ってます。今回のコラボについての感想をいいと思った点、少し気になったなと思う点に分けてまとめました。

いいと思った点
①単純に面白そう
②白猫側には明確なメリットがある

①に関しては言わずもがな、楽しみで早くやりたい、モンストのキャラを白猫のSDで動かせるのが楽しみといった普通の感想です。②に関しては、大幅なプレイヤー増加が見込めることです。プレイヤーが増えて白猫が有名になれば白猫民としては嬉しいですし、単純に〇〇〇〇万ダウンロードイベントなどで石が貰えたりしたら嬉しいです(ゲス顔)

気になった点
①モンストを知らない、興味ない人は?
②あれ?茶熊より…

①に関してはコラボ全般に言えることなのですが、コラボタイトルに興味が無い時のモチベの下がり方はとんでもないです。②の話にも繋がってくるのですが別にどことのコラボもしなくていいという層が一定数存在しますしね。②に関して、正直白猫プロジェクトの一大イベントである茶熊学園より盛り上がってると感じるのが気になります。そりゃあコラボ相手はモンストという超人気ゲームで、白猫としてはモンスト様様なわけなのである程度盛り上げていかないといけないのもわかります。ですが白猫の中の、しかも茶熊を差し置いて(+茶熊のすぐ後)この盛り上がり方は気になります。長くなるので割愛しますが本来なら今年の配布輝剣は茶熊で出して欲しかったというのが本音です。①に先述した人からすれば、は?なんで茶熊より?と、思ってしまうのです。


長くなってしまい申し訳ありませぬ。僕個人としてはとても楽しみなので、今からワクワクしております!

意外でしたね。モンスト側のコラボはモチベ低下してますがこちらのコラボ最高じゃないですか。キャラ集めるだけで武器はルーン集めて交換で入手って。白猫のモチベって下がらないんですよね。こっちのほうが合ってるのかも

  • となりのルシファーさん Lv.10

    回答ありがとうございます‼︎セラムンは自分もモチベ低下してるんで、暫く白猫やろうと思います。

これは白猫関係なくモンストさん単独に対する印象なのですがモンストってコラボ先がすごいですよね。
SAO←わかる
鋼の錬金術師←わかる
七つの大罪←わかる
ミッキーマウス←ファッ!!?Σ(゚д゚lll)

あのディズニーですよ?アイテムは手に入りづらい著作権うるさくておかたいイメージのディズニーとコラボなんてそんなゲーム聞いたことないです。他にもドラえもんとかセーラームーンとか寄生獣とか幅広い世代を対象にコラボしてるのがすごいと思います。白猫でそのへんコラボしても収益みこめないでしょう?余裕があるのかそれだけ幅広い年代にプレイされてるのか。
もちろん今回のコラボもイレギュラーですよね。他のソシャゲとコラボってつまり商売敵とコラボってことですからね。白猫側からしたら一時的だとしてもモンスト勢をとりこめるからありがたいですけど向こうには何の得があるんだろう?
普段2Dで活動してるモンストキャラが白猫で3Dグラフィックでぬるぬる動いてしかもめちゃめちゃ喋るっていうのはやはりモンスト側からしたら新鮮でしょう。そういう本家で叶えられないことを叶えられるのはいいコラボですね。
この機に他のソシャゲさん達もこちらの世界にどうでしょう?
正直白猫はゲームのスペック自体は全ゲーム最高レベルだと思います。何故人気を落としたのかまぁ思い当たる節はいくつかありますがコラボをきっかけにうまくやれば新規ではじめる方達も白猫を面白いと思ってくれてそのまま取り込めるのではないかと期待しています。

  • となりのルシファーさん Lv.10

    回答ありがとうございます。モンストと白猫は全く別物のゲームなので普段とは違った一面が見れるので楽しみです‼︎

やはりと言うかモンストをやってない人からしたら反応は冷やかだったと思います
(まぁこれはモンストに限らずどんなコラボでも言えることだと思いますが…)

しかも今回のおせ生を見る限りあからさまにモンストからの新規獲得を狙ったキャンペーンに寄ってるので白猫をずっとやってた私としてはちょっと置いてけぼり感は食らってますね

とはいえモンスト効果のお陰で白猫コミュを見る限りでも「モンストから来ました!」という新規の方や復帰勢がちらほら見えるようになったのでこれは個人的にすごく嬉しく思います

実際のところは白猫とモンストではゲーム性が全く違うので過度な期待はできませんが少しでも長く続けてもらって白猫ユーザーが増えて盛り上がってくれれば嬉しいなぁと思ってます

XFLAGやモンストについては詳しくはわかりませんがまぁよくコラボしたなぁと思いました
おそらくモンスト側にも徳があってのことだと思いますが商売敵と手を組むというのはなかなか出来るものではないと思います
それを業界最大手がやるんだから凄いと思います。これを機に他のソシャゲ同士でもコラボしてくれたら嬉しいですね。(実際は難しいんでしょうが…)

小学生並の感想で恐縮ですが以上です。
ご参考ください

  • となりのルシファーさん Lv.10

    回答ありがとうございます。私も一時期白猫やってて今回のコラボ復帰勢です。 これを機に白猫盛り上がるといいですね‼︎

CHICHI Lv19

僕はyoutubeチャンネル名が「レジェンド 白猫モンスト」というくらい「白猫とモンストがだいすきだああああああああ!」
※動画は上げてないです

Youtubeでパンドラの箱を手にしているサムネの動画を見た瞬間は心臓がバクバクなりました。僕にとっては神様が手を取り合ったような感覚です。マナ、ルシファーを始めた人気キャラが出てきてくれて本当にうれしいです。

モンスト側でも白猫コラボ来ないかな?

m(__)m 少し気持ち悪くてすみません

しお Lv23

モンスト未プレイの者です。

モンストとコラボすると聞いた時は、ソシャゲどうしがそれも有名ゲームどうしがコラボするなんてあるんだとビックリしました。

そして昨日、ワクワクしながらガチャを回して入手したキャラを使った感想は、スキルを使うと可愛い球(?)を残す新キャラ当たった!!…という印象でした

コラボキャラはコラボ先をプレイしていてこそ価値があるんだと今更気づきました。モンストのキャラを良く再現出来てると評判の様なので、感動を共有出来ないのは残念です。

これを機会にモンストやってみるのも一興かなと思ってます。…でも白猫でコラボしてるキャラが都合よく当たってくれるのかな?そもそも排出可能キャラなのかな

僕は両方やってるんで最高極まりない感じです!
ていうか思ったんですけど、立ち絵が本家より良くないですか?特にマナとか。イベント内容も盛りだくさんなので、楽しんでやれそうです!今回の茶熊はちょっと手抜き感があった気がするんですが、このモンストコラボに力入れてたのかと思うと納得です。今モンストでやってるセラムンコラボは正直萎えます。

両方やってますが正直驚きました。ただ相互コラボじゃなかったのはちょっと残念です。向こうはセ◯ムンコラボやってますが、全く興味ないので白猫コラボのほうが個人的には良かったです。

でもまあ白猫よりはセ◯ムンのほうが認知度は高いですよね…。モンストとしてはそっちのほうが利益出るということですよね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×