質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境のステ盛りの基準

初音ミク復刻あたりから復帰したものです。

復帰前はとりあえず会心5000攻撃+800%まで持ってって、あとは素の攻撃力と会心ダメと盛りまくるのがセオリーだったと思うのですが、神進化武器や銀色の高ステ石版が追加され現環境(2023.7現在)のステ盛りの指標がよく分からなくなってしまったので誰か教えて下さい。

①会心5000攻撃+800%などとりあえず目指すべき基準は変わっていますか?

②会心会心ダメと攻撃力とAS強化はどれを優先すべきですか?

③ステータスが高い神進化武器と会心ダメ武器はどちらを優先すべきですか?

もちろんキャラによって例外があるかとは思いますが、一般的にどうなのかを教えていただければと思います。
詳しく解説されている動画を紹介していただくのでもかまいません。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (1)


会心の上限は8667、
攻撃補正の上限は+850%、
に上がっています。
ただ5000以上では会心ダメージは上昇するものの会心発生率は上昇しないので、目指すべき値は今も5000と見ていいと思います。
今の会心について有識者の投稿↓
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/2002582/10613591609026396


それぞれアクセとかで上げられる効果値が違うので結局それ次第になります。
同じ値なら間違いなく会心ダメージですが、
例えば決戦とかで特定敵を相手にするなら、武器スロット3は会心ダメ+25%より特攻+200%とかの方が火力出る。その辺の感覚はおよそ変わっていません。


ステータスが高い神進化武器は、昔基準でいうところの会心ダメ+50%がステータスに隠れてると考えてください。もちろんステータスは武器それぞれ違うので、だいたいの感覚です。
ユベル餅や伊之助餅など、既に会心ダメがオートにあるのに神進化が追加された武器では、火力が高くなりすぎないようステータスは抑えられています。

どっちがいいかは、結局他の能力次第。
昔は会心ダメ+50%がついてるだけでも強いともてはやされていましたが、神進化武器は会心ダメ+50%が当然保証されてる上でそれ以上の能力を争っているわけなので、一般的には神進化武器の方が強い”傾向にはある”。
けど昔から、本当に強い武器は会心ダメ以外にもめちゃくちゃ能力詰め込まれてるので、そういう武器は結局今も神進化武器以上に強い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×