質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

剣ディーネについて

剣ディーネにオススメな武器と装備は何がありますか?

これまでの回答一覧 (1)

武器はパラドサケル武器を装備するのが1番妥当でしょう。

パラドサケル武器はインゴット武器の一種。
タウン効果を除いたステータス補正を強制的に攻撃450%防御会心200%まで引き上げます。
昔のキャラはステータス補正が低く、そのせいで全然火力が出ません(敵の防御力などに阻まれる)。そんなキャラでもとりあえずこれをつけときゃ現環境必要な最低限のステータス補正は保障される、それがパラドサケル武器です。剣士であれば今年7月頃まで使える儚きパラドサケルソードというのが貰えてるはず。
剣ディーネの場合は攻撃面に関して攻撃補正200%のみをオートスキルに持つので、実質的に攻撃250%会心200%の恩恵があります。
注意点としては、450%を上回らない限りはその他のアクセ・石板などでいくら攻撃補正を盛っても450%に固定されてしまうってことです。あくまで最低値を保障してくれるだけでそれ以上は目指せない武器。
ゆえに攻撃会心補正を盛る意味はないです。
アクセ等も含めて具体的な構成としては

・武器
パラドサケルソード
(スロットはスロット3を会心ダメージにしておけば他はなんでもいい)
・アクセ
リアーナの首飾り・クマのぬいぐるみ
・石板
ブルスプ・空亡・ヴリトラ・アンフィスバエナ

というのがいいでしょう。
リアーナの首飾り・クマのぬいぐるみは汎用的に強い装備なのでディーネじゃなくても装備するアクセに困ったらとりあえずそれをつけとけば80点です。
石板は単純に会心基礎値の高いものを選択しています。会心補正は意味がないですが基礎値を底上げすることで会心を高くすることができます。現在入手可能なもので構成しているのでもっと高くできるものも。

パラドサケル武器以外、という選択肢もあります。パラドサケル武器は本当に最低限のステータスを保障するだけです。他に強みはありません。それでもステータス補正が貧弱すぎる昔のキャラはそれに頼るのが最も効率的に強くなるのですが…
剣ディーネは一応攻撃補正を200%持っています。高いとは言えませんが、パラドサケル武器を使わなくても攻撃補正を盛りまくれば450%近くまでは強引に持っていけるラインなので他の武器を使って攻撃を盛りまくった方が使用感とか総合的にはにいい場合も。

とにかく攻撃補正を盛る。
最低でも武器スロットの1・2は(攻撃15攻撃20)。スロット3もディーネ専用にするなら(攻撃30)でもいいと思います、汎用的には会心ダメージ。
攻撃補正を盛りやすくて強い武器は
◎正月キアラ餅
◎バトアイシャルロット餅
◎正月ヴィルフリート餅
○ヘリオブライト
△呪われし剣
石板では
◎黄泉の石板
○ヴォダンゲーデの石板
◎キングマリオネットの石板
△キングムカデの石板
△原罪のアラストルの石板
○アビスディスオーダーの石板
アクセでは
◎樹冠のアミュレット
◎誰かのパンツ
※パーティが1人の時にしか効果がない。
◎守護天使のベルト
といったところです。
ソロクエストだったらワールドエンドアイリスなどを控えに入れておくと高い効果値の攻撃バフを付与してくれます。
まぁ武器や石板の所持状況も分かりませんし組み立ても難しいのでパラドサケル武器を使うのがまるいですね。

あくまで火力出すなら攻撃を盛るのがいいですが、ディーネは耐久も昔のキャラ並で不安なのでそちらを補う路線にするのも手です。
武器スキルで一気にHPを回復できる
・メリオダス餅
高い自動回復量を確保できる
・シオン餅
・リリー餅
などですね。

正直なところディーネは足りないものが多すぎて高難度で使うには無理があるキャラだというのは覚えておいてください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×