白猫について質問してみよう。
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CC後の防御値の計算について
クラスチェンジ後の防御値の計算についてです。
(基本値+武器防御+石版防御)×{(タウン防御%+各オート防御%)×0.01}
であってますか?
僕のモンストマナで当てはめますと、
(259+10+80)×{(119%+305%)×0.01}=1479
で、まがことの指輪を2つつけて被ダメ+60%。
防御値計算にあてはめると、1479は被ダメ-127.9%
まがことの分引いて、僕のモンストマナは
被ダメ67.9%てことですか?
これまでの回答一覧 (2)
いいえ、クラスチェンジで計算式が変更されたステータスは攻撃のみで防御会心などは従来どおり
(基本値+武器+石板)×(タウン)×(オートとか)です
おそらくタウン強化値が119%なのだと思いますが、
その場合その条件で計算すると
(259+10+80)×(100+119)×0.01×(100+305)×0.01
=3095
被ダメ軽減−289.5%、指輪こみでも−229.5%なので
上限の−90%になります。マナはカウンター決めないと防御100%分のりませんがなしでも−90%達成しています。
防御値による被ダメージ計算は、CC後でも計算式は変わらないため、CC前の計算を知っているなら問題ありませんよ。
変わらないんですね!勘違いしてました! 詳しい計算までありがとうございます! あと+100するの知りませんでした! 勉強になります。
+100%するのは単に、等倍=100%で、そこにタウンやオートの強化値が加わるからです。回答で示した計算式にあてはめると例えばタウン値ゼロだったら防御ゼロになっちゃいます。
ケアレスミスでした!笑 +100%は2倍ですもんね! ありがとうございます