質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

好きな職業

皆さんが一番使いやすいと思う職業は何ですか?
私的には剣が一番使いやすいと思います
槍と双剣が苦手で、アイシャを持っていてもモンストマナの方がよく使っています。皆さんはそんな感じで同じ属性の中でも職業でキャラを選んだりしますか?

これまでの回答一覧 (8)

たた Lv188

拳ですね。
始めて当たった☆4がリーゼロッテで、当時は全然レジェンドが当たらなくてずっと使っていたので愛着があるし1番慣れ親しんだ職業です!
あの高速物理連打が堪らない(*´﹃`*)

今だと輝剣が職としては一番使いやすいと思います。

双剣=エクスセイバーです。
1、移動速度2倍のダッシュ
足が速く動き回ってるだけで敵の攻撃はあたりにくくあの機動力は中毒になりかける。
2、アサルトステップ
ポンと押したら自動で敵のすぐ側にいって攻撃してくれるのが手間省けて楽。
3、アサルトなんちゃら一連のループ
ナイフ投げてシュバってやって無敵時間継続中にまたナイフ投げてずっと無敵の奴。デンジャラスやグラビティすら無敵なので敵が危ないことしてたらずっとこれすればとりあえず大丈夫なのが強い。
4、割と強めの通常
大剣やヴァリ程ではないですが通常盛られてれば十分ダメージソースにできるレベル、これにより雑魚や削り残しをサクッと削れるのが快適です。

という風に1、2、4の項目からして快適性に富んでおり、1、3の項目からして最近の環境において回避力が優れていて強いので双剣が圧倒的に使いやすいと感じています。
もちろん弱点はありますね、アサルト暴発で危険行動中の敵につっこんだりバースト誤発でデンジャラスうけたり、でもそれを鑑みても使いやすいと思います。

槍は僕も苦手ですね、受身なので。
後は魔と斧、こんなこと言ったら性能厨だって言われるかもしれませんが回避がしづらく隙が多くてきついです。

他2件のコメントを表示
  • チョリー Lv.19

    双剣ループって何ですか どうやるんですか

  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    ナイフ投げて(アサルトエッジ)敵に当たった後ビックリマーク出た時にタップしたらその敵に向かって最大三段階の攻撃を行うアサルトチェイン、この間つかみ以外無敵なのですが、実は攻撃速度が速いと攻撃が三段階まで終わっても無敵時間が余ります。なのでこの余った時間中に再び長押ししてナイフ投げて敵に当ててアサルトチェインに入ればずっと無敵でSP回収できるというわけです。キャッスルで有名になったパンドラのスキル2ループも同じ理屈で、スキル2の4回攻撃を最速で終わらせて余った無敵時間中でスキル発動の操作をすることで無敵をループさせてます。ナイフ当てなきゃいけないのでキングジャガーみたいなめちゃくちゃ動き回る相手には使えませんね。正確に何%以上攻撃速度が強化されてれば可能かは知りませんが60で可能なのは間違いないです。逆に攻撃速度補正が小さすぎると一回のアサルトチェイン中ですら無敵じゃない時間が生じてしまいます。

  • キュクロ@しょうどう Lv.194

    おまけ。例えばイシュクルのグラビティボールやイシムードのデンジャラス連撃に対してとりあえずこのアサルトループでしのいだとする。このループ中はグラビティ効かないけどずっとやってるわけにもいかないのでやはりグラビティフィールドからは離脱したい。この時、アサルトチェイン直後無敵時間が余るということはその無敵時間中にダッシュで逃げればグラビティの影響を全く受けることなくフィールドから離脱できます。て感じで無敵時間の余りとダッシュを利用して危険な場所から離脱できます。

※この回答での通常攻撃のモーションに関しての評価は全てCC後のエクストラフォームの物であり、フォームチェンジなどは考慮していません。

僕は双剣と大剣、輝剣が好きです。

双剣はやはり使っていて楽しいです。ステップで相手の攻撃をかわしてアサルトチェイン(でしたっけ?)でダメージを与えていくあれはもうやみつきになります。足が速くなるのも好きです。一番好きな職です。ですがバーストの誤爆はもうやめてほしいです。

大剣は暴走中に敵の攻撃なんかおかまいなしに攻撃を叩き込んで行く様がものすごく好きです。モーションもかっこいいですし。

輝剣は使いやすいから好きです。それに輝剣のキャラは最新職ということで全体的にキャラ性能が高いのもいいです。

逆にあまり好きではないのは槍と斧、杖です。僕はローリングアタックが無い、または使いづらい職は好きではないです。高難易度ではSP回収が大変なので。

槍は僕の力不足なのですが、ジャスガが使いこなせないのと、受け身なところが好きではないです。またローリングアタックがない、さらに通常攻撃コンボが使いづらいのもあり一番嫌いです。

斧は高難易度でのSP回収がキツイので嫌いです。ステルスからの開幕ギガス装備バーストで暗殺というのは協力ですが、スキル主体の戦いとなると、SP回収のためのローリングアタックの出が遅すぎる、通常攻撃コンボが使いづらいことから僕の中ではランサーと並び一番嫌いです。

杖は一番嫌いというわけではありませんが好んで使う職ではないです。理由としては、通常攻撃コンボが使いづらい、ローリングアタックがない。バーストがサポートに特化しすぎていている。という点からあまり好きではないです。

上記以外の職は好きでも嫌いでもないです。
長文失礼しました。

双剣か剣士ですね。
双剣はアサルトエッジで無敵時間利用してのSP回収がしやすいので。
多段デンジャラスもカウンター連発で避けやすいので。
剣士はCCで使いやすくなりました。
苦手は拳ですかね。

私は双剣ですね。双剣は回避が簡単でカウンターが仕掛けやすいのがいいと思っています。一番最初に手に入れた職業だったので長く使っていました。

wacky Lv24

CC前なら
フォームチェンジを含めて双剣です。
通常途中でチャージいれてアサルトしながら
虚空の剣士とよく遊んでました。(ミスると死ぬ)

CC後ならドラゴンマスターと拳聖です。
某無双ゲーみたいな気分になります。

退会したユーザー

槍は最初によく使ったので得意にしてます。ジャスガを習得するのが最初手こずりましたが…(笑)

あと逆に苦手なのはCCのフォーム、中でも双剣と斧が苦手ですね…
CCが実装されて以降双剣と斧があまり引けず、CC実装当時持ってた最前線レベルのキャラが双剣ジュダ、茶熊ティナや名星会ヴィルなど、所謂CC非推奨キャラだったというのもあり、斧と双剣のCCに触れる機会があまりなかったので苦手です。双剣は久々に茶熊アイシャが来てくれたのでちょっと練習中ですが、ティナやヴィルも調整入ったのでCCして練習しようと思ってます。

同じ属性でも違う職を使うことはよくありますね。スマホスペックの問題でフリックが空振りになることもあるので斧は控えてます。あとは周回してると飽きるのでたまに違う職でやったりとか。

長文失礼いたしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
ニューワールズ新章
キャラ
武器
イベント
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×