質問を投稿

白猫について質問してみよう。

質問と回答
解決済み

インヘル事件どう思う?

皆さんはインヘルミナ事件についてどう思いますか?自分は操作可能だから引いたわけではないのでジュエルを返してもらわなくても別にいいのですが、今回の運営の対応はちょっとなーと思いました。操作可能にするとか紹介ページ見た人だけでなく、ガチャ引いた人全員とかもうちょっといい対応があったのでは?と思ってしまいます。みなさんの意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (22)

すごく雑な対応だと思います。
誤認させてガチャを引かせてしまったための対応なら、アプリ内でスキル紹介が掲載されてから修正されるまでの間に、インヘルミナのスキル紹介を見てから引いたガチャに対する補償になると思うのですが、、
ガチャ実装時にはスキル紹介もなかったので誤認しようがないんですよね。その時点で引いてる人には誤った記載による不利益などないので本来補償する必要がないのです。
でも、ガチャを引いた後で修正前のスキル紹介ページを見てさえいればジュエル返還対象ですからユーザーとしては不公平感を覚えます。

誤認によってガチャを引いた人には何らかの対応は必要です。しかしそうでない人への補償は必要ではないですよね。
誤表記は決して小さくない問題なのでユーザー全体への対応も必要だと思いますし、今回の対応は浅慮に過ぎると考えてます。
また、ジュエル返還の際にガチャで得たアイテムも回収されるべきだと思ってます。あくまで「操作スキルだと思ったから引いた。固定ビームなら引いてなかった」というユーザーへの対応であれば。
そのためアプリ内でお手軽に対応するのではなく、面倒でも個別に対応した方がよかったのではないかと思います。
キャラプレゼントの時は個別対応でしたし、無茶ではないと思いますけど。

他2件のコメントを表示
  • yuu0715 Lv.1

    皆さんの意見全て読ませていただきました。その中からひとつだけを選ぶというのは大変心苦しいのですが、今回はこのかたを選ばせていただきました。皆様ご回答ありがとうございました。

  • eushully5034 Lv.1

    これの影響でガチャ渋くなってるような気がする。

  • モンスト自称初心者 Lv.6

    限定だけではなく星4キャラすらも出なくなったような気がします。 なので今回のガチャは性能が良くても、これ以上は課金しません。お金をドブに捨てるだけなので。次のガチャの性能が悪ければ課金すらやめるでしょうね。 そうして無課金へ戻ると。

今回の対応は初めてのことなので、正直戸惑いを隠せません。

普段お知らせをみてからガチャを回している人とそうでない人、どちらが多いのでしょうね。

私はあえて見ずに回しているので、なんだかすごく不公平な感じがしました。せっかくために貯めた石を使ったにも関わらず、お知らせを見ていなかったがために、なんにも補てんがないっていうのはちょっと・・・という感じがしますね。

それにそもそも、(詐欺に当たるかもしれませんが)ゲームの進行によほどの影響がない限りは、詫び石はいらないと思っています。今回はただの誤表記で、インヘルが使えないとかインヘルを使うとアプリが落ちるといったことは起きていません。

それなら、通常通り期間内にインヘルを当てた人は25個、それ以外は5個という対応で十分だった気がします。

巻き戻し返還かつ選択制にするべきです

返還求めるなら巻き戻しで当然キャラも消える
好きでせっかく引いた方はそのまま
引いた上で全ジュエル返還などあり得ません
インヘルミナの性能にそこまで期待して引いたのなら副産物として出たキャラは消えて問題無い

  • auda Lv.16

    これが一番良い方法だったと思いますね。 強制ロールバックだと「引けたのに巻き戻って出なかった」と文句を言う人が必ず出てくるので、条件を満たしている人に限定してロールバックするかどうかを選択する権利を与えて、全体には石10個でも配っておけばここまで炎上することも無かったと思います。運営は法的な対応の中でも一番労力が掛からない手段を選んでしまったので、騒いでる人たちの大半が幼稚な言い分だとしても今回は運営が自分で蒔いた種って印象です。

Lv11

不公平な対応だと感じています。
今回の対応は大雑把にこんな感じになるわけです。

◆【インヘルミナのスキル紹介欄を見て回した人】↓
インヘルミナを引けた引けないに関わらず消費したジュエル返却。

例1:ジュエル5000個でインヘルミナを引く→ジュエル5000個返却+インヘルミナそのまま

例2:ジュエル5000個でインヘルミナを引けない→ジュエル5000個返却

◆【インヘルミナのスキル紹介欄を見ないで回した人】↓
インヘルミナを引けた引けないに関わらず消費したジュエル返却なし。

例1:ジュエル5000個でインヘルミナを引く→ジュエル返却なし+インヘルミナそのまま

例2:ジュエル5000個でインヘルミナを引けない→ジュエル返却なし

ということになるわけです。ということは単純に見て回した人の場合は引けた引けないに関わらず無料で限定キャラを入手した上でジュエルまで返却されるということになるわけです。もっと言えばおまけで登場したフォースター等も無料です。

今回の一件って運営が言い方変ですが
「臭い物には蓋」って感じの対応をしたのが
余計に話をややこしくしたような気がしますね
紹介ページを見た人には使ったジュエル全返却で
見ていない人にはお詫び無しとか
明らかにユーザーの言いがかりに対して
運営が蓋をしたのに近いものがありますし
逆に紹介を見ていないユーザーからすれば
「こっちだってジュエル使ってガチャ回してるのに
紹介見たのと見ていないのとの差がありすぎだろ」って
運営側に不満が残ると思ったりするんですよね
て,いうかそういった"優遇"された前例を作ってしまったら
更なるゴネるユーザーが出てくるのではないですかね
個人的にはインヘルミナのビームが
操作可能であってもなくても関係無いと思ってますし
使ったジュエル(今回は400位)は返してもらわなくてもいいですが
運営にはゴネた人だけの優遇された対応ではなく
ガチャを回した人全部に対しても
何かお詫びでもしてくれればと思って止みません

この対応はないと思いますね。
よく分からない部分が多いです。
運営側が表記ミスで誤認させてしまったからという理由ならその情報を元に色んな所に拡散されてる情報を見た人も同じなのでは?都合の良い時は宣伝になるしそういうサイトを利用してこういう時だけ公式で見た人に限るという対応はいかがなものかと。
ジュエル返還するなら全員に、しないなら全員にしないが公平なのでは。通常通りインへルミナ所持の方に25個返還でよかったんじゃないかと思います。

ken Lv11

スキル紹介を見た人のみってのは何かおかしいと思います
それなら本人が直接見てなくても見た人から聞いた情報でって場合は責任無いのって感じですし
ジュエル返還とか見た見てないでの格差が大きすぎなのはまずい
一部のクレーマー抑える為に多くのユーザーに悪印象を与えたと思います。

対応は適切だったのですが、やるなら対象者の期間内に入手したキャラを没収して消費したルーンを補填する個別対応をするべきでしたね。
完全なやり得ができてしまいました。

一番怖いのはひとつの判例を作ったことです。
言い方は悪いですがフォースターと名星だから注目度が低かったのだと思います。
でも二人限定でやらかしたらと想像して見てください。

やるなら、ガチャ開始時まで巻き戻し。
全ジュエル返還およびキャラ回収。で再度引き直ししてくれた方がまだ納得いきました。

araru Lv11

はっきり言って(ユーザのことを考えるなら)一番やってはいけない対応ですね。(コロプラのことを考えるなら一番やってはいけない対応は"補償なし"ですが)
補償された人とそうでない人の差が激しすぎるため、ユーザが不満を言うのは当たり前で分かりきっていることです。
しかも補償が受けられるかどうかの条件が、スキル詳細を見たかどうかなんて限られすぎでは?と思います。返還された側からすると「何か知らんけどジュエル全部返ってきたわw俺運良すぎかよwラッキーw」みたいな気分でしたね。
これを予想できないということはさすがにないと思うので、なぜこのような形にしたのか全く理解できないですね。

いつも通りに、当てた人にジュエル25個、全員に5個でよかったです。
本当に謎wwwというかバカな対応だと思いました。

退会したユーザー

不公平にも程がある

もず Lv116

今回のガチャすら回してないので蚊帳の外な自分ではありますが
ちょっと不公平感が拭えないような内容ですね

最近はイベントのバグ等で◯時までにプレイした方のみジュエル10個のお詫び~という内容がちょこちょこあったのを思い出します。
10個だしこれは別に構わないと思いますが今回は人によっては数千個単位になります。課金者であれば結構な金額差になると思われます

言い方は悪いですが無料(ジュエル消費無し)でGET出来た方は本当に羨ましいですよ。

こういう事が起こってしまうと今後はすべてお知らせを見てイベントも早めに消化して不具合やガチャに備える・・・といった変な風習が付くかもしれませんね。

takuh789 Lv37

優良誤認表示ということで明らかな景品表示法の違反の為、対応せざるを得ないのですが、本当に必要最低限の事をしたという感じですね。
こういう不公平感のある対応はユーザーの信頼の失墜に繋がりますが、そこまで気を回す余力もないのかなと心配になりました。

  • けろ Lv.2

    スキル紹介について、本端末で見た場合のみといのはおかしいと思います。 私は良くyoutube等で動画を見ており、その中でキャラの紹介をして下さってる動画を見てからガチャで狙うか決めています。今回も同様で、それから引きました。 少なくとも同様の方もいらっしゃると思うので、やはりどのような内容であれ、全員に同じ対応が不満が出にくいのではと思います。

退会したユーザー

これに対しては愚行としかw

私もキャラ紹介は見ずに回して750個消耗しましたが、まぁ使った弾は仕方ないと思ってます。
しかし、これなら喚き散らせばなんとかなるって頭の悪い人達に思われても仕方ないんじゃない?と思ってしまいますね。

返却してもらって少し元気を取り戻した友人がいたのでまぁいいかなとも思いますが、逆にまかれなくて萎えた友人もいます。多くても50個程度の保証でよかったんじゃないかなw

ユウ Lv7

基本、お知らせは最初のページしか見ていません。

ページを見た見ていないなどで、対応が変わるのは
かなり頭に来ますね。

先に書いてある人もいましたが、
ページを見た人でも、1連で当てた人と、課金をして何十連もした人とでは、かなりの差があると思いました。

全員か、もしくは手に入れた人だけにジュエルの配布が一番好ましいのではないでしょうか。

スキル自体を操作可能でも良いですが、、、

まぁ、結論から言うと「へ~んな話~」って感じですね。

正直、愚行以外の何でもありません。やるならば、希望者に引いた物全回収+ジュエル返還で良かったと思います。全員だと他の目的に引いた人に迷惑な為です。公平というなら巻き戻ししてジュエル返還+補償のジュエル配布かな?今回の対応は不公平過ぎますよね。
まぁ一番悪いのは、こんだけ炎上してるのにも関わらず、対応後に何も反応しないことですけどね。

  • ヴィゾフニル Lv.3

    対応できないんです。補償対象外と決めたユーザーが納得するような処置をしたらそれこそおかしい話になってしまいます。訓練された白猫ユーザー(笑)にそんな正論が通じるかどうかは運営が一番分かってると思うのですが。しかもジュエルの配布数を上役に指摘されている旨の発言がありましたね。いろいろ勘繰ってしまうのは無理もない話です。

個人的にはどうでもいいですが、紹介を見てるか見てないかで決まるのはちょっとおかしいと思います。

今回頑張って茶熊やイベント、11島で集めた1000ジュエルで40連でインヘル当たった俺にも返却がこないのはまあ普通の対応で、インヘル事件がなければ普通のことですから気になりませんが、ただ単にガチャって偶然紹介を見た人たちだけ返済されるのはずるいと思います。

KOD Lv42

皆さんが言うように、対応がおかしいと感じました。
いままでならこのような対応ではなかったのではないかと思っています。
ジュエルの返還対象者を絞らないといけないほど会社が困窮しているのかもしれませんね。

けろ Lv2

すみません。コメント書くところを間違えてしまいました。

スキル紹介について、本端末で見た場合のみといのはおかしいと思います。 私は良くyoutube等で動画を見ており、その中でキャラの紹介をして下さってる動画を見てからガチャで狙うか決めています。今回も同様で、それから引きました。 少なくとも同様の方もいらっしゃると思うので、やはりどのような内容であれ、全員に同じ対応が不満が出にくいのではと思います。

JH2U Lv36

正直に書くと・・・どうしてこんな対応をしたのか疑問に思いますし、不公平感が大きかったです。私が運営だったらインヘルミナの上方修正(追尾OR操作可能)して全員に5ジュエルand所持者に15ジュエルにしたと思います。私は白猫のお知らせではなく、攻略サイトやツイッターの情報を見て、開幕にガチャりました。お察しの通り、ジュエルは返済なしです。返済のあった人は(当たっていたら話なんですが)インヘルミナ&フォースターキャラの無料配布という状態です。お知らせ内の特定箇所のボタンをタップしたか否かの違いでこうなるのは正直納得できません

正直ビームを操作可能にする対応だったら一番良かったと思います。一部の運が良い人たちだけ得をしたように感じる人も少なくないでしょうし、今回で運営が損をした分石の配布量が減るとするならば(少なくともそう考える人が少なからずいるならば)、結果的に返還されてない人が損をするような形になってしまいます。ミス自体は小さなものだし仕方ないと思いますし、別に僕はインヘルミナのスキル詳細も見てなかったし名星会に期待してなかったので、損をしたという感じではないですが、運営の微妙な対応のせいでアンチが騒いでしまっている現状は不快に思っています。

  • araru Lv.11

    いや、アンチが騒ぐというか今回の対応はそのアンチを作る原因になったと思うよ。まぁアンチは勿論騒ぐけども、一般ユーザも騒ぐよこれは。 それくらいやってはいけない下手な対応でしょう。

期間内にガチャった人全員に返金で良かったと思います。そしたらみんな喜ぶ→白猫の評判上がる 運営得

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
お役立ち
速報/最新情報
リコリココラボ
キャラ
武器
イベント
協力バトル
注目の記事
決戦クエスト
神進化
スキル覚醒
グランドプロジェクト
初心者お役立ち記事
装備/施設
ランク/段位
各種一覧
キャラ一覧
武器一覧
ランキング
最強
リセマラ
攻撃属性ランキング
属性ランキング
その他のランキング
ガチャ
開催中
キャラ
武器
常設
ストーリー攻略
常設協力バトル
ルーンメモリー開催イベント
武器練磨の塔
モンスター図鑑
×