レインボーシックスシージ(R6S)に登場するASH(アッシュ)の性能と立ち回りについて解説しています。武器やガジェットに関する情報、特徴なども載せています。
全オペレーター一覧ASHの基本性能
難易度 | 体力 | スピード |
---|---|---|
2 | 1 | 3 |
タイプ | 役割 | |
攻撃側 | ・停止 ・側面攻撃 ・フロントライン ・ソフトブリーチ |
ASHの特徴
遠距離から壁やガジェットを破壊可能
アッシュは、ブリーチング弾を使い遠距離から壁やガジェットを破壊できるキャラ。エリアを取るために使うもよし、最後の詰めに使うのもよしと汎用性は高い。
機動力と強力なARを所持
アッシュはスピード3と機動力があり、なおかつ近距離でも戦えるARを所持している点も強み。切り込み隊長として最前線を張ることも、単独で奇襲を行うのも可能な性能。
Tips! | 視覚的に阻害するようなガジェットはないので、純粋な正面からの勝負は個人技が求められるので注意です。それを補うように、サブガジェットやドローンで味方にサポートしてもらえるといいですね! |
---|
ASHの立ち回り
ポイント攻撃に必要なエリアを取る
基本はアッシュの機動力を活かし、ポイントを攻撃するのに必要なエリアの確保を目指そう。主にポイントに隣接する部屋や、真上の部屋を確保しておければOK。
Tips! | 隣接するエリアが取れたら、ブリーチングチャージなどで射線を通し、ポイントに圧をかけていこう。 |
---|
交戦の際は射線を作り不利な状況を避ける
遊撃の敵と撃ち合うときは、ガジェットで壁を破壊して射線を開き、不利な状況を避けて撃ち合いを進めよう。味方と協力できる状況なら、射線を確保してあげれば簡単に包囲して倒すことも容易だ。
侵入を阻止するガジェットを破壊する
エリア取りの際に使用しなかったブリーチング弾を使って、ポイントへの侵入を阻止するガジェットを破壊しよう。味方と侵入していくことを考えるなら、足止めされるガジェットに対して優先的に使っていきたい。
Tips! | イェーガーのADSやワマイのMAG-NETシステムを警戒するなら味方にスタングレネードなどを投げてもらってからにしよう。 |
---|
破壊しておきたいガジェット
Tips! | アーマーパネルに関しては、可能な状況ならブリーチングチャージで破壊したいですね。 |
---|
直接ポイントに圧をかけるのもあり
エリアから離れている敵は一旦放置して、機動力とその破壊力を生かして素早くエリアを取り切るのもあり。その場合でも、足止め用のガジェットを破壊することは最優先に考えておきたい。
ASHの固有アビリティ
ブリーチング弾
アビリティ名 | 説明 |
---|---|
ブリーチング弾 | 着弾面にめり込み、自動で爆発するブリーチング弾を放つ |
できること
素早いエントリーが行える
ブリーチング弾は、遠距離からバリケードや壁を破壊し導線を作れるので、素早いエントリーが行える。また、展開型シールドのようなガジェットも破壊できるため、エントリー時の罠破壊手段としても有用。
射線を作りエリアを制圧できる
ブリーチング弾は、破壊可能な場所なら壁だけでなく床や天井も破壊できる。上下階から複数の射線を通すことで、相手に多角的な攻撃が行えるようになるため、エリアの制圧に役立つ。
ASHの武器とガジェット
メイン武器
サブ武器
武器 | ダメージ | 装弾数 |
---|---|---|
5.7 USG | 42 | 20 |
M45 MEUSOC | 58 | 7 |
サブガジェット
ガジェット | 説明 |
---|---|
ブリーチングチャージ | 壁、床、バリケードを爆破できる展開型の爆薬 |
クレイモア | 対人地雷 |
ASHのプロフィール
身長 | 170cm |
---|---|
体重 | 63kg |
生年月日 | 12月24日 - (33歳) |
所属部隊 | FBI SWAT |
イライザ・“Ash”・コーエンとは何度もミーティングを重ねてきたが、どう説得を試みても私のことは指揮官としてしか接してくれなかった。彼女には徹底的な質問攻めを浴びせられ、まるで私の方が分析されているかのような気分だった[…]
コーエンは自分の幼少期の話をしたがらなかった。厳しかった祖母に対する反感が残っているようだが、トラウマレベルのものではなさそうだ。軍への入隊は家庭内の緊張からの逃避行動でもあったが、規律正しく真っすぐな性格の彼女にとって軍は魅力的な場所だったのだろう。また、ハイリスク・ハイリターンを好み、そのリスクの程度については深く考えない性格であるようだ
彼女のアイデンティティーは、軍における訓練や任務と絡み合っている。そこから個人的な要素だけを抜き取るのは困難な作業だ。用心深い性格で、他者と親密な関係を築くことはしない。だからこそ、マイルズ・“Castle”・キャンベルとの絆は彼女にとってだけでなく、チームにとっても重要であると言えるだろう。相性の良い組み合わせだ。キャンベルの素直な人間性は、コーエンを自身の安全圏から自然に脱却させることができる[…]
コーエンは自分自身を説明するのに、他者からの評価を引用する。ドミニク・“Bandit”・ブルンスマイヤーとジェームス・“Smoke”・ポーターは、彼女のことを「真面目すぎる」と言っており、他は「熱心」と評価している。彼女はそう言われることを楽しんでいるようだ。その評価が正しいと思うかと聞くと、「重要なのは、他のオペレーターが私に敬意を払っているかどうかだ」と答えた。 その点は問題ないと確信している[…]
任務では、コーエンは模範的に振舞う。頭の回転が速く、その果敢な姿勢で常に有利な立場に身を置いている。一方、任務の報告時に、私は彼女の別の一面に気づいた。戦闘で蓄積したストレスにより、彼女は任務中のあらゆる失敗を内に抱え込む。そしてそれが、思い込みによるものであることも少なくない。彼女のように有能な人間が自己評価を下すのは自然なことだが、それはチームにも影響を与えることになる。彼女には、起きたことを1人で抱え込むのではなく、チームの努力の結果として処理してもらう必要がある。コーエンも他のオペレーターと同様、不測の事態が発生し得ることを理解しているはずだ。それでもなお、彼女はその未知のストレスに1人蝕まれる状況を変えようとしない。この問題は解消しなければならない
-- DR.ハリシュヴァ・“Harry”・パンデー。レインボー・ディレクター
他オペレーター一覧
攻撃側
GLAZ | FUZE | IQ | BLITZ |
TWITCH | MONTAGNE | THERMITE | ASH |
THATCHER | SLEDGE | BUCK | BLACKBEARD |
CAPITÃO | HIBANA | JACKAL | YING |
ZOFIA | DOKKAEBI | FINKA | LION |
MAVERICK | NOMAD | GRIDLOCK | NØKK |
AMARU | KALI | IANA | ACE |
ZERO | FLORES | OSA | SENS |
ログインするともっとみられますコメントできます