0


twitter share icon line share icon

【レインボーシックスシージ】ランクマッチのルール【R6S】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【レインボーシックスシージ】ランクマッチのルール【R6S】

レインボーシックスシージ(R6S)のランクのルールについて解説しています。クイックマッチとの違いや、ランクマッチの注意点についても解説しているので、参考にしてください。

目次

勝敗でランクが変動するスキルマッチモード

MMRという内部レートでランクが決定する

ランク一覧

ランクマッチには、MMRという内部レートがあり、勝敗によって数値が増減していく。また、MMRの数値によってコッパーⅤからチャンピオンまでのランクが振り分けられ、チャンピオンが最上位ランクとなる。

Tips!チャンピオンになるには、MMRの他にランクマッチを100戦行う必要もあります。

ランク一覧(降順)

  • チャンピオン
  • ダイヤモンドⅠ~Ⅲ
  • プラチナⅠ~Ⅲ
  • ゴールドⅠ~Ⅲ
  • シルバーⅠ~Ⅴ
  • ブロンズⅠ~Ⅴ
  • コッパーⅠ~Ⅴ

▲全部で25階級のランクがある。

ランクに応じて褒章が貰える

Y7S2のランク褒章

シーズン終了時に、プレイヤーの最高ランクに応じた限定のチャームがもらえる。上位ランクのチャームを目当てに試合を回すのも、ランクマッチの楽しみ方の1つだ。

Tips!ランクマッチはクリアランスレベル50からプレイ可能です。

ゲームモードは爆弾のみ

爆弾の設置画像

ランクマッチには、エリア確保や人質モードはなく、爆弾モードのみで戦う。ただし、クイックマッチとは異なり、マップやオペレーターのBANフェーズがあるため、それを踏まえた戦略が必要とされる。

爆弾のルールと立ち回り

クイックマッチと異なる点

マップとオペレーターをBANできる

BANの画像

ランクマッチでは、マッチ開始前にマップとオペレーターをBAN(使用不可に)できる。オペレーターは、各チームで攻撃側・防衛側を1人ずつ、計2人までBAN可能なので、対処にコツがいる盾役をBANするのも戦略の1つだ。

Tips!両チーム合わせると、4人までBANできることになります。

マップ・オペレーターのBAN可能数

マップオペレーター
各チーム1つずつ(計2つ)攻撃側・防衛側オペレーターを各チーム1人ずつ(計4人)

▲マップのBANは、システムが選んだ3つのマップから選択します。

目標ラウンド数が4つに増えている

editランクとクイックマッチの比較画像

クイックマッチの3ラウンド先取と違って、ランクマッチは4ラウンドを先取したチームが勝利となる。また、サイド交替も4ラウンド目に行われ、延長戦になった場合には2ラウンド先取したチームが勝利する。

アンランクモードで練習ができる

アンランクの画像

アンランクは、ランクマッチと同じマッチフォーマットでプレイできるため、ランクマッチの雰囲気を掴みたい時におすすめ。また、アンランクモードはランクMMRの変動がないので、気楽に挑戦することができる。

Tips!アンランクでは、MMRに関係なくスクワッドを組むことができます。

ランクマッチのマップ

Y7S2のマッププレイリスト

オレゴンオレゴンクラブハウスクラブハウス
攻め方守り方攻め方守り方
領事館領事館銀行銀行
攻め方守り方攻め方守り方
運河運河山荘山荘
攻め方守り方攻め方守り方
カフェ・ドフトエフスキーカフェ・ドフトエフスキー国境国境
攻め方守り方攻め方守り方
ファベーラファベーラ高層ビル高層ビル
攻め方守り方攻め方守り方
海岸線海岸線テーマパークテーマパーク
攻め方守り方攻め方守り方
ヴィラヴィラアウトバックアウトバック
攻め方守り方攻め方守り方
エメラルドプレーンズエメラルドプレーンズ
攻め方守り方

シーズンごとに使用マップが入れ替わる

マップの画像

ランクマッチは、クイックマッチよりマップ数が絞られており、競技性の高いマップが厳選されている。ランクマッチのマップは、シーズンごとに入れ替わることがあるので、シーズンアップデート後は要チェックだ。

アップデート情報まとめ|新シーズンはいつから?

ランクマッチの注意点

途中退出にはペナルティがある

ペナルティの画像

ランクマッチ中に試合を放棄し、途中退出を行うとペナルティが科される。一定時間の間、ランクマッチが行えなくなったり、獲得名声量が減少したりするので注意が必要だ。

MMR差が大きいとスクワッドが組めない

ランクマッチは、スクワッドを組んでプレイできるが、MMRの差が1000を超えるとスクワッドを組めなくなってしまう。アンランクやクイックマッチなら、MMRに関係なくスクワッドを組めるので、MMRに応じてプレイするモードを選択しよう。

シージの関連記事

攻略トップに戻る

最新情報

Y7S2OGP
新オペ「SENS」や龍が如くコラボ発表|Y7S2情報
最新のアップデート情報はこちら
アップデート情報まとめ|Year7シーズン1の変更点アップデート情報まとめ

最初に読んでおきたい記事

初心者おすすめ記事

システム解説記事

マップ攻略

大会情報

この記事を書いた人
R6S攻略班

R6S攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[編集]GameWith
[提供]Ubisoft Entertainment.
▶レインボーシックスシージ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者向け記事
システム解説
便利ツール
データベース
攻撃オペレーター
防衛オペレーター
×