0


twitter share icon line share icon

【レインボーシックスシージ】KAPKAN(カプカン)の性能と立ち回り【R6S】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む

レインボーシックスシージ(R6S)に登場するKAPKAN(カプカン)の性能と立ち回りについて解説しています。武器やガジェットに関する情報、特徴なども載せています。

目次

全オペレーター一覧

KAPKANの基本性能

KAPKANの画像
難易度体力スピード
122
タイプ役割
防衛側・トラップ

KAPKANの特徴

侵入を阻害する罠を設置

カプカンは窓に侵入阻止デバイスを設置できるキャラ。敵がトラップを通過すると爆発し、ダメージを与える。

KAPKANの立ち回り

ポイント周りに罠を配置

基本的には防衛ポイント周りに罠を配置しておけばOK。各ポイントの入り口に罠を設置しておけば、索敵という意味合いでも使える。

罠を使った遊撃もあり

罠は索敵の意味合いも少しはあるので、遊撃もあり。罠で進行エリアを限定させれば、対複数でも立ち回ることは可能。

KAPKANの固有アビリティ

侵入阻止デバイス

アビリティ名説明
侵入阻止デバイスの画像侵入阻止デバイス窓やドアのフレームにブービートラップを設置

できること

敵のエリア侵攻を遅延できる

カプカン罠場所

KAPKAMの罠は、威力が高く無視できないため、敵へクリアリングを強いることができる。また、設置箇所や高さも調整可能なので、下側へ設置すれば視線を深く誘導できて効果的。

Tips!同じドアや窓に複数の罠を仕掛けられるので、罠だけでキルを狙うこともできる!

罠破壊に相手のリソースを消費させる

シールドの画像

侵入阻止デバイスは、展開型シールドを乗り越えた先に設置するのもおすすめ。回避しづらいコンボのため、シールドを破壊するために、グレネードや相手のリソースを使わせることができる。

KAPKANの武器とガジェット

メイン武器

武器ダメージ装弾数
9X19VSNの画像9X19VSN3430
SASG-12の画像SASG-125010

サブ武器

武器ダメージ装弾数
PMMの画像PMM618
GSH-18の画像GSH-184418

サブガジェット

ガジェット説明
インパクトグレネードの画像インパクトグレネード命中時に爆発するグレネード
ニトロセルの画像ニトロセル遠隔起爆可能なC4爆弾

KAPKANのプロフィール

身長180cm
体重80kg
生年月日5月14日 - (38歳)
所属部隊スペツナズ

第一印象におけるマクシム・”Kapkan”・バスーダは、世界とそこでの自身の役割にうんざりしている様子だった。そういうタイプの人間ほど一見投げやりに見えがちだが、実際は真剣に考えているからこそなのだろう。バスーダにとって重要なのは自分が持続的に貢献できているということであり、彼の皮肉態度は、他の兵士を指導するためにあえて取っているポーズなのだ[…]チームの中には彼を過激と捉える者もいるが、聞こえてくるのは彼を評価する声ばかりである。彼にこう尋ねた。長い年月で変わったと思うかと。彼は笑って1つだけ変わったことがあると答えたが、朝食のフリントコーンをずっと食べ続けていた。いらないことを言ってしまったとばかりに[…]

バスーダは武器や狩りなどを中心に多くの趣味を持っていたため、私は彼が最も魅了されているものについて話を聞きたかった。バスーダは狩りについて話してくれた。狩りには、戦略的な思考や動物の行動パターンへの理解が要求される。また狩る側は獲物に敬意を払わなければならない[…]動物への敬意を忘れないことこそがハンターの真髄であり、真のハンターは自然環境の保護やバランスを保つことの必要性を理解しているものだと彼は話す。狼や熊は、それぞれの役割を完璧にこなしているそうだ。このようなことへの理解は、彼のオペレーターとしての働きにも役立っているという。動物との類似点や相違点を踏まえれば、人間に対しても応用可能であるからだ。

人生は厳しいものであり、より厳しいものにしているのが人間だとバスーダは言う。重要なのは、断固とした行動と抜け目のなさだそうだ。おとぎ話に出て来るような狼ではなく、本物の狼のように、バスーダは自分自身を忠実と評価する。狼は家族に忠実だと彼は話す。群れの全員で子を育て、狩りのときはチームとして共闘する[…]話を聞いていると、彼は何らかの孤独を感じているのではないかという印象を受けた。群れから離れた狼のような孤独を。私がそう言うと、彼は笑い、指先でこめかみを軽く叩いた。彼は自分が脳科学に関心があると話し、私の研究が精神に関するものにもかかわらず、結局いつも心の話になっていることを指摘した。彼の話は極めて理性的で、私は同意せざるを得なかった

-- レインボー・ディレクター、DR.ハリシュヴァ・“Harry”・パンデー

他オペレーター一覧

オペレーター情報OGP
オペレーター一覧

攻撃側

防衛側

この記事を書いた人
R6S攻略班

R6S攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[編集]GameWith
[提供]Ubisoft Entertainment.
▶レインボーシックスシージ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者向け記事
システム解説
便利ツール
データベース
攻撃オペレーター
防衛オペレーター
×