ドローンではしごを登る方法と運用のコツ

0


twitter share icon line share icon

【レインボーシックスシージ】ドローンではしごを登る方法と運用のコツ【R6S】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【レインボーシックスシージ】ドローンではしごを登る方法と運用のコツ【R6S】

レインボーシックスシージ(R6S)のドローン運用のコツについてまとめています。はしごジャンプのやり方やドローン使用の目的などについても解説。

目次

ドローンではしごを登る方法

足場の端へ引っ掛けて登る

editドローンでのハシゴ登り画像

ドローンでのハシゴ利用は、足場(踏ざん)部分に当たり判定が少ないので、端の金具部分に引っかけて登る形になる。マップによってハシゴのかかり方が異なるため、カスタムなどで事前に練習しておくと良い。

実際にドローンではしごを登る動画

▲ハシゴの後ろに壁がある場所は、引っかかりやすく登りやすい。

ドローンで高くジャンプするコツ

画面を向ければジャンプ方向が変わる

上向き画像

ドローンは、画面の中心点に向かってジャンプするため、画面を少し上へ向けると高く飛ぶことができる。ただし、完全に上に向けるとその場で飛び上がるだけで前進しないので、水平から45度ほど見上げて飛ぶのがコツ。

回収して上へ投げるのが楽

ドローン回収の画像

ドローンは、準備フェーズ中に使用したものでも、オペレーターが近くへ寄れば回収できる。ハシゴや高所へ登りたいときは、無理にドローンで移動せず、回収して投げ飛ばすのも手だ。

ドローンは敵情報の収集に使う

目標を視認すると位置を共有できる

目標発見の画像

ドローン操作中に、人質や爆弾などの目標を視認すると、味方全員の画面に目標の位置が表示されるようになる。目標位置は、壁越しでも表示されるので、目標まで迷わずたどり着くことができる。

敵をスキャンで使用オペレーターを共有

敵オペレーター情報の画像

ドローンの「スキャン」機能は、スキャン時に画面へ映っていた敵の位置と、オペレーターの種類を味方に共有できる。スキャンしたオペレーター情報は、次ラウンドまで画面上部に表示される。

Tips!スキャンを行うと、敵に通知がいき、警戒されるので注意しましょう。

潜伏して敵の戦略を偵察する

高所へ潜伏する画像

ドローンは、小型でジャンプ機能もあるので、棚の上や物の隙間など、マップ内の狭小部に潜むことが可能。敵の潜伏場所や、罠の設置箇所を確認できれば、攻め込む際の大きな手がかりとなる。

ドローン運用のコツ

壊されないことを最優先に立ち回る

ドローン破壊画像

ドローンは、1人に2台しかない貴重な偵察ツールなので、壊されないような立ち回りが基本。足音やガジェット設置音など、聴覚的な情報も意識して、敵の前に姿を現す頻度を抑えると良い。

Tips!TWITCHFLORESなど、ガジェットで偵察を行えるオペレーターもいます。

準備フェーズ中は目標と敵戦術の偵察

爆弾発見の画像

準備フェーズのときは、目標を探しつつ、敵をスキャンして情報を味方に共有しよう。また、外に飛び出して開幕のキルを狙う「リスポーンキル」をされないように、敵の配置を偵察しておくことも重要だ。

Tips!BANDITVALKYRIEなど、設置型ガジェットの位置も偵察しておきましょう。

突入前には索敵ツールとして使用

クリアリングの画像

目標へ近づく際には、ドローンを先行させ、改めて敵やガジェットの配置を探る。敵が遊撃に出てくる場合もあるので、目標エリアだけでなく、マップを広く制圧する意識を持つと良い。

Tips!特に、物陰や部屋の角で敵が待っていることが多いので、念入りにクリアリングしましょう。

敵がいる場所へ投げ込んで選択を迫る

ドローン展開設定の画像

操作設定で「ドローン展開」をアドバンスにすると、ドローンを投げたあとに画面を切り替えずにそのまま行動できる。敵がいる場所へ投げ込んで、移動や破壊行動を強いた瞬間に攻撃を仕掛ける戦法も効果的だ。

敵に倒されたときは情報で味方を援護する

監視ドローンの画像

敵に倒されてしまったあとは、自陣のドローンを視れるので、戦闘中の味方に代わり情報を集めよう。敵が映った際に、スキャンやボイスチャットで情報を伝えれば、戦局を有利に運ぶことができる。

Tips!目標への経路や目標近辺など、味方に監視してほしい場所へドローンを潜ませる戦法も有効です。

シージの関連記事

攻略トップに戻る

最新情報

Y7S2OGP
新オペ「SENS」や龍が如くコラボ発表|Y7S2情報
最新のアップデート情報はこちら
アップデート情報まとめ|Year7シーズン1の変更点アップデート情報まとめ

最初に読んでおきたい記事

初心者おすすめ記事

システム解説記事

マップ攻略

大会情報

この記事を書いた人
R6S攻略班

R6S攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[編集]GameWith
[提供]Ubisoft Entertainment.
▶レインボーシックスシージ公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
初心者向け記事
システム解説
便利ツール
データベース
攻撃オペレーター
防衛オペレーター
×