ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けのサルマンの編成について解説。サルマンの運用方法を詳しく紹介するのでロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けのサルマンについて知りたい場合にご覧ください
最強指揮官ランキングサルマン編成のポイント
悪の勢力の兵種なら相性が良い
サルマンは「シャーキー」で「オーク」「ウルク=ハイ」「邪悪な人間」を強化できる。「トロル」や「死霊」などは対象外だが、基本的にいつでも徴兵できる兵種を強化できるため編成の自由度は高い。
自身の術とデバフで戦うビルドもある
自身の術ダメージと各ラウンド狂乱を狙える「サルマンの声」で敵を阻害しながら戦うこともできる。「多彩なる」でダメージを出すこともできるため、序盤の土地取りで有効。
部隊強化ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
---|---|
多彩なる | レベル:4 術・燃焼・毒ダメージをランダムな敵に割り振る |
パランティアの占い師 | レベル:15 2体の味方部隊が2回受けるダメージを減らす。確率でサルマンが狂乱状態となる |
シャーキー | レベル:15 オーク、ウルク=ハイ、邪悪な人間の与えるダメージが上がる |
スキル | |
荒々しき魔法 | レベル:7 敵一体に魔法ダメージを与え、1体の味方部隊が追加の術ダメージを与える |
狂信 | レベル:7 全ての近接部隊、各ラウンド与えるダメージが上がる |
モルグルの指揮官 | レベル:7 オークとウルク=ハイが受けるダメージを減らす |
「シャーキー」「狂信」で部隊の火力を上げ、「パランティアの占い師」「モルグルの指揮官」で受けるダメージを減らすビルド。「多彩なる」を「ウルク=ハイの隊長」に変更し、「ウルク=ハイ」部隊に寄せることもできる。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
---|---|
バーサーカー | ・戦闘序盤で火力が高く、徐々に減衰する |
アルケミスト | ・高火力の燃焼ダメージを与える兵種 ・攻城能力も高く戦争で優秀 |
レイダー | ・騎乗部隊に強い兵種 ・「オーク」の兵種の中では打たれ強い |
装備 | |
闇の魔法の杖(固有装備) | 武器 ・指揮官の精神力が上がる ・「ウルク=ハイ」の攻撃力が上がる |
沈んだ島のカスク | 頭 ・指揮官の全ステータスが上昇 |
エルフの外套 | 体 ・指揮官の精神力と速度が上がる ・軍勢のHPが上がる |
オルサンクのパランティア | アクセサリー ・指揮官の腕力と精神力が上がる ・軍勢の攻撃力が上がる |
指揮官の精神力が上がるものと軍勢のステータスが上がるものを装備させよう。固有装備が準備できない場合には「モルグルの短剣」などがおすすめ。
兵種の入れ替え候補
大きくバフを受けられる「オーク」「ウルク=ハイ」のみで部隊を編成すると部隊の耐久力が下がるため「山トロル」を採用しても良い。
ビルドの運用方法
部隊を強化して戦う
複数のバフスキルを使用するため部隊同士の戦闘では非常に強力。また「パランティアの占い師」で戦闘開幕時に受けるダメージを抑えられるため、「ローハンの突撃」などの一度だけ大ダメージを出してくる相手とも戦える。
「光の英雄」に注意
「白のガンダルフ」や「ガラドリエル」などの自由の民の強力な指揮官が所持している「光の英雄」には、「オーク」「ウルク=ハイ」「トロル」へのダメージが上がる効果がある。
同時に運用しやすい指揮官
術・デバフ特化ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
---|---|
多彩なる | レベル:15 術・燃焼・毒ダメージをランダムな敵に割り振る |
サルマンの声 | レベル:15 各ラウンド確率で敵を狂乱状態にする |
スキル | |
精神の解放 | レベル:7 敵3体に術ダメージを与え、敵指揮官と部隊のダメージを1ラウンドの間だけ大幅に下げる |
震撃 | レベル:4 最大2体のターゲットに術ダメージを与える |
魂の抽出 | レベル:7 最大2体のターゲットに術ダメージを与え、その後最大2体の味方部隊を回復する |
過負荷 | レベル:7 3つの敵部隊のダメージを上げるが、各ラウンド術持続ダメージを与え続ける |
「多彩なる」と「サルマンの声」を取り、そこから派生する攻撃スキルで戦うビルド。確率が絡むものの、各ラウンド敵全体に狂乱を狙える「サルマンの声」が上手く働くと非常に強力。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
---|---|
竜騎兵 | ・遠隔部隊に対し強力 |
ハルバディア | ・騎乗部隊に強い 近接部隊に対しては反撃を行う |
リーパー | ・ラウンド5以降火力が大きく上がる |
装備 | |
闇の魔法の杖(固有装備) | 武器 ・指揮官の精神力が上がる ・「ウルク=ハイ」の攻撃力が上がる |
沈んだ島のカスク | 頭 ・指揮官の全ステータスが上昇 |
エルフの外套 | 体 ・指揮官の精神力と速度が上がる ・軍勢のHPが上がる |
オルサンクのパランティア | アクセサリー ・指揮官の腕力と精神力が上がる ・軍勢の攻撃力が上がる |
兵種の縛りは特にないのでステータスのバランスが良く「光の英雄」も効かない「邪悪な人間」の兵種と、デバフで戦闘が長引いた際に強力な「リーパー」を採用。
兵種の入れ替え候補
兵種の縛りがないので、ステータスが高くスキルも強力なランクⅣの特殊兵種を採用するのもおすすめ。
ビルドの運用方法
序盤の土地取りで優秀
「多彩なる」と派生の術ダメージスキルで序盤の土地取りで優秀。戦争時にも、まだ部隊が育っていない時や敵に「ガラドリエル」や「白のガンダルフ」がいる場合はこちらのビルドの使用がおすすめ。
火力が不足しがちなので他の指揮官と併用する
ダメージを与えるスキルは複数あるものの、デバフや持続ダメージなど瞬間的に火力を出すスキルが少ない。引き分けになる場面も多いので火力が出せる指揮官を一緒に運用するのがおすすめ。
ログインするともっとみられますコメントできます