ロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けのエオウィンの編成について解説。エオウィンの運用方法を詳しく紹介するのでロード・オブ・ザ・リング:戦いの幕開けのエオウィンについて知りたい場合にご覧ください
最強編成ランキングはこちらエオウィン編成のポイント
騎乗部隊を優先して編成しよう
エオウィンの部隊に編成する兵種は主に種族「人間」の「騎乗部隊」を選択。エオウィンの所持スキルと相性が良く編成さえ完成すれば扱いやすい。
状況に応じてビルドを変更する
戦争時に敵の部隊に大型部隊や燃焼ダメージを持った兵種が多く編成されている場合は、ビルドを変更し対策しよう。
騎乗部隊特化ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
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ローハン | レベル:15 ダメージを受けている味方騎乗部隊のダメージを上げる |
ローハンの白い姫君 | レベル:15 毎ラウンド騎乗部隊のHPを回復する |
スキル | |
切り裂き | レベル:4 敵一体に物理ダメージを与える |
騎乗の達人 | レベル:7 騎乗部隊が受けるダメージを減少させる |
前線救助 | レベル:7 味方の近接部隊のHPを回復する |
高貴 | レベル:7 「人間」のダメージを上げる |
騎乗部隊や種族「人間」を強化するスキルを多く取り、部隊の強化に特化したビルド。「ローハン」のダメージを受けていると火力が上がる効果と、「ローハンの白い姫君」の回復効果の相性が良く扱いやすいスキルビルド。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
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軍団長 | ・戦闘序盤に火力が非常に高い ・長い戦闘はあまり得意ではない |
正騎兵 | ・戦闘で最初に与えるダメージが高い ・ダメージを減らす効果に弱い |
重装騎兵 | ・ダメージ減少を多く持ち耐久力が高い ・火力に欠けるので他の兵種で補う |
装備 | |
騎士団(リダーマーク)の長槍 | 武器 ・騎乗部隊を強化できる「 ・指揮官の腕力と速度を上昇 |
誇りのカスク | 頭 ・指揮官の腕力が上がる ・近接部隊の防御力が上がる |
ウォーボーン・バトルプレート | 体 ・指揮官の腕力が上がる ・近接部隊の防御/速度を上昇 |
ローハンの盾(固有装備) | アクセサリー ・指揮官の腕力が上がる ・人間部隊の防御力が上がる |
[軍勢]のステータスが上がるものを最優先に、次点で指揮官の腕力が上がるものを優先的に装備させよう。特に「騎士団(リダーマーク)の長槍」は非常にビルドに噛み合った性能となっているため、是非とも入手しておきたい。
軍団長との入れ替え候補
羊騎兵 | ・敵の防御力を下げる ・燃焼ダメージに強い |
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ローハンのランクⅣ兵種である「軍団長」が採用できない場合は、敵の防御力を下げる効果をもつ騎乗部隊の「羊騎兵」で代用しよう。またその他のランクⅣの騎乗部隊である「堕ちた騎士」「戦車」「白鳥の騎士」が使用できるならそちらを優先して採用。
ビルドの運用方法
火力と速度を活かして戦争で活躍させよう
火力と速度を両立しているため、戦争の際には素早く土地を取っていく動きが強力。また「正騎兵」でラウンド開始時点から高火力が出せるので、味方プレイヤーが消耗させた敵部隊を積極的に狙うと効率よく敵部隊を撃破していける。
回復スキルで兵士の持ちも良い
各ラウンド兵士の体力を回復させられるので、敵部隊に敗北しない限りは兵士の持ちが非常に良い。戦闘力で勝っている相手には、ほとんど兵士を倒されることなく勝利できる場合もある。
デバフに弱い点に注意
「サウロンの口」などの大きくこちらのダメージを低下させる指揮官や、「サルマン」や「キルン」などの強力な昏倒、狂乱スキルを所持している指揮官には弱い。戦争の際には事前に敵部隊をチェックしておき、苦手な指揮官とは極力戦わないように
同時に運用しやすい指揮官
セオデン | ・エオウィンと同じ兵種を利用可能 ・エオウィンより火力が高いので敵の主力と戦わせる |
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エオメル | ・エオウィンと同じ兵種を利用可能 ・速度が高く土地の取り合いで強力 |
人間の王、アラゴルン2世 | ・人間部隊を強化できる ・エオウィンが苦手な相手に対し強力 |
対悪の勢力ビルド
スキルビルド(敬意5レベル50時)
称号 | |
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ローハン | レベル:15 ダメージを受けている味方騎乗部隊のダメージを上げる |
デルンヘルム | レベル:15 エオウィンが与えるダメージを上げる |
スキル | |
切り裂き | レベル:7 敵一体に物理ダメージを与える |
騎乗の達人 | レベル:7 騎乗部隊が受けるダメージを減少させる |
断ち切り | レベル:4 敵一体に物理ダメージを与え、対象の速度を減少させる |
大物殺し | レベル:7 大型部隊に対して指揮官の与えるダメージが上がる |
「デルンヘルム」でエオウィン自身の火力を上げ、「大物殺し」で敵の大型部隊に更に大ダメージを与えるビルド。1つ目のビルドに比べ汎用性に欠けるので、敵部隊や戦争する勢力をしっかり確認してからビルドを変更しよう。
兵種と装備ビルド
兵種 | |
---|---|
鉄の戦士 | ・近接部隊に与えるダメージが高い ・物理ダメージに強い |
正騎兵 | ・戦闘で最初に与えるダメージが高い ・ダメージを減らす効果に弱い |
重装騎兵 | ・ダメージ減少を多く持ち耐久力が高い ・火力に欠けるので他の兵種で補う |
装備 | |
戦斧 | 武器 ・指揮官の腕力が大きく上がる |
フルヘルム | 頭 ・指揮官の腕力が上がる |
黄金の皮 | 体 ・指揮官の腕力/精神力が上がる |
ローハンの盾(固有装備) | アクセサリー ・指揮官の腕力が上がる ・人間部隊の防御力が上がる |
エオウィンの腕力を大きく上げられる装備がおすすめ。ただし既に騎乗部隊用の装備を付けられている場合はわざわざ習熟度を稼ぎ直す手間が発生するため付け替えはしなくても良い。
鉄の戦士との入れ替え候補
熟練投擲兵 | ・近接部隊に与えるダメージが高い ・敵の大型部隊に与えるダメージが高い |
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このビルドではエオウィンが中心にダメージを出すので硬めの兵種+悪の勢力の燃焼ダメージに強い兵種で編成。エレボールのランクⅣ兵種である「鉄の戦士」が徴兵できない場合は「熟練投擲兵」で代用しよう。
ビルドの運用方法
「トロル」や燃焼ダメージに有利
種族「トロル」や「ムマキル」などの大型部隊に加え、「アルケミスト」「海盗」といった燃焼ダメージで戦う部隊に有利。戦争の際には最初は騎乗部隊中心で挑み、敵部隊にそれらの兵種が入っていた場合はこちらのビルドに切り替えよう。
騎乗部隊特化に比べ自身の火力が重要
編成している兵種が騎乗部隊特化のビルドに比べて火力に欠ける。その分の火力をエオウィンが自身で出さなければならないため、指揮官の腕力が上がる装備を優先的に装備させよう。
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