質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
01 Lv1

弱いキャラについて

レベル196で少し黒ウィズに慣れて来たところなのですが配布などの弱いキャラも最終進化まで進化させるべきでしょうか??
図鑑報酬のことを考えれば進化させた方がいい気もするのですが、Boxを圧迫させそうな気もして悩んでいます…

これまでの回答一覧 (14)

Antenora Lv29

以下の点から最終進化をオススメします
①図鑑2800体報酬のナミルが優秀
②イベント期間中に最終進化でクリスタルが貰える
③弱いと思っていたら魔導杯や超高難易度クイズの
キーとなった精霊も居る
④最近は倉庫拡張の報酬も多いのでその内倉庫に
空きが出来てくる

他4件のコメントを表示
  • 01 Lv.1

    ナミルという精霊が優秀なんですか!急いでプレゼントの精霊を最終進化までさせたいと思います!親切な回答ありがとうございました!

  • Antenora Lv.29

    ナミルに関しては限定精霊と遜色の無い速度で使えるHPとAtcのステアップが魅力です。効果値もSS1で500 SS2で1000とこちらも限定精霊並みです。回復がない点が少し違いますが、互換精霊が居ない場合、とても頼りになる精霊と言えます。

  • 01 Lv.1

    そうなんですか!本当に詳しい説明ありがとうございます!助かりました!

  • カミー Lv.3

    倉庫拡張の報酬ってあるんですか?

  • Antenora Lv.29

    カード上限アップの報酬は魔導杯やポイント累計系イベントで良く配布されます。この上限アップがカード上限900になった後は倉庫の拡張となります。更に倉庫も900になると第二倉庫の解放または報酬のクリスタル化となります。

みなさんがおっしゃっている通り、配布やガチャで入手した精霊は、最後まで進化させ、とりあえず保管しておくべきです。

保管庫の拡張は、配布精霊を売却するくらいなら、クリスタルを使って枠を増やした方が、後々後悔しません(私が後悔しましたので)。

ガチャでダブった精霊は、それを複数所持してメリットがあるかどうかを調べたり考えたりして、メリットがありそうなら進化させて保管、なさそうなら売却、または強化素材にすればいいと思います。

また、配布精霊の中には、最終進化後に、思わぬ潜在結晶に化ける場合もありますので、絶対に最後まで進化させるべきです。

  • 01 Lv.1

    なるほど…とりあえず最終進化まで育てて使えるかどうかは後々判断したいと思います!そうなんですか。いっぱいになっても基本枠を増やすたいと思います!結晶化についても見ておきます!回答ありがとうございました!

最低でも自分の所持していないスキル持ちは育てた方がいいと思います
主力にはならないかもしれませんがもしもの時の穴を埋めてくれるのが配布です
最近だと自分の手持ちでは水のレメモがイベでもバーニングでもピンポイントでキーになってくれてますよ

  • 01 Lv.1

    確かにバーニングなどの特殊なイベントでは変わったスキルも必要かもしれないですね!回答ありがとうございました!

nohri Lv132

進化させようとさせまいと1枠だと思う…んですが何か読み違えてたらごめんなさい。(配布精霊がプレボにあるとか?)
素材庫実装前に何度か拡張してまして、その後は報酬の
枠増加でいまは保管庫の拡張がされてきてます。よほど逼迫してない限り、石で拡張はしなくていいと思います。

最近は配布も優秀だと思います。
フラクタルあたりはガチャ並だと思ってますし。
素材が余ってるなら、余っていなくても性能を見て進化させるべきだと思います。
(魔導杯の総合報酬はガチャと配布の間だと言う認識)

他2件のコメントを表示
  • 01 Lv.1

    わかりにくくてすみません!そうです!魔道杯の累計報酬のやつとかがプレゼントBoxにあったりです!なるほど…Boxの圧迫はあまり気にしなくても大丈夫なんですね。了解です!進化させます!回答ありがとうございました!!

  • nohri Lv.132

    魔導杯の累計報酬、SS止まりは「それ使うならこいつ使うかな…」てのが多いかもしれません。プレボ入れない派なので進化させますが

  • 01 Lv.1

    なるほどやっぱりLに進化する精霊とSS止まりは差がでますよね。自分も図鑑のためにも進化させようと思います!

あお Lv26

配布がピンポイントで使えることがあるのがウィズの良いところだと思っています。

私は、あと数日で1400日になる古参プレイヤーですが、昔はガチャは裏切られるけど枠は裏切らないと言う言葉がありました。

ガチャ1回分を我慢できれば枠は15増えますので1回分を我慢し枠を増やし進化させた上で保管しておくことをお勧めします。

  • 01 Lv.1

    なるほど…枠を増やすことは全然考えてなかったのですがこれを機に増やすことも視野に入れていきたいと思います!回答ありがとうございましたー!

EPA Lv15

Antenora さんの回答に賛同した上で、蛇足ながら。
・図鑑報酬(1000)のシュルファスもかなり使いやすい
 周期の早い3色パネル変換、しかもLなら防御の特殊効果付き。
水なのでルーシュやヒルデとの相性が抜群。
 特にウラガーン攻略に重宝しました。
・もしLtoL(またはSSttL)進化が来れば、化ける可能性もあり
・配布精霊には、「コストが低い」というメリットが有ることが多い
アユタラなど、コスト縛りのサブクエで採用する機会もあるかもしれません。

レベル196なら保管庫も開放されているでしょうから、とりあえず進化させて放り込んでおいてみてはいかがでしょうか。
また、最近は魔道士の家でゴールド開放もできるイベントが増えてきていますので、どうしても枠が厳しいのであれば、再取得可能な物は処分するのもありかと思います。
その際には、周回ドロップ可能な精霊か、よくご確認の上、自己責任で。

  • 01 Lv.1

    シュルファスという精霊が強いのですか。多分プレゼントボックスにあるので育てておきます。まだアユタラまで行ってないので知らなかったのですがコスト縛りのサブクエもあるんですね。やっぱり1体しか入手できない精霊はとっておくべきですよね。詳しい回答ありがとうございました!

質問が配布精霊という事ですので、少々主旨から外れるかもしれませんが...
図鑑報酬精霊は現状でも4,000体までありますし、今後追加される可能性もありますから、弱い精霊でも一体は最終進化させておくといいと思います。
レベル196であれば保管庫はお持ちでしょうから、ガチャの前に保管庫に入れた精霊やアイテムを保管庫から出してボックスを一杯に埋めておけば、ガチャで引いた精霊は全てプレゼントボックスに入ります。
あとは必要な精霊だけプレゼントボックスから出して進化させる、というやり方でもいいと思いますよ。

  • 01 Lv.1

    全然大丈夫です!! なるほど…どんどん進化させて図鑑を埋めていきたいと思います!回答ありがとうございました!

いらないって判断したなら処分すれば?
二度と戻ってこないけど。

  • 01 Lv.1

    そうですよね。やっぱり最低でも1体最終進化まで育てたほうがいいですよね。回答ありがとうございました!

質問の趣旨からは外れていますがイベントの雑魚なんかも売るのではなく合成のために取っておくといいとおもいます(進化させて図鑑埋めるのもいいです
例えば今回の雑魚の世紀末感漂うあいつらは5000程度の経験値になります。(UGの熊とか鳥なんかは30000近くの経験値になります)
これは魔導書Aに届かない程度なのですがあとちょっと足りないときなんかに非常に役に立ちます(ss精霊を育てるときSS本1冊とSS+2冊で3000くらい足りなくなるので混ぜたり、A精霊育てるのに使ったり)
また枠は埋めたほうがいいです(保管庫枠も埋めきってしまうと大変なことになりますが)
枠満タンでガチャ引くとプレボに行きますが枠を拡張しすぎると埋まらなくなる問題がごくまれに発生します
素材庫が来たとき調子に乗って入れてしまったら400/900の50/300みたいなことになってしまったことがあるので

  • 01 Lv.1

    なるほど…確かに魔導書の節約には役に立ちそうですね。そんなバグ(?)があるのですか!拡張するのもほどほどってことですね。回答ありがとうございました!!

私は基本弱い配布でも最終進化まではさせます。
しかし最終進化のクリだけ貰って、最後の強化はせずに放置します。
ウィズは弱かったり、ニッチなキャラでもどこかでピン挿しで利用できたりするのでいつか出番が来た時に最終強化させます。
「貰える物は残さず貰い、ケチるとこはケチる」
何せ無課金勢ですから。

  • 01 Lv.1

    たしかに黒ウィズはピンポイントで必要な精霊が必要な時がありますもんね。頑張って最終進化まで進化させたいと思います!回答ありがとうございました!

wizwiz Lv40

ボックス圧迫の原因は大抵使わないAガチャ精霊なのでガチャを引く前に保管庫から手持ちいっぱいまで取り出してからガチャをしたら良いと思います。フレンドガチャと違いクリスタルを消費するガチャは手持ちが一杯でも回せます。所持数を超えた精霊はプレゼントボックスに送られます。
引き終えたら保管庫に10~20くらい戻してガチャから出た中で持っていない、欲しい精霊だけをプレゼントボックスから受け取ればいいです。
プレゼントボックスは取得すると入れる事ができないけど一番大きな倉庫です。有効活用しましょう。
図鑑報酬のキャラも一つのイベントで集中的に集めればボックス圧迫も最小限にできます。

  • 01 Lv.1

    なるほど…イベントの雑魚はずっと売却していたのですが、あえて置いておくというのも考えた方がいいですね。回答ありがとうございました!

岡田 Lv64

図鑑報酬回収しきるまでは育てておいた方がいいです。ナミル、エニグマチェリー辺りは普通に優秀なので。
育てた精霊をとっておく必要はないので必要ないと判断したら餌にでもしてしまえばいいかと。

  • 01 Lv.1

    図鑑報酬は優秀ななんですね。餌についてはもしいっぱいになった時に考えたいと思います!回答ありがとうございました!

弱いキャラもとりあえず、最後まで進化させ売却すれば良いと思います。特に雑魚キャラについては・・・ 

保管庫もある程度すれば増えますので、置いておくのも良いかも

  • 01 Lv.1

    とりあえず最終進化まで育ててボックスがいっぱいになったらまた考えようと思います!回答ありがとうございした!!

Budget Lv56

配布キャラはすべて1体は最終進化すべきです。
また売却・合成等もするべきではないと思います。
理由としては
・ミッション絡みでクリスタルが入手可能
・保管庫容量を拡大していけばボックス圧迫は特段問題にならない。
・時にキーカードとなりうる場面がある

またBOX圧迫を気にされるのであればクリスタルをBOX拡張に使用すべきですし、ガチャで不必要な精霊をプレボに押し込む等した方がよいのではないかと思います。

  • 01 Lv.1

    なるほど…とりあえず1体は最終進化まで育てようと思います。ボックス圧迫はそんなに問題にならないのですね。丁寧な回答ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×