アニメタッチの画が苦手、対策求む
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三百 Lv172

アニメタッチの画が苦手、対策求む

漫画・アニメにあまり触れずに育ったせいで、サブカルチャーのジャンルとして苦手です。
クイズができないのに関してはしかたないとして。
カードのサムネイルで精霊を識別できないのです…見分けるコツはないでしょうか。

たとえば、ランクAで使っていたときの話ですが、シャロンとヒルデ、マリーとカノン、リィルとピノあたりはなんども間違えました。
いまさっき、エーファって髪の毛緑で頭になんか被ってるやつだよな、と思ってデッキに載せたらザビーネでした。
逆に、同じ精霊なのに進化すると同じと思えなくなる問題もあって、進化作業途中に見失ったり、10連ガチャで限定精霊がLとSSで出ると重複に気付かないとか。
なんでおまえらランクで髪の色が変わるんだよ!!!
SDキャラなんて論外で、クリスマスのスプラッシュ画面もどれが誰なのか全くです(←解決済み)。

名前と性能の対応は覚えられるのです。
クエストに必要な性能はこれ、それを持っているのは○○ちゃん、そこまではいいのです。
その○○ちゃんをカード保有枠の中から探すのが…。

これまでの回答一覧 (24)

このゲームむいてないからさっさと辞めたら?

他2件のコメントを表示
  • かける Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • くりてつ Lv.61

    かけるさん、相手にしない方がいいですよ? 淋しがり屋のかまってちゃんなので、喜んばせてしまいます。ガン無視決め込みましょう(*゚▽゚)ノ

  • 白銅貨 Lv.37

    あのう…どうしても気になったので書くんですが。確かに誤解されやすい質問タイトルだとは思いますが、本文を読んだ限り、質問主さまはアニメ調の絵の『判別が苦手』なだけで、『アニメ調の絵が嫌い』という話ではないと思いますよ。それを分かった上で『参考になった』を押しているのであれば、それはそれで個人の意見で仕方ないのかもしれませんが、少なくとも私は、苦手な事を頑張って(その為にアドバイスを求めて)までこのゲームを続けようとしてくれている人に対して、『向いてないからやめたら?』とは思わないです。長文失礼しました。

普通にトランプで遊んでる人でも、意外にクラブとスペードのクイーンを見分けたりできないもんですよ。
要するに絵柄で覚えるというのは意識的にやらなきゃ無理って話です。

私なんかは子供の頃自宅で使ってた百人一首を絵柄だけで誰々と言えるんですが、いろんなデザインがあることを知ってからもう諦めちゃいましたね。
人間の記憶は諦めたり興味を失ったりするともう入ってこないものですが、でもこのゲームをやる以上、最低限本当にお世話になる精霊だけは覚える努力をしましょうということになるのですよ。お世話になった人の顔を忘れたら恩知らずだ、的な感覚で頑張っているうちに、だんだん識別できるようになるんじゃないでしょうか。あわよくば萌えの域に。

保有枠にソートがついてから便利になりました。なんか、将来スキルでソートできるようになるという噂もありますし、そういうヒントも活用していったらよろしいかと。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 百人一首ですか…私はたぶん全部諳んじていているはずですが、そういえば絵柄はぜんぜんかも。 もちろん「種族」はわかりますから…そうか、その要領で精霊の種族も覚えればいいのか。

名前と性能の対応は覚えられるとの事なので、それにプラスして属性(火水雷の主属性+複属性)と種族を覚えれば大体イケルと思います

というか私もサムネだけでカード探したりはしませんよ(^_^;)
フィルタ機能とソート機能を使うのです
サムネは大体の場所が絞り込めた後の補助です、オマケ程度です
せっかくフィルタ機能とソート機能が有るんだからガンガン使っちゃいましょう!

私の場合、普段は全表示の入手順(降順)ですが(手に入れたばかりの精霊の強化進化をしやすいので)
デッキを組むときは、フィルタ機能で推奨属性のみ表示にしたうえで、
アタッカーを探す→攻撃力降順
ヒーラーを探す→HP降順
最近の精霊を探す→レア度降順
で探します
特定の精霊を探すときは更に複属性フィルタや種族フィルタで絞り込みます
そうすると大体1ページ以内で目当ての子が見つかります

例に挙げられている『シャロンとヒルデ、マリーとカノン、リィルとピノ』ってアタッカーとヒーラーだから、攻撃力やHPで並び替えると絶対近くに来ないから、間違える事も減ると思いますよ
エーファとザビーネに至っては属性が違いますし…

と、偉そうな事を言っていますが、私も昔はソートもフィルタも使っておらず精霊探しには黒いしていた頃がありました(汗)
入手順ソートバグがあった頃に、まとめサイトでソートの活用方法についての議論がまとめられており、みんな色々工夫してるんだなーと思ってから自分なりにソート機能を活用するようになりました

長くなりましたが、苦手な事を無理に頑張る事はないと思いますよ。
自分にできる事をやりつつ、せっかく便利な機能が有るんだから使いましょう。

別に質問を立てて、フィルタ機能やソート機能を他の皆さんがどんな風に使っているか聞いてみるのも参考になるかもしれませんよ

他2件のコメントを表示
  • Lv.18

    横からすみません。エーファとザビーネは属性同じで二人とも雷単色だったはずですよ~。 ちなみに自分はエーファとザビーネはザビーネの方が表情病んでるって覚えてます(苦笑)

  • 白銅貨 Lv.37

    ハッ!本当だ! ご指摘ありがとうございます!慌てて確認したところ、私がザビーネさんと聞いて思い浮かべていたのはUGのサネーさん(水)でした…。質問主様、そしてザビーネさん&サネーさんにも大変失礼いたしました。私の方こそ、もっと精霊の名前をちゃんと覚える努力が必要なようですm(_ _)m

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 これまで入手順を中心に利用してきましたが、種族を覚えて絞り込むことにしました。 ちなみに、ゲームを始めたばかりの、攻略サイトを見ることもなかった頃、攻撃力順でソートしてデッキに載せたグレイスがヒーラーだったのがトラウマですw ルーシュの強さに気付かなかったのもそのせいかもしれませんw それはともかく、最終進化させれば攻撃力やHPの値はある程度固定されるわけですから、いつまでもAで放置しないで最終進化させる、もしくは処分する、ってことになるのかな…。 問題のエーファもAで放置していたのが躓きだったので。

別にサムネで判別しようと考えなくても良いのではないでしょうか

今精霊図鑑は6000を軽く越えます
最終進化だけでも1000は軽くいるでしょう
それを全部覚えてる人はほとんどいないと思います

逆に言うと、覚えておきたい精霊だけ覚えておけば良いのですよ
分からなければアイコンをTAPして確認すれば良いのですし

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 一つも覚えられないわけではないので、さすがに常用しているLのグレイスとかアフロディテとかはわかります。 たとえば、新たなイベントが始まって、このサイトの攻略記事に「おすすめ精霊」として挙げられた際に、「この精霊は数ヶ月前にガチャで引いたままほったらかし」なのは思い出せても、掲載されている最終進化のサムネイルからほったらかしのA精霊を探すのが…。

ボックスの精霊の表示は何にされていますか?

私はレア度の降順にしています この順番だと新しい精霊ほど1ページに近いところに表示されます
正確には図鑑の番組の大きい順です

イベントのだいたいの順番などが頭に入っていれば、周りの精霊たちからだいたい場所がわかります
LtoLというイレギュラーもありますがそれも時期を頭に入れれば問題ありません
基本的にインフレにより新しい精霊をデッキに組みやすいので、探しやすいです

そしてソート機能が非常に使い勝手がいいです
例えば今でもよく使うトリエテリスは古い精霊なので
なかなか探しづらいです
しかし副属性が雷、種族が神族ということが頭に入っていれば、このソートで私の場合トリエテリスとアトキンスとかいう変なやつだけになります

性能は覚えられるということなので出現時期や種族、副属性を覚えてソート機能で探しやすくするというのはどうでしょうか

参考になればうれしいです

他2件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    ソート順・フィルタは、「お気に入り」「降順」「アイテム除く」ですね。お気に入りは多くても12ページくらいにして、使用頻度が低くなったと感じたらすぐに外します。こうすることで、多くの精霊は、最初の12ページに、新しい順に並んでいます。デッキを組むなら属性フィルタをするので、4ページ程度がよく見る対象ですね。

  • ピースケ Lv.24

    返信ありがとうございます! なるほど お気に入りを使うという手もありますね 実は前、機種変したときにお気に入り全部外されたので、再お気に入りが面倒くさくて使っていませんでした

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 これまで入手順を重用してきたのですが、種族を完璧に覚えて絞り込みを活用することにしました。

フィルター機能は活用されてますでしょうか?
図鑑埋め6千体以上している自分も全ての精霊を把握するのは無理ですから活用しています!
難しく考えないで属性と種族さえ覚えて置けば捜すのは楽になります!
例としてシャロン…水単、種族天使 ヒルデ…水単、種族神族、リィル…水単、種族妖精
マリー…雷単、種族魔族 カノン…雷単、種族戦士
でフィルターをかければ直ぐに捜せます!
折角使えるシステムが整って来ているので(まだシステム改良点はありますが…)使いなれ出来るように頑張りましょう(^o^)/

他1件のコメントを表示
  • えす Lv.19

    ストーリーが分かっていればわかるにしても、絵を覚えていただけでは種族が分かりにくいキャラも多いです。ヒルデは天使、リィルは術師と勘違いしてしまったことも。逆に、ストーリー背景を知っていてカノンを魔族のつもりで使っていた、とかありましたね。新カルムはAbCdだけど、旧カルムが神族とかはピンポイントで覚えていないと大変。属性を覚えるのは重要ですが、大変です...

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 これまで基本的には入手順で対処してきたのですが、種族を完璧に覚えて絞り込みを活用することにしました。 2016年7月開始の新参なので自分の中にストーリーの蓄積がないため(覇眼系の人々なんかさっぱり)関連付けが難しいのが困りどころ。 複属性デッキや種族デッキを模索しながらこつこつ覚えようとしています。

う~ん図柄が黒猫の一番の魅力だと思うのですが・・・それが苦手となると・・・難しいですね

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 私は「ゲームが面白ければキャラ絵は○や△で十分」派なので…。 本質的にキャラ絵に頓着していないのが覚えの悪い理由の一つなのは自分でもわかっているつもりです。

回答する気はなかったのですが、トップに来ている回答がひどいと思ったので。
他の回答者の回答を見ていれば心配いらないかもとも思いますが、やめてしまえの意見は気にしないようにしてください。
白銅貨さんが記載されている通り、努力しようとしている人に対して、そんなくだらない回答なら、わざわざ記載しなければいいのにと思います。賛同している人たちもどうかしていると思います。
私の勝手なイメージですが、三百さんは精神的に強そうなので心配はいらないのかもしれませんけど。

私の場合はアニメに苦手意識はありませんが、そもそも名前と性能の対応も怪しいし、サムネイルだけで探すのも苦手です。
他の方も記載されていますが、名前と性能の対応ができるならプラスで種族等、フィルタで使える情報も対応させることでなんとかするのが一番いいと思います。
端末を頻繁に変更されている場合、お気に入りを活用できないので、入手時期で当たりをつけて探すのもありだと思います。

拙い文章で恐縮ですが、くだらない意見に惑わされず、やる気が削がれないことを切に願います。これからも楽しんでプレイされることを望みます。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 ネットにおいてへんな人はスルーに限るのですが、自分は性格的にアレなのでベストアンサーにしてやりました。 これまで基本的には入手順で対処してきたのですが、種族を完璧に覚えて絞り込みを活用することにしました。

わたしはアニメ大好きですが、それとこれとは別かと。
わたしも、サムネイルでカードはほとんどわかりません。
でも、わかる必要もないと思っています。

名前と性能がわかっているなら、その精霊をこちらのサイトで検索すれば種族その他がわかるので、ソートすれば見つけられます。
わたしなんて、名前と性能すらあやしいので、最初から全部こちらのサイトの情報頼みです(笑)。

でも、ゲームをやる上でとくに困ったことはありません。
ランクによって髪の色や見かけが変わるのも、バラエティに富んでいて見ていて楽しい、と、ポジティブにとらえています。

他の方も書いておられますが、タップすれば詳しい情報は出てきますし、無理に「サムネイルで見分ける」というスキルを得ることは不要なんじゃないかと思います。
(ややデッキを組む時間が短縮される程度……ですよね?)

できないことにこだわるより、できることをやって、ゲームを楽しんでいきましょー^^

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 私は主に使用している端末がどれも激安(1万円未満)なので、カード関係の操作にはたいへん時間がかかるのです…。 間違ったレジェンド精霊なんか表示させたらそれこそ自分で自分にぶち切れるw なので、できる限りタップする前に見分けたいのです。

SekiA Lv25

■使用頻度が低い精霊や最終進化しないまま放置の精霊は保管庫へ
保管庫の空き具合も関係しますが一応紹介。

■表示順を『お気に入り』『降順』にして原則変更しない
お気に入り未登録精霊は図鑑番号の降順に並びますので新イベントor新たに進化解放された精霊が(お気に入り未登録の中で)先頭にきます。表示順を原則変更しないので並びを覚えやすくなります。

■表示タイプ『潜在結晶』で潜在結晶1~2のみ表示も偶に役立つ
使用頻度が高い精霊は結晶をつけたままにしていることが多いので探すときに偶に使います。

また質問主さんはお気に入り登録をしていないとのことなので、進化作業時にお気に入り登録をして、作業終了後に登録を解除すれば見失うことは無いかと思います。※表示順は『お気に入り』で

他3件のコメントを表示
  • SekiA Lv.25

    誤記修正 誤) 図鑑番号の降順 正) 図鑑番号の降順(若番の精霊は多少前後してることもある)

  • SekiA Lv.25

    誤記修正 誤) 図鑑番号の降順 正) 図鑑番号の降順(若番の精霊は多少前後してることもある)

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 私は端末を頻繁に変更するのでお気に入り登録をほとんど使わないため、表示順の「お気に入り」は触ったこともありませんでした。 そんな効果があるとは…ちょっと試してみたいと思います。

  • SekiA Lv.25

    最近細かく図鑑番号を確認したら最近の精霊も普通に前後していました、申し訳ありません。ただ新イベントor新たに進化解放された精霊が(お気に入り未登録の中で)先頭にくる傾向には変わりありません。

wizwiz Lv40

使う精霊にだけ結晶を1か2つけてソートしやすくしたら?
2択で間違えるならそれぞれ結晶1個と2個で分類すると絵柄を気にしなくて良くなりますよ。他にもお気に入りをつけておくのと外しておくので分類もできます。好きなやり方で工夫してみて下さい。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 アイデアとしてはなるほどと思いました。 私の場合はそれを実現できるほどたくさん結晶を持っていないのがネックですね。

このゲームやりたいなら慣れるしかない

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 まあそうなんですが…それができないから悩んでいるわけです。

DYJ Lv148

種族と色まで覚えればまあどんなに多くても数ページくらいには収まるでしょうからそうするのが一番かと。
今更ずっと苦手なものを克服する必要もないですし
この解決策が一番手っ取り早いかなあと思いました。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 この投稿を見て、種族を完璧に覚えて絞り込みを使う、と決めました。 これまでは、完璧には覚えていないのと、操作が煩雑だと感じていたため活用していませんでした。おかげさまで問題は多少緩和されそうです。

それ、すごいよく分かります。
私も正直見分けがつかない事もしばしば。
顔と名前が一致しないレベルですww

属性や種族が分かっているなら、表示内容を絞り込んで「入手順」にしてから「降順」にすれば、新しく入手した順に表示されますので、そこでなんとなく見つけ出すしかないかと。
私はそうしてます。

後は見分けにくい精霊をお気に入りするか、またはお気に入りから外すかして絞り込むとか。

ソート機能を駆使すれば、快適に見つけ出す事が出来ると思います。
変に覚えようとするより、そっちの方が確実でしょう。
今後も似たような見た目の精霊はどんどん増えるはずなのでw


  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 私は基本的に入手順を使っています。 お気に入り登録は端末を変更すると吹き飛ぶため、残念ながら私には使えないのです。

りふ Lv9

攻撃力(orHP)の数値で覚えるのは如何でしょう?母も絵柄で覚えられないため、数値をあてにしているようです。
入手順ソートもおすすめです。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 私は基本的に入手順を使っています。 攻撃力やHPは結晶で変わるのでソートに馴染みにくいうえに覚える障害にもなるのが難点ですが、極端な値のものは比較的見つけやすいかもしれません。 ルーシュ(通常)を探すときには攻撃力ソートしています。

退会したユーザー

苦手なものはどうにもなりませんね。
突き放すようですが。
僕もアニメやゲームは苦手なので単色問題でもめちゃくちゃ難しい。
興味がないから何度同じ問題をやっても覚えない。
だから正答率がずば抜けて低い。
苦手なものは仕方がありません。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 私は、全問正解が必要な周回(要するに魔道杯とか)でアニメパネルに阻止されるたびに嫌悪感MAXに…。

なな Lv33

人それぞれ苦手はあるものですよね。
質問を読みながら自分はできているつもりでしたが
マリー?リィル?エーファ?誰だっけ?ってなりました。
覚えてるのはよく使うカードだけのようです。
ソート機能、ここでのカード検索を使いつつ
「習うより慣れろ」でやっていくのがいいかもです。
やっているうちにキャラに思い入れができてきて
覚えていくと思います。
ただ、最近ガチャも年中開催されていて、
これから進むうちにどんどんカードも増えるので
もっと難しくなります;
あと、私は結晶がどれだかサムネイルじゃさっぱり分からず困ってます;

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 私は残念ながらよくある結晶(パネルブーストやコストダウン等)しか持っていないため、いまのところ結晶では迷いようがありませんw シャロンのイベントの結晶みたいなのが増えてきたらたしかにたいへんかも。

確かに解りにくいですね~(^_^;)

わたしはアニメ好きですが探してる精霊だけ見つかりませんf(^_^; あれ?この辺なんだけどな~とか、よく探してますよ(´▽`)

私の対処法としては、年末にやった倉庫大整理。7枚くらいあったテスタメントやアスカ、ヴァルザインなんかを全て二束三文で叩き売りましたよ(笑) 使わない精霊も全部ブタ箱(保管箱)送りにしたらカード箱に空きが300個出来ました(^_^;) 見やすくなれば多少はマシになりますよ(^ω^)

解決策にはなりませんが、最後はやっぱり慣れですかね? 誰が誰かわからないのは仕方ないので、とりあえずは間違い探しの感覚で探してみてはいかがでしょうか?

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 邪魔なものを処分するというのはたしかに有効でしょうね。 保管箱はレベル100になった日に既に満杯近くに…。 その後魔道杯等でカード保有枠アップをゲットしたから保有枠のほうは空いているのですが。

名前を覚える必要がある精霊と
覚える必要が無い精霊が居ると思ってます。
常駐精霊などは使った事が多々あるのは分かりますが
LV1のまま放置してる精霊は名前を知らない
属性ごとに持っている精霊をメモしてあるので
ガチャしても間違って強化など無いです
限定は属性で覚えます。SSとLで見た目が違っても大丈夫

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 重要度の低いものまで完璧に覚える必要がないのは当然ですね。 私の場合は、「たしかこんなスペックのやついたよな」的なのを、名前等は思いついてもキャラ画がわからないのが…。 それと、私は、「攻略サイト等で性能を確認する前にガチャをやる」のが身上なのでw

人の顔を覚えるのと同じで、ちゃんと相手の目を見て(絵を見て)、名前を口に出しながらデッキ構築してみてはどうですか?

私は雰囲気で覚えるので、眼鏡とかティアラみたいな小道具は逆にあまり覚えてません。背景を含めた色はよく覚えています。
特徴を言語化するのも重要ですけど、そればかりでは逆に混乱してしまいますよ。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 私はAKB48のような多人数集団を覚えるのは得意なのです。 (顔を見て名前がわからないようでは仕事ができないので) リアル人間ならできるのにアニメ画になると全くできなくなるのが悩みの種でして。

  • ねこがみさま Lv.53

    絵画を覚えるように、絵のタッチと雰囲気で覚えるとかとうでしょう?テルミドは線が太くてシャープ、とか。でも、わたしは逆にAKBとか覚えられないので、得手不得手はありますよね。髪型で覚えてたら、髪型変わってたりとかw

デッキに入れるとき欲しい精霊探すじゃないですか!?
その時の探す基準として私はリリース順で覚えます。

絵柄って記号と同じだと思うんですけど、一定の法則がないと探しにくいじゃないですか?
その法則というか基準を設定してあげれば良いと思います。
その為のフィルタ機能ですので。

後は明らかに型落ち品のキャラは即保管庫へ入れて、手持ちを減らすことをオススメします

他2件のコメントを表示
  • めかぶ Lv.1

    ドラゴン系よりはマシな気がしますが……ドラゴンやモンスター、機械系ならすべて見分けつくのでしょうか? 人外キャラで使えるのは少ないから大丈夫なのかな……

  • めかぶ Lv.1

    すみません投稿場所間違えました

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 ずっと入手順に頼ってきたのですが、手持ち精霊が増えるに連れてきつくなってきまして…。 保管庫は使いそうもない精霊でいっぱいです…むしろ保有枠のほうが空いているので…。 アイデアとしては納得できましたが、残念ながら私には採用は難しいところです。

精霊の種類も多く、同じキャラで限定も出てたりするので今はあまりサムネだけでは探してはいないですね。

クエストに必要な性能はこれ、それを持っているのは○○ちゃん、
〇〇ちゃんは種族が△で複属性は◎だから~とフィルタをかけて探してます。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 種族で絞り込むのはタッチ数が多くなるので嫌っていましたが、手持ち精霊の数が増えてきたので採用することにしました。

間違えやすいキャラをデッキに組んでみるのはいかがでしょうか。

下記の画像は状態異常無効持ちを探しやすくする為に作ったデッキです。編成したキャラがデッキに入ってるので、下のキャラ一覧でグレーアウトしたキャラをページ変更で探すやり方です。

これなら進化で見た目が変わっても見つけやすいかなと思いました。

  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 なるほど、これは面白いと思いました。 ○○ちゃんはあのデッキに入れていたよな、と探すのはこれまでもやっていたので、それを専用デッキで行なえばいいわけですね。 ということで、まずは「進化を始める前にデッキに入れる」を採用しました。

これはもし可能ならの場合です。
アニメはお嫌いですか?もし嫌いでないのなら、やはり見て慣れることがアニメタッチの画への苦手意識の解消に繋がると思います。気になったものを是非見てください。好きになってもらえたら嬉しいです。その時はようこそです!

他にあげるとするなら、ウィズ友を作ることかなと思います。そこそこやってる人なら名前(性能も)がわかれば見つけられると思います。質問者さんのような苦手意識を持ってる人は多分稀だと個人的には思いますので。

進化途中で見失う時は、みなさんが解答してくださってる方法をオススメします。あとここの検索機能も。
最近(?)は強化合成でLv.MAXにすれば進化できるのでそれもオススメです。イベント精霊は魔道士の家で精霊図鑑が見れるのでそこもいいですよ。(解放されてるイベのみですが)

最後にマリーとカノンなどの精霊は判別が難しいと思いました。
これらの場合は仕方ないです。苦手と思わず、精霊たちは可愛いぐへへと思っておきましょう。駄文長文失礼いたしました。お力になれたら幸いです。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    ご回答ありがとうございました。 すみませんが私は日曜9時半にワンピースの主題歌が聞こえるだけでもイライラするので「見て慣れる」は無理だと思いました…。 アニメ関係者と仕事する機会もあるのにこれではだめなのはわかってはいるのですが…。

  • 白っぽい兎 Lv.2

    無理と思うものなら「見て慣れる」というのは諦めるしかないですね。記憶することが得意そうなので種族暗記頑張りましょう!といっても既に覚えてそうですね。返信ありがとうございました。魔道杯お疲れ様でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×