正月ツクヨに相性の良い精霊(組み合わせ)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ひめ Lv16

正月ツクヨに相性の良い精霊(組み合わせ)

せっかく当てたので使って行きたいのですがどんなデッキを作れば良いのか迷ってます汗

個人的に継続回復でき同じ神族のドルキマ1ルヴァルが良いと思い試したのですが、同じAS、継続回復発動が遅いと言う理由で微妙でした。

他に相性の良い精霊(組み合わせ)教えて頂けるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (9)

色々選択肢はあると思いますが、パッと思いつくのはやはり、0T,1Tチェイン付与精霊との組み合わせでしょうか。一例で直近の限定精霊のクリピノと組み合わせた場合ですと、ツクヨにチェインブーストついてますので、初Tツクヨチャージ→次Tチャージ解放、クリピノSSでブースト付与と同時に5チェイン出せるのでツクヨのASもチャージ解放後すぐに発動できるので有用かと思います。

手持ちが少ない故的確ではない+限定ばかりですが悪しからずorz
自分もツクヨを当てかなりいい精霊だなと感じました。
組み合わせについてですが、タマモさんと一緒でクリスマスピノで2ターン目に5ch乗せるのは思いつきました。
個人的には他に4〜5chでas発動出来る精霊がいいと思い尚且つ火力をある程度まで一気に上げられるようにと考えた結果、メアレス2のリフィルが良いのでは無いかと思いました。
加えてリアラは5chでasエンハ+ガードが体力ケアが必要であればas1でリフィルと合わせて体力±0攻撃+1000となるので良いかなと感じて採用。
リフィルのas2も合わせて基本的にずっとブーストしっぱなしなので短期決戦と考えなければ残り一枠は適当な回復系という感じで組みました。
状態異常や割合攻撃がないクエストなら活躍できそうかな…?

セイ(八百万3)、ソラヒカ、ルシエラ(ロスエデ2)で、初っ端にツクヨSS発動であと一体どうしようかなーと今考えているところです。
セイのような全体攻撃にはブーストエンハはよく活きますし、カウンターもちで同じチェインブースト持ちのソラヒカは非常に相性がいいのかなと。

れお Lv17

私もツクヨあたったのですが、どう使っていいか迷っています
まず、初手からブーストってどうよって思います。個人的にはブーストは最後の最後、奥の手として使用するものだったので。例えば大魔神佐々木を1回から投入みたいな
それと全体チャージが微妙…効果値が高いわけでもないのにって感じます

それを踏まえて組み合わせるならやはりサフィナのような0T精霊強化でHPを補い、クリピノ、ロスエデⅡルシオラでチェンプラすればブースト発動と同時に高火力出せますね
さらにアルさん、イーニア先生等8Tチャージの間を火力で押し切るには向いてますね

現段階で私が想定しているのはツクヨ、イーニア、リフィル、クリピノ、ルシエラで、チャージの間をブースト火力で押し切り、8T経過後はリフィルのブーストを使用(消費HPが低くなる)、ツクヨはLモード運用、というのを考えています。ただこれだと飛び道具がないのでリフィルのところをルリアゲハ、アリエッタ、リルム、アニマ等に変ることも検討しています。

陸式ではチャージと呪いがネックで難しいかもしれないです。魔導杯ではチャージをガマンできるかが肝になる気がします

多重投稿になり恐縮ですが...
ツクヨが水単なのでブルーロード結晶を考慮した水単デッキを拙い手持ちながら考えてみました。

・若ダンケル→火属性意外にもダメが出せ、戦後回復持ちなので利便性あり

・ツクヨ→ご存知の通り、初Tチャージブースト

・カヲル→0Tチェンプラ。マトイ持ちの方はそちらの方がよいかと。

・リタ→ヒーラー枠で入れてみただけなので水単ヒーラーなら適宜入れ替えで。

・サフィナ→ツクヨブースト後、SS精霊強化で継続回復とダメ強化。SSを使用せずとも、5チェインで回復、ダメ強化のASがブースト解放後発動できる。AS,SSどちらもダメ強化がブーストと相乗するので使い分け可能。

若ダンケル以外は配布なので組みやすいのではないかと思います。ご参考までに。長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • タマモ Lv.21

    ごめんなさい。ブルーロード結晶活かすと宣いながらこれではダメですね(´д`|||) ブルーロード使うなら、ドル2ローヴィなどL化の早い精霊を採用しなければですね。

  • ひめ Lv.16

    いえいえ皆さん色んな発想力があり参考になります! サフィナは結構相性良さげですね☆ ドル2ローヴィだとAS特攻でツクヨとかぶるんですよね汗 でも個人的にウィズで一番楽しい所はこうしてデッキ作りに悩んでる時ですかね笑

  • DK Lv.110

    横からですが、ブルーロード活用ならばリタの代わりに神竜2のロドムか杖ロアが良いかと思います。SS使っても回転速いので。

通常の用途とは異なりますが、私はチュレ4枚と組み合わせて使ってます
1ターン必要なものの、ssダメージが大きく上がるので便利です
ボス5〜15回報酬集めに利用しています

いっそのこと八百万で揃えるのはどうでしょうか
Zセイ、マトイはもちろん
グリミコトや1セイなんかもはまれば強そうです

潜在のお陰でステータスは高くなるし
ネタのようで実用性あるデッキになるかと

弟子 Lv12

サフィナの精霊強化でダメージを相殺しつつ全体攻撃や大魔術系の威力を上げるなんてどうでしょうか?

クエストを選べばルヴァルもアリだと思いますよ。カメオン狩りで試しているのですが、こういったクエストならチェイン特攻はバカ火力でボコボコ殲滅させていけます。ルヴァルのSSが遅い場合はサフィナの精霊強化でフォローするのも悪くないのではないかと思います。

あとはソラヒカでチェインブースト2つ積みしつつブーストカウンターを狙うとかも面白そうですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×