私は高難度やレイド覇級に行ってもいいのでしょうか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

私は高難度やレイド覇級に行ってもいいのでしょうか?

こちらの質問で初心者やレベルの低い方はあまり協力レイドの覇級や高難度二人協力に来て欲しくない、というような回答を何件か見かけました。
私は今までイベントぐらいしか回さず、トーナメントも面倒くさくてあまりしていなかったので、三年近く黒ウィズをしているのですが、未だにレベル199、彗星魔道士4段のままです。しかし、イベントクエストはほとんど攻略サイトを見ないでハードのサブクエをコンプ出来るぐらいには精霊はそろってます。
協力バトルやレイドでキーとなる精霊を何体か所持しており、実力もそこそこあるほう、少なくとも初心者レベルではない、としても、レベルが初心者並に低いと入って来て欲しくないものなのでしょうか?
3年近くやっていて、そこそこ強いデッキも組めるようになったのですが、レベルやランクの低さゆえに自分がどういう立ち位置にいるのかわからなくなり質問しました。
もしよろしければ、回答の方よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (35)

ダメと言われたら行かないんでしょうか?
ゲームは楽しむものです。
あなたのレベル帯が気にくわないのであれば相手が抜ければいいのです。
あなたが気にする必要はまーったくないので安心して参加してください。

その質問を直接見ていないので推察でしかないのですが
おそらく初心者=攻略法をわかっていない≠レベルが低い
かと思います。ある程度レベルが高い人から見れば正直400も200もそこまで変わりません。むしろ自分は3、400代の方が自分の実力に自信がついてきてそれを過信したり他人に厳しくなったりして危険だなぁなんて思ってます。レベルについてあーだこーだ言うのはレベルがそこまで高くない人たちなのではないかなと思います。そもそもレベルが高い人は固定周回したりするため、素材以外で野良をあまりしないと思いますが。

自分含め周りの人は、野良レイドにてレベルが低い人を見かけると喜んで入ったりします。
話がそれましたが、そこまで気にすることはないかと思います。
ただ、ホストによっては気にする方もいるので、”ホスト”がnoと言ったら退出すればよいのではないでしょうか。蛇足ですがレイドでは攻略法をわかっていない人がいると、最悪壊滅状態になりかねないので、レイドに参加する際は、ある程度下調べすることをお勧めします。
質問者様の立ち位置として自分は少なくとも初心者ではないと思います

他4件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    読んでなるほどと思ったのは「レベルについてあーだこーだ言うのは(r」…確かに。最近はあまり見ないですけど終焉の頃とか“150未満お断り”ってコメントのホストってだいたい300前後でしたね。

  • まといちゃん Lv.20

    野良において判断できるポイントはレベル、リーダー、コメント、グラフ、入賞回数くらいですから、わかりやすいレベルが判断基準になるのは理解できます。しかし、ひと昔前と違って、コストアップの報酬やコストダウン結晶などが出てきているのでコスト面の心配がほぼなくなったため、レベルという基準もかなりあやふやなものになってきているのではと思いますね。そのためボーダーを設けるのは個人の自己満足ではないかなと感じてしまいます。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    固定周回をする人はあまり多くないですよ。理由は5人が全員予定がある時間に集まりにくい、その中で必須な精霊を持っていることは多くないからです。時間がない中で仕方なく野良でやらなければない状況でレベル制限をするのは、ある程度やりこんだ高レベルの方ならよくやっています。しかしその一方でレベルが高いからちゃんとしているというわけでもないのでそこはホストの見極め次第ですね。ボーダーを設けているのは自己満足でなく、無駄な時間を使いたくない時間が限られている人だと思いますよ♪

  • DYJ Lv.148

    概ね同意です。そもそもやる気だけあれば1ヶ月しないうちにlv600に余裕で到達できる環境なのでレベルで区切る意味をそこまで感じません。

  • まといちゃん Lv.20

    >黒ウィズアッカ さん 固定周回については早期にレベルキャップしている方や、魔道杯ランカーの知り合いなどのいわゆる高”レベル”プレイヤーを見ると大体が固定を組んで回っているように思います。しかし、今日ではレベリングの簡単さからキャップないしは500代が増えたため必ずしも高レベルだからといって固定を組んでるわけではないのは承知しています。しかし、時間がないからこそ固定を組むと思うのです。実際自分の周りの高レベルの人は年末の申レイドをはじめ、固定を組み、4tないしは3tで周回しています。アッカさんのいう高レベルがどの程度の人を指すのかはわかりかねますが、自分の感じる高レベル(プレイヤーレベルも、意識に関するレベルも高い方)はほぼ固定をしていると思われるのです。 >DYJさん 7月に600到達と今600に到達では同じ600でもある意味レベルが違いますが、それでも見た目は同じレベルですね。レベルキャップが解放されない限り、600という温いレベリング環境で実現可能なキャップに価値はそこまで高くないように感じます。7月8日(たしか)にキャップが解放され、11日に私自身キャップ達成しましたが、その付近でキャップしている人と現在キャップしている人では実際本気度といいますかやりこみ具合に大きく差があると少なからず感じていました(キャップ早い人以外を見下しているわけではありません。)キャップでないにしろあげようと思えばレベルをあげやすい現在ではレベルで区切る意味は薄く感じてしまいますね。

レベル199の時点で初心者だと思います。それなりにクエストをクリアしていれば嫌でも経験値が入りレベルは上がります。上がってないということはやってないということですので。

質問の回答としては参加はOKですが、入って来て欲しくはないですね。高難度やレイド覇級に限って言えば。あなたの実力はレイド参加画面から見えないので・・・
雑魚扱いされたくないならレベル上げましょう。実力がそこそこあるなら高経験値クエストを高速周回ですぐ上がるでしょう。

他3件のコメントを表示
  • 鷹阪ひよの Lv.6

    回答ありがとうございます。 流石に年数もたっているので初心者ではない、と思っていたのですが、それは私の思い違いだったのですね、自意識過剰でした、すみません。 先ほど始めて闘技場にいきレベルを202まであげてきました。 しかし、貴方様の言い方でしたら、まだまだ上げる必要があるのでしょうね。 そこで質問なのですが、どれぐらいまで上げれば雑魚扱い・初心者あつかいされないのでしょうか? お忙しいとは、思われますが、回答の方よろしくお願いします。

  • オーフェン Lv.43

    確かにウィズ歴が3年近くされてレベルが200台は低いと思いますが進め方の個人差はあるのでそれは言い過ぎでは無いんじゃないですか?

  • ライドウ Lv.52

    私は300未満だと初心者だと勝手に判断します。レベルだけでは判断できないと思ってはいますが、実際にレイドで5人全員がレベル500以上だと安定感と安心感があるのは事実です。最初に回答しましたが参加するのは自由です。ただ、雑魚扱い・初心者扱いされたくないならレベル上げましょうってだけです。面倒なら気にせず参加して何回も遊んでいればレベルは自然に上がります。ゲームなので好きなように遊びましょう。

  • DYJ Lv.148

    結構過激だなあと思っていましたが補足コメントでなるほどと思いました。

ninomae Lv42

私はそもそもレベル云々をコメントするのは変な話だと思ってます。
レイドも二人協力も一人では出発できません。
リアルウィズ友がほぼ引退状態の私は、顔も知らない誰かの力を借りねば参加さえできないのです。
そんな私でも参加できる時点でありがたい話です。
コミュニケーションが制限されてますから、当然失敗や噛み合わずに苦戦することはあります。
その程度のリスクでレイドに参加させてもらえるのは幸せな話だと思います。

と、いうか勝てなければ参加する意味がない、攻略方法くらい調べるのは当然、というなら攻略サイトの掲示板で募集をかけるべきでしょう。
黒ウィズ内のレイドやお知らせには攻略方法なんかありません、攻略デッキや手順なんか全員が共通してもってる情報である訳ないです。
私初めてレイドで「火闇3ターン」と書かれてた時、縛りのある部屋とわかりませんでした。
魔道杯中だったので、3ターンss攻略でもできて自慢してるのか?と思いました。
今も当たり前の様に部屋が乱立していて、そうゆうものなのかなーと思いつつ、個人的にはふに落ちません。

話がそれましたが、私のようなレベルを気にしないやつもいます。
黒ウィズのコンテンツ内で募集するなら、どなたが来ても「その人のおかげで参加できた」ですし、失敗したら「たまたま噛み合わなかった」か「自分の力が足りなかった」だけのことです。
意図しての邪魔や妨害行為以外なんでもどんこーいです。

レベルはひとつの目安ですよね。特にデッキコストが低いと作れるデッキの幅も狭いんで。だからある程度レベルは上げた方がいい、とは言えます。でも、それは個人の自由です。それだけの時間が取れない人だっています。

初心者くるな、とか、レベルの低いやつはくるな、とか言っている方が自分勝手なモラルを押し付けている面もあるわけで、そういう人たちに惑わされて萎縮してゲームから遠ざかるのは非常にもったいないですよ。「上級レベルの人がレベルの低い人たちに冷たくする風潮が強まって、せっかく始めた人が定着しないで去っていく」ことは、今後黒猫が衰退する懸念要因のひとつだと思っています。この場合、初心者に罪がないことはおわかりでしょう。

ひよの様がもしどこかの部屋に入って、純粋にレベルを理由に拒絶する人がいたとしたら、その拒絶した方が度量が狭いプレイヤーなのです。受け入れる余裕がないのです。そんな人のことは放っておきましょう。
ただ、違う属性で部屋に入ってこられたり、自分の身を自分で守れなかったりするような意味での初心者はさすがに面倒見切れませんけどね...

まとめ。「上級者は初心者にできるだけやさしくしましょう。それがゲーム全体のためです」→「そこが問題なので、攻略できる実力があればレベルが低くても気にせずどんどんやっていいと思います」→「それでも拒絶されることはあるでしょう。でも、それで凹んだりしないでほしいです」

MMR Lv17

三年強プレイして、LV300の者です。
イベントは完走しますが魔導杯は参加賞メイン、LV上げもここ半年くらいようやく重い腰を上げて始めた、位です。半年で100近く上げました!と自分的にはドヤ顔でしたが、フレンドの方々にみるみる抜かれてました…

他の方の回答にもありますが、最近はLVが上げやすい条件が揃っています。逆に、というか乱暴に言えば、LVだけ上げればいいという訳ではないと思います。
確かに判断材料の一つにはなりますが、LV200くらいなら全然大丈夫だと思っておりますが…それよりも、推奨属性でないとか、明らかに不利なリーダーの方が敬遠しがちです。

個人的な意見としては、イベントハードを攻略自力クリア出来るのはうらやましい限りです(´∀`*)
いつもちょっと詰まったらこちらのサイトをカンニングしてる身ですので…
どちらかというと、必要でなければLV上げたくない派なのですが、その分予習してパーティーを組んでレイド突入しています。LVだけで邪険にされた事はありません。
レイドと高難易度は、やはり人とやってる以上色々な事があると思いますが、その分刺激的で楽しくもあります。是非、足を踏み入れてみて下さいませ!

質問の趣旨とは違う回答かもしれず申し訳ないのですが

今現在、お正月キャンペーンで素材エリアの闘技場覇級も消費魔力半減、獲得経験値2倍なので、デッキ次第では1t〜3t+SSで1周あたり1.5〜2万経験値ゲットすることが可能となっており、年末年始の特番など見つつ、こちらをながら周回していると、なんとエンドレスレベルアップが可能です…!

魔導師ランクはレイドにおいてはパッと見わからないのでとりあえず置いておいて、不安の原因になっているくらいなら、いい機会なのでレベルを上げてみるのもいいのではないでしょうか?

300レベルくらいまで上げればレベルに関しては気にならなくなりますし、お正月ガチャに向けてレベルアップ報酬のクリスタルもたくさん手に入りますよ!

闘技場覇級攻略ページに行けば色々いい周回デッキがあるので良かったら見に行ってみて下さいね

そこまでお考えなら決して初心者でも初級者でもないと思います。
テンプレデッキで経験レイドを周回してレベルアップしたとしても、たまたまテンプレカードを持っていただけで、実力が伴っていない張り子のLv.500という人も多いわけで、そんな人より自力でデッキを組めるLv.200の人を尊敬します。

私は経験期間だけは長いですが、レベルはまだまだ低いです。
皆さんもおっしゃるように、レベルで判断する人も少なくないし、レベルが低いと高コストの精霊を使えないと判断されることもあるので、レベルが高いに越したことはありません。
外から見える情報が限られるので、判断は難しいとは思いますが、張り子の高レベルで詐欺デッキでシレッと縛りレイドに参加する人から比べれば、主さんは十分参加資格があると思います。

私は耳情報しかありませんが、少なくとも人の足は引っ張らない、迷惑行為はしない、入った限りは全力でプレイするなどの、最低限のプレイが出来れば、自分から足を遠のける必要はないと思いますよ。
と、自分に自信がないためレイドを避けて歩いている私が言っても説得力はないですけど(汗)

199で初心者と言っている方が居ますが、攻略記事を見ずにハードコンプは自分からしたら寧ろ上級者に近いような気もします。
自分はウィズ歴もう少しで1年ですがレベリングをある程度したので300くらいです。しかし自分と比べればひよのさんは格上に見えます。
自分だとしたらレイドには喜んでウェルカムなのですがね…。

最近始めた人は(自分含め)レベリングに拘ってる方が多い気もします。また経験値レイドの効率化に伴い平均レベルがかなり上がった様にも感じます。
それ故部屋の平均レベルが高いと他のプレイヤーから見るとランクの低さが際立って見えるのかもしれません。
加えて通常レイドのメンバーのパーティーを見ることができないので、ランクで大まかな実力判別をすることしかできないというのもありますね。

他にも書いてありましたが、近頃の実際の実力差はレベルでは判別し難いです。
例で言うと先日まで開催して居たセト=アーリアの2人協力で、ランク150代でもクリアしている方を野良で見かけました。

またトーナメントの参加数ですが、自分も同ランク帯のプレイヤーと比べると著しく少ないです。魔導杯もたまにスルーしたりしてましたし笑
トーナメントの参加数は個人的には魔導杯の本気度くらいに考えてます。

余談①
少し前までレベリング時を火闇3t部屋でやって居ました。
自分がホストの時、プレイヤーレベルでのコスト、プレゼントなどで貰えるコスト上限増加、コストダウン結晶を加味して
火闇3t適正パーティーが組めるランクを170と仮で決めてました。
それぞれホストさんがそれぞれのレイドに来て欲しい最低ランクをある程度は決めてるかと思いますが、広く見ても200あってパーティーが詐欺でないなら(多段や艦隊などの指定部屋の場合)十分だと思います。

余談②
トーナメントがまだ4段みたいですが、12段クリアまでなら頭を捻らずとも楽々進めるかと思います。
5段を超えてから一気に昇段までの必要ポイントが減るので(確か1位5回くらいで昇格が13〜14段まで?)時間とやる気さえあればサクサク進みます♪ミッションで石も貰えるのでd

長文失礼しましたm(_-_)m

私は、レベルは気にしません、というか気にしなくなりました。
レベル100以下や200以下の方とは何度もレイドでご一緒になり、以前までは失礼ですがちゃんと立ち回れるのか、攻略法はきちんと理解しているかと不安に思ってた時期もあったんですが、ちゃんとサポートもして下さったし何も問題はなかったので不安に思った自分が恥ずかしくなったくらいです。
レベルが低いとやはりデッキ編成時のコストも低いですから限定精霊等持っていてもコストが足りないなんて事もありますよね。今はコストマイナス結晶などもあるので昔よりかはデッキ編成がしやすくなったと思いますが。

曜日開催の協力レイドは消費魔力0ですし、お正月キャンペーンで経験値クエストは消費魔力半減、経験値2倍なので、自分のレベルが気になるのであればこれを機にレベルを上げてみてはいかがでしょうか。
まぁ、私はレベルは関係ないと思います。ゲームをプレイする時間は人それぞれなので長くやっていて強い精霊もいるがレベルは低い人がいれば、始めたばかりで精霊もまだあまり揃ってないけど経験値レイド等を利用して既にレベル300以上の方もいます。みんながみんな同じようにプレイしている訳ではないのですから好きなようにしたらいいと思います。レベルが低くても協力して下さるプレイヤーさんはたくさんいますよ。気にする方は大体コメ欄にLv〇〇以上と書かれていますから。

退会したユーザー

こんばんは。

レイド参加ついて、私は組める時はホストをしているのですが、ゲストさん達のレベルには開きがあり、100前半の方も見かけますが、推奨色が違わない限り、気にせず出発します。

リーダーカードとレベルだけでは何も解らないですし、逆にコメントで書いていても、高レベルの方が想定している一般的に言われるテンプレ攻略の手順通りに行動して頂けるかどうかと言えば、そうでもありません。レベルだけでは何も判断はできず、開幕してみないとわからないと思っています。

私はこう攻略したいからこのデッキ!思って募集するのですが、見てる方見てない方、様々です。書いてるのに!とやきもき思うこともありましたが、大前提として、あくまでゲームですから、自分の想い通りに進まないことより、それぞれ楽しく遊べることが私にとっては重要です。もちろん全員クリアして報酬を持って帰ることも大切ですが、失敗しても、ゲームですからやり直しできます。特にホストは、魔力ゼロで何度でも。

ほとんどの方がクリアするために一生懸命最善のデッキを考えてデッキを組んで参加されていると思っています。自分がゲスト参加する時も、こういう時はこうして、でもああなったらこうしたらみんな助かるかも?とたくさんのケースを考えます。
ですので、レベルは私はあまり気になりません。何の判断も出来ないからです。

クリアが叶わなければ、足りないこと、至らなかったとこ、サポート足りなかったこと、なぜ上手く回らず噛み合わなかったのか。お互いに疑問に感じ、お互いより良い協力デッキを組めるように、次回は一緒にクリア出来るように育てる糧になれば良いなと思っています。

レベル199で長く楽しく遊んでいらっしゃる方なら大歓迎どころか、頼りになります。どこかでお会いできたら、ご一緒してくださいね。楽しみにしています!

キーカード持っててスキル打ってくれるなら何レベでも自分はかまわないです。ハードできるなら十分でしょう。

というか、気になるならレベルを上げればいいのでは...

以前違う質問で、レベル低い方には来てほしくないと回答したものです。
そのぐらいハードなどのサブクエもコンプできるほどのデッキの組み方や精霊がいるならば、全然構わないと思います。
しかし、レベルが低い人に攻略を全く見ずに周りの介護前提で参加(極端に言えばアタッカーだけで序盤から回復して、蘇生して連打など)、○○部屋などホストが指定して形式が決まっているものに適当なデッキではいる。などが多いため、野良では避けられるのは仕方ないと思います。自分自信そのような体験をするのが150〜300手前あたりのレベルが圧倒的に多かったため、以前350以上の部屋に好んで入ると回答しました。
精霊が揃っているならば、ここの掲示板を活用したらどうでしょうか?少なくとも攻略は見て来ていると思われ、レベルも気にしない方が多いと思います。

他1件のコメントを表示
  • はな Lv.11

    レベルが低い方が敬遠されるのは、それしか目安がないからです。デッキも見えないし、ましてプレイヤーの実力などわかるわけもない環境で、リスクを避けるためにレベルを目安にしているだけです。なので、一概にレベルが低いからダメということではないと思います。 自分は、部屋を立てたときにレベル200(私は269です)を目安にしていますが、ひとりくらい200にぜんぜん届いていなくても勝てると判断して発進します。199なら誤差ですね。気にしません。もちろん介護戦法をとる余裕はないので、死なないでね〜とは思いますが。先ほども150くらいの方が素晴らしい働きで助けてくれましたよ。 寄生して美味しい汁を吸う、迷惑をかけるというのが嫌がられるだけですから、神経質になることはないと思います。 どこかでお会いしたら一緒に遊びましょう。

  • はな Lv.11

    ごめんなさい。投稿するところ間違えてレスってしまいました。ご容赦ください。

Nisk Lv6

最近レベル300超えた者です。
協力レイドでは基本ホストです。

Q.レイド覇級に行っていいか?
A.全然問題無いです。

心配なら紹介文に使用キャラかSSスキルを
記載したらいいと思います。
レベルは第一印象(外見)、
重要なのは使用デッキ(中身)です。

あとあなたが初心者だとは思ってませんが、
ゲストの場合は、ホストが初心者歓迎の所
に参加するのもアリだと思います。

他にオススメとしては、あなた自身が
ヘルプ希望選択した上で、ホストになることです。
あなたのレベルと紹介文のデッキを理解した上で、
参加するゲスト達は、恐らく人の良い猛者どもばかり
だと思います。安心して遊べると思います。

もし良かったら挑戦してみて下さい。

黒くり Lv141

私の発言が、皆さんにご不安とご心配をおかけしているのであればお詫びします。
鷹阪ひよのさんのように、ご自身のレベル(数字的ではありません)をわかった上で参加されるのであれば、全くご心配なく参加されていいと思います。
いや、ぜひ参加してください。

ご質問を拝見すると、真面目なお方とお見受けします。
そういう方まで不安にさせるのは本意ではありません。
実戦に勝る経験はないと言います。
ぜひ、実戦経験を重ねていただくようお願いします。
ご不安を抱かせてしまったことを、重ねてお詫びいたします。

退会したユーザー

お~ すごーく真面目な人ですねー。

全く気にする必要無いと思いますよ?

否定的な意見の人もいますが、過去に低レベルプレーヤーに嫌な気持ちを抱いた一部の人だと思います。

イベントバードのサブクエコンプできるならば、実力も十分だと思います。

踏ん切りがつかないだけに見えるので、お試しにコメント編集してからホストで参加してみてはどうでしょうか?

シンプルにパーティ構成でもいいですし、「攻略助けて!強者募集」などならば、そういう部屋なんだと強ーいプレーヤーがヘルプしてくれると思いますよー。

雰囲気に慣れた後に、ゲストで参加してみてはいかがでしょうか?

Lv17

レベルが低くてもデッキがしっかりしていれば構わないと思いますよ
僕も質問者さんとほぼ同じレベル(魔道士ランクは全く一緒ですw)ですが覇級バンバンやりますし協力も思ったほど難易度高くかったりします。
黒ウィズはデッキゲームの要素がかなり強いのでレベル低くても強いカード揃ってれば難しい面もいけますし
レベル200近くなら初心者とは見られないと思います。
というか攻略見ずにサブクエクリアとかめちゃ凄いんですが
二人協力は協力相手が来てくれるだけでありがたいっていう意見もありますよ
不安なら自分がホストになればレベルやカードを見て構わないと思った人が来てくれるのでそういう手もありだと思います
質問者さんが思うほど初心者とみられる数字ではないので気にする必要はないと思いますよ

レベル200なら初心者を卒業したくらいかな?という印象です。誰でもで募集されていて、条件を指定されていない、あるいは条件を満たしているなら何も考えることはないと思います。どんどん入っていっていいと思います。
もちろん予め敵の行動パターンなどや立ち回りを簡単でもいいので調べておくことは必要です。もしくは初めは自分で初見とコメに書いて募集するのが無難です。

コメントで条件を指定しているにも関わらずその意図を理解せずに入ってくる人、折角貼ったエンハンスを劣化上書きする人、回復お願い連呼する人、他人に対して貢献する気はないのに他人を当てにしてる人があまりにも多いので、そういう人が非難されているだけです。



条件を指定していないにもかからわず、他人を非難するような勘違いは放っておきましょう。

初中級者を嫌がる人がいるのはしょうがないので(絶対いなくならないので)、大した手間でもないレベル上げくらいすれば良いのではないでしょうか。
魔道杯もレベル上げすらも面倒だと言われるなら、初中級者と呼ばれてもしょうがないのでは。

p.p.p. Lv163

避けたい人は解答率が著しく低い人、ngなのは多段やキャラ限定攻略の周回で手持が不足しているのに参加する人。二人協力高難易度ではテンプレデッキの楽な方を作成し相手側にハードルの高いデッキを要求する他力本願な思考停止な人です。
多分鷹阪ひよのさんはそのどれにも(イベコンプ可能ならば)含まれないと思います。レベルだけが基準ではないはずです。

  • p.p.p. Lv.163

    偉そうな事書いていますが、多段攻略では私もホスト出来ない人間=ホストの方におんぶにだっこですし、多くの方はウェルカムだと思います。レベルはレベリング或いは杯をやらなければ上がりにくいですし

そこまでならいいのではないでしょうか?
協力バトルは○○部屋とかには入らないこと、タブーとされてること(いきなり回復お願い連発など)、できる限り死なないことだけを気をつけたらいいと思います。
実際協力バトルをほとんどしたことのない知り会いには上記のことさえ気をつけたらいいよ!と言って強引にレイドに誘いました。(もちろん結果は問題なくクリア)
気楽にやればいいと思いますよ

ハードを攻略を見ずに自身でコンプできるなら十分だと思います
段位はたまたま手持ちがあるかどうかでレベルで人の強さは図れませんし、3年もやっておられるならクイズ力もついてるでしょうし(勝手な憶測ですいません)皆さんを正解に導けるのでは、と考えます

私は2013年8月からはじめて引退と復帰を繰り返して去年の2月から本格的に復帰し、現在LV.480です。
その時はLv.180だったので質問者様と同じ立場で苦労しました。

まずレベルとプレイヤースキルは一致しないとは言いますが、質問者様のプレイヤースキルは見ることが出来ません。となると相手はプロフィールを見た時にレベル・トーナメント成果でどれだけやりこんでいるかを判断することになります。そういった意味ではあまり来てほしくないと言われてもしょうがないとは思います。
魔道杯総合報酬は特に重要な精霊が配布されることが多いので、面倒くさいと放置していると持っていないだけで参加を断られたりします。また、Twitterでお話してれば低レベルでも参加できますので活用できるものはなんでも活用すべきかと。

※実際にLV.80のプレイヤーと心竜高難易度2人協力やりました(笑)

ポチ Lv19

質問文を読む限りでは全く問題ないと思います。
レイド次第ではホストも出来ると思いますよ。意外と固定デッキ攻略以外でも人は集まります。

とは言え、Lvや魔道ランクで判断する方は一定数います。コメント欄にログイン日数、もしくはデッキ内容を書くとNoと言われにくくなりますよ。

私の意見ですがレベルは関係ないと思います。重要なのは攻略出来るデッキが出来てるかどうかですね、ホストのコメントや迷惑がかからない(1ターン目蘇生してなど)立ち回りが出来るならいいと思います。実際私はレベル160くらいのときでも攻略出来るデッキが出来たときはレイド覇級に行ってました。覇級が無理なときは絶級にしてましたし、自分の手持ちとかコストと相談ですね。今はコストダウン結晶などあるのでかなりレベル低い方にも優しくなりましたしね。

自分の手持ちに自信がないけどどうしても覇級に行きたいなら、自分で立ててヘルプ希望やコメントに「手伝ってください」などあれば優しい方も多いので手伝ってくれると思いますよ。

みんな最初は初心者なのです。新しく実装されたレイドの初見はどのLv帯の人でも初心者です。一度戦ってみてから立ち回りが確立されて行くので億劫にならずに挑戦してみてはいかがでしょうか。それで苦戦するなら下の難易度に移って遊べば良いと思いますよ。何事も挑戦が大事です。頑張ってくださいね!

退会したユーザー

ホストになっちゃえばいいじゃないですか。
入ってくる人は低レベルでもそれが前提ですから大丈夫。
低いレベルの人がホストだからといって入ってくる人も低いレベルとは限らないし。
精霊がそろってるならクリアも大丈夫でしょ。
ホストやりましょうよ。

なっち Lv124

端的に言えば、レイド参加したければ、参加すれば良いと思います。レベルで、立ち位置が、決まる訳では無く,カードのいろんな意味での強さで、参加できます。今のレイドなら、多段部屋のゲストの場合、むしろ強力な攻撃力持つより、安定したステイタスアップや回復が求められます。そう言った攻略したくない場合は、自分なりのホストで参加するのが、いいでしょう。限定レイドだけでなく、通常のレイド、レベルも沢山あります。初心者で、ヘルプ希望してる方もあります。誰がどこに参加しようと、良いのがいわゆる野良レイドです。ただ、ホストをして感じるのは、100以下で覇級参加だと、死なないでとおもいます。魔力使わないレイドなら、まだしも、20も25も魔力無駄にしないで。と。

レベル200台のものですが

きちんと適正を積んで、最低限お仕事してくれるなら
レベルが低くても、文句は出ないと思います

まぁ、レイドによってボスの挙動や仕様が変わるので

・特殊カウンターが帰ってくる様なスキルは積まない(浦賀レイドにおける遅延等)+積んでも対処のしようがあるものに関してはそれを持っていく(ラヒルメレイドにおけるカウンター反射対策の解除スキル)

打っては駄目なスキルを持って行かない事と、適正スキルを積んでいれば文句は出ないし、何か言われたとしても気にする必要はありません、これは私個人の意見ですが

今回の申酉レイドでも、特殊な部屋(ジグ猫や多段)以外なら500台のホストだろうと突っ込んで行きます

自信を失ってしまいそうな気持ちは分かりますが、それでもレベルなんて気にしない方も居ますので一度やってみるのをオススメします

退会したユーザー

率直にレベル=コストの問題でしょうね。
経験値レイド覇級は3ターンなら大丈夫かと思います。
まずデッキコストが2ターンでは特殊デッキ【キュウマのダメージ後の快進撃デッキ】でないと耐えられないはずですしウラガーン4体はL1でもデッキコストオーバー確定です。
経験値レイドはレベルでコストが把握出来るので煙たがられるのも無理ありません。
他に関しては全然OKだと思いますが基本ホスト次第でしょうね。
逆に自信があるならホスト側に回ったほうがいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×