質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

自分の10点の精霊

('ω')ノみなさん黒猫楽しんでますか!?
私は楽しんでます!
さて、最近はツイッターにGameWithでの情報収集も楽しくなってきたんですが、ふとミルドが多段万能で凄かっただけにGameWithでの評価が9点で驚いてます。ふと気になって評価見てたら現在10点は円卓さんだけのご様子(´・ω・`)個人的にアーサーは長所もないって感じなんでアタックSSがよかった!とか思ってて10点って感じは個人的にはしませんし、やっぱ評価って人それぞれなんだなーって思いました!
そこでみなさんのオススメ!私の中で10点の精霊を是非教えてください!
布教でもいいですよ!('ω')ノ
ちなみに私の10点はクルルです(一枚運用に限る!)
周期早く回復、チェインの立て直し、ソロでは助っ人にシフトできるので、ラストでアタッカーに変わるなども出来ますし、カード次第で開幕から交代も出来るという万能さ!
是非熱く語ってください!

これまでの回答一覧 (35)

八百万3魔道杯デイリー上位のサチですかね…!
煌眼と相性ばっちりだし初っ端からチェンプラ10とかスキチャ5とか出てくるとウオオオ!!!ってなります笑
初見で死の秒針状態回復間に合わなかったり攻撃激しめで精霊が落ちそうな時でも危機一髪サチのスキチャ、軽減で乗り切ったことが何度も|д゚)
個人的には運任せなところも楽しめるので最高です。

  • ルーミィ Lv.9

    みなさん数々の投稿ありがとうございました! どれも素晴らしい投稿でニヤニヤさせていただきました! 中でもサチは運要素があったので攻略投稿には避けていた印象があったため、今回の投稿を見て使ってみたところ、大当たりが出るとかなり楽しいですねコレ 使ってて楽しかったので旧テルミドと悩みましたが、こちらの方を選ばさせていただきました! なおミルドは出ませんでした^q^3女神でがんばる

円卓アーサー欲しかったなぁ
雷光属性だしアタッカーSS回復だしイケメンだし隙がないですねー
特効じゃなければ完璧だったけど!

さて、個人的に推したいのは【回復軽減SS】キャラ!
アムベル・リアラ・ⅡシンジですO(≧∇≦)O
特にシンジのスキルセットは完璧ですね!
パッとみると器用貧乏なセットですが、だからこそどんなデッキにも入ります。
SSが回復付きなので無駄になりませんし、エンハ・軽減と平均的に火力・耐久を上げてくれるので手放せないO(≧∇≦)O

もう1個!推したいのは!クレティア!
ここでは評価散々ですが(笑)、こちらもエンハ・軽減・回復キャラですね。
取り合えずクレティア使えばクリアできないところはないでしょうと言えるスペックはもうっっ
8Tチャージ勢と違い【任意】でチャージできる点でデメリットも少なく効率よく火力・耐久が上げられるクレティア…なんでこんなに低評価なんでしょうね( ノД`)
いたうさハードも楽々でした。
のろいを気にする必要がほぼないので初見クエでもガンガン使えるところも素敵だー(^∇^)
1Tチャージなんてスキル溜めの空踏みと変わらんですしークレティアもっと流行れ~O(≧□≦)O

他2件のコメントを表示
  • あっきい Lv.11

    クレティアは同意見です! もっと評価されてもいいかと思います。

  • ろじっく Lv.9

    マーガレット、リアラ、クレティア狙いでエステレラガチャを回していたのですが、クレティアの溜めリセット https://youtu.be/FR4pFvBmPck を知って、どうしようか迷っていました。 狙いはリアラだけ当たっていますが、クレティアの使い勝手が良さそうなので、もう少し回してみようと思います。

  • こはく Lv.55

    クレティアを主軸として考えると凄く使いやすいですよ。3+1Tのエンハ200ですし光属性のヒーラーなので腐ることもない。精霊強化が途中で切れてもAS 回復できますし、SSは任意のタイミングを図れるのでめっちゃ使いやすいです。今回一番当たって嬉しい精霊でした。

通常キーラですね
ASの回復量はまあともかくとして、SSは周期の短いステアップ&回復、HP量も十分、おまけにバトル後回復持ちで副属性が光のため回復反転にも強くヒーラーとしては申し分なし。
おまけにメガネっ娘( ´∀`)
ええ、雷パではなくてはならない存在ですよ(`・ω・)b
しかもそれが通常エリアのクリア報酬だっていうんですから10点の価値ありです!

  • shima Lv.1

    自分も通常キーラに一票ですね。 通常キーラのおかげで雷/光デッキが成り立つといってもいいくらいで雷デッキでは必要不可欠な存在です。 10点の価値がある破格の配布ですよね。

退会したユーザー

円卓アーサーはほぼデッキに入れてます。
便利過ぎるが故に存在感が薄い気がしますね。

オンリーワンのスキルがないので印象に
残りにくいですが、汎用性はやはり高い。
高評価できる精霊だと思います。

ドラえもんの出来杉君が出来すぎなのに
目立たないみたいな感じです。私的には。

私はベタですが8Tチャージ勢ですね。
アルドベリク、クルス、ミュールです。
劇的に難易度を変えてしまう力があると思います。

でも5体でなんぼですから
8×5を50にできるように楽しんでます。

今現在も結晶さえ着ければ高難易度でも普通に使える神話フラクタルです!
総合報酬で手に入れた日から今日まで水属性回復役としてスタメンから外せません!

最近の10点精霊はケイトリンですね。
短期で使える遅延と回復&攻撃力upのASと序盤から攻撃が厳しいクエストでは大活躍です。これで配布ってのは破格だと思いますね。
ですが彼女の真の魅力はあのキャラでしょう。おそらくセリフの再生回数ダントツトップです。「ワァオ」w

あとはミカエラ(ロスエデ2)が攻撃面で大活躍です。
暇があればチャージさせて斬撃大魔術。撃てるだけ撃ってチェインを荒稼ぎさせてます。一緒に来たイザークはレベル1のままなのに...。

パッと思いついたのが、旧テルミドとサタ女ルルベル、時限大魔術キャラです!

旧テルミドは回復量も多くスキチャ周期が早いので単純に使いやすいです。最近のメジャーな種族(術士、魔族、戦士など)の潜在能力での種族強化が減って来ている感じもあるので、種族がAbCdというのもあまり気にならないです。

サタ女ルルベルは中々ないダメブロに加えてasで10%軽減というssとの相性バッチリな精霊です。体力も高くとりあえず先頭に置いておけば安心感がありますね!相互進化させれば3tssのレイドも参加できますし。

時限大魔術持ちのラギト、アディ、ノインは初速もありチェインを機にする必要もなく、ssでの高火力の保障+スキル反射無視もあるので使いやすさから見ても10点あげたいです!

GPガトリン10点!
4チェインでも運用できる火力に継続回復で色んな場所に連れてける構成だと勝手に思ってますっ
メアレス2のミリィと合わせれば無理なく20チェインにできるから高難度の火力にも最適!
なんといってもSS2のずどどどどーが可愛すぎる!

他3件のコメントを表示
  • あおちゃん Lv.12

    横から失礼します。 私もガトリン10点に賛成ですヽ(^ω^)ノ 可愛い上に、攻撃ASに回復SSは凄く使いやすくてスタメンです! よくミュールやルフラトもデッキに入れますが、ミュールのチャージ完了後からブーストで、ガトリンの高火力、継続回復でサポートできてガトリン様様です♪

  • あっきい Lv.11

    GPガトリン+ミリィ3+金アイで現在存在する火属性推奨のクエストは全部クリアできてしまうので、デッキを考えなくなってしまい脳死してます(汗)。

  • 雪那 Lv.3

    横から失礼致します。私もGPぞば+Ⅱミリィ×3+金アイを多用して脳死プレイしてます^^; ぞばはSSボイスも文句なく可愛いですし、キャラも吹っ飛んでいて良い!その上ミリィ介護前提ではありますが、20ch時の高火力! ぞば単体での10評価はチェインや体力の関係で難しいかもですが、ミリィとのセットでは間違いなく10評価だと思います。 長々と失礼致しました

  • いずみす Lv.3

    横から失礼します。自分もガトリンGPですね!20チェイン発動時の連撃一発一発がボス戦のダメブロを貫通することが多々あるので、まさしく両用って感じです笑ミリィ、金アイ持ってないですが運用は結構できます!最初はハズレかなーって思いましたが今じゃ持っててよかった切り札です笑

EPA Lv15

あえて1枚に絞るなら、ロア2(人)ですかね、やっぱり。
回復はそこそこ、ステアップは攻HP両方でき、おまけに難易度ダウン。
パネブさえ目をつぶれば、水デッキに入れることすら可能です。
某碇氏も生放送で言ってましたが、「まずロアからデッキを組む」と言うのも頷けます。

入手難易度が低いところでは、通常ルーシュ、マドロック辺りが汎用性が高いでしょうか。初速が出せて、事故対策にもなります。

9点くらいまで敷居を下げると、大量に思いつくのですがw
以上、2016GWスタートの私見でした。

UGアリエッタ!
アリエッタの中では弱いなどといわれてましたがLtoLで神進化。
素材狩りのお供に、ドロップ狙いの周回に、八百万魔道杯ではキーカードでもあり、五式周回にも使ってます。
0Tからの全体攻撃chでさらに威力アップ、1Tで即使える反射無視大魔術、レアなドロップアップ潜在持ち。
ドロップアップは体感で分かるほど恩恵があり、エステレラでは火推奨だけでなく水推奨PTにも混ぜてボス周回してました。
潜在結晶で大魔術の威力も底上げでき、配布されたフラクタルと相性ばっちりで今後はハードでも出番が増えそうです。
カウンターに引っかかるのと、5ch消費もありますが、前よりチェインも貯めやすくなってますし使い勝手抜群の精霊です。
そしてアリエッタのカードの中でも特に可愛い!GPで選ばれたのもUGアリエッタの絵柄でした。

他に自分が真っ先に10点精霊で思い浮かんだのがまさにGQWアーサーでした。納得の10点精霊。
特効とはいえダメブロを超えられる4chAS、蘇生もできる回復はとりあえず入れておける精霊としてパーフェクト。
サーヤも強いですがASが6ch連撃なので発動がちょっと遅いのと鉄壁に強いですがダメブロ超えられないのが残念。

  • んじぇ Lv.6

    私もUGアリエッタに1票!LtoLになる前から「魔道杯、デッキに困ったらUGエッタ」これが私の座右の銘です。実際○式・イベ覇合わせて3~4種類のデッキに出現しています。

どうあがいてもハロウィンセシーリア一択ですね。
初めて引いた季節限定キャラかつヒーラー、LtoLでは念願の蘇生もついて嬉しい限りです。アフロディテ引くよりも先に来たのでそりゃもう大活躍でしたよ。
AS・SS封印無効が付いてない?ターン周期?可愛いので問題なしです!!!!

アーサーは仕方ないかと
需要がないのは中級者以上で雷光を組めるほど持ってない層くらいと思える優れたスキル構成ですしね

で、個人的な10点はちょいとずるいですけどスザク3キワムですね
もう何回相互進化したことやら・・・正直もう1枚欲しかったです。
ミネバやアデレードも相互進化だったらなあなんて思っちゃいますよね笑
強カウンターも特効大魔術もかなり腐りにくいスキルなので、今後も活躍してくれること間違いなしなのもありがたい。

feder Lv20

様々なクエで活躍してくれた精霊ということで、別の方も上げてくれてますが魔導杯報酬のフラクタルには一時非常にお世話になりました。どんなタイプのデッキがいいか不明な時にはとりあえずこいつ入れとけって感じで使ってました。
今だと1枚じゃないのですが、クルス先生とGW版アーサー(複数)の組み合わせは雷推奨クエのハードとかでは必ず使ってます。アーサーって体力も別に低くないし、継続回復もあるしでクルス先生のSSが発動するまで耐えやすいんですよね。発動後は相手を薙ぎ払うって感じでこれも非常に快感です!

どれか一つを上げるとすればロスエデ2のルシエラかなぁ。
攻撃アップパネルはかなり強力で初速としても破格の性能なのに、チェインブーストもついて便利です。
攻撃SSやカウンターをメインにする人には向いていないかもしれませんが、それらをあまり重要視しない自分の攻略方法に合うので気持ちいいですね。

何といっても、投稿者様も推していられる(?)ミルドレッドですね。初登場時に単発3回で引き当て、何となく運命を感じました笑
最初は自身のHPが高くHP20%以下の条件が厳しいため、「強いけど使いにくい」印象でしたが、HPを下げる結晶やクロマグお兄さん&お姉さんの出現で状況は一変。
しかも奇跡的にジェスロ・雷闇アルドベリクなどエンハ/ブースト要員が揃っていたこともあり、以後は「雷推奨?とりあえずミルドレッド!」みたいなことになっています。
あと、どうでもいいですが見た目や設定が良い。どこか幼さを残しながらも覚悟を秘めた雰囲気、武器を握って立つ姿の凛々しさ。AbCd-06のバックストーリーを見て、その悲痛な覚悟に胸を打たれました。個人的にミルドレッドの背景設定は、黒ウィズ内でも屈指の名エピソードなのではないかと思います。
実際、エステレラハード9は全部ミルドレッドでクリアしました。今回の投票は感謝の気持ちをこめてミルドレッドに全部つぎこんでいます笑

...惜しむらくは、「持ってないよ!」って人が多いことですね。もっとみんなにこの良さを広めたいので、是非新人王で上位入りして再び限定化してほしいです!

私は最初に来た限定キャラってのもありますけど、ハローラを一番使ってると思います。
リーダーにしたら軽減と回復ができて、最近でも時限大魔術キャラに対しても組み合わせがいいので、今ではいつでも使ってます。
あと、なんといってもかわいいので^^

koin Lv66

円卓アーサーは、ロストエデン・ミカエラや3周年サーヤ同様、アタッカーであると同時にいざという時の備えには持って来いでしょう。私もイベントの上位難易度クエスト初見ならば必ず保険として入れてます。
しかし、やはり10点精霊と云えばステミクから始まり、今外す事の出来ないのはHP底上げの回復付ステアップ。
ツクヨ、クリネア、キーラ。抜群の安定感です。キーラをお答えの方もいますので、こちらは語らず。

今一つ挙げるとしたら、イーニア先生。
チャージエンハの威力は尤も、ブーストと違い代償も無く、カウンターとの相性も良く、またブーストとの併用で格段の突貫力が出ます。
ボスを罠に引っ掛けてエンハカウンターで落とすのが楽しいです。


チャージエンハはGPアデレード、アメリーも持ってますが、SP2を考えると、皆攻防一体ではあるのですが、この2体の効果値ではイマイチ心細く感じます。
しかし、イーニアに限っては状態回復と使い勝手の良さ(前述、サーヤと入れ替えて使ったり)が10点の理由です。チャージ解放後はASエンハも上乗せ(インベントラス+50でMAX350%)され1枚で二役も三役もこなせる最強サポーターだと思います。
投票もイーニアに全振りしました。

他1件のコメントを表示
  • CB【付人】 Lv.23

    私もイーニア先生に一票です。 8Tチャージは言わずもがな、チャージ組で唯一SS封印無効持ちというのも自分の中で評価が上がる要因ですね。

  • koin Lv.66

    あぁ! そうですわー。チャージを無効にされない。つい最近、それにも気付いたのに。言われてしまいましたね。

自分の10点精霊はクマランカですね。 

雷光デッキが強く使っているのでかなり強いのと周期の早い反射無視大魔術は強く戦後回復と心眼があるので使えますね。

天和 Lv14

個人的にはUGレナですかね。
昨年秋の初登場時から雷汎用デッキのリーダーに居座ってます。

チェンプラの使いやすさとASとのコンビネーションで無駄なくゴリゴリ削るのが楽しいです。(ブーストやエンハマシマシでAS10万とか普通に出ますし)
素の攻撃力でも未だに攻撃力ソートのトップですし、潜在も雷攻撃600アップと清々しいほどのゴリゴリで大好き。

HPがネックと各所でいわれてますが、HP600付けるなり、お供にクロムロード結晶付けるなり、通常キーラ連れてくなりすば何とでもなりますから、イベントハード絶とかにも普通に連れて行きます。

次点はキワムⅠでしょうか。自己犠牲だけであの威力は反則です。

基本的に小細工なしの攻撃デッキでゴリゴリ蹂躙するのが好きなので、そういった精霊が大変重宝してます。

天爺 Lv13

個人的には初代フラクタル!

6チェインで(400/500)という基本をおさえつつ
魔族には特効でさらに200。
黒ウィズは比較的魔族の敵が多いので活躍できる。

SSは回転の早い反射無視大魔術で
結晶付ければダメージも十分。

ステータスもHP/ATK共に高水準だし
潜在はアタッカーなのに戦後回復、
魔族軽減30%、心眼、
レジェンドでAS/SP封印無効、
複属性が光なので回復反転も無効と隙なさすぎ!

水デッキには大抵連れていってます。

mooco Lv28

クルルいいですよね!二枚運用も便利ですよ(*´ω`*)

私の推しキャラは魔道杯神話のフラクタルです!
異常回復・蘇生をこなす便利なSS、高いAS回復量、いまだに一線級の高ステータス、地味に嬉しい戦後回復、術士という恵まれた種族。
長いことデッキに入り続けているお気に入りです。

あとは八百万1のマトイも、私にとっては10点満点です。
自前で高チェインを稼げますし、全属性に攻撃が通るのがいいですね。
ヒビキと組ませて水単色デッキ(ブルーロード結晶付き)にして、高火力で敵を圧倒するのが楽しいです。
(脳筋ですね)

皆さん、色々なキャラを活用されてますね~
読んでいて楽しくなってしまい、思わず長々と書いてしまいました。

円卓見てみました。
ASが序盤は味方をエンハンス、中盤から自分もアタッカーと活躍可能
SSが状態異常回復&蘇生とソロ、レイド関係無く腐る状況が少ない
つまりここの採点基準である「初心者でも使いやすいか」に置いて、トップクラスの汎用性があると思います。

それはさておき
新ニティア スキルチャージ&単体遅延SSが便利。道中で味方のSSチャージ要員として使うのも有り、ボス戦開幕でスキル反射のない敵に打って遅延している間に対処するなど単体遅延の使い勝手が良い。

通常キシャラ エンハンスでアタッカーのサポート+状態異常回復の使い勝手の良さ。術士で統一しなくても活躍できる

アマカド 戦士キャラが多くお手軽に序盤から火力を出しやすい+状態異常回復+番外編のキャラに劣らない程の変Ta・・コセイテキナキャラデス。

番外編 
今久留主奇譚(イマクルスキタン) レディへの情熱(欲望)に素直になりたいのは俺だけではないはず。Q&A89560でも話題になっていましたね。

アクサナ 天界唯一の悪人?あのイケメンなテスタメントが悪落ちしたのは、濡れ衣を着せたアクサナの仕業

エターナル・ロア 魔法(物理)要員 「魔杖は投げられるものです」

ミーア・ヤガタ 先祖は完全にミノタウロスだったのにどうしてこうかわいくなった?

なんか番外編の方に力を入れたくなった(笑)


他1件のコメントを表示
  • 農家 Lv.44

    ア、アクサナさんは悪くないですよ… (元ヤンっぽいけど) 多分マクシエルのことですよね?

  • 偽りの名スミス Lv.145

    すいません。マクシエルでした。てっきり天界のメガネキャラってアクサナだけと勘違いしてたよ・・

今回ガチャで出たアシュタルは10点だと考えてます。腐らないスキルと腐らない攻撃力さらに雷だと確定で手に入る通常キーラのおかげでHPを高く保てるため本当に強いです。

誰しもお世話になったことがある、また現在進行形でお世話になっている3体が10点です。
グレイス(火)クリネア(水)アフロディテ(雷)
ここまで息が長い精霊はいない気がします。
やはり状態異常回復でAS回復で戦後回復持ち(アフロはないので9.5点かなw)火力がない自分は高確率でデッキに入ります。

回復役は大体息が長いですが、この3体は異常なまでに長い。
限定になってもいいはずなんだけどなぁ。

…ちくわなんていなかった。

GQWアーサーは使ってみると10.0の評価にも納得。雷推奨のイベントなら迷わず連れて行ける汎用性の高さが魅力ですよね
個人的に高評価を投げるとしたらマドロック(YAOYOROZ魔道杯)でしょうか。デッキの攻撃力を落とさぬまま高効率の回復も提供してくれるナイスガイです。福音の結晶<インベラトラス>が手に入った暁には最強のヒーラーの座をほしいままに。早いL化もレッドロード結晶と相性抜群です。

ヤチヨ(スザク3)です。
水属性推奨クエには殆ど連れていってます。

発動すれば、誤答しても立て直しは楽ですし、
他のチャージ精霊も使いやすくなるし、
大変重宝しています。

のろいが難敵ですが、これはのろいの来る
タイミングさえわかれば再発動することで
対応可能です。

彼女のお陰で水属性推奨クエでは
苦労知らずですね。
間違いなく10点の精霊ですヽ(・∀・)ノ

AmT Lv3

ルドリベですかね
ss周期に対してL時の覇眼2種は使いやすいかと。
asもリーダー時なら同じ3チェインの特攻と25%差しかないと言う全属性に対するお手軽高火力。
1枚で攻防回をこなす優秀な精霊だと思います。

私の10点精霊はズバリ、ヒビキ先生です!!
イーニア先生とのタッグは、水最凶コンビだと思います笑笑
イーニア無しでも、イベントハードは大抵スタメンに入れてますね。3000ステアップはやはり後半の安定感が抜群にいいです。そしてヒビキ自身の火力もすごい!!しかも、、水単デッキなら驚きの4000ステアップ。
私はヒビキ2枚持ってるので、1枚はチャージ用、もう1枚はLモードをキープして最大5000ステアップのデッキを組むこともあります笑笑 恐ろしい。
のろい連発ステには弱いですが、クレティアもいるので使い分けができていいです。

汎用性の高さからいうと
HPステアップ回復
火 ツクヨ
水 ロスエデ1クリネア
雷 キーラ
です
理由は2ターンでHP回復付きステアップできるので、序盤でチェイン稼ぎとスキル貯めができたりします。チェインプラス精霊を外せる+スキルチャージ精霊を外せたりする+高チェイン精霊を使いやすくなる等メリットがあります。
7chから回復量がかなりあがり、耐久性も上がります。
その分他のスキルを持っていけたり、ヒーラーを減らせたりします。
後は同じような理由ですが、状態回復アタッカーで
火:ロスエデ1ミカエラ
水:3周年サーヤ
雷:GQWアーサー
です。
状態回復というとヒーラーの方が多いので、ヒーラー過多になるのを防いで、強力なアタッカーを連れていけるようになったり、軽減持ちのヒーラーを連れていけるようになります。
この2つのうち、最近HPステアップ回復は最近配布されるようになりましたが、2つ目の状態回復アタッカーは少ないです。
好きな精霊は他にいるのですが、性能的、デッキ構築的に考えると以上の6体です。

みうみうLtoL!
高い攻撃力に回復の文句無し艦隊余裕の1枚 また状態異常バリア、レジェモードだとチェインなしでも高火力 決め手はありませんが個人的10点ですね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×