質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
リン Lv9

今の協力バトルについて

協力バトル(以下レイド)について質問です。

8/28(日)、現在レイドを利用している人がほとんどいません(修練は除く)。魔導杯中ということもあるでしょうが、私は普段からちょこちょこ本やカメレオンのレイドを利用していますが、必ずと言っていいほど部屋がありません。

そこで質問させてもらいたいことですが
1.レイドを利用しているか(利用していない人は理由も書いていただけると嬉しいです)

2.今のレイドに不満はあるか

3.今のレイドに改善を望むか

質問がマイナス的なのは私がレイドは過疎っていると思っているからです。また、あくまでも質問なので自分の考えは書き込まずに投稿させていただきました。下手な文章での質問で申し訳ありませんが、答えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

修練レイド以外は本当に人がいませんよね。
素材配布が多くなってはいますが、素材が切れた時に限って、欲しい属性じゃない素材日だったりで淡い期待を持ってレイド行くものの..がお約束ですw

1 レイド良く行きます。個人的に野良レイドやるのが楽しいので。
2 参加人数によって敵の体力が増減しているのは良いのですが、攻撃力やパターンも各人数用に調整してほしいです。少人数だと参加側の精霊数とスキルターンからしてジリ貧になるのは当然なので体力調整だけではちょっと..と感じてます。
3 無くても困りはしませんが、チャットにフリーコメント枠があったらな~と思ったり。あとはブレイダー、アビコといった開催されても期間が短過ぎて収集が困難なレイドを隔週くらい(欲を言えば常駐化ですが)で開催してくれないかな~、と思ってます。

MTK Lv35

1.殆どしません。魔力をどうしても回復したいときに修練覇をやるくらいです。
2.ありません。昔と比べると至れり尽くせりです。
3.強いて言えば、難しくても構わないので1人でもスタートできるといいかな。
毎日、黒ウィズクイズで大量に素材が手に入ってしまうのも一因かもしれませんね。

1.素材レイドはほとんど回りません。たりないカメオンS+は普通に森で回収します。

2.火闇、カウンター、アルさんみたいにパターン化されすぎて面白みがなくなったと思います。

3.同時開催が多すぎて、人が分散して集まりません。樹もカメオンも難易度は一つに集約すべきかと。

ラスク Lv153

1.
たまにその場で足りない素材を狩ったり、ギルフェスミッションで行く程度です。
他の方も言ってますが、普段の素材配布が過剰供給だからです。

2.3.
特にはありません。常設レイドに関しては、ギルフェスでたまに行かされるくらいがちょうどいいです。

chame Lv101

1私はレイドが良くいきますし、好きです。

リンさんと同じことを思い過去に質問させていただきました。参考までに。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/68902

2・3レイドが好きなので、過疎に不満があります。と不満を言っても意味がないので私なりの改善策を。

・級が多すぎる。特に魔道書やカメオンは多すぎる。サーバーの負荷を減らせると思うのですが。
・部屋に入る前に中に人がいるかわかるようにする。
・何Pがよいか選べるようにする。

・エヴァレイドみたいなのをもっと頻繁に。そして消費魔力0。
・せっかく素材庫も出来たのでたくさん素材を集めさせて進化させる。簡単に言うと4聖獣の練り直し。
・マナレイド・エーテルレイドを作る。絶対に人が集まります。
・レイドミッション。~レイドの何級を何周するとかで50周ごとにクリスタルを貰える。簡単な級だと多く難しい級だと少なくとか。エンドレスにクリスタルがもらえればもっといいかも。
・しばりレイド。複色パネルのみ、単色精霊のみ、種族しばり。敵を鉄壁にして連撃祭り、属性吸収、SS禁止のASだけで倒す

と、こんな私でもいくらでもアイデアが出てきますので、運営されてる方はもっと良いアイデアが思いつくはずです。

イベントに力を入れるのも良いですが、レイドについてももう少し力を入れてください。

レイド好きからでした。

岡田 Lv64

1.利用してません。そもそも素材自体がSSで引いたガチャ産ぐらいにしか使い道がありませんしカメオンと世界樹は十分配られてるので態々レイドで集めなくとも足りてます。

2.行動順が選べないこと、入室条件を設定できないこと、見破りエフェクト中は選択肢をタップしても受け付けないこと、下位スキルでの上書きができてしまうこと、単色問題が一切出ないイベントがいつになっても登場しないこと、そもそも戦闘のテンポが悪いこと等々列挙に暇がありません。そもそもレイドは自分以外の行動に依存するので嫌いですが。

3.改善は望みませんが面倒なのでなくなればいいとは思ってます。

1.ギルフェスミッション以外ではやらないです
木とか飽きるくらい配布されてますし、一番上のカメオンも使う機会が少ないですし、魔導書というか強化素材は最近のイベントの雑魚敵が経験値かなり持っているので手持ちで十分だったりします

2.自分のターン以外で使えるSSと使えないSSがあるため、高難易度レイドだと順番が1つズレるだけでも深刻な問題となる
これと似たようなので、自分の順番はここが良いというのがある
(3番目だとSSを一気に使えるが2番目だと溜まっていないために使えない、など)

3.Yes!Yes!Yes!2に挙げた通り、順番を変えることができたら嬉しいですね
他にはコメントが多すぎるために使うコメントをカスタマイズしたいとか言うのもあります

①修練以外は魔導書レイドを足りなくなった時にするぐらいです
最近はイベントに参加するだけでS+樹やカメオンには困ることは無くなりましたから
②特にありませんがもう少しレイド中のコメントを増やして欲しいです
③改善というか部屋で待ってる人をタップした時にその人のデッキ内容を知りたいです
火闇2Tに参加したら偽浦賀や明らかにホストのデッキ内容がおかしいとか色々あったので

1、修練所の絶と覇以外はレイドはやりません。(素材は充分あるし)

2、無し

3、1人でも出発できるようにしてほしいなぁ

1四聖獣レイドぐらいまでは頑張りましたが今は行ってません。
2ローカルルール、寄生、テロ、勲章ハンターなど言い出せばキリがありません。
3別に行かないからいいです。

最近進化素材は結構配布されているので、今のところ取りに行く事なく済んでいます。
配布が少なくて素材クエストでも手に入り辛いいものといえばLL化のカメオン(カメレオンじゃないです)ぐらいですが、私の実力では手に負えないので、足は向けていません。
Abcdはブームの関係もあって欲しいのですが、何周もする根気がないので、最初から諦めています。

失礼、グチみたいになってしまいました。
利用していないで言うのもなんですが、過疎化している理由は、レイドまで行かなくても間に合っているからではないでしょうか。
何より「協力プレイ」というくらいで協調が第一なので、見ず知らずの人が参加する自由参加部屋は避けられているのかもしれません。

DK Lv110

1 イベントとギルフェスの時くらいしか利用してません
2 特にありません。強いて挙げるならキャラボイスが出ないことですかね。
3 特にありません。十分改善されてると思います。

カメオンは配布だけで余るようになりましたし、本もブレイダー、アビコ精霊をガンガン量産とかしない限りは足りますので過疎化は仕方ないかと思います。

DYJ Lv148

1. よく行く(魔道杯中はそんなに行かないが)
2. なし
3. なし

自分レイド大好きなので,効率周回もそうじゃないのも楽しんでやってます

mukk Lv6

1 一週間に一回くらい素材がなくなり部屋をひたすら探す。
2 消費魔力が0なのは嬉しい。
3 2人以上でないと始められないのは辛い
確かにどれだけ探すをタップしても出てこないです。
時々、私のような人がいて、部屋を作ってると入ってくださる場合があり(((o(*゚▽゚*)o))) ってなります。
白猫ほど、人がいないということでしょうか?
配布が多いというのも一つの例ですが、そういうのをいうと、減らされそうで怖いです。
改善策としては、自分で掲示板に書く 、 ツイッターで募集を募る、 などでしょうか。活発なフォロワーがいるのなら、その方にメッセージを送るといった方法があります。まぁ、年齢幅的に平日はお仕事の方が多いのではないでしょうか。休日の午後などは、結構いるかもです。頑張ってください。

素材に困ってる人が少ないと言うことでしょうね
大量に配付されてますので
本やカメオンって正直ある程度の手持ちがあればレイドでいくらでも入手出来るので配付する必要無いと思うんですけどね
配付が減れば活性化すると思うんですが
まあ貰えるものは貰いますが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×