質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shino Lv24

ガチャのやめどき

ガチャを引くときのルールはみなさんそれぞれだと思いますが、特に、何を目安に引くのをやめているか教えてください。
1ガチャにつき○連引いておわり、欲しいものが欲しいだけ出たらおわり、○種類出たらおわり、コンプしたらおわり、等々…です。

今回、GAガチャでバレユッカ型のガトリンが登場、自分はミライユッカを結構使っていたので、ガトリンの相方をどうするかはさておき、ガトリン狙いで少し課金しつつガチャを引いていました。
排出率はけして悪くないと思うのですが、なぜだか男性陣の当たり率が高く、特にアルさんとアシュタルに至っては艦隊が出来上がるほど、ついにガトリンは出ませんでした。以前も斬撃ハヅキばかり出てきた経験があります。偏るときは偏りますねぇ。

無理に追った、という程は引いていないので後悔はさほどありませんが、途中でやめてクウガ2にしてもよかったかな、とも思っています。(クウガ2は合計40連やって3種出たのでもう撤退しましたが)
わりと今までは無理のない範囲でほしいものを引ける幸運に恵まれていたので、今回うまい引き際を見極められなかったかな、と。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (20)

課金される方なのか無課金で通すのかで、
考え方が変わってくるかと思います。

「課金する方の場合」
最近は、1か月に2回ぐらいは新規イベントが入ってきてそれに合わせて限定ガチャも登場しています。

1か月に黒ウィズに対して使えるお金というのは、人によって大体決まっているかと思いますので、例えば1か月に2万円まで使えるとしたら、1つのイベントガチャで半分の1万円までは、欲しい精霊が出るまでガチャしようと決めて、もしもその金額まで目当ての精霊が出なかったとしても、そこで止めるのが正解だと思います。

なぜなら、次のイベントのガチャで、もっと欲しくなるような魅力的な精霊が出るとも限りません。一つのイベントガチャで予算を全部使ってしまうのは、次の新イベントでガチャが出来なくなるということで、きっと後悔が出る可能性のほうが大きくなると思います。


「無課金の場合」
正直割り切りが必要です。当然無課金でやっているので、目当ての精霊が出なかったとしても「無課金だし、しょうがない」と割り切って、例えば1回のイベントガチャで20連までと決めておいたほうがいいと思います。

無課金ということは、当然ながら手に入るクリスタルの数も限られます。手に入ったクリスタルを1回のイベントガチャに全てつぎ込んでしまえば、次の新イベントの時にガチャが出来なくなる可能性が出てきてしまいます。

以前は、私も手に入ったクリスタルを、新規イベントが来るたびに全部突っ込んでガチャしていましたが、この方法だと、やはりいくらクリスタルがあっても足りないという状況に陥りますし、次の新規イベントガチャが出来ないことで後悔ばかりが大きくなっていました。

今は、「何連まではやる」と決めて、それ以上は絶対にガチャしません。これを守ってから、クリスタルが無くなることはなくなりましたし、急に新規イベントが入っても、ガチャができるという安心感にもつながっています。


追い続けても、目当ての精霊が必ず出るとは限りません。
私は、この手のガチャは「~連まで」という目標を持って、それをきっちり守ることが、無理なくソシャゲを楽しむ秘訣ではないかと思っています。


ちなみに私は、始めてから2年ぐらいは課金もしていましたが、目当ての精霊を追い続けた結果全く出ないという結果に嫌気がさし、それからしばらくプチ引退して、今年復帰してからは無課金でやっています。

課金と無課金という両方の立場を経験して、ガチャとの付き合い方がやっとわかってきたような気がしています(*´Д`)

  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 自分は最初無課金でやっていた(なんとなく、課金したら負けのような気がして…)のですが、その後少し課金するようになりました。 出るまで課金するほどではないですが、課金するにしても無課金でやるにしても、きちんとルールを決めておくのが楽しむ秘訣という感じでしょうか。 最近は配布の石も多くてついつい使ってしまいますが、もう少し計画的にやっていきたいと思いました。 課金、無課金両方の視点で詳しく回答いただきありがとうございます。

yuio Lv47

欲しいものが有ればッ
引けるまで回すッ

他2件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 とてもわかりやすくて潔いですね 引きたいだけ引いて、欲しいものが揃えば気持ちいいですよね。出なかったときは闇でしょうけど…

  • ぴろりん Lv.475

    続きを書くなら▼「引けるまで回す」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ! ▼でしょうか(笑)

  • Stain Lv.5

    「『限定レアを引く』『最低限の生活費を守る』 「両方」やらなくちゃあならないってのが「魔道士」のつらいところだな。覚悟はいいか? オレはできてる」

なっち Lv124

大したルールじゃ無いですが無課金なのでまずはクリスタルが多くありません。少ないクリスタルでどう引くかというと、まずは季節物をメインにしてます。正月、バレンタイン(ここは続くので辛い)ゴールデンウィーク、今回のGAなどです。なぜならキャラも魅力的だし外れあっても当たりがかなり使えるのが理由です。通常イベントのガチャは桃娘やアイドルみたく魅力モリモリのラインナップはできるだけ追いかけます。クロデブ、クウガはほぼ10連一回で当たらなければ撤退です。ミハネは欲しいですが今の所他の精霊がピンと来ないからです。ステアップアマンや異国情緒みたいに後になれば欲しかったとなるのも有りますが、これらは次回が有ると割り切ります。こう言った替えの効かないのは残念ですが仕方ないです。この間かなりクリスタル配布あったのでGAは今思うと恐怖の80連しました。欲しくて手に入らなかったのはリフィルのみ。元帥4クレティア1アシュタル2ガトリン2アルさん2ミコト2なので満足してます。残りクリスタルが200切り、ドルキマスは通常の10連当たればもう10連しかガチャ出来ないですね。せっかくクレティアと元帥来たので漆式デッキ検討中です。無課金なので参考にならないかも知れませんがこういう姿勢で楽しんでます。

他1件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 下手に20連、30連と引くとせめて限定ひとつは…と思ってしまうので、10連で撤退、というのはいいかもですね。 クロデブ2で最初40連くらいやってクランのみ(しかも、確か最初の10連で出た)、あたりがこれだけじゃ…と石85個買ってウィジェッタとグリットをなんとか引く、ということがありました。 GA、いい感じで当たりがでてよかったですね!羨ましいです。 始めた頃は100個くらい石貯めたりもしていたのですが、やっぱりガチャやらないと手持ちが揃わない…と引くようになってからは、貯まらなくなりました。 無課金でも十分楽しめるけれど、ガチャの引きかたは色々考えておいた方がいい、という感じですね。

  • なっち Lv.124

    コメントありがとう。回答して返事が返って来ると嬉しいですね。今日ドルキマス10連しましたが限定0です。みんなの意見見ながら後10連するか撤退か考えます。GAの反動かも知れません。お互いそれぞれの立場で黒猫ウィズ楽しみましょう。

wizwiz Lv40

本当に狙うべきとき以外は10連一回でチャレンジは一応したという体は守っています。最近の狙うべきはGAでしたがクウガ2とドルキマ3は10連一回で止めようと思っています。GAは何だかんだで50溜まる度にまわして気づけばトータルで50か60連していました。何だかんだで6~7種類くらいでダブリはリルムx3でした。
友人は100連くらいで2種類でダブリなしでしたので止め時としては20連で何も来なかったらそのガチャは最後まで来ないからさっさと次のイベントに切り替える準備をしたほうがいいと思っています。

  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 出るときは少なくても出る、爆死、という言葉をきくくらいですから、出ないときはなかなか出ない、そこで判断するのもひとつの手ですね。

笛っち Lv106

ガチャはワクワク感がいいので、とりあえず、あるだけを10連でまず1回ひきます。
それから性能などを見て、がっかりしたり、喜んだりします(^^;
どんなに他に欲しいものがあっても3つ、あるいは2種類2つ被ったりしたらそこで一旦やめます。被り地獄によくはまるので。
無課金ですので、どうであれ30連まででひとまずおわりです。
その先は、次のガチャの予想とクリスタルの収支計算に入ります。
(エクストラが来ると思ったら外れたりもしますが、これはこれで面白い想像の時間です)
もうちょっといいかなと思ったら、終盤に引いてみます。
そんなわけで、今回はクウガは1回だけにして、ドルキマスで3回引こうと思います。性能しりませんけれど、ローヴィ狙いで(^◇^)

他3件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    ガチャのワクワク、わかる気がします。 出ないと少し落ち込んだりもしますが、ダメでもともと、と思うようにしてます。 とりあえず最初に引いてみる、というのはよくやります。 自分も被り地獄にはまることがときどきあって…斬撃ハヅキがいつの間にか艦隊に、とか、アイドルでエクセリアやデスティニーがほしいのにザッ派ばかりでたりとか、今回はアルさんとアシュタル艦隊、ドルキマス3は最初の10連でクラリアヴィラム3枚(とフェリクス1)という謎の引きだったり… 色々と予想を立てながらガチャを引く、自分も先を考えていきたいと思いました。 回答ありがとうございます。

  • 笛っち Lv.106

    おおお、確かにかなり謎の引き。大喜びと落胆の微妙感。出ないよりはずっといいですが。ちなみに私も最初の10連。望みのローヴィがでましたぁ。でも、次の10連は大外れ。ま、こんなものです。ほとぼりが冷めたあたりで、あと10連だけ引きたいと思います。ハロウィンイベントをやったりやらなかったりするので、少々悩んでます。

  • shino Lv.24

    ハヅキ(艦隊w)に続き、チャージ斬撃に縁があるのかもです。温泉は1体しかいませんが。 自分も撤退と思いつつ、あと10連くらいいくかもです。復刻ドルキマスガチャ10連だけでまさかのステブ元帥がきたので…(初入手のスキルセットです)

  • 笛っち Lv.106

    それはラッキーですねえ。こちらはもう、ウィークリーに掛けるしかなくなりました(-_-;) 収穫はローヴィ2体。やっぱり。

may Lv11

こんにちは。
私は無課金なので、1イベントにつき20連までと決めています。
…が、20連とも爆死というのはよくあること(^-^;
その場合は1体でもイベキャラが出るまで引いてしまいます。
こんな感じなので魔道杯やトナメでのキーカードがいないこともしばしばです(泣
10連で2枚抜きできた時とか、調子に乗らずやめるべきなんですけど、ひいてしまうのが人間の悲しい性…

  • shino Lv.24

    無課金だと、配布が多い(イメージ、自分は他のソシャゲはほとんどやっていませんので)ウィズといえども、1イベントで何10連もはできないですよね…でも、限定はやっぱりほしいですよね。 自分は魔道杯は総合狙いレベルなので、ある程度揃えば無理しなくていいはずなのに、追ってしまうことも。 回答ありがとうございます。

退会したユーザー

・ガチャから一番の狙いが引けた時
→なかなか難しいですが、良い場合の終わり方

・お金ともち栗が尽きた時
→最悪のパターン。過去に一度ありました…

私は状況と結果でガチャを引くか決めるひとだから、数で決めるということはしません

  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 狙いの精霊が出たらすっぱり撤退するのも大切ですよね。(自分は欲が出てさらに回してしまうことも…) 結果を見てきちんと判断する、自分も目指したいと思います。

コンプするまで回します

数えてはいませんが体感的に平均して230連くらいでコンプ出来る感じですが…

テーブル次第で500~も数回喰らってます

ご利用は計画的にヽ(´o`;

自分もGA17ガチャはガトリンがラスボスだったので300連目でやっと1枚出ました

他1件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 自分はたまたま新人王でコンプし、覇眼も欲しい精霊が結構いたのでコンプ狙ってコンプして、ゴールデンでズロベル狙っていたらアリスエリカ以外は全部揃ったところでコンプすることに疲れてコンプをやめました。 幸いどちらも150連くらいで揃った気がします。 そして、途中で開催されたアビスコードの復刻でミルドと旧カイン(どちらも狙っていた)を20連で引いてからというもの、被りが多くなったり欲しいものがなかなか出なくなった気がします。 無理するほどは追わないようにしているのですが、計画以上に回してしまうことがあるので、きちんと計画を立てたいものです。 500連、想像するだけでも恐ろしいです。。

  • ガシャ Lv.3

    300連を超えてくるとなんか気持ち悪くなってきますw 簡単に500連を超えやすいのはコラボガチャかな… コラボガチャのSS(L)とS(L)があるパターンはSをわざと出にくくしてSSはちゃんと出てるでしょ?っていうあからさまな操作をしてくるので要注意です…あくまでS(L)まで揃える場合ですが

koin Lv66

欲しいものが出るまで引く、です。

チョット前のイベントまではリフィル3目当てに300連だとか、ミコト4狙いの420連など過去最大数回しました。
それ以降のイベント関しては、月々回収出来るクリスタル150〜200個程度で狙いは引けたので撤退してます。(サタ女2はかつてないくらい排出率が高く、5/20連+手持ちにクリスタル余ると回したくなっちゃって…その後 5/単10。毎回これくらい当たって欲しいです。10匹のうち、4枚はロリベル/3枚が乳ベルでした。)

で、イベントは連勝街道なのですが、寄り道したGAは天敵ミコトに手こずり300連くらいしてます。ミコト出た後に手持ちに50個以上残ってて(哭きのさいご3700円買った余り)、…GAぞば3枚目を狙いました。8%/8の紙のような薄い確率に良くラス10連期待掛けたなぁと今では思いますが、出て良かったです。



課金するなら尚更、目当て以外の退き際は無いものと思ってます。
今のところは…。

他1件のコメントを表示
  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 課金して追うなら引くまで回し続ける気持ちが重要、と言いますよね。 そこまではやったことがないのと、そこまでやる勇気が自分にはありませんが… 一番回したときでも200もいかないので、300とか400とか、ちょっと恐ろしいですね。 なかなか出なくて泣きたくなることもあれば、最後、と思ったところで出てきてくれることもある(自分はバレユッカとハツセがそんな感じでした)、そういうのもあるから引いてしまうんでしょうね。

  • koin Lv.66

    ギャンブルの当たりと同じ中毒性があります。大怪我するのは予測していてもいきますね。負けると(課金がかさむと)せめて1本取り返したい、って意地になってるのは分かってても止まないです。ここの書き込みで、私より上の数字もたまに見かけます。驚きもし、少しホッとするような部分も感じ、いつぞには己の身かと怖くもなります。無理しないのがいちばんなんでしょうねー。私は退く勇気を学ばなくてはなりません。

グリコ3の時に性能を確認せずにガチャってましたが、シャルエッタ以外微妙な性能なのにそのシャルエッタが出なかったのもあり、課金を当分止めてました(間違えてiTunesカードを買うつもりがGooglePlayカードを買った時を除く)
この時は記念で10連1回やって当たっても当たらなくてもそれっきりで止めるとか、1体は引くとかそう決めていました

GAについてはガトリンやクレティアが欲しい!と思ってました
無料分でも結構ガチャりましたが一向に出ず、85個3つ買ったらクレティアが出たんでここらが潮時かと思ってやめました
後は出てなかったのはガトリンとアルさんでしたが、どちらもなくても大したことはないと結論づけました
ちなみにアイドルガチャではリルム目当てでしたが、引いた後におっぱエクセリアも欲しいと思って色気を出した結果、85個10セット買って唯一エクセリアだけ出ませんでした 闇ですね

そもそも普通のクエストならば色々なデッキでクリアできるわけで、ガチャりまくってないとダメなのは魔道杯くらいなので、魔道杯総合を端から狙ってない自分はそこまでガチャに拘る必要はないのですよ

蛇足ですがGA元帥は6枚も出ました
黒ウィズ止める原因って大半がガチャが原因のはずなので、こういうのなんとかして欲しいですよねぇ

  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 欲しいものに限ってなかなか出ないこともありますよね。 自分は総合狙いで魔道杯やっているので、クレティア欲しいなと思いつつなかなかでなくて、なんとか雷デッキで漆式5T組めたので(今回のイベント覇級も多段で回れました)、クレティア無くても大丈夫かな、と魔道杯後にガトリン狙いでガチャ引くようになったらクレティアが複数出ました 魔道杯やっていても、プラチナムとか、本当に上位勢でなければそこまでガチャやらなくてもいいのかな、とは思うのですが、やっぱり楽に回れるなら…と回してしまいます。 被りの限定とか、プレボに溜まり続ける一方のA精霊とか、好きな限定と交換、とまではいわないので、○枚で石1個とかになったらいいのに、と思います。

Boo Lv18

目的のものが必要数出るか、準備したクリスタルが切れたら終了のパターンです。
出ないからクリスタル購入はやってません。

  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 確かに出ないときはなかなか出ないですよね。 無くなったらおわり、分かりやすいです。

Nobusun Lv58

今は無課金なので配布全部つぎ込んだらおわり。
そのイベント期間で配布されたクリはその期間中のガチャに全て投入。
尽きたら終わり。ガチャが2イベント重なっていた時は、欲しいほうを引く。
ですかねー。クウガ2もさっき単発引いてハズレ、1体も引けませんがGAの方に全投入したので悔いはありません。

  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 石が無くなったらおわり、一番自然で無理のない引きかたですね。 そうやって割りきれるようになりたいです

退会したユーザー

止めどきは「自分が止めたい時」ですかね。

ルールを決めても、結局破れば一緒だしルールを破った事の罪悪感をのせるだけかと。
自分の事は自分がよく知ってると思うので、ルール的な事を決めても途中(クリスタル尽きるまで)で止めないので決めません。
ルールを決めてされてる方を批判してる訳ではありません、念のため。
逆にルールを決めないと止めれない程引きたいのに撤退するのって苦痛で楽しさ半減しないですかね。
後悔とかされることで次からのルールも変わっていくのでしょうから、あまり考えすぎないのがよいのかと思います。
未来の事は誰にもわかりませんしね。


  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 自分がガチャを引くのは魔道杯のため、というところがあるのですが、正直総合狙うだけならそこまで追わなくてもいいわけで。 それで引きすぎて後悔することのほうが多いんですよね。 ガチャを引く楽しみはあるのですが、無理なく楽しむ、というのも大切だと思うので、参考にさせていただきたく質問しました。 続けていくうちにわかってくる部分もあるのだとは思います。

退会したユーザー

クリスタルがなくなるまで
ところでそこに魔法のカードがあるじゃろ?
生活に無理のない課金、略して無課金!
まぁ月の収支によりますが何かしらあたりが出るまでは5個溜まるごとに突っ込みますなw

  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。 自分も割と石があったら回してしまうので、なんとかしたいなーと最近思っているのです。 単発でなかなか出ないと凹むので、10連が多いですが。 生活に無理のない課金で無課金なんて言われると、また回したくなってしまいます(笑)(ここは我慢)

基本は無課金なのですが、どうしても欲しい精霊がいる時は、無理のない範囲で課金して、狙い精霊をお迎え出来たら撤退しています。
なので、引き際は「予算〇〇円まで」ですσ^_^;

  • shino Lv.24

    回答ありがとうございます。精霊次第で予算設定、ですね。なんとなく、ガチャがきたらとりあえず石85個買って(あと、石15個プレボから出して)20連回してしまうのですが、内容見て事前に予算をきちんと決めるのも大切ですよね。

無課金なので参考になるか分かりませんが…基本、限定1つでも出たらいいな〜て感じでやってます。大体最初に10連くらいして、そこからまた栗集めして引いてくスタイルなので、引いても合計20〜40くらい?あとは、欲しい性能(汎用性が高そうなの)が出た時に栗を掘り返してみたりしてます。それでもある程度で諦められるので、行っても50連まで……と言いたかったのですが、GAは、今までに無いくらい当たらなかったので70連までやりました。お陰で喰牙のことが頭からするっと抜けてて、0/11。でも喰牙は上手く使いこなせそうなのが少ないので、そこまでショックは大きくないです。
これ言ってしまうとアレなんですが、黒ウィズは工夫すれば配布でも行けることが多いので、性能重視でガチャを見るとそこまで追いかける必要がないんです。勿論、あの時もっと追いかけとけば……!となる事は無いわけではないですが、デッキ構築を楽しんでいるので無問題!て感じです♪要はガチャ期間中に集めれるだけ集めてガチャってそれでお終いです!

FLAS Lv5

無課金なので大体ガチャごとに30連くらい
最近栗配布多くなるので40連になる
たまに10連か20連までほしい精霊あるいは全種類の半分以上出たら撤退

するつもりだが、最近のドルキマス3
40連4種類出たのにローヴィほしくてついに欲に負けて50連目
...はい、ジークで被ったorz

そして次のガチャが始まるのです

自分は無課金なので、ほぼ単発で引いてますw
次のイベントギリギリまで狙ってることが多いですねw

こんちには。
ガチャのやめ時難しいですよね。
私の場合は、魔道杯にクリスタルを残したいので、月始めのイベントは30連で、後半のイベントは20連を目安にしています。
なるべく課金しないようにしています。
私のオカルトですが、パ○○○で大負けした翌日にガチャをすると、よく当たります(汗

レン Lv9

微課金です。
イベントストーリーの序盤をやってキャラにピンと来たら3000円だけ課金。
目当てが引けたら撤収、引けなければ配布とかのクリスタルで1連で回して目当てが出るまで頑張ります。

喰牙は結構好きなので上記ルールで課金10連+配布で10連回しましたが、ラディウス以外は回収成功。

ドルキマスは…嫌いじゃないけど通常以外で元帥引いたことないので、性能的にローヴィは引いておきたいんですが課金しないと思います。
(ガチャシミュ回してみたらディートリヒ引くまでに130連かかりましたがw)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×