協力バトルにおけるチャージSSについて・・・
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

協力バトルにおけるチャージSSについて・・・

先日、修練場の協力バトルに行った時の事なのですが、ガチャにてセリアル引いたあとだったのでちょっと検証してみたく連れていきました。

問題は2点。
・SS1はいつでも発動出来るのか?
➡結果 他の人のターンでも発動可能。

・チャージ後の開放はどのタイミングか?
➡結果 自分のターンが回ってくるまで開放無し。


・・・で質問なのですが、これって皆さん周知の事なのでしょうか?
自分はまだ始めて150日未満の初心者なのですが、どの攻略サイトを覗いてもあまり詳しく載っていなかった為自分で試してみたのですが、逆に当たり前過ぎて載っていないのかなと思い質問してみました。

あと、他のチャージSSに関しても同じタイミングでの発動&開放なのか気になったのでよろしければ教えていただけると助かります。

長文失礼しました。

これまでの回答一覧 (5)

ユイ Lv15

バサラ&ミレーヌのチャージ連撃は、
チャージのタイミングはいつでも可能、
チャージが完了後の攻撃のタイミングも自分のターンでなくなても可能でした。

セリアルを持っている友人とレイドに行ったのですが、セリアルの回復&徐々回復は質問者さんと同じで、その友人のターンでないと発動しませんでした。
おそらく、徐々回復は自分のターンでないと発動しないからだと思います。

なので、
チャージ開始はどのターンでも可能。ただし、チャージ完了後のスキル発動はそのスキルの内容によるものだと思います。

仕様としては、普通にレイドでチャージではないスキルを使う時と同じと考えていいと思います。

例を挙げてみると、
①ノーチャージ連撃はレイド中にいつでも打てる=チャージ連撃もいつでも打てる
(いつでも発動可能+チャージ完了後に自ターン関係無く即時発動)
②ノーチャージ継続回復はレイド中に自分のターンにしか打てない=チャージ継続回復も自分のターンにしか打てない
(自ターンのみ発動可能+チャージ完了しても自ターンにしか発動しない)

この理屈で行くと、今後チャージ残滅が出てきたとしたら上記の②になると予想できます。
残滅は攻撃スキルですが、自ターンにしか打てないという特性があるので。同じくチャージ遅延でも②になりますかね。
逆に、チャージ状態回復やチャージ蘇生なら①になるはずです。

あくまでも予想ではありますが。
とはいえ、レイドでのチャージの仕様は本当に変更して頂きたいですね。
自分で書いていて、チャージ遅延とか使いどころ限られ過ぎるだろと思いました。

zerody Lv17

重ねての投稿になります。

本日試行した結果、「先にチャージ発動させておいた精霊にSP封印がかけられて自分のターンが回ってきた時、発動が阻害される」ように見えました。

・まず、SP封印をくらった状態ではチャージ開始は出来ない
・チャージを開始した後にSP封印をくらっても、チャージのターン数は消化されていく(※ただし、完全な封印をくらっている場合については検証していません。消化されない可能性があります)
・SP封印をくらったまま自ターンを迎えると、チャージが完了していても発動が出来なかったような演出となり、発動されない(※しかも、発動は果たしたように扱われるようで、その後封印が解かれても再発動するわけではありません。つまり完全な無駄打ちとなります)

こんな感じでしょうか。
試したのはレイドですが、恐らく1人プレイでも同様かと思われます。

既出の情報でしたら申し訳ありません。
個人的には目新しいことでしたので、一応共有させていただきました。

ラスク Lv153

僕もちょうど知りたかったんですよねぇ(笑)
何だか漁夫の利のようで申し訳ないのですが、すでに上がっている内容をまとめると以下のようなことが言えそうです。

・チャージ開始はいつでもできる(お知らせにも書いてある)。
・チャージが完了しても、本来自分のターンにしか使えないSSは再び自分のターンが回ってこなければ発動しない。
・いつでも使えるものは即発動。

つまり、尻シェリルのチャージエンハは5人いないと悲しいことになりそうですね…。

zerody Lv17

自分がレイドで試したのは、エイプリルフールに入手した黄金ハゲ師匠のSSになります。本来ならチャージ〜2ターンで自身のステアップとなりますが、自ターンが回ってくるまで発動はしませんでした。

中途半端な情報で申し訳ないです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
ポポラの里のものがたり
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
ポポラの里のものがたり
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×