質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
TORTE Lv18

リセマラ どっちがおすすめ?

先週、ミリィでリセマラ終了するかについてこちらで質問し、様々なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。その後、別端末でリセマラを続け、もう一つアカウントを用意しました。写真のどちらのアカウントで始めるのがおすすめか、皆さんのご意見を伺いたいです。このキャラはぜひ育てるべき、こんな編成が良さそう、といったアドバイスがありましたら、それも書いてくださると嬉しいです。
もっとリセマラを続けるべきと思われる方がいましたら、そう書いてください。理想を言えばもっと粘った方がいいと思うのですが、一回のリセマラに結構時間がかかるため、できればここで終わりにしたいです…笑。
私のプレイスタイルとしては基本的に無課金で、レベルが上がり次第イベントにもどんどん参加していきたいです。
よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (6)

白猫をプレイされてるか分かりませんが、白猫なら1体強力なキャラを入手すれば縛りの無いイベントなら楽にクリア出来るようになりますが、黒猫は5体のシナジーでクリアしていくことが多いので1体狙いの精霊を手に入れてもどうしようもありません。
ゲームウィズさんの精霊評価でいうなら10点が1体いるより、8点が5体いる方がクリアできる可能性は高いです。

時期的に配布精霊が多いですし、リセマラに時間を割いて記念やイベントの配布精霊が入手できない方が進める上では厳しいです。
3周年記念精霊トリエテリスなど配布精霊が入手できていれば、そちらのアカウントで早々に始めるべきだと思います。
写真のどちらかというのであれば、個人的にはゼラード・コピシュの方が良いと思います。
極初期は火力的にミリィの方が使いやすいと思いますが、しばらくプレイを続けると最低保証無しのミリィより、ゼラード・コピシュの方が使う機会が多そうです。

特に急いで始めるつもりもなく、リセマラ継続しても良い場合はマクロスコラボのシェリルランカが出るまで粘るのも手でしょう。
ミリィ、ゼラードより長く頻繁に使える精霊だと思います。

正直なところ、今の黒猫でリセマラというのはよほどのダブりを除いて不要なものです。どちらかというとキシャラやイザヴェリがいる左側の方が有利ですが、この引きならばぶっちゃけ好みで構わないでしょう。右側もそれなりのヒーラーやアタッカーが引けています。

…どの程度実感しているかはわかりませんが、黒猫のウィズは初心者が既プレイヤーに追いつくまでにやらなければならない事は山ほどあります。リセマラ作業にかける時間はかなり勿体ないです。

①無課金の場合、序盤は「クリスタルを集めてガチャを引く」事を最優先に進めなければなりません。何故なら手札として欲しいAS/SSは無数にあり、最初の10枚なんかで揃う事は有り得ないのです。最低限の体裁を整えるだけでも5枚×3属性の15枚が必要という時点で火を見るより明らかでしょう。少なくとも全属性でAS回復が1,2枚、チェインアタッカーが1,2枚、パネル変換が1枚は揃わないとイベントクエストへの挑戦権はありません。

②じゃあクリスタルを大量に稼ぐ最短ルートは何かというと、超絶ヌルイ通常クエストのサブクエをコンプリートする事になります。1つの町をコンプすれば大体50個くらいのクリスタルが集まりますので、これを溜めてウィズセレ期間に回すというのが定石です。しばらく作業感が強い状態が続きますが、ここで我慢して手札を揃えなければ何も始まりません。なおマクロスガチャ等のコラボガチャは非常にダブりやすく、クリスタルが貴重な序盤で10連もやると地獄を見る事になりかねません。10連中5枚はダブりになることも覚悟してください。

③そしてクリスタルを集めて強い精霊がたくさん揃ったとしても「デッキコスト」の問題がのし掛かります。これだけは課金者すら絶対に避けて通れません。例えばSS精霊を5枚揃えるだけでも最低200弱のコストが無ければデッキ組み自体が出来ません。最新L精霊5枚を揃えるならば240は無いと無理でしょう。コストを上げる最短ルートはプレイヤーのレベルを上げる事です。つまり修練場クエストでレべリングをこなさなければ、どれだけ手持ちが充実しようとも戦えません。トリエステス等の無償配布精霊やギルマス精霊(街クエコンプでSS精霊が手に入ります)が超低コストの高燃費なので、街を攻略しながらこれらを集めるのがやはり一番の近道。

④デッキコストも200ちょいに上がり、多少の限定を含むウィズセレ精霊が揃って、初めてイベントクエスト「ノーマル」のコンプリートが視野に入ります。ここまでくれば最新イベントや強力バトルや魔導杯を楽しむ余裕も生まれ、敵に合わせて手札を入れ替え戦略を考える楽しみも出てくるでしょう。黒猫のウィズが一番面白くなるのはここからと言っても過言ではありません。

とんでもない長文になりましたが、配信から3年が経過しインフレの進んだ現在はこれくらいはやらないと「マクロスイベントの報酬精霊が一通り欲しいなー」なんて事はおそらく言えません。
しかし幸いなことに、初心者が追い付くための環境はかなり整ってきています。協力バトルや素材エリアを活用すれば、かつて私が経験した下積み期間の1/5もかからないでしょう。現在は非ウィズセレ期間なので、今すぐトルリッカとウィリトナをコンプしましょう。これは超楽勝です。それで次のウィズセレ開催に備えるのが一番の近道だと思います。マクロスイベントはまだ1ヶ月近くあるので後回しでも構わないです。

黒くり Lv141

リセマラ嫌いの一人です。
先週、ミリィグループで質問されていましたね。
あのときも、皆さんから理由付きで答えをいただいたと思うのですが、あれでは不足でしたか?
今回も、さらに丁寧な回答をいただいているようですが、まだ不安がありますか?

前回の回答に、丁寧にコメントを返しておられたので、真面目な方とお見受けします。
なら、そろそろスタートしませんか?
不安は沢山あるとは思いますが、黒猫は進めていくうちに、技術も手札も充実していくものです。
一週間をリセマラに費やすより、実践に向かう方が、プレイとしての価値はあります。
不安があるとは思いますが、そろそろスタートしましょうよ。

個人的には、前回同様、ミリィとトリエテリスのコンビは、使えると思います。
特にコストの低いトリエテリスは、初期の貴重な戦力になると思います。

説教臭いことを申しあげましたが、黒くりの黒は、腹黒の黒なので、気に障ったらお詫びします。

他1件のコメントを表示
  • TORTE Lv.18

    コメントありがとうございます。前回の質問はミリィ単体についてのものでしたが、その時の回答で「黒猫は(白猫と違って)Aの精霊も重要だからミリィだけでは判断しかねる」といったご指摘があり、確かにその通りだと思ったのでAの精霊も含めてあらためて質問することにしました。Aの精霊については、このサイトの「リセマラおすすめ精霊」に該当する精霊がおらず、自力ではどれが強いのかよくわからなかったのでQ&Aに頼らせていただきました。リセマラを続けたことに関しては、前回の質問を通してミリィの使いづらい点も良く分かったので、もう少し粘ってみようかな、と軽く考えたからです。また、リセマラ嫌いの黒くりさんとは少し違う考え方なのかもしれませんが、私自身、リセマラの結果について情報を集め、理解を深めるプロセス自体を楽しんでいる節があります。経験豊富な方々のご意見をふまえ、納得してから事を進めたいという(変な)こだわりもありました。リセマラについて何度も質問し、不快にしてしまっていたら申し訳ありません。正直、私自身、もうリセマラは切り上げてちゃんと始めようと思っております。

  • 黒くり Lv.141

    取り組み方は人それぞれなので、何を強制することもありません。 迷うのも仕方がないとは思いますが、案ずるより産むが易しとも言います。 今回も沢山アドバイスをいただいているようなので、ぜひ頑張ってください。 皆さん詳しく理由を書いていただいているのは、TORTEさんが熱心だからだと思います。 結論だけではなく、何故か?という部分も、良く参考にしていただければ、今後役に立つと思います。 偉そうな言い方で失礼しました。

ゼラード&コピシュのASは6チェインでダメージアップ(500%/600%)ですが
6チェインたまるまでは火力が出せないため、チェインをプラスできる精霊がいないと序盤では使いづらいかと思います。
その分ミリィはHP80%以上の快調攻撃(350%/450%)でチェインを気にしなくていいので1ターン目から火力を出すことが可能です。しかし序盤はコストの都合上他の精霊を入れられないと思うので。単属性で攻撃回数が1回のミリィだと1クエストに時間がかかってしまうかもしれません。

L以外の精霊で比較するとゼラード&コピシュのアカウントにはキシャラがいるのが良いです。キシャラのSSは状態異常回復でイベントでは必須の活躍が見込めます。
ミリィのアカウントにはフリーレがいるのが良いです。フリーレはASが水属性回復、SSが毒付与の珍しい精霊で最近のイベントによく登場するようになった鉄壁スキル持ちに非常に有効です。

これらを踏まえてどちらがいいかを考えると、無課金でプレイするならやはり回復が重要となってくると思うのでゼラード&コピシュを私はおすすめします。

正直この二択は甲乙つけがたいです。他の方の意見も参考にしてみてください。

神速 Lv60

前回もお答えしたので手短に…
個人的にはミリィで始めた方がやりやすいと思います。
もう黄昏ガチャも終わってしまってこれ以上リセマラを続けようにもマクロスガチャで同じような質問をすることになります。

あとは主さんの好みです。
好きな方を選んで始めてしまいましょう。

リセマラする意味って何ですか?

私はリセマラはしてません。
てか、したところで限定ガチャの精霊が手に入ったかどうかの違いしかないですし、私が始めた7ヶ月前にリセマラオススメとされてた精霊なんて、途中から全く使ってないです。

リセマラするより、さっさと始めてから得られるクリスタルを使って、ガチャを回数回して精霊数を増やしていくことの方が大事かなと思いますよ。

他の方がおっしゃってますが、1枚いいのが出ても意味がないので。

どちらかを選べと言うのなら、私なら、左の画像のアカウントでやりますかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
幻闘戦 in 銀行ノ書
アルティメットニルヴァーナガールズ
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アルティメットニルヴァーナガールズ
ポポラの里のものがたり
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×