黒猫のウィズについて質問してみよう。
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戦闘をまたいだ際の封印スキルについて
いつもお世話になっておりますm(__)m
先程、敵から行動封印を受け、残り1ターンの状態で敵を倒しました。次の戦闘に入ったところ、封印状態が解除されておらず、確認したところ残り1ターンの状態のままになっておりました。
なお、封印を受けた直後にステータスを確認してること、またこのような状態が度々起きていることから、勘違いではないと思っています。
これはバグでしょうか?それともそういう仕様なのでしょうか?
ご意見お願いしますm(__)m
これまでの回答一覧 (5)
(仕様公開されていないのでコロプラ的にはバグかもしれませんが)仕様です。
毒や封印の他、軽減や攻撃力UPもバトルの最後に効果が残っていれば次のバトルにターン数は減算されずに引き継がれます。
状態異常、こちらの強化共に戦闘勝利を挟むとターン数が減りません。毒やスキル封印など、嫌らしい物も多々ありますが、死の秒針のターン数も減らないので、敵を倒しまくって発動ターンまでにスキル発動の正解数を無理やり稼ぐこともできます。
ドルキマスイベントの元帥パネルでの強化も本来なら次のターンで効果が切れるところをもう1ターン伸ばせるようになるので、攻撃力アップやダメージブロックは、敵を全滅させるターンでも踏めるなら踏んでおきたいですよね
皆様書かれておられますが、そういう仕様です。以前からずっとそうです。
残り1ターンのときだけでなく残り何ターンでも、封印状態で敵を倒して次戦にいくと、封印のターン数は減っていません。
また、逆のことも言えます。
自分のデッキの攻撃力アップや軽減、リジェネなども、効果持続中に敵を倒して次戦に行ってしまえば、残りターン数が減ることなく次戦に効果が引き継がれます。
次が強敵の場合、ASやSS封印が残り1~2ターンだったら、空踏みなどして封印解除後、次に向かうといいですよね。
状態回復がいても温存させたい場合もあるので。
プラス効果で引っ張る場合、徐々に回復はとても助かります。
余裕な敵だと調整も必要ないですが、かつかつデッキで勝負などバトルの状況によっては、それでサブクエコンプできたときもありましたよ(*^^*)
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わたぼー Lv.48
ばうさんのアドバイス通り、空踏みを活用したらすんなり問題解決できました。皆さんが仰る通り、メリットも多いようなので、上手く活用したいと思います! 解答ありがとうございましたm(__)m
ぴろりんさんのおっしゃる通りです。
でも、いいこと(?)もありますよ~
状態無効を貼って、ワンパンしていけば2戦目に貼った
無効がボスまで効いていたりします。
…封印に関しては若干の不満がありますが、
まぁ、そういうもんだと割り切って対策していこうと思っています。
そうなのですね・・・ 今回はそんなに難易度が高くないステージだったから良かったのですが、高難易度のクエストだと死活問題てわすね(>_<) 直ってくれるといいのですが・・・ 解答、ありがとうございましたm(__)m
うまく伝わらなかったようですが、味方がかけた軽減や攻撃力UPも引き継ぐので、実は直らない方がメリットがあることが多いと思いますよ。
そうみたいですね。由有さんのコメントにもそのように書いてありました。 思い返してみると、徐々に回復の継続ターンが長いように思ったこともありましたので、知らず知らずのうちに恩恵を受けていたようです。 メリットも多いようなので、これからは意図的に狙ってみます! ありがとうございましたm(__)m