黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
2年振りに復帰、何から手をつければ...
質問と回答
解決済み

2年振りに復帰、何から手をつければ...

2年振りに復帰しようと考えております。
ただあまりにも色々変わっており、何から手をつけたらいいのか...
最後のガチャ実施はザ・ゴールデン2019前半で、元々手持ちはそんなに強くないと思います。
(以前は、イベントのハードの終盤でクリアギリギリできるかできないか、のレベルでした)
なお復帰しようと2021を回し、ルシーニアとミュールが来てくれました。

【1】オススメの進め方(このイベントはやっとけ!等)あれば、教えてください
【2】もう1回ガチャが回せるのですが、回した方がいいガチャを教えてください(ガトリンに向けて温存した方がいいのでしょうか...)

手持ちがわからないなかで恐縮ですが、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

ねこ Lv10

【1】
はじまりの塔…純属性強化とシュティーレ、AS倍率強化等を入手
宝雫満つる杯の姫…3倍色のヒーラー(ウララ・ハルル)を入手
黒ウィズアクアリウム…複属性hp、攻撃それぞれ300up結晶を回収
覇眼戦線5…昏眼回収(ヒーラーや斬撃40chアタッカー等に使える)
後は手持ちに応じてAS3倍やwasの統一強化を回収。配布ですが優秀です。例えば黒ウィズプラネタリウムのリベルティーナ
2019年夏以降だとこんな感じですね。あった方が便利なのは

【2】
10連1回分という理解で大丈夫ですかね。ルシーニアとミュールきたなら撤退で良いと思います。ピカレスクもスルーで明日からの新ガチャ回す方が良いと思います

星屑 Lv61

休止前にイベントクエストのハードがクリアできた(こともある)のであれば、力量は十分だと思いますので、黒ウィズヒストリーを見れば情報面の問題は解決できると思います。
手を付けていないイベクエについては、全部やる時間があるのなら、実装の早いものから片付ければいいと思います。全部はやれないのであれば、とりあえず最新イベントをやってみて、必要な報酬(主に潜在結晶になると思いますが)を取りに行けばいいのではないでしょうか。休止以前のクリアできていないイベクエの報酬が欲しくなることもあるかもしれませんから。

内容面で大きく変わったのは、まずはオートプレイ、それから難問メリットとパス機能だと思います。難問メリットはクリティカル頼みですが一時的に火力を高めたり鉄壁を強行突破できたりします。パス機能は単に答えられない問題をパスするだけでなく、敵パネルリザーブから逃れたり、連結状態をいじったりと戦術的に用いられることもあります。

ガチャについては、以前はイベントクエスト開催期間の前半のみでしたが、いまはイベント終了まで設けられています。このため、2つの連続するイベントガチャの間で取捨選択ができるようになりました。
また、今年の3月から天井制度が設けられました。10連ガチャを引く限り、10連3回で限定が出なければ、4回目の10連は限定が1枚保証されます。このため、新たなガチャを引く際には、最低200栗を用意してから始めることを勧めます。

それから、マンスリーミッションで限定精霊が最低1枚当たります。主にウィズセレのSSスタート精霊ですが、イベガチャの限定も当たるようになりました。
黒ウィズは一旦配った報酬は誰もが持っているものとして扱うフシがありますが、最近はマンスリーミッションの精霊もこれに含まれるようになっていると思います。休止期間中に逃した分は取り戻せませんが、今後はマンスリーミッションは確定が引けるところまで進めることを勧めます。

「君の本」の「黒ウィズヒストリー」を引退したあたりから見てみると、追加システムは大体分かると思います
イベント解禁システムの「魔道士の家」は「君の本」の「イベント」になったので、そちらからどうぞ

GW2021ガチャはどれも当たりと言われているので、魔轟ガチャの様子を見て決めてみてはどうかと思います

888連ガチャも回しましょう…と言ってもこれは回してると思いますが

オススメの進め方はこれと言って特にないのですが、このサイトの「君の本の優先度」ページがあるので、こちらで色々探してみてはどうでしょうか
ストーリーを楽しめるのも黒ウィズの良い点なので、肩の力を抜いて楽しんでみて下さい

回答します。
【1】とりあえずは、通常クエストでもイベントでも簡単なレベルから始めて勘を取り戻し、徐々に難しいレベルに挑戦するがいいかもしれませんね。
   あと、イベントだと、黒ウィズプラネタリウム、フェアリーコード3、覇眼戦線6をやるといいかもしれませんね。単色のガムシャ型スキル持ちキャラや統一強化を持ったキャラが入手できます。
   特に、覇眼戦線6はマジでオススメです。報酬でもらえる配布精霊に外れがいません。
【2】すみません、ガチャの方は分からないのですが、ご自身の手持ちと相談し、弱点を補うのに適したキャラがいれば、それを狙うのが宜しいかと思います。

なっち Lv120

お帰りなさい。
既に他の方々が丁寧に回答されてるので、追加です。
この一年では、逆襲、強撃連鎖?など結構強い攻撃やチェイン貯めの精霊等が増殖されました。
実際どれほど使われてるかと言うと、現在のトレンドは、何故か魔改造進化された、無属性(タツマ、エリス、キワヤチ)だと思います。何時まで続くかわかりませんが、複色(今回のガトリンなど)も新規参加始めてるのでまだしばらくはこれと進化で強力化した融合の組み合わせで、かなりの戦力になります。お持ちなら即進化です。
他の既にお持ちのかっての精霊もどんどん進化させて見て下さい。
A精霊のリティカ軍団やユピナなどもEXで重宝します。
ガチャについては、月に二回は必ず、またそれ以外の旧ガチャの復刻も有るので焦らず、手持ちの有能な者も揃えてみて、欠けてる部分を強化できそうなガチャを回されたらと思います。
これからも長く楽しまれる事期待しつつ。

いけ Lv35

お帰りなさいまし!

GA2019までと言うことは、『はじまりの塔』はクリア済みだと思うのですが如何でしょう?
もしそうならば、ひとまず最大888連無料ガチャを引き切りましょう!

【1】ここ二年ほどの間に、覇眼結晶並みの必須アイテムはあまりなかったと思うので、特にこのイベントから、みたいなのはあまりないと思います。
復刻スピードも以前より早くなったと思います。ストーリーが気になるところからとか、時系列順とか、気の向くままでいいと思いますよ(^^)

ただ、GWチケットのプレゼントクエストは明日の16時までなので、そこは取れるだけ取って素材なり経験値なりマナに変えておいた方がお得でしょうか。(レベル帯にもよりますがレベルに変えればミッション栗も手に入るかも知れません。魔道杯の体力回復をレベルアップでと言う方ならアレですが)。各イベントクリアで栗も一個づつ手に入るのでそこもお忘れなく!

確かコメント編集とか、知恵の森3回クリアとか条件ゆるいのも結構あったと思います٩( 'ω' )و

【2】現状のGW2021ガチャはまだ期間あるので様子見でいいのですが、問題は明日の4時までのピカレスクガチャですね〜。ふわっとしたアドバイスで恐縮なのですが、10連分で限定が出たとしても何が当たるかわからない不確実性込みで考えたら、自分なら次の魔轟ガチャに向けて温存すると思います。

手持ちスクショとか貼って頂ければより詳細なアドバイスも集まると思います。余裕があったらご検討を。

それでは、良い黒ウィズライフを!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
超魔道列伝UUG
魔轟三鉄傑8
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×