質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
T Lv18

限定は引けても

最近のガチャで、限定精霊はそこそこ引けており、それだけならば良いのですが、
当たるキャラはいずれもこのサイトのガチャ記事では一番評価の低いものである事が非常に多いです。
最近、記事に注目精霊や投票が追加されたましたが、いつもガチャで当たるの精霊は注目欄になし、投票では最下位争いばかりでとてもつらいです。
このサイトの評価なんて当てにならない、という意見もありますが
ここで評価の高い精霊が過大評価である(そしてそういう精霊も良く当たる)事はあっても、
その逆はほとんど無く、他での評価はここ以上に散々です。
実際使おうとしてみても、期待程の成果が上がらなかったり、デッキ検討の際に試してみても結局は抜けて行く、といった性能のものばかりです。
引けているだけ幸せなのでしょうか。無駄な運を使っていると思わざるをえません。

同じような経験をされている方がいらっしゃれば、どのような気分なのでしょうか?
そうでない方も、このような散々な性能の精霊が役に立った、有効に使えるようになった、といったエピソードはありますでしょうか?

これまでの回答一覧 (9)

chame Lv101

使えない部下が来たら、使えるようにするのが上司の役目。

部下だって使えない上司だと思ってるはず。

部下の良い所を見つけてあげてください。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 攻略記事を書いていらっしゃる担当の方々でさえも頭を抱える(?)性能のキャラもありますが、自分の手持ちの範囲では上手く活用できるのか、試してみたいです。

Lv53

3枚揃ったら再契約に出す引換券とまで言われたソウヤとか、無課金ならスルー安定ガチャと言われた犠牲強化りんちゃんとか、大ハズレからキャラプレ候補にまでなった精霊強化クレティアとか、環境が複→単になって見直された2017GWアリエッタとか、いくらでもいると思います。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。りんちゃんはガチャを引きましたが当たらなくて残念でした。クレティアは私も本命としてキャラプレに入れ、見事に当てる事が出来て嬉しかったです!アリエッタは当たっていたので、評価の高まりは嬉しかったです。今は複色強化や、他の強力なスキルも登場していますが、それでも活躍させてあげたいです。

陸奥 Lv15

確かにせっかく引けた精霊が低評価だと、ちょっと残念な気持ちになりますよね。でも投稿者様のいう高評価の精霊がアタッカーであれば、最初は良くてもいずれインフレに飲まれて、点数は下がっていくと思います。
またこのゲームはLto Lがあるので、気長に待っていれば化ける可能性もあります。私の場合は当時ぶっち切りで低評価だったケーニギンさん(統一魔術)が Lto Lでだいぶ強くなりました。カナメさんは長い年月を経て、 Lto Lの度にスキル自体も変更になり、最終的にそこそこの強さになりました。最近だとEXasで化ける精霊もいますし。

後はよく言われているのが、強い精霊が一体あればどうにかなるゲームでは無いので、結局は配布を含めてどういうデッキを作るかだと思います。

サポート系であれば、当時壊れと言われていたブーストも今では下火ですしね。統一強化、EXasステアップ、反転強化は恐らくしばらく強い精霊になるかと思いますが、引けませんでした。復刻か配布待ちしています。

なので、私はあまり気にせず気長にプレイするようにしています。

(個人的には当時も微妙と言われていた詠唱大魔術をどうにかして欲しいです)

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 アタッカーは評価が下がっても、魔道杯等で急に注目される事があるので、そういった精霊が当たっている方々は羨ましいです。 ケーニギンはLtoL後でも使っていませんでしたが、強くなったとの事なので機会があれば使ってみたいと思います。低評価がされているとその印象が強くなっているので、使ってそれを払拭してあげたいです。 カナメは持っていませんが、攻略記事の投稿デッキを見る限りかなり便利な印象を受けます。 実装当初から微妙な評価をされているスキルを持った精霊も、救済される事を願います。

投票とか気にするだけ無駄です
GW2020なんて キ ャ ラ 人 気 だ け でヴァカアポが一番票が入ってます(むしろここを利用している女性が多いのに驚き)
ちなみに同じ性能のクラリア&ロレッティとアーツェは投票最下位なので、アポヴァカが投票で1位なのがキャラ人気だけで選ばれている理由の裏付けでもあります

ちなみに自分も最近限定引けても被って他のがあまり出ない上に被っても嬉しくない(BoNO3ではリュオン4枚で再契約したら既に引いたラーシャ、GW2020ではきゃたぴら2枚)事が多いものあるため、これまで手に入れたカードでなんとかするしかないと割り切っていますし、実際にできています

なおLtoLで強化される事はあっても、最新ガチャと比較するとわずかに劣るか明らかに劣る事がほとんど(劣っても使い所を選べば有用なのは言うまでもないですが)なので、昔のカードが出ても使わない事が大多数ですね
そうでない人はかなり運に恵まれていると思います

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 私はロレッティ&クラリアが当たり、兄弟タッグは当たりませんでしたが、投票結果はかなり違っていましたね。 前者の場合、似た性能の魔道杯フォーミュが同じ主属性であったことも影響しているのかもしれませんね。 自分としては、水属性の精霊強化をあまり持っていなかったので、選択肢が増えて良かったです。 ですが一方で低評価に苦しみ、更にガチャを追いましたが、より辛い結果も招きました。

あら Lv112

あくまでも個人的なガチャ感想です。


優 狙いの精霊が引ける

可 狙いではない精霊が引ける
(ここで引けた精霊が使える使えない等はあり得ますが少なからず嬉しい)

ムニキス なにも引けない
(クリスタルが無かったことになります)


狙いの精霊引いたり、複数使い可能な精霊を複数枚数持つには、それ相応の対価が必要になり無課金の私には無縁の事です。
狙いの精霊も引けるのは一年に片手の指で足りるし、そもそも確率より低くしか引けてないのと落ち込むなら引かない、長年の慣れもありノーダメージで気にしません。

個人的に 6.数%で引けてるとおもうので
排出率6%で、25%は被ると思って引いてます。

狙いではない精霊が引けても事前に興味が無かったこともあり使うことはそんなにありません。
なので散々な性能の精霊が役に立ったエピソードはありません。
使おうとして運用してみるTさんは素晴らしいですね。
未だにチェインパネルリザーブ+斬撃AS二重人格+見破りでとりあえず出発する感じですし、今の私にとってガチャは黒猫のウィズの楽しみの大部分を占めてますので懲りずに引き続けますね。

未来のことはわかりませんが、早いうちに狙いの精霊が引けると良いですね。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 私は最近は「優」は無く、限定を引いた際は「可」が多いです。 気にしない事が一番ですが、せっかく引けたにも低評価は気になってしまい、 眠る前に引いたガチャで低評価なキャラが当たり、翌朝目覚めた際にイライラし続けた事もありました。 自分なりの攻略法を確立していても、最近は様々な対策をされ、当たらなかった高評価精霊があれば楽に行けるのに、と感じられる場面が多くなってきました。

いけ Lv42

ちょっと前に90連爆死して、100連目引くときにかなりビビって引いたらここで一番評価低い限定被って引きました(笑)

個人的には出ないよりはるかにマシだと思っています。
たまに「これ本気でどうしようもなくね」みたいな限定ありますけど。
こちらの攻略班の評価もあくまでも汎用性を重視して評価してらっしゃるので、尖った状況であれば8.5でも10より輝く状況はあり得ます。私はわりとデッキビルディング好きな方なので、引いたからには何とか使ってみようと考えます。周囲で使えないという評価がある程そう思いますね。

因みに上の話は7thガチャです。ダブったのは光2倍のパネル変換ファムでした。ですが自分の手持ちでウルドラシクレクリアするには必要だったのでむしろ来てくれてありがたかったです。
逆にどうあがいても無理だったのはEXASパネル変換ですね。LtoLに期待してます。サタ女1ガチャみたいにLtoLの結果、一番外れと言われた精霊が一番の当たりに化けるみたいな熱い手の平ドリルもワンチャンありえますし。

余談ですが私が好きな別のTCGに「メタゲーム」という言葉があります。最強のカード(デッキ)なんてない、もしそれがあるとするならば大会でもっとも当たるであろう(もっとも流行している)デッキ群に勝てるデッキである、という考え方です。強いか強くないかはメタ次第。ウィズでいうなら現行クエスト、次の魔魔道杯に刺さるかどうか。クエスト製作者の意図を読んで裏をかくのって決まれば快感なので、そういう楽しみ方もあるかなと思います。
長文失礼しました。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。低評価のキャラばかりが続くと出ない方が良かったのでは、とさえ思うこともありますが、やはり出た方が良いですね(追加で引いて何も出ませんでした)。出ない状態が続いてやっと出たものが低評価だと、更に落ち込む事になりそうです。 EXASパネル変換は当たっているキャラもいるので、進化に期待したいです。サタ女はシリーズ通して限定があまり引けず、引けているものも最近では評価が低くなっていて悲しいです。今後の復権はなるか…。

評価の低いキャラばかり出るとの事ですが、
気にすることはないと思います。
理由は以下の通りと考えています。
①いずれ評価の高いキャラを引く時期も来るハズ
 僕もそうなんですが、強いキャラが出ない時はホントに出ないんです。
 ただ、その時を乗り越えれば、3枚抜きとか、みんなが欲しがるキャラが集まる時期があったりするんです。いずれ評価の高いキャラを引く時期がやって来ると信じて耐えていきましょう。
②低評価のキャラでもいつか使う時期があるかもしれない他の方も仰っております通り、低評価のキャラもLtoLの効果で今後化ける可能性があります。例えば、僕の場合、黒ウィズ始めた頃にしか使用していないベアトリーゼも水光デッキの主力として復活しそうです。
後、低評価でも必ずしも使えないとは限りません。煮詰まった時やいざという時に役に立つという事もあるんです。例えば、配布になりますが、覇眼戦線4のセツナ。評価はそんなに高くありません。けれども、ボス戦で鉄壁使うヤツがいる場合、15連撃魔術がかなり効果的であり、僕の中では代えが効かないキャラの1人であります。
③ガチャが全てではない
 例えば、強いキャラを集めて知り合いに自慢するという目的があるワケではないのであれば、そこまで評価の高いキャラに固執する事はないかと思います。僕も強いキャラ欲しいですし、テオドリクやアカリを引くことがあったら、興奮で眠れなくなりそうですが、タダでやらせてもらってるゲームなんで、アタリが出るだけマシだなと妥協しております。 (黒ウィズは他のゲームに比べてアタリが出る確率高い分、良心的だなと思っています。
それから、黒ウィズはガチャが全てでなく、配布キャラも交えた上、いかにして効率的に攻略していくかと言うのが、このゲームの面白い所です。自分で作ったデッキで難しいモードをクリアした時の達成感は大きいですね。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 いずれ良いキャラを引ける時期も来る事を願いたいです。 今の状況を思えば、来ると本当に嬉しいと思います。 LtoLやイベント産精霊の再評価にも期待です。

キラ Lv14

ちょっと質問の主旨とは異なりますが、自分は基本性能でガチャを引いてないんであまり無いですね。キャラ愛でしかないんですよねwwだから7周年も一番最初にファム引けてやった〜ってなったし、本当に好きなキャラはとことん追いかけます。逆にたまに性能で追うと引けないことが多いですかね。最近だとBONO3のリュオンイスカは他6枚出たのに最後まで引けませんでした。キャラで引くのも楽しいですよ?w愛着湧きますし。意図とは違う回答でしたら失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。好きなキャラ、という事も重要ですね。自分も好きなキャラを狙って回しましたが、そのキャラだけ当たらないと言う事がありました。プレゼントは性能重視で選び、そういったキャラを選ぶ余裕が無かったのが悔やまれます。

  • キラ Lv.14

    好きなキャラ狙いでそのキャラだけ当たらないことも勿論ありますよね。自分は最近は割とすんなり引けてるんですけどね。クリスマスミコトは20連でそれのみ、極め付きは7周年で10連でファム、元帥も欲しいなぁと思って20連目引いたら元帥、ユッカ欲しいし出る気がしたので30連目回したらユッカ、と10連で欲しい順にその精霊のみ引くということがありましたwwキャラプレは勿論好み精霊のみで固めましたw

nohri Lv132

評価が高くても使われなくなる精霊の存在もいるので
自分は逆に攻撃系の注目キャラが当たっても、
少々微妙な心待ちです(その時期はしばらく楽ですが)

使えないと思ってた精霊が
たまーにバーニングとか高難度で刺さるのが面白いですね。

  • T Lv.18

    ご返答ありがとうございます。 あまり使わなかったキャラに思わぬ出番が来ると嬉しいです。 登場当初はあまり評価されなかったキャラも、後々見直される事があれば良いと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×