黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
こんな時代もあったなぁ、な思い出
古くからプレイしている方
今でこそあれだけど、昔はこんなだったなぁって思い出を教えてください。
自分はChを稼ぐのが大変だった記憶がありますね。アシュタルとかの15チェインを頑張って稼いでた記憶があります。
これまでの回答一覧 (42)
進化素材とか助っ人とかもう出てますし、少しあとになってからですが
覚 醒 フ ロ ー チ ャ ー ト
とかいうマジキチ作業。
今では素材庫にたんまりですが、昔は魔導書のゲリラクエストに欠かさず行ってたり、あ、例えば黄のSのフラウがない、あ~◯曜日まで待たないと・・・とか思ってましたね。
あとは当時の限定は都市伝説クラスに出なかったので、ウィズセレが出たら小躍りしてよろんだり(笑)
丁度L化が始まったあたりから始めましたね。
イベントガチャ精霊時代のはじまりでしょうか。
始めたばかりでよく分かってなくてイベントガチャじゃなくウィズ・セレ回してたような。
だいぶ損してたかなー。
あとはイベントドロップ精霊のドロップ率がムリゲーかていうぐらい出なかったのがあった。
当時ここの書き込みでもクロマグ アキラのために100周したとか結構ありましたね。
思えばイベントなんか今ほど頻繁じゃなかったからそういうのやらして時間稼いでたんでしょうね運営は。
そう考えると今の運営って超大変そう
イベントやって無い日が無いぐらいだからね。
その頃知ってると今の体制とか運営には感謝しかありませんよ。
タダでこれだけやらせてくれるんだから。
それなのに無料100連で文句言う人とかいるとホント悲しくなるわ。
楽しかったから続いたのでしょうけれど、思い出というと、つらいものばかり浮かんできますね。ちょっとうろ覚えなのですけれどいくつか。
始めたのは2013年のGW。iPhone4あたりで始めたのだと思います。
それから半年たっても、魔道書のAを取りに行って(Sだったかな?とにかく3階級あった当時の一番上)、よく全滅していました。さらに、木曜日開催の神樹にSSが導入された時、遅延の無い色はとれませんでした。
画像は手元にある最古のキャプチャで、2014年2月。ショコラフォレストのルカをゲットしたところです。遅延がよほど嬉しかったのですね。
全滅の危険性は今よりも格段に高かったと思います。
その理由の筆頭は、パネル事故です。まだ潜在能力がありませんので、変換をもっていないときつかったのです。
2色変換ができるアルテミスは神カード扱いでした。
ということで、最初の1年間の人気カードは、回復+パネチェン、遅延だったと思います。それから蘇生ですね。
人気投票でも、ピノやファムは常に上位でした。助っ人にイーシェンがいたら大喜びしていました。サブクエがなかったので、クリアできればよかったし、生贄戦法が最先端でした。(これは現在も有効ですが)
今でも当時の生贄君たちを捨てきれずにおります。
「初回クリアまで魔力消費0」というのもありませんでした。
なので、クリアできずに魔力無駄消費のまま、見送ったイベントも数多かったです。「煉獄より来るもの」はずっと2ターン全滅を繰り返し、一面さえもクリアできませんでした。5分で1つの魔力回復だったので(10分だったかな)、時間と魔力をどぶにすてる感じでしたね。
月曜日のロシェだけ、レアリティが他と違うのが悩みのタネでした。
間違ったカードをプレボから下ろしてしまい、ボックスがいっぱいになって、なくなく捨てたことも何度かあります。保管庫と素材庫はこれまでで最大の改善だったと思います。
最後に。
アルテミスかユッカでリセマラ終了のつもりでしたが、イゼルマで始めました。魔族だからきっと強いと思ったし、アトカーシャなんてかっこいいでしょう。バルバロッサ家にも、クルス家にも負けない、魔界の名門のはずだったのです(-_-;) それが、新参者(カナメは古いけど)に負けている現状。サタニック女学院にも行けなかったのでしょうか。
(生放送などで、「イゼルマ~」とコメント絶叫している奴がいたら、たぶん私ですm(_ _)m)
そういや、学生とか機械工とか蟲とか、今は統廃合された種族がいましたね。マナ集めが面倒なので、減ってくれて良かったです。
回復AS+パネル変換SSが1デッキに1枚は欲しかったあのころ、
雷属性だけ持ってなくてシャッフル持ちの彼を2体とか酷使しておりました。
彼の眼のクマの何割かは僕のせいです。
潜在能力実装当初はエーテルが超貴重品で、エーテル集めも潜在解放する精霊を見極めるのも大変でしたねー。
イベント報酬精霊は同一カードで潜在解放するのが主流で、フル覚までに結構な枚数必要で集めるのにも苦労しました(^^;)
それからアリエッタ最強時代。どんなクエストもアリエッタ、攻略サイトのデッキもアリエッタだらけで、アリエッタ勢とナシエッタ勢でものすごい格差があるように感じましたね。参式デッキとかアリエッタ複数当たり前、とか(^^;)
ちなみに私は未だにウィズセレエッタ持ってませんw
魔道杯の降段作業。後ろ向きな作業だったなぁ。
しょこたんコラボから始めた者です。当時ゲットできる進化素材は日替わりでして、(金曜日はたぬきとか)カメオンに至ってはめちゃくちゃ強い上3色全て敵として出るのでレベルが上がるまで勝てませんでした(泣)何色がドロップするかランダムだったしね。一番つらかったのは、オゥランディのサブクエ。15問以上正解でクリア…当時はもしくは全問正解という条件がなかったので、遅延からの別色回答、AS逃しなど苦労しました。当時遅延ファム(常駐の)がめっちゃ羨ましかったですね。そう言えば当時のガチャはB+スタート精霊なんていうのもありましたねぇ。二度とお目にかかりたくありませんが(笑)
-
ブロリー Lv.4
進化素材集めは確かに苦労しましたね。お目当ての色がなかなか手に入らなくて、何度周回したことか。 何問以上連続正解も、ボーダーラインより前に倒さないようにAS逃したり他色踏んだりして工夫してましたね。
私が苦労したのはクイズジャンルですね
特に痛い思い出として、「○○さんの結婚相手は?」というクイズに対して、○○さんも知らなければ4択全員知らないという手も足も出ない問題でまさに(゚Д゚)ポカーン
芸能が大っ嫌いだったんですよ~
-
chuson1977_Ver2 Lv.6
あ、あともう一つ。 進化素材がまだまだ貴重で管理が大変だった時代、パソコンでExcelファイルをわざわざ作って個数管理をしていた時期が結構長くありました。アハハ
魔道杯のデイリー上位とかのカードが、同じカード同士でないと最終進化できなかった事ですかね。なので毎日上位取らないと中途半端な進化で終わる…。途中から1枚でも進化素材で最終進化できるようになりましたが。
魔導書が時間で解放だったから時間に合わせて目覚ましかけてた記憶。あとはミニエーテルの25%を信じてコツコツ覚醒させてました。意外と25%上がるなぁと思ってやってた。
確かアスモデウスなどの初回とかは難易度高すぎて攻略記事にクリスタル二個消費でクリアできますとか三個消費で行けるデッキとかあった記憶。サイオーンとかの雑魚の潜在200アップ目当てに周回しまくった記憶。今はサイオーンとか素通りですよね、わかります。
野球やサッカーコラボ辺りからのものです。
皆さんが言われてることに、そうそうと思い出してました(笑)
なさそうな答えで。
三色パネルが正答率30%以外でしたね。
答えられないものが多い代わりに、単色は当たり前過ぎる内容の質問があったりでしたね。
やっぱり、助っ人が全く選べなかったなぁ~(*´∀`)
B+タヌキが飛んできて壊滅した(´_`。)゙
その頃は消費魔力も結構なものだったし。助っ人選べるようになった時には純粋に喜んだものです。
懐かしい話題で、楽しいですね。
自分もパネル事故にかなり悩まされた1人です。特に雷が回復もパネチェンも足りなく、かなりの間『トモエさん』にお世話になり続けてましたね。回復変換はデッキの要でしたから。
あとは、初期はノーマルやハードと言った難易度もなく、イベントの上の方の級は全然回れなかった記憶が……。
某『闇の堕天神父』が取れなかったのは懐かしい思い出ですw
-
やまいも Lv.9
私も雷にはろくな回復役がいなくてトモエさんを2体育成するのに140周以上かかりました。猫ウィズやフルエーテルが有り余って周回要素が激減している現状では、ひとつひとつの報酬精霊への思い入れも当時と比べたらかなり薄れてしまっているのではないかと思われます。
似た回答がありますが
皆さんの回答で懐かしくなったので便乗で
八百万1の神輿級のサブクエの30問連続回答
見た当時は、はぁ!?ってなりました
その後の全問正解が追加されるまで放置しましたね
あれ当時クリアできた人すごいな…と
(コスト的に)主力の一体がイベントの雑魚ドロップでした。ガチャ精霊とか出ませんでしたし、そもそも3、4体デッキになってしまう…今でこそ潜在や結晶でマイナス出来ますけど当初はありませんでしたからね
その後しばらくしてコスト50のレメモで艦隊作るのが一時の目標になってました。意味無く10体持ってたのでL化した時は楽でした
ボイス無しだったとか、今では考えられません…
あと、
クエストのBGMレパートリーが少なく、ボス戦は全部同じ。
エタクロ2のボス戦BGMがとても嬉しかった。
1周年くらいから始めたのでかれこれ5年ほどプレイしています。
報酬精霊の潜在能力フル覚醒フローチャートは、ドロップ精霊が数十体必要で確かに大変でしたね…ドロップ率が基本20%程度、土日は1.5倍で30%程度でしたから、1体を完成させるために何十周数百周をすることもありました。
あとはアユ・タラ15-4のパネルにぶち殺された記憶が蘇りましたね。
今は解答見破りループ、難易度ダウン潜在、ビギナーモードなどもあるので苦労しないのですが、当時はそんなものはなくサブクエストの「全問正解」を達成するのは非常に困難だった気がします。
正直クイズの難易度としては、「エクストラ?カムシーナ18-4?笑わせるな」ってレベルでした。特に最近のエクストラには全問正解は要求されませんし、カムシーナ18-4でも見破りループは可能なので。
最近のウィズはクイズができない人でもクリアできるから生ぬるい、と思います(老害)。
遅延がとても有効な時期があったなぁと思います。
あと、カメレオンの難易度高すぎて全然参加できなかった記憶があります!!!
素材にまつわる事は苦労が多かったなぁという思い出があります。
素材集めについて。
当時は今のように属性別に分かれていなくて、月曜日はロシェ、火曜日はフラウ……というように、曜日で集められる素材だけが変わる仕様でした。
つまり、火のロシェが欲しくて行っても出てくるロシェの属性は3属性ですから、水や雷のロシェばかりが落ちて肝心の欲しい火のロシェが落ちない……ということもありました。
素材庫がなかった頃。
強化素材や進化素材、エーテル等々が全て所持カードと一緒のボックスに行く訳ですから、すぐにボックスが溢れてしまいます。
「どれを売らなきゃいけないんだ……」と悩んでは素材を売って、また必要になったら行って、また溢れて、また売って……の繰り返しでした。マナも1つに200以上を溜めることはできなくて、200マナがボックスにたくさんいましたね……。
素材の保管はプレボ。
上記の通り、何も考えずにポンポンと素材をボックスから受け取っているとボックスが溢れかえることになります。なので、貯蓄数に限りのないプレボに素材を貯蓄していました。
ですが、当時のプレボにも今のようなソート機能というのは無くて、特定の素材が無くなってはプレボの中を1から漁って探していました。ようやく欲しかった素材を見つけられたときの嬉しさはもう……。
今となっては素材庫やソート機能のおかげで楽が出来るようになりましたが、当時は本当に素材に関しては度々悩まされました。今となっては良い思い出です。
姉に進められては2013年の夏頃にはじめましたが最初サボってた時期もありプレイ歴は5年ほどです(^_^;)
サブクエが無かったので生贄戦法が基本だったので優秀な生贄用の雑魚敵は必ず入手してましたね、クロムマグナのペンギンとか(笑)
画像はエースコラボの雑魚のケリー君です、戦闘後回復持ちの生贄としてめちゃくちゃお世話になりました( *ˊᗜˋ* )
チェイン稼ぎ大変でしたよねめっちゃわかります!!
昔は誤答したらチェイン0に戻ってまうので誤答のプレッシャーが半端なかったですね…オウランディ攻略にミカヅチを使ってたんですがやっと8チェインためたのに誤答して死ぬを何度繰り返したかわかりません…(´TωT`)
後はやはりAS回復パネル変換と遅延の重要度ですね…パネルブーストが無かったのでパネル変換役は必須でしたし高難易度クエストは完全な遅延ゲー…当時リヴェータをリーダーにしているだけでフォロワー数が増えたりしました…
古くからではなくて、黒ウィズリリースの時にインストして、それから放置しまくりましたが再開しているほぼ新規なんですが…
あの頃、
クイズを解けば魔力がなくなって時間待ち。あの頃クリで買えましたっけ?
クイズを解けば精霊超過だから売りなさいとのメッセージ。(当時素材庫も保管庫も無しで)
ウチの子を売れというのかあ!と涙目。(雑魚はともかく)
精霊強化や進化には素材が足りず精霊同士で連結。
エーテル?何それ美味しいの?
精霊の楢山節考な気分と「クイズ解かせてくださいいい」との欲求不満で年単位で放置しました…
黒猫ウィズ は精霊殺しをさせてくる、と、うそぶいていたのが懐かしい思い出です。
-
しか Lv.9
ウチの子を売れというのかあ!と涙目。←めちゃくちゃ同意です。 使わなくなったB +の子とか、ボックスがパンパンなのですぐ売らないといけなくて、今はもう入手出来ない子も多くかなり後悔してます…。まあ精霊図鑑にはいるんですけどね…
エーテル得るために栗割ってたよ。
進化素材欲しさに通常クエ回って確定泥じゃないし、必要なレア度にするのに進化させるから周回数は半端なかった。
1番しんどかったのはメアレスの亜種探しかな。
水曜は水属性の素材が無いので、ウィークリーミッションで火・雷の素材が増えていく。土日はひたすら金集め
高速化・ストーリースキップできないのでイベントをイージーからするのが苦痛
一周年くらいからはじめましたが、
クイズの答えにたくあん、とっくり、とりっくばかり出てきた記憶を
急に思い出しました(笑)
今苦戦してるのが意外と多い競馬問題です。
最初の方は全然ガチャも当たらなくて、初めて当たった高レアあたり(当時)は、通常リルムのSS状態ですね
昔は出たんですよSS状態(最終進化)で、Aスタートでも
初期はクリスタルの配布がなかったので枠全てを使いきるまで自演招待して3個のクリスタルを得てました
ウィズの累計ダウンロード数が多いのはそういう人が多かったからだと思います
たった3個のクリスタルために30分以上かけて頑張っていました
そして引いたガチャの結果が弱虫勇者マシューライトとか化学者イーライとかばかり
気合いで50個貯めて10連まわして闇狼ラッシュ
それに比べると今はA以上しか出ないし
クリスタルもたくさんもらえるからありがたいです
黒ウィズPRIDEのあたりから始めたものです。
懐かしいことといえば…
昔はチェインなんてなくて、ASの発動条件は
「○問連続正解」だったことですかね。
タケミカヅチの7問連続正解の条件がなかなか満たせなくて悔しい思いをした記憶があります。
後にチェインに変わり、やり易くなった反面、寂しかったのも事実ですw
通常クエストにサブクエが実装された当初は○問連続正解でクリアのみ(または全問正解がなかった)だったのでいかにターンを稼いでクリアするか大変でしたね……。
いったい、どんなマジキチ作業だったのか、知りたいです。(;^_^A
このサイトにありましたね 確かエーテル使わずに最終進化フル覚までのフローチャートでしたっけ?
当時はエーテルが貴重だったから、ボスにエーテル使う訳にはいかなかったんですよね...
フローチャートを見ながらブレイダーとかを周回したのはいい(?)思い出ですね。