質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
MICKY Lv22

PC版黒ウィズ、やります?

 15日からY!モバゲーで「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ PC」が正式稼動しました。私も事前登録は一応しました。しかし、スマホ版の本家と違って移動中や外出中でもプレーできないことや、運営元の関係上PC版との連動が無いこと、後は手持ちPCのスペックの問題などから、PC版と掛け持ちで遊ぶのは時間や経済面を考慮しても正直厳しいと感じました。
 そこで、PC環境も整っている方にお聞きしたいのですが、黒ウィズは今後もスマホ1本でやっていきますか?それとも、PC版も掛け持ちして遊び尽くしますか?あるいは、スマホ版を引退してPC版に乗り換えますか?皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。

これまでの回答一覧 (16)

もう黒猫を1からやる気力はありません(笑)

MMR Lv17

事前登録だけ済ませておいて、気が向いたら…と思っていた所、丁度初日に触れる機会がありましたので少しだけプレイしました。

やはりみなさんが仰られている通り、連動がない&プレイがPCのみというのがネックですよね、初日はPCでPC版ウィズやりながらスマホで元祖ウィズ、という訳わからない行動をしてましたが、やはりある程度育っているスマホ版をメインにやると思います。PC版は思い出した時かなあ…

蛇足ですが、師匠のデッキのアルテミスのスキルが変わっていたり、べリアルに吸収ついてたりと、向こうの運営が考えて変更したスキルが多少あるようです。そういう意味では違いになるのでしょうか。

スマホで3年くらいプレイしています。
PC版も気にはなりますが、これからもスマホ一本で行くつもりです。
理由はイチから育てるのが大変というところが一番ですね。
以前に別端末を使える機会があって始めからやってみたのですが、デッキコストやら素材不足が思った以上にしんどいです。
あとスマホ版では持ってる精霊がないので、デッキ考えるときに○○があればな~と結構歯がゆいです。
それとスマホだと気軽にやれるのですが、PC版だとまずPC立ち上げという間が入るのが面倒で嫌ですね。
都合でちょっとしかやれない日でもスマホはすぐ触れますが、PCだとログインボーナスだけもらうというのもしないで終わりそうです。
PC版にしかない要素とか出てきたらコロプラさんに「スマホ版でもやって」と要望を出すつもりです。

岡田 Lv64

アプリ版とデータ共有できないので全く興味ないです。今更0から始める気にはなれません。

モバゲがすでに末期状態ですから・・・
6.7年前がブラウザゲームの全盛期でしたかね?
タブレットが今のように普及する前ですが、大手運営会社がどんどん離れていき、稚拙な運営会社だけが残るようになりました。
器を変えて中身はまったく同じシステムのゲームを恥じも外聞も無くリリースするようになり、ユーザーが物凄い勢いで減少しました。

アクティブ8人しかいないゲームとかありましたよ(マジ)

スマホアプリと連動できるゲームもありましたが、今はそのノウハウを持つ運営も少ないのではないでしょうか?
PC版黒猫の話を持ちかけたのは、どちらなんでしょうかね?

ちなみに戦国BASARAをリリースしたカプコンは約半年で店畳んで逃げ出してます。

  • するたん Lv.11

    oh・・・管理会社見たらコアエッジだった(合掌)

事前登録はしましたがスマホ版との連動、データ共有がなさそうなので1からやることになるのだと思われますが今更1からほぼ同じゲームをやり直す気が起きないのでやりません。

退会したユーザー

やってみましたが現状のシステムではなくプレボが分かれてないとか素材庫とかないので使いにくいなと思いました。
初期の黒ウィズってこんなんだったんだなぁとある意味新鮮でしたが
スマホ版のウィズでイベント手いっぱいなので続ける気はほぼないです。
スマホ版は課金してますがPC版は課金するほど(できるほど)余裕も時間もないのでさらにですね〜。

GW0EW Lv11

事前登録して少しやりましたがリセマラも面倒だし全体的に微妙な仕上がりなので多分もうやらないと思います
モバゲーお得意の無償クリと有料クリも分けるようなので余程心ひかれる追加要素が無ければ即サービス終了となると思いますよ

神速 Lv60

やろうかと思っていましたが、やっても黒ウィズを1から始めるということだけでメリットが何もないのでやめました。
あちらもいずれはアップデートで色々変わってくると思うのでそれまでは様子見しようと思ってます。


PC で1からやるのは「弱くてNEWゲーム」

今後スマホとの連携が出来たなら検討。
自宅PC でサクサクと画面動いて、電池消耗気にしないでやれたら良いと思いますけどね(笑)

私は両方を掛け持ちしようと思っています。

PC版を遊んでみると、潜在能力が無い点や現在のスマホ版と異なるスキル構成を持つ精霊が多くいる点(ピノのSSが遅延、ゴリラのASが属性特攻etc...)などから、同じ黒ウィズでもこれは別ゲーだなという印象を受けました。

元々黒ウィズのクイズとカードゲームを融合させたようなゲームシステムが大好きなので、こういった新しい環境でまた最初から始められるのが私はとても楽しく感じます。恐らくこれからも遊び続けると思います。

ただ他の回答者様も仰っているように、現在のスマホ版と比べるとPC版はシステム的にもクオリティ的にもとっつきにくさMAXです。そのあたりは今後のアップデートに期待です。……今後も長くサービスが続けばの話ですが笑

朝霧 Lv12

一応PC版もやり始めましたが、スマホ版をなれているとかなりやりにくいです。
PC版は潜在能力がないのですぐ事故りますし、問題を押してしまったらクイズ中に攻撃系のスキルも使えなくなりますし
私は今はまだやっていますがかなりやりにくいのでやめることを考えています

試しにやってみたのですが。。。
画質も音質もほぼ携帯のまま?のようで。。。
クォリティの低さにがっかりです。
せめて全画面で表示できるくらいにしてほしいものです。
また最初からはじめる気もしませんし。
やることはないと思います。

PC版やるぐらいなら、別端末をもう一台用意して、ごにょごにょ……

スマホ版の方はL導入直前からやっている者です。
事前登録キャンペーンがあったので、試しにやってみたのですが、スマホ版と比べて不便な事といったら…

スマホ版と共通してる点としては
・素材エリアがある
・魔導バーニング(複色パネルまで)、ウィズ師匠の魔法講座(敵スキル、サブクエ、ギルフェスのみ)がある、ただしいずれも初回魔力0なし
・ボイスは実装されている(スマホ版と同じせいか「タップ」と言っている部分は「タップ(クリック)」と書かれている)
くらいでしょうか。

逆に基本的な違いとしては
・最高レアリティがS
・現在解放されているエリアはラリドンまで?
・エリアをクリアしてもギルドマスターはもらえない
・潜在能力は未実装
・プレゼントBOXは絞り込み出来ず
・素材庫、保管庫実装なし
・カメオン実装なし、また、進化素材の方は属性で分かれていない。消費魔力も初級の時点で15
・「クラン」と呼ばれるいわゆるグループで協力するイベントがあり、現在クランのメンバーで猫缶を集めるイベントを開催中
…といった感じでしょうか。

初期ウィズの事は詳しくありませんが、一言で言うと初期のスマホウィズにちょっと毛が生えた程度なのでしょうか。
レアリティの件は仕方ないにしても、せめてプレゼントBOXと保管庫、素材庫に関してはもう最初から実装してくれてもよかったんじゃないかと思います。
現に、猫缶イベントのおかげですぐ手持ちがいっぱいになってしまってますし、困ってます。
ゴールドを節約するために強化にはまとめて使いたいですし…
何よりもせっかく頑張ってトルリッカをクリアしたのにバロンをもらえなかった事が1番残念でした。スマホ版では当初雷デッキが弱く、初期の頃はバロンのSSに頼ってばかりだったので今回もそれを頼ろうと思ってたのに…
PC版をやってると、今のスマホ版の機能がどれだけありがたい事かというのをすごく感じます(笑)
そういうわけで、スマホ版を快適だと思ってる方はPC版は勧めません(笑)
私もせっかくクランに入れていただいたのですが、正直もうPC版はやらない気がします…

Y!モバゲー版やるくらいならサブ機のサブ垢でやるかなあ・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×