質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最強Aキャラは?

汎用性の高いAキャラを教えて下さい。
複数体いても結構です。

これまでの回答一覧 (5)

KEEN Lv41

過去QA Aカードおすすめ
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/201582

【黒猫のウィズ】ひと目で分かる!序盤に優先して育てたいクリスタルガチャ精霊!
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/113911

こちらのページでは初期Aとそれ以外が混在しているので紛らわしいですが、とりあえず引けたものの中で点数が高いものを優先して育てれば間違いありません。
A精霊はそもそも火力的な面で魔道杯に持ち込めるステータスは無いので、サポート能力の高さがポイントと思います。そういう意味では、質問者さんの最強の定義を満たすものは無いかもしれません。
状態異常SS持ちのグレイス、クリネア、アフロディテ、 EXASでのオート戦闘に便利かつSSでガードも使えるリティカが個人的にオススメです。

雷水リティカ・パス 複数積んでも大丈夫、EXASが下手すりゃそこらの限定よりも安定感をもって戦うことが出来る。
雷ヘルミーナ・ブリッツ パネル用意する必要はあるもののシュティーレ型、銀時等でロスなくパネルが作れるため全力を出しやすい。アテナとってれば要らない。
水火 カナメ・バルバロッサ 貴重なスキル構成。エクストラではチェインガードと解答時間停止はどちらも有効で回復量も申し分ない。煌眼を持たせてEXAS運用も蓄積聖のリュオン・テラム、クレティア・ブライユ等を持っていなければ普通に使えるのとあえて被弾したい(EXASの条件が○回100%未満から100%に、や逆襲大魔術等)でダメブロの上限を下げることも可能。去年一番使った恒常Aかな。
火 グレイス・シグラー 条件はヘルミーナとほぼ同じ。EXASでパネルリザーブが出てからは少し事情が変わりヘルミーナはステアップが無いとさすがに柔らかいがヒーラーのグレイスはアタッカーよりは耐久があるためオートのデッキに採用することが出来る。条件が2問で2ターンなのでストル&トルテと周期をずらす事が出来るためデッキの安定感が高くなる。
水 ユピナ・レネ 総合ヨビコのように複属性で攻撃に参加、ということは出来ないがトナメでの採用が既にあり、条件が指定されないと火力は出せないが裏を返せばその条件下で火力をユピナより出せる者はいない。後で泣くくらいなら1体とっとけばいいと思う。
水 クリネア・マキア グレイスと同じ理由。水は総合フォーミュが居るのでEXASダメブロの価値は大きい。
雷 ラーミナ・ミレレ 2体とチェイン供給役で見破りループ可能。リフィルの連鎖狂撃を付与すれば残りヒーラーでも時間さえかければ勝てるためエクストラの奥の手。セカンドファスト見破りが最近配布されがちだがリコラ型のスキチャパネル付与を持っていなければ必須クラス、持っていても使い分け可能である。
雷 セティエ・レー グレイスとほぼ同じ。違うのがEXASの条件が簡単でありダメブロの効果値の高さ。軽減は無いが周期をずらせるのは偉い。
恒常でも意外と使ってるやつ居るなぁ…

三百 Lv172

何を以て最強とするかですが、「最強」という言葉の一般的なイメージからすればやはり火力の高いことでしょう。
しかしながら、黒猫のウィズでは高火力のカードはだいたい条件が必要で、「汎用性の高い」というフィルタがかかるとまともなカードはほぼ篩い落とされます。
火力以外でも黒猫のウィズでは実戦で役立つカードはだいたい汎用性は高くありません。
また、そもそもの話として、毒状態のテスタメント等一部例外を除くと、A排出のカードは限定はもちろん高難度報酬等の配布にも及ばない状況です。
私の場合、ここ3か月くらいで実戦に使用したA排出はリティカだけです。
根本的問題としてA排出は能力が劣るので、限定や報酬を差し置いて起用する必然性がありません。
ご質問の答えは「該当無し」とさせていただきます。

さて、質問者様がどのような背景でこの質問を投稿されたのかによりますが、

Q. 始めて数日程度の初心者が育成順を検討している
A. A排出は1か月もすれば使わなくなるので先々のことは考えても無駄、いまのいま必要なカードを使い、1か月後に戦力外になってもそういうものと思い気にしない
先の無いカードに入れる素材が勿体無いと思うのならばA排出は全部要らない
どうしても目安が欲しいならKEENさんが貼っている記事

Q. 限定が無いのでA排出で代用したい
A. スキルが足りているならそのA排出を使えばいい、最強とか関係無い、いま使えるカードがいいカード
足りていないなら面倒臭がらず配布を獲ってくる、配布に存在していないなら戦術自体を見直す

Q. 中上級者がネタとしてA排出決定戦のようなものを考えている
A. (今日の時点ではとりあえず)リティカじゃね?

これ以上に他のQが思いつかないので、ご事情が合致していない場合は改めて言ってくだされば、可能な限り考えます。

hisanak Lv45

クエストによっては状態異常でクリアが困難になるので、状態異常回復持ちのグレイス、クリネア、アフロディテは必要なA精霊だと思います。若干使いにくいですが、アーサーとキシャラも同様です。最近の限定精霊ほど状態異常回復を持っていません。
他の方も挙げているグレイスは、序盤は回復で耐えて10チェイン以降はEX-ASで攻撃も強くなるという点で強いことは確かです。SSも強く、純粋にダメージが厳しいクエストで軽減ができること、リティカ艦隊などで1体だけSS運用して素早くチェインを貯めることもできます。

なっち Lv124

多分、現在最強は皆さんの言うように、リティカでしょう。Ex5体や、4体とチェインプラスは、オートでかなりのイベントこなします。
後私が今も使うのはやはりExのユピナとヘルミーナ、そしてつい先日進化したオリジナル元帥。
今後も、運営の設定次第で、鬼強いEx進化に期待してます。とりあえずは、今のところ以上です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×