質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ20個どうされてますか?

正直20個以上保存しておきたいデッキがあります。
皆さまはどういうデッキを保存されてますか?

わたしは
①トナメ現段位
②トナメ現段位の1つ下(念のため)
③0tSS火(素材エリアやサブクエ無いイベ用)
④0tSS水
⑤0tSS雷
⑥単色火
⑦単色水
⑧単色雷
⑨融合火
⑩融合水
11融合雷
12行動感知火
13行動感知水
14行動感知雷
15見破り火(エクストラ用)
16見破り水
17見破り雷
18〜20自由枠(今はオルタナ2枠とレイド1枠)
こんな感じです。

最近のAS特化型の火水や水火デッキも保存しておきたいし、オルタナみたいないずれまた復刻するであろうものもできたら各種保存しておきたい!が20個じゃ足りない!
ということでデッキを整理しようと思うのですが、どのデッキも自分としては割と使うので悩んでます。参考までにみなさんの保存されてるデッキ20を簡単に教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (22)

DYJ Lv148

全部保存していると足りないのは火を見るより明らかなので、
私はALTERNAなどちょくちょく復刻するものについてはこのサイトなり自分のブログなりにデータで保存しています。
トナメは20*5の100体に精霊がいないほど/種類が少ないほど読み込みが早くなるのもあって、
魔道杯のときには1に仕込み用の8式、2にイベント覇級、3-20はリーダーだけ揃えて残り4体は空にしておくようにしています。
一月に一度毎回その状態になるので、イベントごとにざっと作っても20超えることはあんまりないですかね。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 トナメの読み込みについては知らなかったのでびっくりしています。魔道杯を走る場合は走るデッキ以外をクリアにするのもアリですね!! わたしもブログやらエクセルやらでデッキ保存しておこうかと思います。

koin Lv66

1〜3、純属性各色
4〜6、40チェイン各色
7、行動感知(ハマるハマらないがあるので、各色で1枠使い回し)
8、お気に入りのデッキで、これはこの場にキープ
9〜11、Vユッカ型複属エンハ/AS3倍各色
12〜14、融合各色
15、蓄積(所持数にバラつきがあるので、各色で使い回す用1枠)
16、自由
17、自由
18、捌式
19、イベ覇(魔道杯でない時は、光闇特効/蓄積・聖を隊でセット)
20、修練レイド


そろそろもう少し、増やしてもらいたいと思ってます。
もう、5〜10枠くらいあると有り難いですね。(新AS30チェインが連撃ですから、アルルシ型とは区別してデッキを作っておきたいなー、とか)

他2件のコメントを表示
  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 40チェイン枠もあるんですね!わたしも40チェイン枠作りたかったんですが枠が... 各色で使い回す枠、良いですね!わたしも作ろうかなー そうですよね、デッキ枠はもう少し増やして欲しいですよね。それか、いずれ実装されるであろうデッキ投稿機能に、投稿したデッキを復元できるオプションをつけて欲しいなーと思っています。 お気に入りデッキはありますよねw わたしは行動感知がまさにお気に入りで絶対に固定にしておきたいと思ってます。

  • koin Lv.66

    ミュージアムの時にはなぜか行動感知にハマりました。ホントはセットしておきたいです。戦闘入っていきなりボスを怒らせる場合に難を覚えたりしますが、初見での微妙な駆け引き(スキルのタイミングなど)が好きだったりします。行動感知や蓄積はスキルの性質上、敵単体に有効な攻撃技を併用したいので、それのみではなく融合でも40chでもそれこそ行動感知+蓄積だったりとか、手直しの多さから 現段階では使い回しの枠を一応 確保してる状態です。デッキ投稿は復元 っていうよりも、見たデッキが作れるならば、あンなおまかせ編成ハジいてイッパツでセット出来るようになると良いなぁ(なので、自身で投稿したものであってもコピー→つまり復元)、と思ってます。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ミュージアムはわたしもイケるとこまで行動感知デッキで進めてました。そうなんですよね、結局行動感知だけだとキツイので私はスキチャと回復を入れたり、同じく行動感知と蓄積聖で組んだりと、行動感知以外の精霊をよく変えてます。火単デッキにたまにアヤナ入れたりもw たしかにおまかせ編成は正直微妙ですね。実装当時に試しましたがそれはそれは残念なデッキが出来上がりまして非常に残念でした。初心者向けの機能なのはわかりますが、それならおっしゃる通りデッキ投稿機能で見たデッキを復元したり、手持ちに精霊が居ない場合は似たスキルや効果値違いの同スキル持ちで代用してくれるような機能が欲しいですね。投稿されたデッキの結晶まで再現してもらえたら尚嬉しいです!!

おおざっぱですが

①②③火、水、雷属性イベ初見デッキ(融合)
④水光デッキ
⑤0TSSデッキ
⑥⑦トナメ漆、捌式デッキ
⑧⑨⑩火、水、雷単デッキ
⑪赤火×5
⑫ジグにゃん×5
⑬修練覇級火単デッキ
⑭⑮⑯通常協力バトル火、水、雷属性デッキ(複属性)
⑰闘技場トリス&経験値UPガン積みデッキ (火属性)
⑱イベントハード覇級デッキ
⑲イベントエクストラ覇級デッキ
⑳フリー

大体こんな感じです。

⑱⑲⑳はイベントとに応じて入れ換えますが他は大抵そのままです。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 水光デッキを保存されてるのですね!!個人的に水光が一番好きな属性なので枠に余裕があった頃は私も保存してました! 赤火とジグにゃんの艦隊は、イベか何かで使って以来すぐに解体しちゃったので、真似させてもらってまた作ろうかな。 そして18〜20以外は割とそのままというのが凄いです!!わたしもマルチでつかえるデッキを組んで、使用頻度の低いデッキは無しにしようと思います。

皆様結構細かくデッキ保存してるんですかね。

①素材集め用0t大魔術:火
②素材集め用0t大魔術:水
③素材集め用0t大魔術:雷
④レイド修練覇
⑤レイド修練覇
⑥レイド修練覇
⑦~⑯フリー
⑰クルイサシークレット周回
⑱イベ覇
⑲漆式用
⑳捌式用

フリー枠は、現行イベントエクストラクリアまではハードクリア時デッキを保存してます。
まだ使う可能性がありそうなデッキはスクショで保管してます。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 シンプルですね、わたしもこれくらいスッキリさせたいです。 新しいイベが始まるとデッキをどう保存するか悩んでいました。結果、イベは一気に終わらすことで解決してましたが辛いものがありました。わたしも使うデッキはスクショしておこうと思います!

1. 火単色
2. 水単色
3. 雷単色
4. 火水AS3倍
5. 水火AS3倍
6. 雷水AS3倍
7. 火0TSS
8. 水0TSS
9. 雷0TSS
10.トーナメント漆式
11.トーナメント捌式
12.火属性フリー
13.
14.
15.水属性フリー
16.
17.
18.雷属性フリー
19.
20.

基本フリー枠以外はいじらず、レイドは単色とAS3倍デッキで対応して、イベントはフリー枠を使ってます。
質問主さんも各色0TSSデッキに3枠使っているみたいだけど、1色あればいいかもしれません。最近は嘘猫艦隊で事足りるなーと思い、他の0TSSデッキは使ってません。削るとしたらそこですかね。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 AS特化型は私も枠作りたかったです! AS特化型と単色でレイドもこなせるなら融合デッキは解体しちゃおうかなと思うようになりました。 0tSSデッキは嘘猫艦隊ですね!!嘘猫は艦隊集めて満足、そのまま保管庫で眠ってました。たしかに嘘猫だけにしてほかの0tSSデッキは解体しちゃえば枠余るし良いですね!嘘猫早速出してきますw

1、修練覇
2、レイド
3~5、水
6~8、火
9~11、雷
12~17、フリー
18、魔道杯用イベ覇
19、漆式
20、捌式

こんな感じですかね
フリーの後半15~17は今現在オルタナ用デッキが3つ組んであります
各属性のデッキ3種類は
1&2がほぼ固定(単色と融合or火水とかのデッキ)
3が種族指定などがあった時に使うデッキになってます

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 やはりそれぞれ単色やら融合やら固定になる部分はありますよね! フリー枠が6あるのはいいですね、理想です。 参考にさせていただきます。

今は3つしかデッキがありません。
1,2 複色レイドデッキ
3 複色バーニングデッキ (*^^*)
人それぞれ違うデッキで面白いですね♪

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 3つって!!!いやはや...大変驚いております!いただいた回答の中で最少です。 ということは17枠もフリーがあるわけで、デッキ組み放題ですね!いやあホント凄いです。 みなさんそれぞれいろんな形でデッキを保存されてて、わたしも面白く思ってました。

ここへの回答数と内容すごいなー 几帳面なA型さん大集合って感じがします(適当)
わたくしは超適当で行きたいクエストに合わせてその場で作ります ですので今は

1融合エクストラ用の火デッキ
2水光フラクタル師匠肖像使ってみたかったデッキ
3レイド3倍3色用のホストデッキ
4融合雷デッキ
5水の行動感知デッキ
6火水3倍中期戦デッキ
7トートを使ってみたかったユッカ&連結デッキ
8雷単残滅デッキ
9レイド3倍3色用のホストデッキ(2個目)
10火単汎用デッキ
11素材狩り用0特攻+蓄積聖デッキ
12オルタナ戦士マナ用デッキ
13オルタナ術士マナ用デッキ
14融合水デッキ
15修練用火単デッキ
16雷単デッキ(8式の水に倣ったデッキ)
17融合雷デッキ(2個目)
18融合火デッキ
19火水3倍修練用デッキ(盛モリアタッカー狙い)
20火水3倍中期戦デッキ

と無駄ありまくる感じでした(笑)そしておわかりのように水火と雷水3倍おりません...

他2件のコメントを表示
  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 皆さん色々考えてデッキ保存されてますよね!私も皆さんからいただいた回答を拝見しながら凄いなぁと思っております。 質問したわたしも...A型なのですがわたしは亜種なのかもしれませんねw ニャッフゥさん(半角にできないので全角カナですみません)の保存デッキも凄いと思います。用途が明確ですし。3倍3色ホストデッキが2つあるのも、レイドに力を入れてらっしゃることですし何よりゲストに合わせてデッキを使い分けてらっしゃるであろう気の回し方が凄い! これまでの回答を拝見し、単色は3色全て保存されてる方が多く見受けられたのですが水のみ単色デッキを保存されてないのが凄いですね!行動感知とか融合水デッキで水縛りは対応されてるのもまた凄い! かなり考えてデッキを保存されてるみたいなのでめちゃくちゃ参考になります!

  • ヾ(*ΦωΦ)ニャッフゥ Lv.23

    わざわざご返信ありがとうございます! す、す、すすみません!全くそこまで考えておりません。レイドデッキは気づかないうちに2つ出来ておりました(内容全く同じ) 水単に関しましては単純に弱いw 感知融合は水しか潤っていない と、ただそれだけでございます(笑) 微課金特に最近ほとんど課金しておりませんので限られております。。本当にその場その場のデッキを作っているだけでした(笑) ではコナンで栗拾い頑張ります!

  • すっとこどっこい Lv.1

    そうだったんですねww わたしも以前は無意識に同じデッキを2つ保存してたことがありましたww なるほど、わたしも水単のみ純属性の限定(エッタ、レッジ、エリアナ)が一切なく、火と雷に比べると明らかに弱いです。今回サクトが来てくれたのでありがたいですが。手持ちって結構偏りますよねw コナンはかなり栗もらえますね!応援しています(・∀・)わたしも頑張ります〜 コメントありがとうございました。

may Lv11

1.初見用 火光デッキ(初見用では一番弱い)
2.初見用 雷光デッキ(行動感知とスキチャと精霊強化)
3.初見用 水光デッキ(アルルシ活躍!)
4.トナメ覇級(普段は放置)
5.赤火艦隊
6.トナメ漆式
7.協力バトル(主にレイド用、普段は放置)
8.チュレ艦隊
9.レベリング用
10.パイロン艦隊
11.ハヅキ+ペオルタンたち(たまにペオ艦隊)
12.セーラー4戦士+伝説の2人←
13~16.フリー
17.イベント上級
18.イベント封魔級
19.イベント絶級
20.イベント覇級

改めて見直してみると、初見用デッキは全て光でした。
そして、なんだかデッキの無駄遣いをしているところがいっぱい!( ˙o˙ )
先日のセーラームーンコラボ復刻で5戦士+エンディミオンが揃ったことが嬉しくて、セーラー戦士デッキができあがっております。
使うことはないので鑑賞用です(*^^*)笑

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 私も、かつてはただがむしゃらにデッキを保存していた時期があり、コンセプトが同じ(雷単とか)見直してみると似たようなデッキで何枠かあり、一度整理して今の保存デッキで一応落ち着いてはいます。 初見用はいいですね!私も複色光で揃えようかな。イベは4段階保存されるのはいいですね、周回するときに便利ですし。私はイベ用に枠を取っていないので、レイドやらある程度マルチで使える艦隊を保存しておいて残りをイベ枠にするやり方は参考になります。 観賞用はわかりますww 私はガトリンが好きなので昔はガトリン枠を作ってました。サブクエがないオルハか何かで使用しましたが著しく実用性に欠けるし、枠を圧迫するのもあり解体しちゃいました。枠に余裕があれば1枠くらいは観賞用デッキを作っておきたいですね。

わたしの場合は
・01~09:イベント不問(各属性3種ずつ)
・10~11:トーナメントならびに魔道杯
・12~19:対イベント用のフリー枠
・20:リーダー枠
を大枠としてデッキを保存しています。

イベント不問枠もあまり固定化させずに、
「ガチャで当たってくれた精霊をメインで使うには」
に応じて少しずつ変えています。ちなみに、いまのラインナップは
01:火 蓄積
02:水光
03:雷単
04:火水 AS3倍
05:水闇+蓄積
06:雷光+行動感知
07:火 融合
08:水 融合
09:雷水 AS3倍
です。

なお、20番目の「リーダー」は、
プレイしないときにリーダーとして置いておくものを
リストアップしているとこです。なので属性はバラバラですね
(足りなくなればここが整理対象になるかな)

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 固定化しないイベ枠と対イベフリー枠が多くていいですね。これなら気軽に編成変えられますね!! そしてガチャで当たった限定メインのデッキだなんて、なんと精霊に優しい!私はガチャで当たっても使いこなせない精霊も多く(特にブースト)一度も使わず保管庫に入れてしまったりしてたので、限定メインにデッキを構築されるのは純粋に凄いと思います!組まれているAS3倍や蓄積のデッキはいろんなところで使えますから次のガチャがくるまでは幅広く活躍できそうですし。 リーダー枠まであるとは!配慮が凄いですね。

本当に足らないですよね~。後10枠は欲しいです(^^;

自分は
1・2:トーナメントデッキ
3:属性混合デッキ(属性雷込みで統一)
4~6:各属性ストーリーデッキ
7~9:各属性単色デッキ
10~12:各属性AS3倍デッキ
13:水光デッキ(リュオン接待デッキ)
14・15:水融合・雷融合デッキ(火融合は作れなかった・・・)
16:シリス・GWラディウス接待デッキ(画像参考)
17:種族縛り用デッキ
18~20各属性フリー枠

16についてですが、最速3ターン目でシリスとラディウスが動きだし、最速6ターン目でパネル事故も無くなって大暴走します。ついでにエニィのSS発動も早められますし、これは久々に会心の出来かな、と思いました。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 種族縛りデッキまで保存されてるとは... そして自由枠3つでも問題なくやっていけそうなデッキですね!凄い! 16はさすが...動き出しが早い安定デッキはマルチで活躍できますし凄いとしか言えません!連結さえできれば毎ターンシリス発動できるのは嬉しいですしチェインうはうはですね。

BJ Lv26

自分はおよそ半分固定、半分フリー枠になっています。
内訳は、
1.デイリーミッション用・1回答でスキル発動するデッキ
↑全問正解サブクエスト用に
2.3.4.各色レイド用
5.6.7.トナメ用・自分の段+下二段迄
8.9.10.各色単色デッキ
11.修練覇級用火単デッキ
その他フリーです。

新しくデッキを作る場合は、今あるデッキを
スクショするかメモを取ってから解体を心掛けています。
また使いたい時にすぐ組める様にしておけば
崩しても安心なので。
トナメデッキは固定ですが、結晶の付け外しが激しい為
トナメデッキ結晶内訳もメモってあります。
フリー枠と言っても常に埋まっていて解体→構築の
繰り返しなので、もっとデッキ枠が多くても
良いなぁ〜とは思っています(^^)。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 半分フリーとは羨ましい! わたしもなんだかんだで結晶の付け替えは多い方なので、付け替えが楽になったとはいえ保存したデッキの結晶は極力外したく無いという思いもありやたらとデッキを保存しておりました。 単色デッキは保存されてる方が多いので、それ以外の使用頻度の低いデッキを結晶と立ち回り含めてメモって解体しようと思います!

退会したユーザー

① 漆式
② ウィークリー用 0T
③ (火) 単色
④ (水) 単色
⑤ (雷) 単色
⑥ (火) 複色
⑦ (水) 複色
⑧ (雷) 複色
⑨~⑳ フリー

以前は属性毎に3or4デッキ保存していましたが、意外と使わないので少なくしました。
オルタナやクルイサ等また使うと思われるものはメモ帳にデッキ画像&立ち回り付きで保存してあります。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 とてもシンプルですね。フリー枠がかなり多くて理想的です! そうですね、メモに画像と立ち回りを保存しておけばいちいちデッキ保存しておかなくて済みますね。わたしも真似させてもらおうと思います!

Maron514 Lv28

1~6:イベント用の各色デッキを2パターンずつ
7:ランク上げ用経験値アップ潜在あり精霊のみ
8~10:各色で素材狩り用
11~12:レイド用
13:トナメ用安定デッキ
14:魔道杯試行錯誤デッキ
15~17:各色エクストラ見破りデッキ
18~19:試行錯誤デッキ
20:自由枠(敵行動の分析用)

20で敵の動向を探り、18と19でデッキを試行錯誤し上手く行けたら1~6に還元し、レイド用にも活かす。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 イベ用の枠にゆとりがあって凄いです!そして敵の行動分析用の枠もあるとは...! 単色とか融合とか火水とか、そういう固定枠がないのもびっくりです! Maron514さんの試行錯誤デッキが、わたしで言う自由枠にあたるので、それを保存できる枠が現状3枠しかないわたしとしては何とも効率的な枠組みだなと思います。

笛っち Lv106

前に似たような質問をして、その時に教わったデッキをしばらく組んでいましたが、新しいパターンが増えてしまって崩壊。ただ、デッキ編成画面が便利になったので、ざっくりになりました。
無課金ですので、全色同じようにはどのみち組めません。また、見破りは使わず、簡単な場所も後学のために回答しますので0tは特に組んでませんが、①がほぼその代わりになります。
実際どうなっているかといいますと、こんな感じです。
①捌式用デッキ
②魔導杯イベント覇級テスト用
③上記予備
④~⑧ ざっくり炎デッキ
⑨~⑬ ざっくり水デッキ
⑭~⑱ ざっくり雷デッキ
⑲クルイサシークレットデッキ
⑳知識の競技場用頭打ちデッキ
先日までクルイサ用の種族数対応デッキが5つありましたが、もう不要みたいなので吸収されました。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 過去の質問の見方がわからず、以前のご質問は拝見できませんでした。が、やはり新スキルが出たりすると既存のデッキは見直さないといけませんよね。 でもおっしゃるとおり結晶の付け替えが楽になったのと、名前で検索できる機能が実装されて、以前に比べてかなりデッキの編集はやりやすくなりましたよね!そう考えるとむやみにデッキを保存せずに使用頻度が高いものだけをピックアップしておくのもアリですね。

私は特に決めてませんがクエスト用、3倍(全部持ってないので生贄持ち)、火単、水単、雷単、トナメ用などにわけています

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 シンプルですね!そして特に決めてないとのことなので自由に組み替えられるのはいいと思います!枠にとらわれず、特に決めずによく使うものだけを保存しておくやり方もいいですね!!それなら20枠も使わなそうですし。 参考にさせていただきます。

ozmami Lv6

ざっくりですが、
1〜12フリー
13素材収集雷
14素材収集火
15素材収集水
16捌式
17漆式
18クルイサシークレット用
19クルイサ用
20トーナメント用
といったところです。
フリー枠は、イベント周回用、単色、融合等々です。

他1件のコメントを表示
  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 フリーが12枠もあって羨ましいです。 イベと単色、融合がフリー枠になるんですね!!単色は特に固定で保存されてる方が多くいらっしゃいましたがフリー枠にされてるんですね。 トナメ、クルイサ、素材でシンプルにまとめてらっしゃってて凄いと思います!フリー12枠は羨ましいですし、参考にさせていただきます。

  • ozmami Lv.6

    ちなみに、素材収集用デッキはすべて単色デッキで、イベントの初見やノーマルは素材収集用デッキでやっています。

CAG Lv3

私は
1.汎用デッキ(火)
2.同(水)
3.同(雷)
4.イベント回収用0TSSデッキ
5.汎用レイドデッキ(火)
6.同(水)
7.同(雷)
8.漆式デッキ
9.捌式デッキ
10~14.フリー
15.イベントハード攻略初級
16.同中級
17.同上級
18.同封魔級
19.同絶級
20.同覇級

汎用は基本的に魔道書とカメオンの覇級最速とイベントノーマルを兼ねてて、
汎用レイドは状態異常無効型精霊強化+状態異常回復で介護できるように。
イベントハードがこんなんなのは、以前あった二人協力の名残で、今ハーフエリアなのでちょうど1~6で対応もできるので。
0T+SSはGAクレティアと正月カヌエが2枚ずつあるのでほぼ全属性対応します。

オルタナとかはもうとりあえずスクショしてTwitterに立ち回りまとめて備忘録にしてアップする形にしてます。
いっぱいデッキ枠があればとも思いますが、端末重いせいかなんか呼び出すの大変で時間かかるのでこのままでもいいかなとか思ってしまってますw

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 すごく綺麗に並んでいるのでまずそこから参考にさせていただきます。 たしかに0tSSはわたしも蓄積やクレティア系の光・闇攻撃で固めてたのもあるので、いま3色(3枠)用意してましたが1枠にしても問題ないですね!ほかの方の回答でも同様のご意見をいただきました。 オルタナも、今回のが終わればまたいつ復刻するかわからないですしデッキ自体保存しないでスクショやらツイッターやらで控えておくのがいいですね。 デッキ編成画面で精霊のイラストが表示されないことがあります。フレームはすぐ表示されるんですけどね、通信中となることがしばしばあります。デッキ枠が増えて更に重くなるようであれば今の20枠が無難なのかもしれませんね。

p.p.p. Lv163

20/3で各色6-7なので、
各色複色統一、単色、複合で6×3=17(水闇は無)です。
残り2枠で第2単色や第2複合を作っています。
昔は各色の協力プレイ用など作成していましたが、普通にクリア出来ますし、素材集めもssのみクリア目指さなければどれでも行けます。
杯にはその中の物を手直しイベ杯のみ回ります。
それでも最近水雷デッキなどの昔の主力デッキも使わなくなっていますが、そこを潰そうとは思えません。

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 各色複色統一とは凄い!その発想はなかったのでびっくりしました。そういう風にデッキを保存されるのもアリですね!それで各種レイドや素材集めも問題なくまわれるならそれもいいなぁ!! 統一大魔術とかAS特化型とか、融合がある程度出揃った最近は複色統一系が益々増えていきそうなのでそのやり方も参考にさせていただきます。 手持ちが薄い雷闇は壊滅的なデッキになりそうですが組み合わせ考えてみます。

18~20はそれぞれ各属性素材森用
(純属性強化で1T→残滅→状態異常無効のバランス取った感じで)

1~7はイベント用
適当に魔道杯通常トナメ用

以前までは結晶などどこかにメモったりしてましたが、
デッキ編成で結晶付け外し出来るようになったので、
画像のように表示してスクショで保存してます。
(名前も変えて)

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 なるほど、わかりやすくデッキ名を変えた上でスクショ撮られてるんですね。たしかにその方があとあと見直した時にわかりやすいですよね。 イベント用に7枠、素材用に3枠、魔道杯のトナメ用に数枠、かなりシンプルにですね。素材用のデッキはイベでも使えますしいいですね! メアレスⅢレッジ欲しかったのですが開催当時のガチャも、キャラプレも、先日の復刻ガチャも見事にご縁がなかったので羨ましいです〜!!

退会したユーザー

AS3倍1tホスト
火単色
水単色(オルタナ用)
雷単色
AS3倍雷
AS3倍水
AS3倍火
トナメ現段
火融合
水融合
雷融合
固定なのはこれぐらいですね

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。11枠固定とは...自由枠が9もあるなんて羨ましいです! AS3倍枠はわたしも作っておきたいとおもってました。やはり使う頻度が低いデッキは保存しないでおくのが良さそうですね。

みなさんちゃんと考えてるんですね・・・
1~4、火(単職、複色×2、複合)
5~8、水(同上)
9~12、雷(同上)
13.トーナメント最高位
14.素材狩り
15.クルイサ15-4用(いじめ専用)
16~19.お遊びデッキ(艦隊とかいろいろお試し)
20.トーナメント覇級
と、大体こんな感じですね。

結晶は普段はデッキ15の為だけに積んで後は全て外してます。
1~12はテンプレの様なデッキ構成で我ながら惚れ惚れしてますが、実際に使うのは16~19のお遊びデッキだけですw

難関イベントが来れば1~12も忙しくなるんですけどね!

  • すっとこどっこい Lv.1

    ありがとうございます。 1〜12は凄いですね、テンプレデッキ! お遊びデッキはわたしも無駄に自由枠で色々やったり歴代の推しキャラ固めた無意味なデッキで自己満だったりするのでわかりますw お遊びデッキが3枠とは、わたしも自由枠が3枠なのでめっちゃ嬉しいです!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×