質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Raity Lv1

デッキ作成について

新たなステージなどを攻略する際、新しくデッキを組むと思いますが、どのような点に注意してデッキを組んだ方がいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

koin Lv66

得意なデッキ(いくつか初見用にとデッキをセットしておくのが良いと思います)で挑む→
適正が純属性 or 複色以ちか判断する→
火力で突破するのか or 必要なスキルを編成して看破するのか、微調整。

所持率チェッカー拝見しまして、雷を例に編成してみました。火力寄りに編成しておき、敵の挙動に対してキーとなるスキルを見極めて、軸になる攻撃スキルが生きるようにデッキの手直ししていきましょう。


状態回復(アフロ)や鉄壁(インゴットソフィ)が欠かせなかったり。
最終的にボスが削り切れないときには道中の立ち回りを工夫し、ボスに対して攻撃するスキル+弱体化(ドルティ)や、ブースト(スローン)。併用可。
融合大魔術のみで一気に畳み掛けるのに、無理矢理コピーのアフリトやヴィティ2枚入れて挑んでみたり。
スキル溜めやチェインの調整が大事で、煌眼程度の回復で十分ならば、クリ主上→ペオルタン。逆に回復もガードも必要で精霊強化が棄てられないならばツバハズ外して火力枠はアルルヴィクトリアに頼り、連結を生かしてみる。等

退会したユーザー

イベ絶くらいまでならいわゆるいつものパーティで良いとは思いますが、イベ覇とかになるともう初見殺しがたくさんあるので注意してもしょうがないと思います。大前提として十分な回復を積むことは必須となるとは思いますが。やっぱり楽にクリアしたいのであればここでなり攻略を見て事前に必要なスキルや手順を知ることだと思います。

完全に情報が無い初見時には、
①サブクエストによるデッキ構成への縛り
②AS回復を1体は最低でも確保(ノーマルの序盤などは除く)
③周回しても再現できる構成か
を意識してます。

①は「○属性のみでクリア」とかを確認するだけではなく、例えば火属性推奨クエストでは複属性水より複属性雷を多く採用するようにしてます。火属性推奨なら、敵は雷属性中心なのが予想できるので、雷属性にダメージが通りやすい構成を意識してます。
②はジリ貧に陥るのを少しでも防ぐためです。割合攻撃などをされても立て直しがしやすくなります。
③は解答速度依存や九死などの運要素を排除して再現度を高めるようにしています。

できるだけ初見時からクリアを狙う構成を狙った結果①~③を注意するようになりました。

例えば、ここの攻略記事を見ないのを前提で初見のクエストに挑むとしたら、
・心眼を持つ精霊を入れる
・精霊強化型の状態異常無効精霊を入れる(魔道杯ゴルジなど)

が自分の基本的な初見用デッキの最低条件にしてますね。

敵のデータを知るにはやはり「心眼」が便利ですし、最近は、難易度の高いクエストですと先制で状態異常攻撃を受けるケースも多いので、精霊強化型の状態異常無効があれば、2戦目以降は防げるケースも多いので非常に便利ですね。

そして、ボス戦までの敵の行動パターンを把握したら、一旦リセットして、そのクエストに適した精霊でデッキを組み直せば、魔力0でもクリアすることができるようになると思いますよ(*´▽`*)

まさ Lv34

人それぞれ手持ちの精霊はちがいます。
ですから万人に満足を与えるデッキはない前提で言います。
私は回復なしのゴリ押しデッキで最初は入ります。
それでクリアできたらOKですが、出来なければ、敵の行動パターンを見て考えます。
属性反転を先制するなら単色デッキで、回復反転をせんするなら副属性を光闇で固めるなど。
最初に申し上げた通り、人それぞれ手持ちの精霊はちがいます。
まずは自分で頑張って下さい。
攻略サイトを見て真似するのは否定しませんが、結果的にデッキ構築力は上がりません。
まずは、自分なりに考えて攻略して、他の人はどんな攻略をしてるんだろう程度にここを見た方が良いと思います。
自分で考えて、手詰まりの時にここを活用しつつクリアしていったら自然とデッキ構築力が付いてくると思います。

退会したユーザー

あなたに合うやり方があるから一概にどうとは言えませんが、私の場合

1.挑戦はこのサイトにクエストの情報が出てから
・私は性格上「0から1を作るより」、「1→10や100を作る」方が得意な人間である
・情報を見ると言っても、クエストがどのようなパターンでどんなギミックがあるかを主に見ます。それが分かれば初見で1から調べるよりかなり有利です

2.デッキを組む時は「クエスト毎に」
・レイドのテンプレ等は、クエスト毎に周回や攻略用にあり、このゲームではそれを知り、使えることが武器になる。
→デッキの軸となる精霊を中心に考えるより、クエストに合わせて考える方がゲームの仕様に適応できる。
・情報は多い本意が有利
→組み方次第で、イベントクエストの場合配布中心でも20T以内に終わることが多く、逆に限定マシマシでも長期化することもある。
→組み方がいい場合配布中心でも10T切ったり、周回デッキになることもある。

やはり一番大事なのはこのサイトを活用し情報をたくさん集め、活かすことです

笛っち Lv106

万能の戦略やデッキというのはありませんから、サブクエを見て引っかからない既存デッキでいけばいいんじゃないでしょうか。
一度回れば、敵のスキル等が分かります。そしたら、それに対応するデッキを考える。これがこのゲームの醍醐味ですからね。
ノーマルなら悩まずに回れると思いますし、ハードのイメージも類推できますから、そこで把握しておくといいのではないですか。
ポイントとしては状態異常、免疫、スキルディスチャージあたりを頭に入れて回っています。

まずは事前に各属性で最大の火力/耐久力を発揮できるデッキを(なるべく単色、融合それぞれで)用意しておきます。それで厳しければクエスト構成に合わせたキャラに1体ずつ切り換えていきます。

漠然とした質問なので漠然とした答えしか返しません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
八百万神秘譚5
天上岬4
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×