質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

精霊の見方

基本ログイン勢で、最近やっと本気で遊び始めるようになったのですが、今までまったくといっていい程知識がなく、ただでさえ色々やれる事があるので何からやればいいのかいっぱいいっぱいになって困っています。
(少し前までは「属性問わず好きな精霊で組んでとにかくクイズをたくさん答えるゲーム」程度の認識でした。)自分なりに少しずつ調べていますが、今特に悩んでいるのがデッキについてです。どうかお力をお貸し下さい。

「デッキは属性を揃えて編成する。トーナメントは攻撃系に特化した精霊、レイドは回復系で揃える」が例外はあれどまず基本という事でよろしいでしょうか?
それを踏まえた上で編成しようとするのですが、精霊の能力を一つ一つ確認していくと膨大な数の精霊を全部見ていかないといけないので、途中で頭がパンクしそうになります。
ソート機能を使ったところでスキルや潜在能力は結局一つ一つ確認するしかないのであまり使いこなせず。
皆さんは手持ちの全精霊のスキル等を全部確認した上で編成しているんですか?見るまでもなく覚えているんでしょうか?それとも私の知らないもっと効率の良い見方があるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

黒くり Lv141

良く使う精霊は覚えていますが、全部を覚えてはいません。
組み替えが必要になったときは、とりあえずカードをめくって探しますが、未進化まではめくるのが面倒なので、このサイトの精霊一覧を参考にさせてもらっています。

属性別の一覧のあとに、能力別一覧があるのはご存知ですか?
そこには、潜在、AS、SS別にリストを作ってくれているので、欲しい能力の精霊を見ながら、手持ちにあるかを確認しています。
未進化なら慌てて進化させますが、結構役立ちますよ。
一度見てみてください。

他1件のコメントを表示
  • いちごたると Lv.46

    能力別一覧がある事に一切気付きませんでした(°д°) 属性一覧は結構見ていたんですけどね、おかしいな…。 まさに今すごく欲しかったものなので、とてもありがたいです。 早速、色々調べてみようと思います。 教えてくださってありがとうございました!

  • 黒くり Lv.141

    お役に立てて良かったです。私も重宝しています(^_-)☆

自分が持っているうちの上位の精霊は、組み換えの時によく確認するので、だいたい覚えています。
未進化や下位精霊は、覚えていないものもあります。
よく使う精霊は限られているし、繰り返し確認するので、記憶に残っているんでしょうけれど。
新しい能力が欲しいときは、このサイトの精霊一覧から能力別に探して、手持ちと突き合わせています。
全部覚えていなくても、繰り返し使っているうちに覚えると思います。

最近は、デッキ編集の画面で、能力値を潜在補正後の値で表示してくれるので、便利になりました。
もちろん、手当たり次第に組み合わせるのは非効率ですが、うろ覚えでも目で確認できるので、便利だと思います。

余談ですが、私が感心するのは、デッキ相談などで小さなアイコンを見ただけで、精霊の名前や性能を言える人です。
もちろん、しょっちゅう使っている精霊のイラストはわかりますが、持っていない精霊とか進化途中とかだったら、名前すらわかりません。
言い当てられる人は凄いと思います。
ごめんなさい、余計な話になってしまいました。

他1件のコメントを表示
  • いちごたると Lv.46

    なんとか好きな精霊だけは、スキルを覚えられるようになってきました。それでも攻撃系とか回復系とか程度の認識ですが(^_^;)とにかく遊んでいれば、そのうち覚えれますよね!無理に知識を詰め込もうとしないようにします。 黒猫の精霊は進化するごとに全然違う見た目になったりするのもいるから、新鮮味があって良いですけど、ちょっと戸惑ってしまいます(^_^;)逆に、違う精霊なのに似ているのもありますし。 某ひっぱりアクションゲームに慣れているのもあり、黒猫の精霊のステータスには本当に驚かされました。潜在能力とかスキルとか、こんなにあるの!?って。それらを言い当てられる方は、本当に黒猫が大好きなんでしょうね、凄いです。

  • くりちゃん Lv.145

    コメントありがとうございます。あくまでも私のレベルなので、ベテランのかたはもっと上手に覚えてるんだと思います。元々、このサイトのお世話になっているのは、カード情報が充実しているのと、何より能力別に探しやすいからです。テストじゃないので、カンニングし放題ということで(笑)何度かやっているうちに少しずつ覚えてきました。でも、イラストから精霊をイメージするのは、なかなか上達しません(汗)

chame Lv101

(回答になってないかもしれませんが)
私が昔していたのはレイドに参加して他のプレイヤーが使ったスキルを見て覚えてました。このスキルは何だろうと思ったり、こうゆう敵には便利・有効なんだと思ったり、このタイミングで使うといいのかと思いながらプレイしてました。(違ったタイミングでスペシャルスキルを使う方もいますが)
そして、このサイトで検索して、手持ちにあるとか、ないとかを繰り返しながら覚えてました。

他1件のコメントを表示
  • いちごたると Lv.46

    他の人のプレイを参考にしていらっしゃったんですね。 実際に上手な方のプレイを見ていると、より上達しそうですよね。今は足を引っ張ってしまうので無理ですが、他の方とレイドで遊べるレベルになったら、私も参考にさせてもらおうと思います。

  • chame Lv.101

    https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/68406 でも答えさせていただきましたが、素材のレイドならレバルが低くても参加しても良いと思います。他のプレイヤーが頑張ってくれるので自分の身を守ることに徹すればクリアできるとおもいます。消費魔力も0ですので参加してみては?

レイドは攻撃/補助/回復のバランスが重要です。特に高難易度になると終盤の攻撃が厳しくなったりダメージブロックを張られたりするので、火力が無いとかえって全滅を招きかねません。私はASに関しては攻撃3/回復2で組み、SSは回復系を最低1枚、パネチェンか見破りも最低1枚、それ以外は適時必要なものを…といった感じで組む事が多いです。ダメージ軽減もレイドで特に出番が多いSSですね。

私は自分の手持ちはおおむね把握してます。逆に言えば持ってない物はどれだけ優秀と評価されててもほとんど覚えてません。正月ガチャは爆死したので助っ人で使った元帥しか覚えてない。正月ルーシュのSSって何だっけ?
それだけに限定精霊を引ければ凄く嬉しいので覚えます。遅延とかの便利な精霊はよく使うので当然覚えますし、ダメブロや軽減などの希少スキル精霊も印象に残るので覚えます。何度も試行錯誤してクリアできたクエストのキーカードや戦略も結構覚えるものです。行き詰った末に掲示板で質問して「そんな戦略もあったのか!」という経験を積めばそれも覚えます。
まあ、昔ゴミ扱いだったのがL化して強くなったようなのは「いつ引いたんだこいつ…」となることもありますが。

どれもゲームを続ければ自然と身に付くものなので、とりあえず黄昏メアレスとマクロスのサブクエコンプを目指してみてはどうでしょう。ちょっと無理そうだったらロレンツィオあたりまで街を進めていけばいいです。街クエは最初は楽勝ですが徐々に厳しくなってくので、自然と鍛えられるはずです。

  • いちごたると Lv.46

    レイドはまだ他の人と遊べるレベルではないと分かっているので、本アカとサブアカで練習中なのですが、デッキ編成は苦労しそうですね。黒猫は色々とやれる事がある分、デッキの組み方に悩まされます(^_^;) 一応、メアレスとスザクはクリア出来ましたが、最後の方のクエのサブクエコンプはキツかったです…。スザクは断念しました。 マクロスも挑戦中ですが、ハードの後半クエで止まっています。 街はサイオーンまでしか行けておらず、サブクエも全然コンプ出来ていないので、頑張ってロレンツィオ目指してみます。

ASとSSの組み合わせ程度ならほぼ全て頭に入っています。
さすがにステータスや潜在能力までは覚えきれないですが・・。
ほぼゲームをやっておられない様子なので、一度に覚えようとするから頭がパンクしそうになるのだと思います。
適当な精霊を交代させつつ連れて行きながら通常クエストやイベントクエストをこなしてゆっくり覚えていきましょう。すぐに慣れると思います。
あまりにも精霊の数が多くてキリがないというのであれば、最初はある程度ふるい分けして主力とする精霊を絞るのも手です。その際はこのサイトの精霊一覧の評価を参考にすればいいと思います。

  • いちごたると Lv.46

    もうほんとに仰る通りです。毎回、一度に覚えようと気合を入れ、精霊のカードをめくりめくり…一つの属性分の精霊すら全部確認する前に「うわああ!」となります…。 まずは好きな精霊をいくつか選び、その精霊中心に、目的に合わせてバランスの良い組み方を探してみます。 まだ街クエは全部はクリア出来ていないので、街クエとマクロスをやりつつ慣れていこうと思います。

KEE Lv27

精霊の性能を覚えてないということで、恐らくはじめて間もないのかと思うが

基本的に街を進めていくと勝手によく使うカード、ほとんど使わないカード、ピンポイントで活躍するカードとなっていく

敵に対して得意属性(色)でデッキを組んで、必要とあらば軽減を入れたり遅延を入れたり、火力でごり押ししたり。
そうやって覚えていくしかないかなー

一枚一枚暗記してたらキリがない、ただの苦行にしかならない

トーナメントは、ターン数をいかに減らすかがキーとなるから、基本的には火力だけでデッキを組むことになる。後はその敵によって連撃を入れたり毒を入れたり超火力SSを入れたり。

レイドの場合は、敵の動きが街クエの雑魚ほど単調ではないので必要スキルを確保した上で自分が死なない程度の回復を入れていく方向。
回復だらけになると火力が不足してターン数が増え、自然にダメージが増えるのジリ貧になる。
また、ホスト(1p)をやるのかゲスト(2~5p)をやるのかで必要となるスキルが異なる場合がほとんど。
ホスト要求は少し高いかもしれないから、まずは数周ゲストで敵と周りの動きをみてみるといい。

長くやってる人間は大体のカードのスキルはわかるかと・・・。といってもカードを一枚一枚覚えてるわけじゃなく、基本デッキから入れ替えをする候補となるカードが限られている。
特にガチャって手札に入ってきた有能なカードなら忘れなくなるし、長く使うことになる。
あまり出番のない敵ダメブロ解除スキル持ちのカードも、必要な状況になれば「そういえばそんなやついた気がする」で思い出す

ここのサイトの評価は概ね、汎用性の高さで点数をつけているから自分の手札を見ながら探してみるといいかも
イベクエやトーナメント、一部難易度の高い街クエは攻略情報があるからそこにある参考デッキを真似てみたりすると楽

デッキ構成に迷ったら、デッキ相談板へ~

  • いちごたると Lv.46

    一応、ログインは初日から皆勤で300日程度にはなりますが…街はほんとに最初の方しかやってませんでしたし、知識や腕もほぼ始めたばかりの初心者レベルです。 やっぱりまずは街を進めて、実際に遊んでいくのが一番覚えられますよね。手持ち精霊がいっぱいいすぎて、結局好きな精霊ばかり使っていましたが、ここのサイトを参考にしながら目に付いたのから使って、そこからよく使いそうなのを覚えていきます。 デッキ相談板!初めて気が付きました! 危うくこっちで聞いてしまうところでした…。 いくつか候補が決まったら、相談させて頂こうと思います。 ありがとうございました。

精霊の性能は全部暗記してます。てゆうか意識しなくても覚えられます。入手したら性能を見て『あのクエストに使えるかも』と考えるので自然と頭に記憶されます。基本精霊の性能は顔認識なので、名前はあまり覚えていませんが。安心してください、頭パンクなんてそうそうしませんよ!

それとレイドのデッキは回復重視というよりサポート重視で組みましょう。回復ばっかり入れてもワンパンされては意味がありません。軽減やダメブロ、スキチャ、反射、起死回生、継続回復、状態異常回復、ステUP、チェインガード、状態異常ガード、見破り、ガード解除、パネチェン、特殊パネチェン、エンハンス、蘇生などがサポート型のスキルです。上記のうち、3〜5体ほどデッキに入れたいところです。

他1件のコメントを表示
  • パンダ茸 Lv.33

    初心者であるならばまだ対峙することはないでしょうが、マジで味方ワンパンしてくる敵もいます。←バシレイデ第3形態が代表

  • いちごたると Lv.46

    全部暗記!凄いですね(°д°) 私は好きな精霊の名前や属性をやっと覚え始めたところなので、まだまだ及びませんが…たくさん遊んで少しずつ覚えていけたらいいなあと思ってます(;´∀`) レイドのアドバイスもありがとうございます。 今は本アカとサブアカで練習中なので、色々サポート重視のデッキを組んで試してみようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×