質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
jaison Lv11

文字つなぎ問題 -Lunchの意味-

魔道杯の文字つなぎ問題にて、
「Lunchの意味は?」
がありました。かしらもじは”ち”でした。
皆さん、何と答えます?

私がパッと思いついたのは、"ちゅうはん(昼飯)"でした。
普通に文字も繋げられたのですが、正解ににならず、実際の回答は"ちゅうしょく"でした。

んー、納得いかない。他にも似たような問題ってあるんですかね。
出題者の主観に依存しているような。。

これまでの回答一覧 (13)

ごめんなさい「ちゅうはん」は初耳です。

自分が住んでる地域では「ちゅうしょく」が一般的で、もし「昼飯」と書いてなんて読むと聞いたら、ほとんどの人が「ひるめし」と答えると思います。

他4件のコメントを表示
  • jaison Lv.11

    「ちゅうはん」とはあまり読まれていないのですね。やっぱり「ちゅうしょく」なんですかね

  • プレアデス Lv.41

    今プレイしていたらこんな問題が出ました。学校の怪談でトイレに出てくる女の子の名前は?で、「はなこさん」となぞっても正解にならない、順番も確認して間違えてない。もう一度「はなこさん」となぞっても正解にならなくて花子さん以外にないだろうと不思議に思ってたら、答えは「はなこ」!?。問題では名前は?となってるけど…、融通の利かない機械判定なんでどうしようもないですね。

  • 三百 Lv.172

    横から失礼します。▼「花子さん」が出るのはどこ?(要旨)→「トイレ」という問題もあって、わざわざ「花子さん」とカギ括弧で括っているのにひどいなぁ、と思いました。▼「こ」に到達した時点で正解になりそうなのにどうして? と思いましたが、「なぞって」つまりドラッグするとならないんですね…。私はタップしているので「こ」に到達したら正解になるようです。

  • プレアデス Lv.41

    そうなんですよね。ドラッグしていると指を離してから正誤判定されるので1文字ずつのタップだったら大丈夫だったんですけど、タップ回答していた頃反応しなくて1文字飛ばしになってしまったので、今はほとんどドラッグ回答しています。これからは再回答するときはタップ回答にしようと思います。

  • 三百 Lv.172

    端末の癖みたいなものがあるんでしょうかね。あるいはプレイヤーの手の癖かもしれませんが。私の場合はドラッグでミスが起こりがちだったのでタップに変えました。…というか、当初は連続タップでもいいと知らずにドラッグしてイライラしていました ^^;

関西在住ですが、ちゅうはんという表現は聞いたことないです。
方言であれば、正答にならないのは合理的だと思います。

  • jaison Lv.11

    回答ありがとうございます。 関西の言葉ではないようですね。 ただ、方言ということはないと思います。 「昼飯」を音読みすれば「ちゅうはん」ですし、「夕飯」を何と読みますか、ってことになりそうです

×カシオペア
○カシオペヤ

納得行かない代表と言ったらやっぱこれでしょう

ちなみに何年か前は納得行かないと言ったら「○○の身長は?」ですね

他3件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    あ、自分も「ちゅうはん」は聞いたことありません 変換予測でも出てきませんね 昼飯なら「ひるめし」と読みます

  • jaison Lv.11

    カシオペア(ヤ)は、毎回迷ってしまいますね。文科省のお偉方が勝手にそう決めている、と聞いたことがあります。発音上は"ア"の方が正しそうなんですがね。。 ○○の身長は、、マニアとかファンとかそういう部類の方でないとわからないですね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    いえ、身長は例えば正解が165cmだったとしますが、じゃあ問題解いた今身長測ったら本当に165cmなのか?って事です 166cmかもしれないですし、165cmかもしれないですし、164cmかもしれないですし

  • Nobusun Lv.58

    ああ、有りましたね。 おかげさまでドラえもんの身長を覚えたのが懐かしい。

皆さんがないと言ってる中恥ずかしいのですが、自分は「ちゅうはん」使います。そして、普通ではないとここで初めて知りました。友達とはそう言い合ってました。地方は三河ですけど、多分関係ないですね。「ちゅうしょく」も「ひるめし」も知っていますけど、「ちゅうはん」の方が短くて巻き舌もなく一番言いやすいです。

自分として一番イラッと来たのは、「おばけやしき」を選ぶ問題です。自業自得なので何とも言えませんが、問題文見ないで答える派なので、いつも「おばけ」だけで止まって正解にならずに焦ってしまい、エクセレントを逃すというのが二回ありました。次来たら絶対に正答出来るように心がけていますが、次が来ませんw

他2件のコメントを表示
  • jaison Lv.11

    「ちゅうはん」と読む方がほかにいらっしゃって、ホッとしました。自分(+家族内)だけかと思ってしまいました。 次来たら絶対間違えないぞ!って決意した時に限って、問題出てこないですよね。エクストラやっているとよく起きますねw

  • ケンセイ Lv.17

    ですよね〜。んでもって、忘れてた頃にまたやってくるんですよ〜。相当インパクトあったら絶対覚えられるのに…

  • アロマ Lv.8

    横から失礼します。自分も「ちゅうはん」って言いますね〜 そしてちゅうはんってやったら一発で「昼飯」で変換されました〜 自分は関東に住んでますが日頃から言葉遣いが少し変わってて、友人に指摘されることもしばしばなのでまあ「一部の人はそう言う」程度の認識でよいのだと思います。 長文失礼しました。

ちゅうはん…は、聞いたことないですね
「ちゅうじき」と表現してる文章はどこかで見たように思います。

今回納得いかなかったというか、
「三大栄養素の一つは?」という問題で
解答は「ししつ」でしたが
脂肪しか思い浮かばなかったので
「“ぼ” がない、“ぼ” がない‼」とパニックになりました

  • jaison Lv.11

    お気持ちわかります!頭の中で「これだ!」となると、すぐにほかの回答に頭が回らないですよね。 私の事の発端も、エヌ井戸様と同じです

mas Lv22

調べてみましたが、新潟方面で使われてる方言みたいですね。決して間違いではないので、解釈される方によっては仕方ないと感じます。

黒猫やってて読みの問題で納得いかないこと結構ありますよね(・・;)答えが二つ以上ある場合あるし…まあ読みに限りませんが。

自分が納得いかないのが頭蓋骨。ほとんどの方が''ずがいこつ''と読むでしょうが、医学的には''とうがいこつ''と読むのが適切。並び替え問題であいうえお順に並べる問題だったと思いますが、答えが一つに絞れない可能性のある問題はできるだけ出さないでほしい(--;)

  • jaison Lv.11

    調べてくださりありがとうございます。新潟方面の言葉なんですね。うちの家系は、新潟とは縁がないので、どっかでフラフラと家族の中に入ってきたのかもしれません。 「頭蓋骨」は"とうがいこつ"と読むのですね。ひとつ、勉強になりました。私が質問した内容は例外でしょうが、専門的なことになると、一般とは違った読み方をする、というのはよくありそうですね。

にの Lv15

新潟の方言みたいですね。
一応広辞苑にも記載はありました。
「ちゅうはん【中飯】」ひるめし。中食。昼食。
歌舞伎「名歌徳三升玉垣」に用例があるそうです。初演は1801年、江戸だそうです。

がしかし、Lunchの意味=日本語訳は?と解釈できる質問ですので
昼食が正しいのでしょう。

ご指摘の「ちゅうはん」で検索しました。
そのままではヒット数が多すぎて絞れませんでしたが、「ちゅうはん_昼飯」で検索すると、「中飯/昼飯」というのがヒットしたので、言葉としては無いわけではないようです。
ただ、一般的には使われていることが少ないというか、古典的な使い方が多いようです。

質問主さんの疑問が間違いとまでは言えませんが、一般的な言葉ではないと思われるので、次に同じ問題が出たときに「ちゅうしょく」を選べるように覚えておく程度でいいのではないかと思います。
どうしても不本意ならば、ここで質問するよりアプリの「ご意見ご要望」窓口に連絡されたらいかがでしょう。
知らないうちに一部の文字が入れ替わっていたり、問題自体が削除されていることになるとは思いますが。

自分は「ちゅうしょく」ですね〜。
「昼飯」は「ひるめし」と読みます。
「鶏飯(けいはん)」は知っていますが「ちゅうはん」は聞いたことがありません。

納得いかない問題はたくさんあると思うので他の方にお任せするとして、jaisonさんの周りでは「ちゅうはん」が一般的なんでしょうか?
もしそうなら、お住いの地域など教えていただけると嬉しいです。

単なる興味本位の質問ですがごめんなさい。

  • jaison Lv.11

    「鶏飯(けいはん)」は「昼飯(ちゅうはん)」と似ていそうですね。 私は、大阪市→福岡市→東京23区で移り住んでいます

退会したユーザー

ちゅうはんは初耳ですね。似たような問題ではないかもしれませんが、英語のfriendshipの意味を答える問題で、答えはゆ「う」じょ「う」。これ不具合じゃんと思ってスクショしたけど良く見たら解ける問題でした。(下のう,から始めると解けない)魔導杯中は勘弁してほしいです。

  • 退会したユーザー Lv.29

    自分が答えるならちゅうしょく、ですね。

ワシのスマホは
[ちゅうはん]を[昼飯]とは
変換してくれなかったんじゃが…。

もはや一般的じゃないのは明らかでは?

  • jaison Lv.11

    私のスマホでは、「ちゅうはん」で候補に出てしまいます。「スマホで出ないから一般的ではない」は、自分の一般的をスマホに委ねているようでよい回答ではないような気がします。(あくまで気がします、です)

笛っち Lv106

「ちゅうはん」はきいたことがないですだ。
「ちょうはん」も「あさはん」「やはん」もないですね。
「ゆうはん」はありますけれど、夕食の方が一般的。むしろ昭和40年代くらいなら、お母さま方が「おゆうはん」とよく言ってましたね。
ちゅうはんは jaison さん宅の、家方言ってやつかもしれません。
これについては、納得してもらうしかないです。

文字つなぎは直観的に見えてしまうと早いのですが、そこでつまづくとずっと見えないときもあり、罠が多いとおもいます。

Nobusun Lv58

うきょ
あとう
いうえ

「とうきょう」の問題で真ん中の「と」から始まり、
右に繋げると行き止まりになるところ。

答えわかっているのに繋げる順番まで制約があるので、
文字つなぎはいつも選ばなかったんですけどね。
時間も掛かるし、、、みんな平等ですけどやりにくいです。

  • jaison Lv.11

    気持ちすごいわかります。同じ文字が複数回出てくるものは、正解を選ぶと同時に、選ぶ順番も考慮に入れないといけないですもんね。パニックになっちゃいます・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×