中〜上級者向けの質問!ウィズ開始からもうすぐ3年。レベル700。2ヶ月間ガチャ禁止してみた結果…
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
paqua Lv3

中〜上級者向けの質問!ウィズ開始からもうすぐ3年。レベル700。2ヶ月間ガチャ禁止してみた結果…

クリスタル780個貯まりました(期間による)。ガチャ禁始めたのは手持ちが充分整ってて強すぎて新イベとか一瞬で終わってしまうのが物足りないから。自身が弱体化してウィズ始めたばかりのときの、何とか手持ちを駆使して攻略することに熱くなってた、あの頃の気持ちを取り戻したいと思って。でもこれで困ったのはイベトナ。基本、新精霊のスキルを駆使して臨むケースが多いイベトナ周回は苦しくそこがきっかけで、短気な自分は2ヶ月でガチャ禁解禁してしまいました^_^;上級者の皆さんが新精霊を入手したくてガチャ回す理由って何ですか?ウィズ愛?最新性能?キャラ愛?自己満?良かったら教えてください。自分は自分でも意外な魔道杯のためだという結論に至りました^_^;

これまでの回答一覧 (20)

退会したユーザー

352日(+引き継ぎ失敗前970日) Lv700
ストーリーも見ないのでキャラ愛も無し、よく使う精霊やQ&A等で名前がよく上がる精霊の名前程度しか覚えてない人です。

最近 気付きました。ガチャ引くためにイベントこなしてると。
イベントこなすのはクリスタル得る為、得たクリスタルはガチャ引く為。
で、質問のガチャは何の為に引くのか考えました。
ただ単に【限定が出た瞬間の嬉しさ】のためだと思いました。
たまに獲られる限定精霊も、大半が殆ど使う事なしですし、それ以前に限定が出ません(笑)。
遠い昔の様に、淡い期待を胸にガチャを回す様な事もありませんし、今は5個貯まると回す作業をしてます。
一瞬の嬉しさは ちょっと長めの御無沙汰中です。
適度に限定獲られる様になれば、トーナメント新たな段位が出来たので「魔道杯用精霊」なんて考えられるかも知れませんが、なかなか限定に会えないのでそれも思えないのが最近の実状です。

禁ガチャ良いですね。と真似する方向で考えてみよーかなーと思ってしまった。私のウィズ生活パターンを変えるかも知れない質問に感謝します。

他8件のコメントを表示
  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます!ガチャ禁良いですよー。ある意味割り切るのでガチャの度に走る緊張感と使命感が無くなります(笑)するとゲームそのものがより楽しめます。でもガチャありきにはなっちゃうの、すげー分かります!私も最近ずっとそうでした!ただ、楽して勝てることって、当初目的だっただろうかって、ふと思ったんですよね。ウィズ好きで、楽しくて、何とか勝てたことが嬉しくてまた頑張っちゃう喜びを、ガチャで当てる喜びの上に位置させ続けたいなぁと。triangleさん、もし成功したらガチャ禁3ヶ月の結果を教えてくださいw

  • 退会したユーザー Lv.89

    あっ、今は単純にガチャ引く事が楽しみってだけで、限定得られなくても何とも思わない感じなんですね。実際得てないですし。なのでガチャで出た精霊ありきって感じは少し御無沙汰です。で、今までの短い時間で考えました。禁ガチャ開始しまーす。とりあえずクリスマスガチャって頭をよぎったんでそれまでは。意志の弱さと長年の習慣で引いてしまわぬ様、ここで宣言する失礼をお許し願います。宣言さえしてしまえば【解らなければ】とかの発想を【男として格好悪い】が意志の弱さ共々越えてしまうので発進出来ます(笑)。現在の手持ち2個からクリスマスガチャ開催迄に何個貯まるか楽しみまーす。

  • paqua Lv.3

    マジっすか!何か乗っかってくれてありがたい気持ちと乗せてしまったようで申し訳ない思いで訳わからない感じです^_^;でも、もしかしたら違うことを最終的に感じるかもですが、私はガチャ禁やって正解でしたね!今までてきとーに流してたストーリー見るようになったり、トレンドに流されず攻略できたり。(私のタイミングは純属性強化が猛威を振るい始めたとき)今からなら1.5ヶ月だから、きっとあっという間ですよ!結果教えてくださいね!!

  • 退会したユーザー Lv.89

    ありがたくも申し訳なくも思う必要はないです。偶然の重なりとゆうか、たまたま「ガチャ引いても限定でないなー」「Lv700で発の魔道杯だからクリスタル置いとかないとなー」と思ってたところへの今回の質問拝見から勝手に思っただけ。んで、あれから「クリスマスガチャ」より「正月ガチャ」かなーと思ったりしてるのは私が勝手に思ってるだけ。とりあえず、fonoサンのようにそんなに深い意味がある訳でもなしです。宣言した事により申し訳なく思わせてしまい逆に申し訳ない。これからは使った事ない精霊も使ってみますよ。ではでは

  • paqua Lv.3

    私のはそんな深くないっす^_^;言ったことに嘘はないですが、特定精霊欲しさに突っ込みすぎたのが事実上のトリガーなので。。でも、ガチャ禁してある一定ライン超えると逆にクリスタル貯めるのごメインになってきて、魔道杯とかの定期的な新精霊必要要素ないと解禁タイミングに迷います(笑)ガチャ禁の期間とかタイミングとか、割とどーでも良くて、同じような立ち位置で同じようなこと考える人がより楽しくウィズ続けてくれてこうして交われることが嬉しいですねー。ホントコメント返してくれて有り難かったです。こちらもプレッシャーに感じて欲しくはなくて、回したければ即座に回して欲しいですが、triangleさんのガチャ禁は陰ながら応援してますねー!

  • 退会したユーザー Lv.89

    自分が決めた事なので回しませんよ。回せと言われてもね♪。宣言かまして舌の根も乾かぬうちにって「バレなきゃいいや」より、後々に思うであろう、自分が破った事への後ろめたさの方が面倒くさいので。自分の罪悪感的思いに潰されるーってね。

  • paqua Lv.3

    「自分、不器用な男ですから」的な!何てカッコいいんですか…(≧∇≦)私そういう方大好きです!応援させて頂きますo(^_^)o

  • 退会したユーザー Lv.89

    応援しなくて良いですよ。無理してしてる訳ではないですし、勝手にしてるだけですから(笑)。小心者なので、自分で決めたのを自分で破って、何かに後ろめたさを持つ感じで生活するのが嫌なだけです。たかがgameの事で 人生のうちの大した割合のものではないのですがね。格好悪い気がするので。見てくれが悪いので、少しでも格好つけたい見栄っ張りなのでしょうね、きっと。ではでは。この話の続きはクリスマスガチャ開催後に機会がありましたらとゆう事でおしまいにしましょう。ではでは。

  • paqua Lv.3

    こんなにも熱いコメントが多数集まり、ベストアンサー決められない症候群に悩まされてました。。質問内容も質問内容なので、全てのコメントがベストアンサーだと思ってます。こんな私の投げかけにまじめにお答え頂き、またご自身の思いをお話し頂き、本当にありがとうございました。 勝手にtriangleさんを代表とさせて頂き、ご参加くださいました皆さんにベストアンサーをお送りしたいと思います!

koin Lv66

キホン、メインストーリーやイベントクエストの為にと精霊を収集してます。
クリアが出来ない時の怖さ、が最大の理由だと自分では思ってます。(ノクトの為にGPアル引き切ったのは最たる衝動でした)
fonoさんの仰る、自身の弱体化。凄く理解出来ます。しかし、何も持って無い頃の思いをするのにビビってます。


キャラ愛もあります。性能関係無しに狙う精霊はいます。
満足感も芯に根付いてますね。むかーしは、ギャンブル好きで、ガチャ=ギャンブルと思ってますから、箸休め的なガチャでも事務的にとりあえず狙いにいってしまいます。
性能は、、、中毒的な使用感から。知らなければピンポイント狙いなんてしないでしょうが、欲しい精霊引くまでに無用なモノが出る→要らんヤツも性能確かめる→シックリきてしまい次に色違いも狙うと云う悪循環。

数学で云う集合の様な↑関係ですか。
持って無いとダメだと錯覚してます。頭では分かってても、感情が許さないです。
しかしお陰で今は愉しく遊べてますし、トーナメント(魔道杯)もオマケで勝ち方が判ってしまい、勝手な使命感で勝ちに行ってます。コレもビビりですね、総合は(特にアタッカーは)獲っておかないと って不安を拭うのに。

弱体化する部分はそれなりなやり方はありますし。とりあえず今の状態にはある程度 満足はしてます。
禁欲、分けて欲しいっス。短気どころか、勇者に、私には思えます。こう云う場を借りて気持ちを整理しても、止まりません。(怖い方が勝ってる…)

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 頭では分かってても感情が許さないって、すごいよく分かります!怖いって表現は使ったことなかったですが、突き詰めていくと確かに何かに対しての恐れみたいのあるなって思います。それと、立ち止まってはいけない!という得体の知れない使命感…。私も、それなりに満足してる と言える状態をバランスよくキープしていきたいです^_^

なっち Lv124

うーん。常連の皆さんの回答見ながら私も考えさせられました。3年には数ヶ月足らずの中堅です。今年初めはそこそこクリスタル貯めてました。最大500超えくらいです。今は100と少しです。やはり激化ネイハ出てから、狂い始めたようですね。スモモ追いユッカ追い単色強化追い今にいたります。貴方の質問見て、ウィズはじめた頃思い出しました。友達にスマホ買ってしばらくして薦められたのがウィズです。丁度2周年で猫師匠や2周年のキャリン、栗割ってようやく手に入れたショコたんでスザク1に挑み、当時はウシュガ取れなかった思い出あります。振り返ると自分の中でウィズのガチャって、子供の頃の駄菓子屋の10円くらいのくじ引きみたいな物かもしれませ。限定が出て組み合わせで上手く使えれば良し、クランみたいな外れもまた良し。無課金でクイズ楽しみつつくじ引き楽しめるならすべて良しです。なかなか欲しい精霊には出会えないですが、今はアサギに会いたいです。少し前までは水が弱かったですがなんとか揃い、今は漆式突破できる精霊狙いですね。貴方のガチャ禁、鬼が笑いますが来年のバレンタイン後にしてみたく思いました。

他3件のコメントを表示
  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます! ウシュガ倒せない思い出は今も生きてますねー。何度もデッキ組み替えて挑戦しました。。そういうのをほんの少し取り戻したくて弱くなろうと思ってガチャ禁やってみましたが、その点はあんま効果なく魔道杯がキツくなるっていう…^_^;私の場合、引かないと決めてしまうと意外と意思は必要なくて、ただガチャに対して無関心になりましたね(笑)どうごご自身のタイミングで!応援してます( ´ ▽ ` )

  • なっち Lv.124

    激励ありがとうございます。今朝残クリスタル数えたら141です。150になったら50個使って10連。もし新sokで配布あればアサギに逢いに行きます。計画ではバレンタインまで魔道杯クリスタルは貯金予定ですがどうなりますか。お互いにそれぞれのスタンスで楽しみましょう。

  • 半端プレイヤー Lv.11

    横から失礼します<(_ _)> 私はなっちさんのコメントを見て、似てる環境の人もいたんだなぁと妙が感慨に耽りまして^^; 私も3年たらず(途中離れていた期間がありますが)、スモモから課金が増えたところもショコたん使い回した所まで同じでした(笑 現在LV400強、たまにガチャは回していますがまだ一ヶ月なものの無課金になっています。 triangleさんの >ただ単に【限定が出た瞬間の嬉しさ】のためだと思いました。 私も最近ほんとにこう思うようになりました。やはり産廃とは行かないまでも当たっても使わないことも多く(元々キャラ愛が少ないので)、なんとかたまたま総合取れているものの魔道杯のために無理する気にもなれず。 結局のところ、キャラの強さがなんとな~く高めで安定してしまって魅力的に映らないのも相まって、当たったらいいかな~ぐらいでいるのが正直ラクです。 ただこつこつ貯めるのは苦手でいままで最高にためても100コが限度だったのでクリスマスまで無課金つづくかどうかといった所ですが(苦笑

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 ガチャは当たったらいいなぁって感じでやれてた方が、ゲームそのものは今より楽しいかもしれないと、思ってみちゃったりします。。限定出た!嬉しい〜!って頃が私は懐かしい^_^;スタンスは人それぞれありますから、楽しめていればどれも正解ですよね!私はちょっと羨ましいです。いろんな意味でご無理のない範囲で(笑)無課金頑張ってくださいね^_^

ozmami Lv6

もうすぐ1500日になります。ヘビーかどうか分かりませんが月に1回程度課金しています。
ここまでくると、惰性と魔道杯の上位が半々でしょうか。魔道杯が来る度にそろそろ引退しようかなと思いながら続けてしまうので。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 月一は健全だと思います!額によりますが^_^;惰性って、ちょっとハッとします。自分も惰性なのかな?って思ってしまう一瞬があります。あまり知ったようなこと言えませんが、意地とかありません?私はあります。。何かそれでぶら下がって、またよじ登る的な^_^;それでも1500日!脱帽です!!

笛っち Lv106

月並みですけれど、そこにガチャがあるので引いております(^^;
この1550日間、そういうものであると思って、疑問を抱いたこともありませんでした。
なんか、あたりっぽいのが出たら、それが喜びの第一。
ちょっと使ってみて、「おおお、すごい」「あれ?これどうやって使うの?」と思うときが二番目の喜び。
まんまとイベント覇級でも回れたりしたら、藤井聡太四段並みの望外の結果。という感じです。
fonoさんも無料ガチャはしていたと思いますが、2か月もガチャ禁。
私のウィズライフスタイルからは想像できません。

他2件のコメントを表示
  • paqua Lv.3

    お返事ありがとうございます! そのようなスタンスに戻れたらベスト!てか、今1022日なので、これから一年くらいかけて笛っちさんみたいになれたらいいなぁ。。ちなみにガチャ禁してた期間は6末から8末だったんで凱旋やってなくて回してたのはウイークリーガチャのみ^_^;奇跡的にりんちゃん来てくれたのが2017年夏の唯一の思い出です(笑)

  • paqua Lv.3

    ごめんなさい。切れよく途中で送っちゃいました。ちょうど純属性何たらが盛り上がり始めたとこだったんで、置いてきぼり感ハンパなかったですねー。1550日経ってもそういうスタンスの笛っちさんはとってもピュア( ´ ▽ ` )

  • 笛っち Lv.106

    ピュアというより考え無しかなぁ。今年の始めは激化で、今が純属性でしたので、クリスマスくらいには次の目玉になるんでしょう。そこで780個爆弾を炸裂させてもいいのではないですか。そういえば、私もりんちゃんは、他のガチャ回したくて、スルーも申し訳ないので、本当の単発一回ひいたら出てくれました。少し出やすかったのでしょうかね。なかなか個性的なので、まだ使いこなせておりません(^^; 運ですけれど、ウイークリーガチャで3体も出たアカウントと、まったくでない引継ぎアカウントもあって、なかなか面白いです。一度出たならまた出ますよ。きっとぉ。

強いのが手に入るからです^_^;限定が入手できればデッキは基本的に強くなります^_^;ただしエタクロ3では嫁を引くためにガチャりましたが、課金せずとも引けたので良かったです^_^;イベントトナメは課金者優遇だから仕方ないですね^_^;でも意外な精霊が使えたりするので、手持ちをよく見てみるといいかもしれません^_^;ただ総合を狙うなら時間さえあれば陸式を走っていれば普通に取れるはずなので、イベトナメに拘らなくても良いと思います^_^;

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 おっしゃること、すべてごもっともです(笑)でも時間がそこまで取れなくて効率をどうしても追っちゃうんですよーT_T でも、そっか。イベトナは課金者優遇の別枠魔道杯と捉えれば少し考え方変わるかもですね……! ガチャ禁してだいぶ変わりましたが、これでもまだまだ手持ちをすべて有効活用できてるとは言えないです。日々精進ですね!(`_´)

ログイン1000日越えたくらい、レベル440でそれなりに課金してる者です。

この質問を見て改めて考えたんですが、僕の場合は『贔屓のキャラだから』とか『好きなイベントだから』というのがモチベーションなんだろうな、と感じています。


質問者様が仰るように、僕自身もここ最近のイベントでは『とりあえず単色デッキで行けばなんとかなるだろ』という感じだったり、『この単色デッキで様子見』と思ったデッキでクリア出来たりと一抹の物足りなさを感じています。そこで質問者様同様にガチャを暫く自粛しようと思ったんですが、その矢先に来た新ガチャがドルキマスだったので、思わず回してました。
またこれまで深追いしたガチャも基本的には性能よりキャラ優先でした。
性能に関しては『だいたいの場合、後から出る限定の方が強い』と理性的(?)に考えれば比較的あっさりスルー出来るんですが、好きなキャラが欲しいというのは欲望の話ですので、中々割り切れないんですよね。

あと魔道杯は『とりあえず通常トーナメントの最上位が回れたら、それでいい。イベントトーナメントの覇級は回れたらラッキー』と思ってるので、そんなに気にならないですね。

以上、簡潔さの欠片もない駄文、失礼しました。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 他にコメント頂いた方ともやり取りした内容の一部をそのまま転用で恐縮なんですが、最低限のコンセプト決めて強いのてきとーに並べて回復一体入れて、はい本番ドーン!圧勝!みたいなことですよね^_^;シャオリーさんはキャラ愛、イベント愛のある方なんですね!私はその点はちょっと冷めちゃってるので見習わなきゃです。。ウィズを愛する者同士でも、こうして嗜好が多様なのも面白いですけどね!

退会したユーザー

次から次へと新しいスキルや同じスキルでも強力になったものが出てきたり。
だから毎回ガチャを回してます。
非課金なので一イベントで三十連がいいとこ。
それでもそれなりに手持ちはそろってきます。
そしてまたイベントをやり次のガチャを回す。
その繰り返しで三年もやってます。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 お金使わないでコンスタントに…理想ですT_T気持ちの問題でしょうけど、私は課金しないと決めるより、ガチャ回さないと決めた方が楽でした。いつでも回せる奥の手を持っておきたかったんですね。。的猟鹿さんみたいに良いスタンスとリズムを作りたいものです!(`_´)ゞ

mt132 Lv29

4年以上やってまだLV.500超えて少し経った程度の者です。協力プレイ以外はサブクエ・ミッションすべてクリア、配布は複数揃える、魔道杯は総合狙いというのを基本プレイスタイルにしてます。
私も質問者さんのように、たまにガチャ禁してましたね。ただここ数か月はやたらクリ配布が多いような気がしてまして、毎日数回ガチャしても200を下回ることがなくなってます。
自分がはるか昔に課金してた時代300個あったら余裕という気分があり、300近くになるまで貯めて、貯まったら使い始める感じでした。で、最近は上記の通りなのでガチャ禁しなくなった感じです。

肝心のガチャ回す理由ですが、昔のように打撃力最強、防御力最強、回復力最強、、みたいな単純な戦術では勝てなくなってから久しいです。運営の繰り出す最新技に対抗するためには、その運営自身が出す対抗策としての新精霊を必要最低限は揃えておく必要は常にあると考えてます。
だから質問者さんのように2か月とかガチャ禁しちゃうと現況に追いつけなる、と思っています。

因みに自分の場合は、陸式で回れてた前々回までは魔道杯はガチャ回すモチベとは関係ありませんでした。ただ今後はイベ覇回れなくなると相当キツそうなので考えるかもしれませんが。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、純属性強化と炸裂はまったくいない状態で、そこが活躍するクエストは少し苦労が増してます。まぁクエストだけならどうとでもなるので問題なしなんですが、思ってた以上に魔道杯への影響が大きくて…(o_o)多分時期がたまたま重なったのもあるんでしょうけど、ここに来て魔道杯が激化してるんで、さすがにこれ以上仕入れをストップするのは無理と判断しました。。やはりバランス良くコンスタントに が一番なんですかね〜(・ω・)

コレクター魂。

じつは限定をひいてもプレボに入れっぱなしのままのほうが多いわたしです。
「ひとイベントに1体は何かしらほしい」というだけなので、性能による「当たり」「はずれ」という意識すらあまりなく。
(で、攻略上使えそう、となったら「おおそういえばこれ持ってたな」って出してくる感じ)
ああでも、純属性強化は初めて性能でちょっとほしかったな~。
(かといって「出るまでまわす」ほどでもない)

でもなんとなく「ギャンブル感」にはヤラれている気がしますね。
こんなひきかたなので都合よくキーカードが当たるはずもなく、当然イベトナメはほとんどまわれたことがありませんw

  • paqua Lv.3

    お返事ありがとうございます。 ギャンブル感は満載ですよね(笑)私はギャンブル耐性あまりないのでいつも手に汗握って10連いきます^_^;780個貯めたときはさすがに成金の気持ちが分かりました(笑)ゲームだし、向き合い方とかスタンスとか人それぞれありますから…でもコレクター魂ってシンプルで良いですね!根底はそこにあり!と思います^_^

とても気持ちわかります。試行錯誤しながらクリアできた時の達成感は代え難いものがありますよねー‼️
自分は基本何でも欲しいですが、でもまずレイドで使えるか否かが回す基準ですね。9割はレイドをやってるので笑

他2件のコメントを表示
  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 このQ&Aで初めてレイドからの切り口でお返事頂きました!レイドで使える精霊がガチャ基準って新鮮です!興味深々!精霊強化とかでないサポート系狙いって感じですか!?

  • Solita-T3 Lv.8

    ガード、0T遅延、パネル変換や継続回復、状態異常回復、無効、蘇生などサポートもそうですが、その類は殆ど出揃ってるので(複属性回復を除く) 今はダメージ強化や複属性ダメージ強化、ブーストの類や異常時ステアップ系をねらってますね 前回ならフェリクス、今回はアサギよりもミュール、ファルサがまず欲しかったです。なんせレイドのキーマンになりたいんです笑 その可能性を秘めてる精霊が出てるガチャは出るまでとことん回します。その産物で他の精霊も出るって感じですね、その他の精霊達がイベントやトナメで活躍してくれてるのは事実なんですが 欲しいと思う優先順位としてはレイドキーになりそうな精霊よりも低いです。 因みにレイドで使えそうな精霊がいなかった喰牙ライズ1は引きませんでしたね

  • paqua Lv.3

    お返事ありがとうございます!レイド適正ある精霊いないガチャは回さないってすごい徹底ぶりですね!私は、今回はちょっとなぁと思ってもついつい回しちゃいます^_^;レイドって、楽しみ方それぞれだし、集まったメンバーの役割にもよるんでしょうけど、基本スタンドプレーよりサポート系メインで脇を固めた方がチームが安定して良かったりしますよね!でも、たまにみんなサポーターだったりヒーラーだったりして全然進まねぇ…みたいな(笑)あと、すごく稀に、この人神かって思うような立ち回りしてくれる人いますけど、それは貴方だったんですね!(笑)

ヤス Lv16

いつもお世話になってますw ガチャを引く理由! 1番はやはり最新の性能ですね。 やはり常に時間があるわけではないので早くクエストを消化するために、多少課金してでも最新の強い精霊を揃えておきたいです。 次に魔道杯ですね。今なら漆式をいかに安定して周回できるか、イベトナ覇級が組めるとは限らないので保険をかけたい感じです。 あとはレイドバトルが好きなので、ホストで気軽にやりたいってのがありますね。 最後にまぁなんだかんだ書きましたが、結局は黒ウィズが大好きなんですw

他1件のコメントを表示
  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます! マジでいつも本当にお世話になってます!コメント潔すぎ!力強すぎ!ウィズ愛爆発しすぎ!w これからも末永く宜しくお願いします╰(*´︶`*)╯てか、フォローとフォロワーさんの数w

  • paqua Lv.3

    改めて、ヤスさんは特別なお仲間なので☆ホントこれからもよろしくお願いします。また2人レイドでお会いしましょうw

mya Lv24

事情で9か月黒猫のウィズやめてました。復帰したら、精霊が足りず、本当にイベントが大変でした。反動でここしばらく、英雄凱旋があったこともあり、ガチャをかなり回しました。(3か月で十数万)自分でもあほだと思いましたが、それでもやっぱりまだ9か月前のようにさっさとは進みません。キーカードみたいなものが足りないんですよね。もう、3か月もたてば楽になるだろうことはわかっているのに。
 キャラ愛もありますが、ある程度お金を持ってて時間がない大人にとってやっぱりお金で時間を買ってるということでしょうか?
 イベントすべて終わらせるには、時間が足りませんからね。
 でも、昔と比べて、魔導士の家とかあって楽になりましたよね。
 レベルは460くらい、さっき保管庫3を開けた廃課金者です。
 長々すみませんでした。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 ガチャ禁の域を通り越した貴重なご意見ありがとうございます!w ご自分のこと廃課金者なんて言わないでください。。3ヶ月で十数万…月割りにしたら私が勝利の月ももしかしたらあるかも…(笑) ウィズが好きならそんな状況も楽しみましょう!人それぞれやり方は多様化してますし。これを機に宜しくお願いします!

イベント攻略に関しては、最近の配布精霊の優秀さもあり、正直、配布精霊でクリアできないイベントは無いと思います。
(一応、ここで言う配布精霊とは魔道杯総合報酬も含まれます)

ですので、ガチャ産限定精霊の用途を言えば、
・魔道杯のトーナメント攻略用
・イベントの高速周回用
・初見イベントでのお試し挑戦用
の3つぐらいではないかと思います。

自分は、今は漆式の周回用に限定ガチャを引くという考え方のほうが
大きいですね。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 ゲーム内の状況によってもガチャを引く理由って変わってきますよね!私も今は完全に魔道杯のためです!!

瑚亜 Lv52

私もfonoさんと同じで魔道杯のために引いています

とはいえ資源が無限にあるわけでもないので
正確には
「魔道杯を少しでも楽にするために引いている」
が正しいです
魔道杯は魔力効率派なので、周回場所はイベ覇が目標です
なのでガチャを引いてイベ覇を周れる確率を上げる、
イベ覇で楽に周れる確率を上げる事が目的です
(まぁそういう思いで引いててもイベント向き精霊ばかりが
 当たるんですけどね…)

イベントや通常ストーリーは面倒くさがらなければ
報酬精霊で十分攻略できますからね
報酬精霊だけが無理でも借りれば良いですし
(大抵そういうときにはサブクエに1体も倒れずにがない)
最近は精霊交代という便利な覚醒も登場したので
イベントやストーリーのためではないです
好きなキャラもいますが、助っ人で出てきた時に
高画質画像をスクショして楽しんでます

私は最近ガチャを良くやるようになってから
自分のデッキ構築力がなくなってきた気がします…
イベントガチャで当てた精霊でただ殴ってるだけなので…
私が思うウィズ本来の楽しみ方を自分ももう一度
やってみようかなと思いました

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 最低限のコンセプト決めて強いのてきとーに並べて回復一体入れて、はい本番ドーン!圧勝!みたいな^_^;考えてないですよね。それとイベトナの見えないストレス!ガチャ禁やって、最新精霊はイベントにはほぼ影響ないことが分かったんで、そうしたら何のために新精霊ほしいかって、魔道杯なんだ。って最近気付きました。 てか、私の言いたいこと全部言ってくれた感じです!びっくり!ありがとうございます^_^

Boo Lv18

とりあえず4年ほどやっていてLVはカンストしてます。魔道杯も以前程熱心ではないですから、常設の段位回って総合まで取ったら終了にしてます。イベントトーナメントはデッキ作るまでは面白いですが、結局ポイント積むのは常設の段位で回してます。だからイベトナに関しては手持で上手くいかなければ常設段位回るだけです。新イベはfonoさんと同じく、だいたい直ぐ終わってしまい、通常はこれといってやることがないのが実態です。最近時間的にかなり余裕が出来たのも大きいです。一応現役だけどかなり緩い感じでやっています。
ガチャ回すのは新しい精霊入ると、新たなコンセプトでデッキ組んだり出来て色々と楽しめるのが大きいです。新しい精霊入ると昔苦労した場所のデッキ組み直したり、協力バトルで色々試したり暫く楽しんでいます。
あと漆式が出来て間も無いので、こちらで自分にとって有用な精霊がある場合、手持のクリスタルは全部使ってしまうこともありますが、主目的ではないです。

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます。 緩くやっていらっしゃるようですね!おっしゃってることごくごくシンプルですもんね(笑)良い意味で!熱くなりすぎると考えがどんどん小難しくなってしまって^_^;スタンス参考にさせて頂きます!

のん Lv10

ウィズ暦2年以上の中堅~のものです。魔導杯とレイドを楽しみたい為です。以前より魔導杯を楽しむだけの時間がとれず効率よく回りたい、レイドで迷惑をかけない為貴重なスキルを、持った精霊回収の為です。
私もTwitterなどをみておりますと引きがよい方は面白くないだろうなと思います。ただいいキャラを集めて最速デッキを健闘したり人によって楽しみ方はそれぞれのようです。
いい精霊がいてというのは多少贅沢な悩みかなと思います。個人的には魔導杯用に精霊確保ガチャ、イベントがつまらないなら普通に配布精霊で

他1件のコメントを表示
  • ヤス Lv.16

    いつもお世話になってますw ガチャを引く理由! 1番はやはり最新の性能ですね。 やはり常に時間があるわけではないので早くクエストを消化するために、多少課金してでも最新の強い精霊を揃えておきたいです。 次に魔道杯ですね。今なら漆式をいかに安定して周回できるか、イベトナ覇級が組めるとは限らないので保険をかけたい感じです。 あとはレイドバトルが好きなので、ホストで気軽にやりたいってのがありますね。 最後にまぁなんだかんだ書きましたが、結局は黒ウィズが大好きなんですw

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます! マジでいつも本当にお世話になってます!コメント潔すぎ!力強すぎ!ウィズ愛爆発しすぎ!w これからも末永く宜しくお願いします╰(*´︶`*)╯てか、フォローとフォロワーさんの数w

長文回答を下書きして、読み返してキモかったし、引き自慢みたいなのも入ってたんで大幅にカットしてこれだけお届けするにとどめておきます。

「なんだ、ガチャを回す理由なんか聞きてぇのかい? そうだな。あくまでも俺っちの場合だけどよぉ、無欲な時ほど当たるっていう法則を発見しちまってさ、それからは何が当たるかなんてあんまり関係ねぇ。当たっても使うとは限らねぇ。今はただひたすら、自分の欲望がギラついてるかどうかを確かめたくて引いてるのかもしんねぇなぁ?」

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます! (非常に良い意味で)脂ぎった回答ありがとうございます!(笑)熱いですね〜!せっかくわざわざ長文回答を下書きしてくれたのに、冷静にカットして要点をまとめてお返事くれたってとこに何か惹かれてしまいます^_^;ありがとうございます! 貯めたクリスタル使い切って早速プッシュしてしまってるんですが「魔道杯で使える精霊は追う」っていう新たな自分ルールのもと、私も今はちょっとギラついてます。

ガチャを引く目的の大半は性能目的ですね、特に最近だと特定の精霊を引いてないと厳しいクエストも少なくないので・・・手持ちの精霊だけで攻略というのも醍醐味なんでしょうけどね。

例外として自分の推し精霊が来たときは課金してでも引きにいってしまいます。僕の場合はユッカなのですが、皆さんも同じ感じなのかなぁと・・・

  • paqua Lv.3

    コメントありがとうございます!性能追っちゃいますよね!同じ発想なのかな?私においては特に魔道杯向けがポイントだったんだと、ガチャ禁通じて初めて認識しました。。 実は自分の中にも例外的なのはいて、アリエッタには過剰反応しちゃいます^_^;いかんいかん(;´д`)

プロフに「リラックマニアにご用心」等と書いてありましたが、
HNを公表した上での誹謗中傷は規約違反ですので通報致しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×