黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
総火力の計算方法 ~潜在能力と結晶の付け方~
テネブルレイドで2tで終わらせるためにできる限りの火力で挑んでいるのですが、総火力の計算方法と言いますか手持ちの精霊の具合と結晶の付け方がイマイチわかりません。
・手持ちで一番の火力を出すデッキ構築・結晶の付け方はどうされてますか?
最初は電卓で頑張っていたのですが、多様な結晶が出てきたり、L化時に~UPなどが出てきて計算が追い付かなくなってきました。皆様はどうやって模索していますか?
未だによくわかっていないこと(ケースバイケースですが)
・推奨精霊や結晶が多く潜在能力による相乗効果(ペオの場合は魔族UP)を打ち消しているのではないか
・単体攻撃力UPか全体の攻撃UPかL化時に500UPはどれが正解か
・属性UPの結晶は何体以上いる場合につけた方がいいのか
・ペオルタンか最高倍率は低くても他の安定した精霊をとるか
・AS攻撃強化精霊(イザヴィヴィやハヅキ)の良さがよくわかりません。アタッカーを連れっていった方がいいのでは・・・
漠然としていて質問が多いですが、よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (2)
開幕エンハや精霊強化等で計算が合わなく
なることもしばしばある昨今ですが、
A>EXCEL/Google スプレッドシート等で
計算式を作り5体デッキのターン毎ダメを
計算する。工夫すればL化時ステも考慮し
確認できます。
B>wiztools.net様のシミュレーターページを
使い、ダメージ計算用カカシクエストで確認。
[ログを確認する]ではターン毎のダメージや
乱数・計算式の確認もできます。
# いつも使わせていただき感謝 m(__)m
両方併用すればなお良いかと。ハイ
基本ここのテンプレで組めるので
代替を探そうと思うことがあまりないのですが
(アタッカー勲章がある場合を除いて)
ダメージ計算をする時はエクセルを用いて算出しています
そもそもどれ入れようかなぁなんて迷える程選択肢が
無いって言うのもあるんですが
・推奨精霊や結晶が多く潜在能力による相乗効果(ペオの場合は魔族UP)を打ち消しているのではないか
修練単色2Tが最初に流行った頃、ペオルタンで
固めた方がいいのか、種族の底上げを無視してもリルムを
入れたほうがいいのかというのがありましたが、
リルムの圧倒的火力を考えるとリルムに軍配が上がりました
・単体攻撃力UPか全体の攻撃UPかL化時に500UPはどれが正解か
何Tで終わるか、誰に付けるかによります
1TでL化するVtピピアやペオルタンにはL化時500
リルムなどの強力アタッカーには単体攻撃力UP
イザヴィやハヅキなら全体の攻撃力UP
単体攻撃力UPよりかは全体にかかる底上げの方が良いのは
確かですが、火単色は1人1つしか付けられないので
・ペオルタンか最高倍率は低くても他の安定した精霊をとるか
私はペオルタン使ってません
最高倍率がどれくらいかによりますが、300は最低欲しいです
勿論攻撃力もデッキに入れれば万超えで
・AS攻撃強化精霊(イザヴィヴィやハヅキ)の良さがよくわかりません。アタッカーを連れっていった方がいいのでは・・・
ハヅキはホストが持つから意味があるのであって
ゲストで持っていく意味は全くありません、攻撃力低すぎです
イザヴィに関してはご自身で計算してみてはいかがでしょうか
軽く計算したら、アイドルリルム×4/Ⅰミリィより
アイドルリルム×4/イザヴィの方が火力出るんですけど
計算方法はここのサイトに載っているので読めば
分からないなんてことは無いと思いますが
あとは何回も計算し直す根気の問題です
人に聞くより、自分の手持ちとにらめっこして
何回も計算した方がいいですよ
-
瑚亜 Lv.52
1つ質問に答え忘れてました。・属性UPの結晶は何体以上いる場合につけた方がいいのか→火闇2Tで新人王アシュタルが登場した時に計算したんですが、浦賀×3、アシュタル、アルガムナドのデッキではアルガムナドにOLD ONEと単体攻撃力300UP持たせるより、OLD ONEとインフローレ持たせたほうがダメージ出ることを確認しています(微々たる差ではありますが)
質問を読み返して補筆:結晶の付け方:普段は付けない(エンハ精霊だけは付けっぱなし)。レイド・トーナメント・火力不足の時はアド→(純)属性→種族→L時強化の順に付ける。精霊の選択方法:攻撃→回復→防御で選ぶ。潜在能力は普段は気にしない(笑)が、副属性を合わせるより種族を統一した方がメリットがあることも多々。試行と実験君が面白いです。
わかりやすい画像まで載せていただきありがとうございます。何度も計算して何度も試行させていただきます。ありがとうございました。