黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
時限大時限大魔術爆発時点の効果値と、ロード効果対象に就いて。
ラギト、ノイン、アデレード等の『時限大魔術』を設置後、爆発迄に回答を挟んだ上で爆発の前に弱体化や攻撃強化などを使用した場合、爆発時の効果値は設置した時点での条件による数値なのでしょうか。それとも弱体化や強化が掛かった上での数値になるのでしょうか。
また、敵の条件が変化した場合も同様、設置後にダメージブロックや属性変化等があった場合も、設置時の敵の条件と爆発時の敵の条件とどちらが優先されての効果値になるのでしょうか。
もう一件、各三色のロード結晶は、装着した精霊だけでなくデッキ全員に効果が出るという認識であっておりますでしょうか。
以上、御存知の方おられましたら御教示の程宜しくお願い致します。
これまでの回答一覧 (4)
開催中の「ANOTHER ONE」で検証してみました。
スクショはタイミングが上手く掴めなくて、1回目の爆発しか撮れませんでした。申し訳ありません…
(///ω///) ドンクサイノネ…
使った精霊などのご確認などしていただければ…(にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーw)
共通の条件下に於いて6種類の条件で試してみました。
(なるべく条件が揃うように、1回のバトルの中で試すのではなく6回のバトルに分けて臨みました)
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★設置時及び爆発時の共通の条件
・敵=闇属性(ダメブロ、ガード等の途中変化なし)
・サフィナの精霊強化(効果値100)
・助っ人の潜在能力(攻撃UP300)
・のろわれ中(攻撃値-1000)
・終始誤答なし
【1回目】
素の状態で設置。
→爆発時・22万台
【2回目】
ステUP3000で設置。
→爆発時・31万台
【3回目】
素の状態で設置。
爆発時に合わせて弱体化(効果値50)を敵に付与。
→爆発時・34万台
【4回目】
ステUP3000で設置。
爆発時に合わせて弱体化(効果値50)を敵に付与。
→爆発時・46万台
【5回目】
弱体化(効果値50)を敵に付与してから素の状態で設置。
爆発時には敵への弱体化は切れた状態。
→爆発時・22万台
【6回目】
素の状態で設置。
設置後ステUP3000を発動。
爆発時にはステUP3000の状態。
→爆発時・22万台
※与ダメの数値はラギト1体分です。
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と、以上のような結果が出ました。
まず基本。
爆発時の与ダメ値はあくまでも【設置時の条件に基づく】ですね。
で、爆発時に敵がダメブロ、防御、弱体化中だったりすると、それぞれの条件に応じて基本の与ダメ値が増減する、ということのようです。
…と、なんとなく解っていたこととはいえここまでちゃんと検証したのは初めてだったので、自分でもなんだかスッキリしましたw
どうもありがとうございました(^o^)!!
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協力してくれた精霊さん達
1.ラギト(攻撃300/煌眼)
2.ラギト(攻撃600)
3.ストリー(HP400)
4.サフィナ(福音/戦士HP200)
5.レッジ(単水攻撃300/戦士攻撃300)
偽物ウラガーンと呼ばれてる現在のALTERNA攻略デッキで
水単ボンバーマン使ってます(伝わって欲しい)
立ち回りとして
①2問答える
②ラギト、杖SS2・ナフィーヤSS1
③レッジSS1・ラギト、ナフィーヤ、杖SS2
④ナフィーヤ、杖SS2
⑤レッジ、リルム、ナフィーヤ、杖SS2
→ターン終わりに②が爆発
⑥ナフィーヤ、杖SS2
→ターン終わりに③が爆発
②は強化されてない爆弾
③は強化+弱体化を受けた爆弾ですが
ダメージがかなり違います。
(正確な数値は覚えてませんが
③の爆弾は20万を超えています)
予想されるダメージは
設置されたときのステータス参照
与えるダメージは
爆発する時点での敵の状態参照
と考えていいのではないでしょうか?
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退会したユーザー Lv.14
エヌ井戸様、ご回答頂き有り難うございます。「水単ボンバーマン」と仰有るのは即ち「ラギトのこと」と解釈してよろしいのでしょうか。いまだにウィズ用語というものに疎く、恥ずかしい限りです。的外れでしたら申し訳ありません。又、エヌ井戸様におかれましてもご検証を頂き、誠に有り難うございます。貴重な魔力とお時間を頂き申し訳ありませんでした。お使いのデッキ構成や立ち回り等も大変参考になりました。重ねてお礼を申し上げます。
各属性のロード結晶はその解釈であっています
時限は設置する際のステータスが適応されます
ステアップ ダメ強化 ブースト等は設置する際にかけておく必要があります。
設置後に弱体化大魔術や敵がガード等を仕様すれば
ダメージはこれらの効果が適応されます
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退会したユーザー Lv.14
れい様、ご回答頂き有り難うございます。火力を盛り付け設置、爆発時に合わせて弱体化。ターン数の短い弱体化は爆発のタイミングに合わせて張らなければ勿体ないという事ですね。途中から属性変化やダメージブロックを行う敵には、なるべくその前に大きく削っておいたり、又はダメージブロックをそれで突破する等、上手く使えば攻略がぐんと捗りそうですね。大変勉強になりました。重ね重ね有り難うございました。
ノインSS2着火(攻撃値20万)
→
弱体使用時に爆破26万
ステアップ使用時に爆破20万
これにより発動時のダメージは
・着火時のステータスによってベース値が決まる。
・敵ステータスの状態は攻撃判定があった時に算定。
のようです。
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退会したユーザー Lv.14
t-ryuro様、ご回答頂き有り難うございます。「ステアップ使用時」と仰有るのは、爆弾設置後にという事でよろしいのですよね。t-ryuro様におかれましてもわざわざご検証を頂き、誠に痛み入ります。ノインの場合も同様の結果が出たという事で益々以て確信致しました。t-ryuro、どうも有り難うございました。
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バロン雑コラの人 Lv.42
同一ターンでも攻撃力アップ、ステータスアップは『設置後に発動した場合は反映されない』という認識で間違いはないようです。ちょっと分かりにくい言葉でしただったのは反省しております。
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退会したユーザー Lv.14
とんでも御座いません!私の理解力の乏しさ故の問い掛けでしたので、どうかお気を悪くされませぬよう宜しくお願い致します。ご回答頂き、心より感謝しております。重ね重ね、誠に有り難うございました。
あ!もう一つのご質問忘れてました(;>_<人゛ ご認識の通りでOKです(^^)
ゾロ目w
√1の存在意義さん>にゃんこが集団で猫パンチしているのを想像してしまいましたw
たくたろう様、ご回答頂き有り難うございます。ご丁寧にご検証して頂き、誠に痛み入ります。六回も回られたという事は、最低でも300もの魔力を消費させてしまったという事ですよね。申し訳無いことこの上ありません。ご検証の記録など理解力の乏しい私にも誠に解りやすく、大変勉強になりました。各条件の記録を拝し、基本と各バフが掛かった時のダメージ値が倍以上も違ってくるとは、サポート系スキルが担う所の重要性を痛感せざるをえまいと感じました。効率よくダメージを与える為のお膳立て等学ぶ所も多く、今後の攻略に活かさせて頂きたく存じます。どうも有り難うございました。
あ、いえいえ、そんなそんな、すごく楽しみながらの検証だったので、どうかお気になさらないで下さい(@_@;)アセアセ ●お陰様で「ANOTHER ONE」で私自身のターン数も縮めるに至れましたし、今後の攻略のためにもいい機会を与えていただけたと思っております(*^^*) こちらこそ本当にどうもありがとうございました!