黒猫のウィズについて質問してみよう。
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イレーナの複数枚使用について
イレーナの2枚運用は出来ると思いますか?
正直ハヅキ居ないので、火単色デッキを作るにしてもあまり強くないのですが、いっそのこと単色を諦めて、2枚ともに福音の結晶を付けて耐久デッキとして作るのなら可能と思いますか?
何か良い方法等があれば教えて欲しいです。お願いします。
これまでの回答一覧 (3)
コピシュⅢも2枚持ってますが、2枚運用を考えたことはありません。
わたくしめ、特に最近はAS回復は1枚しか入れないので。使うにしても1枚イレーナ、4枚は火力で以って効果を持ち越した上でのループを思い浮かべます。
2枚もあれば、耐久度はそれなりに高いでしょうし、状態ケアに事欠く事は無いでしょう。しかし、1体は動かなくなるとなれば、残り3枚の火力構成は重要になるかと。
yangさんの手札が気になるところですが、
チャージ系(強化・斬撃・残滅)のサポートや、時限大魔術wait、自傷2体で被ダメージを考えてもバトル後回復で持ち直せる、と云ったところでしょうか。
かつて、ステ回復2枚入りデッキで、チャージ精霊を使っていた経験から、
初速を確保した上で、尻上がりに後半で一気に発火するような構成が良いのかな~と、2枚使うとするならば、思います。
ま、複属でも悪くはない数値だとは思います。
机上ですが、使えなくはないと思います。
2体でローテすれば、ほぼ毎ターン異常無効と合計34%回復、潜在アップ1600となれば、十分使い道はあると思います。
頻繁に状態異常が飛んでくるクエストであれば、重宝するのではないでしょうか。
ただし、呪いの場合は、効果が解除されても行動不能は継続するので、頻繁に呪いが飛んでくる場合は、足を引っ張る事もあるので、注意が必要です。
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yang Lv.1
回答ありがとうございます。 インベラトラスやアナザー・ワンの結晶を使ってどちらかの発動までのターンを短縮、もう一方の発動ターンを伸ばしたりして、上手く使い分ければ、常に状態異常回復してるような感じになりそうですね。仰られたように、のろいが来るとただのお荷物になっちゃいますけどね。 イレーナ自体はHPも高く(デッキ組めば一万は越えます)、L時にHP+1000も付いてますし、バトル後回復も付いてるんで回復役としては申し分無いと自分も思ったので、今後使ってみようと思います! わざわざありがとうございました。
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黒くり Lv.141
AとBが居て、3ターン目にAを発動、Aが切れたときにBを発動すると、Bが切れたときにAが貯まってループが出来ると計算しました。ターンを跨いだ時に効果がカウントダウンされませんが、それで延びた分も行動不能が続くのか、呪いで解除されたとき行動不能も解除されるのかなどは検証していません。またSSでターンを進めるとローテがずれる可能性もあるので、使いながら検証してみてください。
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yang Lv.1
ありがとうございます! 色々検証してみようと思います。 ちなみに、のろいを受けても行動不能は解除されず、次のターンから普通にSSの効果が復活していました‼ こちら側の攻撃後に敵が怒ったり攻撃でのろいを受けたら、ステが下がりますが、イレーナのSSの効果はのろいによる影響が無いみたいでした!
2体運用をしています。
ASの回復も高く、精霊強化による継続回復もそこそこあるので回復要員がこの2体で間に合います。
複属性違いの運用は、クエ次第によるかと。潜在に単色ステアップがあるのでその恩恵を削ってするかどうかです【例として高難度で数ターン周期で状態異常してくる。途中で弱点が光に変わるといった、アタッカーに光属性があった方が有利な場合等】
後は、いずれ来るであろう火単色HP潜在結晶が来れば【運営様は何故雷を2回出したのか?】耐久力の問題は改善されると思います。アリスが来るまで雷単色はこの運用でいけてましたので。
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yang Lv.1
回答ありがとうございます。 やはり耐久力と状態異常には優れたデッキが出来ますね。 残りの3枚をアシュタルなどの高チェインアタッカーでガンガン殴ったりするのには良さそうですね。 自分としては最短最速を求めて殴りまくるのは好きでは無いので、じっくりチェインを貯めながら殴っていけるようなデッキを作ろうと思います。 アトは、ハヅキが居れば、、、って感じですね笑 わざわざありがとうございました!
回答ありがとうございます。 自分の手札にはハヅキやアイドルリルム等のキーカードが全くいません笑 無課金には宝の持ち腐れに近いですね。 確かにチャージ精霊の後半からの強さはすごいですね! なのでご提示くださったミュールやアシュタル(いずれ潜在に単色精霊upが付くと信じて)、終焉等の高チェインアタッカーや、アデレードやペオル等の時限を使っていこうと思います。 また、ボスのスキル反射の内容に応じて特効大魔術や遅延等にも応用してみようと思います。 わざわざ、ありがとうございました。
今回の報酬精霊のソラ(ステータスはリルムには及ばず、高難易度の単色アフリトとは報酬難易度で差別され特効値100低いですが)でも初速は出ます。反動系のスキルも自身/パーティの封印を気にせずに使えますね、そういえば。
実際にソラ(結晶はアドベリ、逆浪刀)を試しに使ってみたところ、通常状態で43000程度、L時で60000程度、イレーナのSS2使用時は72000程度の火力でかなりの火力になりました! また、ソラのSS1はイレーナSS2使用時は180000程度、SS2は230000程度でした。 かなり使えそうな感じでしたが、敵が雷だらけの時にしか使えそうに無い感じでした!
ほぅ、私がご教授頂く事になるとは、御身もなかなか喰えぬ、、、。ゴメンナサイ、参考になります。情報感謝。そのうちソラとダメージアップ系ASなど組み込んだ検証をしようと思ってましたので。通常のクエストならば、1体はダメージアップASにしたいところ。バーニングとかでもイレーナが強化/状態ケア(怒りなどの対処)役+ソラ終焉終焉ミリィSS(不調系SS)→(都合良くチェインパネルクエスト)鉄壁を1T殴る、みたいな感じに使ったりも出来そうな気がしません? して? 限定が被って同時に使いたくなる気持ちは良く理解出来ますが、火力/耐久のバランスをクエスト次第に合わせていきましょう。実は精霊強化は1体が動かなくなるのが嫌いで、進んで使う事はないのですが、このタイプは6人目7人目の働きをしてくれそうなので、私も使い勝手を得ていこうと思います。
そうですよね。ダメージupのASは強いですもんね。自分も基本的には入れるようにしてます! して?と言われると、段々とそのデッキを作りたくなくなってきたぞ?、、、。冗談です。状況に応じて活用させてもらいます! 分かります!自分も元々攻撃を受けてからしか回復しないこともあって、精霊強化は嫌いでした‼ でも、毎ターンステアップのヒビキが出てきてからはかなり精霊強化が強く感じるようになって使うようになりましたね。 使い勝手は自分も毎日勉強していこうと思います。また、機会があればご指導、ご鞭撻よろしくお願いします! ありがとうございました‼
わざわざのお返事には忝く候。指導などとは言わんで下さい。私も色々気付かされてます。私は天邪鬼で、精霊強化は特に。あとは、ミルド式不調大魔術などの得意気に語られているスキルを使いたがらないのですが、しかし ただこうして思い付きを羅列するだけでもデッキ作りの楽しさを感じてます。で、使ってみたくなってます。バーニング来たら我か 主か、どっちがいきます? 精霊強化に惹かれたのは、GWグレイスL to L以降でしたかね。まだあの頃は複属エンハ大好き人間でしたので。結局(複属エンハでも、チャージ精霊だって、精霊強化も)使わなきゃ善しも悪しも分からないですから、己でバランスなど語るくらいです、上手く使い熟してみせましょう。良縁にも感謝です。あざましたー。