質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ一覧の2S

2Sと言われて何のことか分かる人は同じような仕事してる人ですね
というのはさておき、皆様毎日クエストお疲れ様です


デッキが20個用意する事ができ、名前も付ける事ができるおかげでかなり便利になりましたが、そのおかげで別のイベントの特定のクエストで使ったデッキがそのまま残っていて邪魔、という事もあると思います

デッキの削除、位置の移動ができればそのようなデッキを作るも消すも楽になって良いと思いますが、現在はそのような機能はありませんよね

皆さんはデッキ一覧の整理整頓とかやってますか?それともその時次第で編集してますか?

これまでの回答一覧 (9)

Budget Lv56

固定枠9と自由枠11を区別して管理しています。
11も自由枠があればおよそイベント2つ分のデッキが確保できるので特に困ることはないですね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    返答ありがとうございます ベガさんと同じく完全に固定しているデッキがあって空き枠でやりくりしているんですね 参考になります

ぴよ Lv24

私は以下のようにしています。

01:雷光主軸
02:雷水主軸
03:雷火主軸(雷単色にしたい)

04:水雷主軸
05:水光主軸
06:水単

07:火雷主軸
08:火雷主軸
09:火水主軸

10:フリー
11:フリー
12:フリー

13:トルリッカマラソン用
14:陸式
15:伍式
16:闘技場覇級
17:修練覇:ωペオルタン艦隊
18:修練覇:火闇2Tゲスト
19:修練覇:火闇2Tホスト
20:フリー

01~09 は属性デッキで、複属性染めやアプローチの違うデッキにしています。とりあえず挑む時用でその属性の主力デッキにしています。(それぞれ3つもいらない気はしています。)

イベントで主力デッキではこなせない場合に20のフリー枠を使います。都度解散させる枠です。
クリアできたらここに投稿するかツイッターに上げたりして備忘録的に残していますので再度挑む場合は組みなおします。

10~12 はレイドやイベントが長期間続いてデイリーミッションがあるような場合用の枠にしています。
今だと術士マナ、天使マナ用デッキを置いています。
イベントが終われば解散させます。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    返答ありがとうございます 他の人よりは大分固定枠が多いようですが、それでも不自由なくできるんですね

私の場合は、デッキ1~4・5~8・9~12がそれぞれ火・水・雷の汎用デッキ・レイド用デッキとして使っています。
イベント攻略の時はこの中のデッキから適当に選んで使ったり、攻略で詰まったらデッキの編集をしています。
また、新精霊が手に入って試してみたいデッキを作る時もここを編集しています。

デッキ13以降には魔道杯(伍式・陸式・覇級)デッキや修練覇級用のデッキ、その時々で旬なイベント(今だったら種族マナ集め)用デッキを置いています。
こちらは魔道杯の時や周回するような新イベントが来ないと編集することはありません。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    回答ありがとうございます のいあさんは完全にフリーの枠を結構用意してるんですね 単色だとか多段多めだとかレイドだとか色々作るとごちゃごちゃしてきまして 参考にさせていただきます

整理整頓清掃etcのことですかね?どっかの会社の方針とかなんかで2S勉強した気がします(違ったらごめんなさい)
自分は、一部のみ編集ですかね。
デッキは以下のように固定になってます。基本的に3色準備してあります。
1~3:0t大魔術艦隊
4~9:0chアタッカー艦隊各色2種
10~13:レイド用サポート
14:周回用(今だったら、種族マナ用など長期にわたる周回用デッキ)
15~18:イベント用
19:主に魔道杯用フリー
20:陸式

なので、基本的に14と15~18しかいじらないですね。
そこに関しては古いデッキ残ってることもたまにありますが(笑)
話それますが、結晶の付け替えがめんどくさいなと思うので個人的には、削除移動より、デッキごとに結晶を登録できる(マイセット登録のような)機能があったらいいなと感じます。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    回答ありがとうございます 整理整頓清掃清潔躾で5Sです 合ってますぞー  なるほど、完全にそういうデッキにしてるんですね 八百万だと多段多めがいいとか、純魔いるし単色でーとか考えてると物凄いごちゃごちゃになってしまいまして  デッキ毎の結晶登録は実装して欲しいですよね 例えば煌眼とかいろんなデッキで使いたいですからね…

退会したユーザー

私は
火属性
水属性
雷属性
イベント周回用
レイド火
レイド水
レイド雷
レイド周回用
来るであろう7式
陸式
保健で伍式
最近はする頻度がミッション等で結構多い素材狩り

正直わがままいうと50位欲しいです
艦隊とか常に出せるようにしておきたい気が
現状は20だから、当サイトの投稿機能をデッキの忘備録を兼ねて使っています

他1件のコメントを表示
  • ユッカer ITYN Lv.173

    返答ありがとうございます 50くらい欲しいのは確かですが、そうなると切り替えるのが物凄い面倒になるんですよねぇ 自分のスマホは泥なんですぐ重くなりますし…

  • 退会したユーザー Lv.33

    わがまま言うと沢山欲しいですが、現状の枠数で20でうまくやってます! 運営さんも管理側の鯖に負荷がかかるとかで答えられない要望がある、そしてユーザーは運営さんのやり方に従うのがルールな以上 増えすぎたら返って探しにくいようなきもしなくもないですw

DK Lv110

2Sと聞くと何故か正座して目からビームが頭に浮かぶ格ゲー脳ですが
素材狩り用と陸式用と修練覇は固定として、
あとは汎用に各属性の副属性固めがそれぞれ3から4種類。
あとは適当です。
ただ根が適当なので汎用デッキにしてたはずがクエストに併せてちょいちょい変えた結果気付いたら回復0になってたり特攻だらけになってたりします。整理整頓出来てませんね。
最近単色や不遇な副属性持ちが強くなりつつあるので、しっかりと固定デッキ管理してる方には悩みどころかもしれませんね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    音ゲーやるまでは格ゲーやってました(どうでもいい)自分も割と適当でしたが、使わなくなったデッキが圧迫するんで他の人はどうしてるかなと思いました 結構考えてる人が多いんですね  なお自分は純魔が3色揃ったので、尚更単色デッキを用意する必要が出てきました

私の場合ですが、こんな感じで使っています。

1.リーダー専用
コレは「リーダー○○求む…」など、依頼された場合の特定のリーダーを置く時に使っています。
今なら卵割りのシガですね(笑)
2~4.火水雷の汎用デッキ
5~7.レイド・火水雷の汎用デッキ
8.修練・覇級デッキ
9~10.トーナメント・伍式、陸式
11~12.レイド・火闇2T、ペオルωリルム艦隊デッキ
13~20.フリーデッキ

空きデッキ8個あれば、ある程度作れますから現在はコレで運用しています(*^^*)

  • ユッカer ITYN Lv.173

    返答ありがとうございます 完全に固定しているデッキがあって イベントなどでは空き枠でやりくりするんですね 参考になります

mai Lv8

私は以下の構成にしています。
1~3 トーナメント(5、6、イベ覇)
4~6 レイド特殊ホスト(修羅覇、魔道書2t)
7~12 艦隊
13~15 複属(火雷、水火、雷水)
16~18 イベント周回
19~20 フリー

フリー枠以外はガチャ後に編集する程度です。
こうしてみると私は4~15がレイド用なので少数派なのでしょうか?
なんにせよ、皆さん違いがあって面白いですね。

機能としてはデッキの移動、削除、コピーが実装されれば細かく編集するのですが…現状、ある程度は固定しておかないと分かり難いですよね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    返答ありがとうございます 他の方の返答にもコメントしましたが、単色も強いしミライユッカちゃんも強いしいやいや回復反転対策に光闇で…と色々組みたくなるんですよねぇ

カズ Lv6

私は以下のような構成になっています。
1:フレキシブル(フリー)
2:イベントトーナメント
3:陸式
4~6:各色基本デッキ(初見用)
7~9:各色イベントデッキ
10:経験値周回デッキ
11~16:アビスコード、ブレイダーデッキ
17:ゴールド周回デッキ
18~20:各色0t大魔術艦隊

最近全く使ってないデッキもありますが、今のところはこれで安定してます。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    返答ありがとうございます ゴールド周回デッキというのはポットの事でしょうか?自分はパイロン艦隊で済ませちゃってますねー デッキ数20は十分な数だと思いますが、色々考えると20では足りなくなってくるので移動(入れ替え)や削除機能が欲しいものです…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×