覇眼3セリアルか袖振り合うもデスティニーズか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
昨夜 Lv4

覇眼3セリアルか袖振り合うもデスティニーズか?

自分は雷光染めのチームのサポート用に覇眼3のセリアルを編成しているのですが袖振り合うもデスティニーズをガチャで当てて編成するか悩んでいます。どちらもパーティに組み込むと守りに寄り過ぎている印象があり、片方にするならどちらにするべきかよくわかりません。どうするべきか意見をいただけると助かります。

これまでの回答一覧 (11)

Lv9

私も火パで似たようなこと(副属性は違えど4周年ミューズ&ズロベル持ち)になってますが、さすがに両方使うことはないです……
基本的には、クエストによって使い分けてます。

・セリアルチャージ中の回復が間に合わないクエストはデスティニーズ
・ボス戦あたりの敵の攻撃を凌ぐには軽減値&回復量の高いセリアル

といった感じになりますかね?
個人的には、ズロベルの方を良く使ってます。チャージ不要はやっぱりストレスフリーでいい感じです。

セリアルをデッキに入れると、最初の4ターンをチャージ、
解放して、5ターン目の攻撃を受けてから回復するので、その間、
回復を補助する精霊をデッキに入れる必要があると思います。

個人的に、現在の環境では、能力を完全に発揮出来るとは思えず、
高難易度や新エリアで活躍するのではないかと思います。

デスティニーズはインベラ(天柱)結晶を付ければ、1ターン後に
SS1の精霊強化が可能なので、使い勝手の良さが挙げられます。

特にヴィクトリア系の自傷ASが3色登場した事により、
それらを所持している方にとっては、クエストを高速周回出来る
現状の環境では、
デスティニーズ系 > セリアル系を選択する方が多いと思います。

結局は、手持ち次第なのですが、参考になれば

m&m Lv24

色々あがっていますので端的に
序盤の攻撃キツめならデスティニーズ
終盤特にボス戦がキツい場合はセリアル


覇眼3で完全にケモ耳属性を得てしまった私は
セリアル推しですw
セリアルチャージ中は新ミクが頑張ってくれてます。

他1件のコメントを表示

今日の気分に合わせて使い分けます♪今日の気分はセリアル(>_<)みたいな

かなり偏った意見ですが、ヒビキとルルベルを持っていない上に先にセリアル使ってしまった身としては毎ターンステアップより回復と火力の爆発力が凄いセリアル派です。(4ターンチャージを加味しても)あと絵がデスティニーズより好き笑

デスティニーズは白アスモ戦の様な頻繁に呪いが飛んで来るクエストで使ってみようかと考えています。使いやすさで言うとデスティニーズの方が上なのかもしれませんが…orz

普段はデスティニーズ入れといてその編成でつまづいたらセリアルに変えてみるぐらいがちょうどいいかと

damu Lv12

ノクトニア14-4で言えばセリアルがいいです。ボス面開幕のろいが
あるので、せっかく袖振りでステアップしてもリセットされてしまい、次ターンからかけなおせますが、たいしたステアップにはなりません。なら、キーラや旋律ミクで大幅に一気にステアップしたほうが
いいです。セリアルのいいところはチャージ完了からのろいを食らったあとに任意のタイミングで40回復、25軽減の精霊強化を行えるところとカウンターに倍率を積算できる所です。レイドのホストでゲイ息子のカウンターの倍率を上げるときなどおすすめです。袖振りも道中ののろいなら大丈夫ですが、ボス面の開幕のろいに意外と心もとないという印象を受けました。もっとも、ノクト14-4が特殊なのでしょうが。という私はビクトリアとメモリアを持ってますので袖振りと組ましてますがね。

デスティニーズは持ってないのですが、回復が1体で良い普通のステージ、今回のイベントみたいに高速周回必須の場合は袖振り合うもデスティニーズ(新人王ヒビキ型)
回復2体入れなきゃいけないようなきついステージはセリアル(ミューズ型)がいいと思うので、使い分けすべきじゃないでしょうか。

GQWアーサーのようなアタッカーで回復系SS持ちで4T耐えられるならセリアルだけでもいいですが、やはり序盤が辛いと思います。
セリアルのような精霊強化は張れれば自傷精霊の自傷をほぼカバーでほぼ死ななくなるのですが高速周回はできなくなるので、高難易度の切り札って感じです。
使い勝手はチャージなしのほうが上ですね。

koin Lv66

精霊強化は1体分 損してる感じがして滅多には使いませんが、強いていうなら
・序盤の攻撃に耐えかねてるならば、デスティニーズ。ステアップしてボスに着く頃には耐久度もだいぶ上がってるハズ。または、のろいからの立ち直り対策に。
・ボス戦の攻撃が厳しく、耐久難を感じたならばセリアル。攻撃upも付いて畳み掛けられますし。

いずれも発動すれば、徐々回復20%以上なのでAS回復 およそ2体分の役割を果たすので、
序盤-デスティニーズ/後半-セリアルみたく2体とも組み込む必要は無いと思います。

適材適所です。

私も同じく、3セリアルとディスティニーズを当てて使い方に少し悩んだのですが、基本的に他にステアップ精霊がいればセリアル、なければディスティニーズというところに落ち着きました。

なお、雷光の場合は攻撃ステアップのリシアがスタメンなので、ステアップ部が重複しないよう、3セリアルを採用しています。それ以外はディスティニーズのほうが使いやすいですね。あとはお好みで。

森速 Lv25

色々役割を考えて見るのも一つの手かと、
例えば
単純な火力であればセリアル
効果値の高い攻撃を使うならディスティニー
耐久したいなら、ディスティニー
ボス戦で耐久負けするなら、セリアル
みたいな感じで、

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×