「黒猫のウィズに関する」クイズ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
える Lv7

「黒猫のウィズに関する」クイズ

そういえば見かけないな…と。
ウィズ歴約11ヶ月目、アニメ・ゲームは積極的ではないですがそれなりに踏んでいます。ですが、ウィズ自体に関するクイズは記憶にありません。
複色にはあるのでしょうか?また過去にイベントのような形ででも、出題されたことがあるのでしょうか?

個人的にはジャンル「ウィズ」で、ややカルト的な問題があっても面白いかな?と思っていますf(^_^;

例えば…
「次のうちAbyssCodeに出現しない精霊は?」
1.セプティージーズ
2.モーントヴォルフ
3.ジズマントルチュ
4.ファハシュヴァイル

とか…間違いなく3色になりそうですが(´・ω・`)
質問と同時に、皆様の考えたウィズクイズも宜しくお願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (12)

黒猫ファン感謝祭イベントクイズってので出題してもいいですね。
たしかにネタバレが懸念されるので、問題を考える方は大変だと思いますけどね。
エリアごとのギルドマスターの名前とか、ちくわの国の特産物は何?ぐらいなら良さそうです。

他1件のコメントを表示
  • える Lv.7

    回答ありがとうございますm(__)m ファン感謝祭、とても良いですね♪ ギルドマスターでしたら、例えば線結びでフルネームとか、属性とか… 1.バロン 2.アレク 3.ロレッタ 4.ルシェ↔A.ミラージュ B.ルミナレス C.ワダツミ D.ライオネル 次のうち、雷属性の精霊は? 1.ティア 2.ベルナデッタ 3.キーラ 4.ルベリ 踏み込み具合で、色々難易度付けも出来そうに思いますd(´・ω・`)

  • Gymnosperm Lv.20

    チュートリアルや魔法・詠唱方法講座、アイキャッチの情報のクイズってのもいいですね。 レイドのあるあるネタになっているパネル変換で色が増えても、難易度は変わらないとか・・・ 運営の説明足らずを補足するクイズが欲しいです。 そういえば自分の自己紹介文がずっとジャンルウィズ?でした。 ↓ 黒猫のウィズのゲーム内ガチャを引くと出るものは何?

笛っち Lv106

私もこの件はこちらで何回か提案していますが、実現はしてません。
確かに新人にきつくなる面もありますけれど、問題の出し方によっては、理解を深めることにもつながるので、いいのではないかと思っています。「進撃の巨人」コラボの時、私も相当勉強しましたからね。

私の考えたのは以下のようなものです。
機能に関する問題例
Q.使用するとその打撃分だけチェーン数が増えるSSはどれ?
Q.SS+カードをレベル1からフルにするには、経験値いくつ必要?
Q.SSで50%軽減 パネルで25%軽減した時、実際に軽減されるののは何%

キャラに関する問題例
Q.次のうち遅延SSを使うのは誰でしょう。
Q.「~たまえよ」 話しているのは誰?
Q.ミリエッタというお姉さんがいるのは?
Q.この方が一番最初に登場したSS精霊です。誰?
(LじゃなくってSSね)

ストーリーに関する問題例(絵問題)
Q.この対決シーン いったいどのイベント?(絵問題)
Q.「ローリン ローリン」テオラ君 このあとどうなる?(絵問題)
Q.「●●●●をさがせ」メアレスII ラストシーン オルタメアの最後の一言。何を探せってか?

ってな感じです。
ちなみに私の記憶に間違いなければ、最初のSS精霊はイザークのお姉さまでございます。

他1件のコメントを表示
  • える Lv.7

    回答ありがとうございますm(__)m いっぱい書いて頂いて、感動ものでございます( ;∀;) まさしくおっしゃる通りで、こういうクイズをやってみたいのです(>_<)ゝ 軽減の数値は特に良問ではないでしょうか(o≧∀≦)o" 思い付いたのでは…多分3色になりそうですが「攻撃力が3000の時、火属性の敵に最もダメージが高いASは? 1.火属性のダメージアップ(効果値300) 2.雷属性の属性特効(効果値900) 3.水属性のダメージアップ(効果値200) 4.火属性の属性特効(効果値600)」とか…(表現が下手だーorz) スキルとか、クイズで覚えられたら楽しいし、より頭に入りそうですよね(^-^)

  • 笛っち Lv.106

    喜んでもらえてよかったです。そして後半の出題は、なるほど確かに三色かな(^_^;) そうなんです。込み入ってくると出し方が難しいですね。でも、こういう問題も気づきになるのでいいんじゃないかな。

そういえば見てないですが、理由は容易に想像出来ますよ。

イベントクエストだろうが通常クエストだろうが
黒猫のウィズそのものに関連した問題は、
出題の時点で「ネタバレ」になるからでしょうね。

クイズやらデッキだけではなく、ストーリーそのものを楽しむゲームなので、
それに抵触はしないのでしょう。

  • える Lv.7

    回答ありがとうございますm(__)m 特にストーリーに関わるネタバレはマズいですよねぇ…(>_<) ですが、例えばガチャ精霊など開示されていることなら行けると思うのです! 喰牙RISEでしたら、ラディウスの正体とかNGでしょうけれど、「L精霊のラディウスの属性は?1.火 2.水 3.雷 4.無属性(←)」のような問題なら出来る気がします。 何と言うか…折角だからもっと精霊を掘り下げても良いし、勿体ない!と思うのですよね(´・ω・`)

シア Lv4

確かに見ないですね
あってもいいと思いますけどやはりネタバレが懸念されるのかな?
問題としてはイーニア先生の正しい名前は?とかあったら面白そう。

他1件のコメントを表示
  • える Lv.7

    回答ありがとうございますm(__)m やっぱりウィズ問題は無いみたいですね(´・ω・`) ネタバレ懸念は、エヌ井戸さまにも回答しましたが、イベントの中身に踏み込まなければ行けそうな気がします(>_<)ゝ …あ、イーニア先生のあのメチャ長い名前覚えてない…(;´д`) というかコレはイベント系問題ですよね!?f(^_^;

  • シア Lv.4

    はい、これはイベント系問題ですねwwもしイベント系の問題出題するならパネルをロストエデンとかドルキマスにすれば多少のネタバレ緩和になるのでは?知ってるイベントだけ選んで出題されるようになれば多分ネタバレにはならないと思うし…ダメかな?

確かに精霊の問題欲しいなぁ…と思っています(っ´ω`c)

例えば、これなら単色のはず!

次の中で雷属性の精霊は?
1 アンフェルナグ
2 インフェルナグ
3エンフェルナグ
4 嘘猫

とか?常駐Aの精霊の名前やスキル名なんかを出してもらえると、もっといろんな精霊に愛着わくのになぁ、と思いますよねー

  • える Lv.7

    回答ありがとうございますm(__)m 「いろんな精霊に愛着わく」わたしの思いも同じです(^-^) そしてスキル名については、喰牙RISEを進めていて思ったことでもあります。スキルの効果は把握していても、名前がフォーカスされることはあまり無いと思いますし(´・ω・`) 詠唱講座のように、マニアッククイズの体ででも出来ないかなー、と思っていますf(^_^;

KEEN Lv41

質問者さんの問題が普通にわからない・・・w
常駐のAbCdはともかく、通常エリアや過去イベだと新規さんが100%答えられないので難しい所は有りますよね。魔道杯で自分の知らないエリアの問題が出たら、まあキレますね。
エリアの解放がトリガーになって問題が増えていく、なんて方式ならありかな。ネタバレ問題も片付きそうですけど、ストーリー絡みならストーリーを読んでない人も相当数いるのでそれはそれで・・・
コラボイベントでも結構ネタバレ的なことやってますけどね(コナン=新一)

  • える Lv.7

    回答ありがとうございますm(__)m 分からない!と悩んで頂けると、思い付いた甲斐があるというものです(  ̄▽ ̄)b 過去イベは、魔道士の家で解放できる分まで、でしょうか。野球にサッカー、エースコラボとか出されても、調べる事自体すら大変でしょうし(>_<) ただそれでも出来る問題はありそうです。例えば…「次のうち、イベントでコラボしたことのあるゆるキャラは? 1.くまモン 2.せんとくん 3.ふなっしー 4.ねばーるくん」くらいなら成立すると思うのですけれど…どうでしょう(´・ω・`) あ、解答はまだお待ちくださいませf(^_^;

nohri Lv132

Tips!の中身をクイズにしたら良いと思いますね。
むかーしウィズの名前答えさせる問題あった気が。

  • える Lv.7

    回答ありがとうございますm(__)m それはわたしも思い付きませんでした…(>_<) クイズRPGなのですから、面白いかと思います。 ウィズの名前を答える問題…問題の中身がとっても気になります(´・ω・`) 精霊の名前に関する問題とか、作っても良いと思うのですよねー。

退会したユーザー

いいね!ジャンル「黒猫のウィズ」!
もし実現したら回答率が一種のステータスになりそう
我が黒猫愛…とくと見よ…!!みたいな

例題かぁ…
グレイス ◾    ◾おにぎり
エトワール◾    ◾卵
バシレイデ◾    ◾ちくわ
とか、
プラメンチッツァ◾    ◾手羽先
ルヴァル    ◾    ◾焼き鳥
マーガレット  ◾    ◾チャーシュー
みたいな線引き問題とか面白そうかな~

他3件のコメントを表示
  • える Lv.7

    回答ありがとうございますm(__)m 黒猫愛、良いですね!(←無課金者なので本当はそんなこと言えない(-_-;)) グラフや回答率だと挽回が難しくて、わたし含めて気にする方も多いでしょうから、単純に正解数の積み上げでも良いかもしれません(^-^)b 誤答があっても、これだけ挑んだんだぞ!っていう、そういう誇り方が出来ますから。 そしてクイズ…(;´д`) 1問目は分かりますが、 2問目が…(´・ω・`)手羽先チャーシューがどちらだか分からないです…orz

  • 退会したユーザー Lv.83

    あ~問題が悪かったですね(^_^;)マガレは色々でてますからねー。答えはエステレラのマガレで、「精霊画像の足に巻いてある紐の様子がそう見えるから」らしいです。

  • 退会したユーザー Lv.83

    おっと答えになってないや。手羽先→プラメンチッツァ、エステレラマガレ→チャーシューです。

  • 退会したユーザー Lv.83

    たびたびすみませんm(_ _)m手羽先→ルヴァルで焼き鳥→プラメンチッツァでした。。。

黒ウィズクイズが黒ウィズに関するクイズじゃないことに違和感を抱いたりしていますが、まあこればっかりは仕方ないですよね。普段クイズを外注しているようですから、自分たちの作品に関するクイズを作製する能力がそこまであるとも思えず...
しかしまあ、ダムザの画像出して種族を答えさせる四択とか面白そうなのに(戦士・術士・魔族・亜人、あたりで)。

  • える Lv.7

    回答ありがとうございますm(__)m 問題作製は大変でしょうからね…(´・ω・`) いっそユーザー参加で黒ウィズカルトクイズを募集したりすれば良いのにf(^_^; そしてダムザの種族問題、わたしは良問だと思います!笑いもしましたけれどw

「阻む者は潰していく。」このセリフは誰のセリフ?
魔轟三鉄傑といえば、ガトリン、リエン、もう1人は?
覇眼前線より、リヴェータの覇眼はどれ?
空戦のドルキマスより、シャルルリエが主人公に飲ませたお茶は何?
神竜覚醒より、イケルを演じているのは誰?
桃娘伝より、旅立つ際にスモモがグランマから貰ったものは?
「追憶のレディアント」イベント開催時、バナーになった精霊はどれ?
クロムマグナより、番長オブ・ザ番長になったのは誰?
幻魔特区スザクより、タモンが嫌う数字は何?
機械と少女より、世界的に恐れられた武器の名前は?
アルティメットサマーガールズより、アリエッタ達が向かった古代都市の名前は?
ロストエデンより、回廊の案内人を務める少年の名前は?
黄昏メアレスより、都市に最も早く来たメアレスは誰?
訣別のクロニクルより、絶級で稀に出現する精霊は誰?
聖なる空のエステレラより、セイクリッド聖女パンチは誰の技?
八百万より、ミコトはウィズを何と呼んでいる?
とかちょっと各イベントでいろいろ考えてみました笑

ジャンルウィズは難しいでしょうがギルフェス辺りのパネルをウィズ関連にしても良いのかなーと思います

内容もtips程度に「これなら始めるユーザー向け」「新しいイベントのお知らせ」


Q呪符は最大何枚まで持ち越せる?
1.20枚
2.30枚
3.50枚
4.100枚
こうゆうのあればお知らせ読まなくても自然と伝わりますし、間違えてもギルフェスなら無問題(笑)

とか妄想してみました!

小夢 Lv38

精霊に関する問題が欲しいなーとは結構前から思ったり。当てるとささやかなご褒美がもらえる時間限定なコンテンツが出来んかなと送ったり。

正しい精霊の真名を選べ。
1.アドルベリク・ゴドー
2.アルドベリク・ゴドー
3.アルベドリク・ゴドー
4.アルさん

サタニック女学院の長、クルス・ドラクが作った新名物"フェニックスブラッド"とは?
1.あんパン
2.コロッケパン
3.カレーパン
4.焼きそばパン

『クロナマグナ第2章 魔道学園祭!!』にてリンカが口にしていたものは?
1.たこ焼き
2.お好み焼き
3.焼きとうもろこし
4.焼きそば

とか、とっつきやすいものからマニアックな問題の答えを探しにストーリーを振り返って楽しむのもありかなー…と緩く考えてたり。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×