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質問と回答
解決済み

単色精霊の今後

今回ゴールデンウィーク版のアリエッタの登場により単色精霊・複属性精霊のバランスに関する議論が以前にも増して活発になってきたと思います。
この件について単色精霊の今後のバランス調整、期待することなどご意見をお聞かせください。

複属性精霊に比べ単色精霊(単属性精霊)は攻撃回数の少なさやパネル対応の弱さが感じられます。ヒビキやアメリーなどの単色デッキ特典や少し高めのステータスで単色精霊はバランスを取ってきましたが、やはり複属性精霊に比べて少し不利であると思えるところがあります。今後は単色を生かす潜在覚醒などが多く登場してくれればいいなと思っています。

これまでの回答一覧 (12)

退会したユーザー

ゼロヒビキをよく使っていますが、単色で組むと言っても特攻枠が多く、近年の多属性の出現のインフレには着いて来られていない状況のように感じます。
私個人としては単属性精霊の強みは一発一発の火力のでかさにあると思っていたので最近の新人王アシュタルなどの自己ステブやssの複属性攻撃強化の登場に少し戸惑いを覚えています。本当なら先に登場してきた単色をテコ入れするべきだと思うんですけどね…。
今後は単属性のas特攻枠の頻度を減らし、asダメージアップを主流にするべきだと考えています。それから潜在能力に水単属性でさらにアップも出てくれると有り難いです。asやssの単属性攻撃強化なんてのも面白いかもしれませんね。
個人的には強力な単色10chasの増加や聖夜ベディナのような単属性3Tチャージ斬撃精霊なんてのにも期待しています

gamewithのGWガチャ動画からの受け売りですが、、。

覚醒部分での差別化がなされる可能性は、十分あると思います。
例としては、画像のアリエッタ。
回復反転、毒、弱体化、秒針、封印等などが全て無効です。

まぁこれらはまだ序の口として、単色精霊のみに適用となる壊れ潜在能力なんかが付与されていけば、複色精霊を凌駕する事も可能かも。

単属性サブクエストとかどうでしょう?

DYJ Lv148

エッタssだけじゃパワーが足りなすぎて優遇になってないと感じてるので
まあこれから見るだけ見ます。

単属性の方が現状まだ相当不利だと思います。
いくら素のステータスがやや優れていても、ロード系結晶があっても、多段カウンターがあっても、強化しやすくても、例えばバレユッカのような強烈な強化精霊を重ねられれば勝てません。光や闇のような特殊効果も加えるなら差はさらに拡大します。
単属性をより攻撃力の高いものにする手もあり、単属性=主属性+同一副属性とみなして合算したダメージを算出、とするのはいいと思うのですが。

他1件のコメントを表示
  • yuio Lv.47

    横から失礼します。正確に言うのであれば、「単色が不利」ではなく「副色が有利過ぎる」と言うのが正しいかと。単色がくすんで見える程副色にするメリットが多過ぎるのですね。

  • 三毛猫の魔法使い Lv.30

    おっしゃるとおりだと思います。ルール自体に手を入れることを考えてしまうくらい、副属性持ちが有利になってしまっているのが現状にみえます。

えっと、そもそも単色と副属性とを比べて
有利・不利とか考える必要がありますかね。
プレイヤーによって単色しか使えない
とかの制限があるわけではないので。

現状で副属性が強いと思えば副属性使えばいいし
単色で強いのが現れたなら使えばいいし。
それに現状でも単色にも強い精霊が多いと思いますが。

退会したユーザー

こんな言われようされるとロード潜在&結晶たちが涙目になりそうですねぇ。

退会したユーザー

「ギルドマスターの誓いⅩ」みたいに
「単色の誓いⅩ」があればいいね♪
そしてそれがチーム全体に有効なら最強だね☆

SHAKATAK Lv34

単色の救済には2つの方法からアプローチは有るかと思います。
1.複属性と同等の性能を与える(性能を近付ける)
2.単色ならではの強みを作る

1.に絞って考えてみました。まず単色と複属性との差をまとめると、下記のようになるかと(水デッキで想定しています)
①潜在能力の底上げの差が大きい
②複属性特化のAS、SSが強い(銀アイやクリルチル型)
③火(有利属性)以外に火力が出ない
④手数が少ない(取りこぼしが多く、鉄壁等に弱い)
⑤パネル対応力が弱い(水でしか回復出来ず、複色踏んでも火力が上がらない)
⑥回復反転に弱い(光、闇との比較)

≪対応策≫
上記①:潜在能力は、デッキを複属性で固めれば、助っ人合わせて3600の底上げが出来るのに対し、単色では2400なので、かなり不利となっている部分です
バランスを取るには「水属性の攻撃力を300アップ、水単色なら更に300アップ」のような覚醒が必要かと
上記②:同様に水単色で更に火力が上がるスキルにする事で、火力の差を埋められるかと
上記③:対応は2つ思い付きました。1つは最低保証付きで有利属性以外に火力の出せる属性特効
例:4チェインでダメージアップ(効果値250)、水属性以外の敵単体には特効ダメージ(効果値350)
もう1つはSSで(全属性に火力の出せる)無属性大魔術の実装
上記④:覇眼3アシュタルのようなAS連撃に加えて、回転の早いスキル反射無視の多弾魔術、斬撃大魔術の投入で手数はある程度増やせるかと
上記⑤:複属性の強みと言える部分なので、単色が不利なのは致し方なし。ただし、(複属性の恩恵を受けにくい)優秀な精霊強化キャラを単色に厚めに投入する事で差を埋める事は出来るかと
(新人王ヒビキや4周年ミュールのようなキャラは単色から投入すべきだったと思います)

長文失礼しました

ninomae Lv42

複属性の潜在にある「複属性も一緒ならさらにアップ」の単属性バージョンが一向にこないので、複属性はデッキの色を全て揃えることがあっても単属性は中々そうはしませんね。
逆に単属性の精霊がデッキ主体なら、自由度の高い選択ができるのかもしれませんが。
私はパネル事故を減らすためにも複属性の精霊採用しちゃいますね。
回復反転がある場合は光闇で固めますし、積極的な単属性採用はしないのでそもそもデッキのキーに据えることが少ないです。

活躍させたいならバリアウォールの亜種で、『奇数回の攻撃でなければ消えないバリア』とか複属性では難しい、となるクエストが必要じゃないかな、と思ってます。

koin Lv66

複属使う様になってからは、そうですね、単色メインに組んでたデッキは久しく使ってないです。
稀に、複属エンハが初戦で敵さんの挙動に噛み合わないときは、複属無視したスキル重視の構成をしますが。
(覇眼3、6-4はとくに ソレでした。)

手数の多さ、同一精霊による火力の押し上げ(複属エンハ)、パネル事故回避率の良さ。
詰まるところは火力ですよね。

GWアリエッタは このあと引くかを悩んでるのですが、やはり今後、単色がまた活きてくるならば狙いたいところ。



潜在による差別化(耐久性の高さ)や、スキルによる単色優遇性能を期待し、乗り遅れない様に見極めていきたいです。

banban Lv11

副属性の方が圧倒的に強いからね~。今回のエッタは尖りすぎだしね……使える単色揃ってない人多いでしょ!単色4枚と5枚の差がありすぎて使いにくすぎる。

次は水の別スキルで出してもらわないと手が揃わないから流行らないと思う、別属性に行くと思うが……。色々でない限り単色は厳しいよ。ガチャで余り単色出しても良くないからまずは報酬で色々出して欲しいかな

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