質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Maron514 Lv28

黒ウィズで改善してほしい事

タイトル通りです。

意見をお聞かせ下さいm(_ _"m)ペコリ

特に潜在結晶の装着に関する改善をして欲しいのでいくつか挙げます。
・デッキ編成の画面で装着可能にして欲しい。
・デッキ毎の潜在結晶の装着状況を保存するシステムにして欲しい。
(1つしかない結晶を目的に合わせて付け替えるのが面倒なため。)
・潜在結晶の種類別ソート機能。
・精霊アイコンの状態でどんな種類の結晶を付けているか分かる様にして欲しい。(誰に何を付けたのかを忘れてしまう事があって探すのが面倒なため)

ここからはその他の改善要望
・戦闘中メニューでASを確認可能にして欲しい。
(新精霊を連れてく時とかASの内容をド忘れする事があるので、特に何チェインで発動するのかとかを確認したいと思う事がよくあるので…。)
・第二優先ターゲティング
最初に倒すべき敵を前に攻撃した精霊が倒した場合、次の精霊は物理カウンター中の様な攻撃して欲しくない敵に攻撃してしまう事があるため。

これまでの回答一覧 (30)

デッキ編成の画面で結晶をいじれたら、とても便利ですね!そう思います。

だけど、、、。ごめんなさいね。
本心を言うと、運営さんには他の事を頑張ってほしいなって。今の「黒猫のウィズ」の品質を保つ事を、1番望んでいます。

最近ガチャに毎回、とても強い精霊が多過ぎてインフレの過熱が心配だし、4月に入ってからの不具合もとても多い。イベント丸々止めるなんてビックリしました。

ユーザーの意見を取り入れてくれるのは黒猫運営さんのとてもいいところだけど、それが当たり前となり、ユーザーがもっともっと!と期待し過ぎるのも少し抑えた方が良いのかも?
我慢するからしっかりやってくださいね!と、祈る様な気持ちでいます。

  • Maron514 Lv.28

    「期待しすぎるのも少し抑えた方がよいかも?」と言う気持ちも理解出来ますが、裏を返せばそれだけ魅力があるゲームって事なんでしょう。ホントにどうでもいいと思えば誰もあ~しろこ~しろとは言いませんからね。 リリース当初からこのゲームやってますが、その当時に比べれば劇的に進化したと思います。それもユーザーの声を前向きに捉えて改善してきた成果だと思います。 ただ、イベントスケジュールが過密過ぎな感じはしますね。 もう少しゆっくりしても良いと思います。 黒猫担当の社員さんは本当に大変そうです…。

退会したユーザー

魔道杯において、次へのボタンを右手親指が届く範囲に置いてほしい。

  • T-6号 Lv.14

    月曜16時過ぎたあと、通常クエでも右上連打しますよねw

レイ Lv18

まぁ、ガチャですかね?他のゲームと違って10連すればおまけも何もないし、救済措置もない。今すぐどうにかして欲しいですね。

由有 Lv167

三年半位やっていると、システムはすごく改善されているのであまり要求ないんですよね。

結晶に関してはニコ生でも取り組んでいると言ってましたので、待ちます。
AS忘れちゃうのは時々ありますが、基本的に消費0の間に試行錯誤するのでそんなに気にしてないかも。

ちょっと理不尽だな、と思うのは陸式で1回間違えたら降段すること。今まで何回も陸式で積み上げてきてるじゃん、とおもうので。バトルポイントを半分まででもいいので蓄積させておいて欲しいですね。

あとはフォロワーキック機能はランカーさん達には必要なのではないかと。フォロワー1000いたら、それ以降仲良くなった人と相互になりたくてもなれないということですから。

色々遊びやすくなっているので、仕方ないのですが。できればアプリもう少し軽くならないかなぁ。

思い付くのはこれくらいです。

他2件のコメントを表示
  • 黒柴 Lv.11

    トナメ降格に関しては長押しリセットすればpt減らないのでそれでいいのでは

  • 由有 Lv.167

    黒柴さま  長押しリセットはわたしは裏技的なものと認識しているので。正規の方法ではない解決策は、ちょっともやもやするのです。システムの裏をつく方法があるから、それでいいとは思えなくて(頭硬いけど、あ、長押しリセットやってますけど)今までにためたものが一回の躓きでなくなるんかい!という不満もありますが。  ご意見ありがとうございます。

  • chame Lv.101

    由有さま、全くの同意見です。システム的には出来ますが、法を掻い潜る感じが嫌です。昇段ポイント(BP)があんなに余っているのに1回の躓きで降段なんてひどいですよね。

退会したユーザー

パズドラの様に、
「何人のフレンドと何人の魔道士の助っ人をしました!」
みたいな「助っ人履歴」を出して欲しいです。
レイド以外は一人で黙々とやっている感じが強いので、
そういうのがあれば、みんな頑張ってるなぁと安心できます。

フォロワーとフォローした人の最終ログイン時間ですかね

一点だけ!
機種変更した時、お気に入りが全て解除されてしまうのが非常に辛い
つい最近一週間に2回インストールし直すという事態が発生した時泣きたくなりました
精霊のお気に入り設定は引き継げないものなんですかね?

chame Lv101

結晶改善点
・結晶画像が未だに覚えられない・・・(自分だけ?)。
・付けられない結晶は画像を暗くするなり、わかりやすくしてほしい。
・取り付ける際のゴールドをもう少し安くしてほしい。ゴールドは目一杯ありますが、何度も取り外しをするものなので、もう少し安価になれば嬉しいです。
・Aのパネブはもういらない。全員につけても10個が限度なのに。Aパネブを配るならもっと他の物をください・・・。
・Maron514さんのおっしゃる通り、結晶ソート機能。上でも言いましたが、覚えられないのでもう少し覚えやすい順にしてほしい。順番がわかりにくいから覚えられないんです!(自分の頭の悪さを棚に上げて・・・。) 上手い並びにしてください、運営さん。


と改善できることはたくさんありますが、黒猫のアシさんがおっしゃる通りそんなことよりももっと品質を上げてほしいです。

こんなに面白いゲームなんだから、もう少し力を入れてあげてください、コロプラさん。よろしくお願いします。

要望は運営に送りましょう。ここは運営ではありません

yukino Lv5

助っ人選択画面で、他属性の助っ人を選ばざるを得ない状態を何とかして欲しいですね。
本当に、やり方は問わないので。

「他属性パネブ」で何度モチベーションを落とした事か・・・orz

レイド募集で他の方の複属性が見えるようになれば良いですね。

メイトが余ってガチャしているときにいつも思っていることですが、
メイト100連ガチャの実装か演出カットです。全部使い切るの大変なのです

他1件のコメントを表示
  • T-6号 Lv.14

    でも、現状のままメイト100連ガチャするなら、カード枠の空きが100ないと回せない仕様・・・

  • バロン雑コラの人 Lv.42

    90%が素材庫行きなので大丈夫かと。超えてもプレボに行きますし

質問者様と同じく、どの潜在結晶が誰に装備されてるかは解るようにして欲しいです。ソートで結晶装備の精霊だけ表示しても、またそこから探すのが…(^^;せめて、種類ごとに色で区別できるとか、何なら精霊詳細画面にした時に表示される結晶アイコン(剣とかハートとか)を、精霊一覧画面でも表示してくれたら良いな、と。

つい最近も回復反転無効の通知表、誰に着けてたかすっかり忘れてて大捜索しました(>_<)

助っ人選択画面の「あと◯◯分」の存在です
ヘルプ見ても載ってないですし、これについて説明しているサイトがどこにもないので本気で何の機能なのか分かりません

後はフレンドの最終ログインからどれくらい時間が経過してるか分かるようにして欲しいです
おかげで相互さんが放置しているのかしていないのか分からないので、いちいちメモって前回メモった時からレベルが上がってない(最大レベル除く)人を確認して放置してるのかどうか判別してます

退会したユーザー

前みたいにクリスタル割引きして欲しいな…(笑)
課金をもっとお得に(^人^)

音量OFFなのにSSD使うとき大きなノイズがでること
エラーでクリアが水の泡になること
ノーマルクリア後のイージー高速できないこと

もっとある気がする・・・

BJ Lv26

皆さん色々挙げていらっしゃるので
自分なら〜を出してみました。

・宝箱の○Xクイズ
ラストQ解答後の間を無くして欲しい。
(一度動きが止まるのがとても不自然に思えるので)
・精霊のソート機能(?)追加
ミッションで「○○の精霊を連れてイベントを回る」等の時
期間中だけ該当精霊にマークを付けて欲しい。
不慣れな人には探し出すのがかなり大変だと思います。

まあ、あったら良いな機能よりも、
イベントやスキルが間違いなく出来て欲しい…
ですけれどね(^。^)

クイズ弱者の私と致しましては、回答見破りのスキル発動方法を、精霊選択→SS発動→問題選択という流れにしてほしいなぁと思います。

回答時間は2秒固定くらいで。 

潜在結晶で心眼が欲しいです。 心眼アリのデッキ→ナシのデッキに変わった時、夜に無灯火で車を走らせているような気分になります(笑)

t11 Lv18

システム的なことですが
外ではスマホ家ではタブレットでやりたいので
アプリ入れ直さなくても良くして欲しいですね~
絶対むりでしょうが・・・(^^;

黒柴 Lv11

潜在結晶の付け替えの改善、もしくはデッキ毎に潜在結晶の固定です。複数のデッキに使っている精霊がいて、デッキ毎に付けたい潜在結晶が違う時に、このデッキの時はこの結晶という風に固定できたらいいなぁと。
あとは進化画面で進化後未所持の時はシルエット、所持の時は進化後が見える状態にして欲しいです。

ウィークリーミッションにコメント変更を追加(内容ランダムなので確定で)して欲しいです。
アクティブかどうか判断できるので。1ヶ月変化無しならウィズ熱無しと切れますし。

  • メソ…… Lv.48

    魔道杯総合取る程度にはアクティブですが、コメントを変更したことがありません。以前ミッションで出た時も、「よろしくお願いします」⇒「よろしくお願いします」でクリアしました。何か、キャラが前面に出過ぎるみたいで、コメントを変えるのに照れがあるのです……。まあ、フレンドさんが減っても気にならないので、そういう判断をされる方がいらしても良いのですが、「そうとばかりも限りませんよー」という実例ですので、いちおうおしらせしておきます^^

まずは、わりと最近似たQがあったので、貼っておきますね。
こちらにもいろんな意見があり、参考になると思います^^

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/117212

で、このときわたしが書いたのが、
「トーナメント最上級=今なら陸式にあがったら、それ以上何度1位をとってもポイントが積めない→一度しくじると即伍式に落ちる、という仕様だけは、なんとかしてほしいです。」

今回、早々に他の方も書かれていますね。
いつも、これだけはちょっと……、と、思っています。
あとは、運営さんすごくがんばってくれているなあと思うので(マナリセットと黒ウィズクイズ報酬拡大もキタ!)、あんまり要求はないです^^

  • メソ…… Lv.48

    でも、真面目に失格にならずに画面長押しでリセットするといいことがあるみたいなので、それもべつに今のままでもいいかな……( ̄ー ̄)

笛っち Lv106

結晶については、そうですね。あれば便利ですね。
運営さんたちは自分たちでもかなりプレイしていて、ニーズも把握しているので、そのうちなるでしょう。マナリセットもくるそうだし。

それから、第二優先ターゲティングってのは、ひょっとすると、潜在覚醒になるかもしれませんよ。心眼なども前は欲しい機能だったのが覚醒機能になってますからね。これついてる精霊は人気がでそうです。

個人としては、ウイークリーミッションの内容を、もう少し作業感の少ないものにしてほしい。ゴールドやカメオン、余ってるのに取りに行くのは気が重いです。どこでもいいので、英語クイズ3問とかならいいんですけれどね~。まだ始まったばかりなので、これからに期待します。

三百 Lv172

アプリ機能について

・さんざん出ていますが潜在結晶周りをブラッシュアップしてほしい
・長いこと知られている不具合をきちんと解決してほしい
(オルタメア結晶とスローン結晶を載せると通信エラー、等)

施策について(≒ぼくのかんがえたさいきょうの黒猫のウィズ)

・クイズ問題数の増加と難度の上昇
・素材の森にソロ用のエーテルクエスト設置
・レイドにエーテルレイドを平日のどこかに追加
・いっそのことギルフェス恒常化でもいいや ^^;
(始めたときには既に森があった黒猫ゆとり世代なもので…)
・クリスタルガチャの常駐メンバー(Aスタート)の見直し
・10連ガチャにもうちょっとマシな特典つけろ
・デッキ選択を間違ってクエスト開始したときに魔力返してくれないかなぁ
(トルリッカ1-1でリタマラする人も居るから難しいとは思いますが)

エクストラモードについては動向を注視したいと思っています。

トーナメントで問題を解く時に、早抜け?した他プレイヤーのアイコンが画面に次々と出てくるのだけは何とかならないかなぁとは思ってます。

それがトーナメントの一種の魅力だとは思いますが、如何せん自分はチキンなハートなもので、目についた途端心臓がバクついて集中できないんですよね。半分言い訳ですけどね…。

ninomae Lv42

レイドでの効果値をわかりやすくして欲しいです。
低効果、短時間効果の場合上書きされないとかになるともっと嬉しいです。

私は、今までやっていたイベントや季節もののイベントをやって欲しいと思いますね。

これは結構前から思ってたんですが、魔道杯のパネル事故をなくして欲しい。
3色でも2色でもかまわないから自色パネルが一枚もないっていうのはほんとやめていただきたい。

それ以外特に不満は無いです。

退会したユーザー

デッキ毎の潜在結晶の装着状況を保存するシステム
↑なったら便利ですな!

強いて挙げるならば、ロスエデ1ミカエラのような相互進化精霊で、HP末尾が奇数と偶数になってしまうのは修正してほしいですね~

あとは八百万Zみたいに、作りが煮詰まってないままのリリースがなければ、それで満足ですねー

四沢以外の問題形式では『アンサースキル発動』の文字に邪魔されて、回答時間が一瞬しか見られないものがあるので、改善して貰えると嬉しいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×