リヴェータ&ルドヴィカ(覇眼3)を実際に使ってみた感想を!!
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リヴェータ&ルドヴィカ(覇眼3)を実際に使ってみた感想を!!

リヴェータ&ルドヴィカ(覇眼3)を実際に使ってみた感想を聞かせて下さい。

出来れば
・パーティー構成
・〇〇ターン目で火力が〇〇位など

etc2体以上運営の利便性、覇眼発生時(L化)の利用方法など個人的な意見をお伺い出来れば幸いです。

今回当てられていなくて。。。アマンいれば大丈夫とかバレユッカ未満とか情報が錯誤しているので実際に使用された方の感想を伺いたく思います。宜しくお願いしますm(__)m

これまでの回答一覧 (10)

40連で2枚出たので、早速。。。
(他のキャラ引けてない)
上がイベント用、下がトナメ用です。

〈イベントでの使用感〉
ヒビキあるなら2枚積んでも普通に使えます。20%自傷した下から30%回復できますし。実際今回のイベントでも、ベベル集めにこのデッキ使いました。

このデッキのコンセプトは最大倍率の1700%を目指すことです。ステアップ、自己ブーストまだ済んだら南国ミクで即3tチャージして2t後には再度L化できます。因みにAS2のチェイン消費は、チェインプラス3パネルを作って相殺しています。

ここまでお膳立て(7tほど)主属性のASダメージが1体当たり23〜24万程度、クリティカルが出ればその3倍と言ったところです。えぐいですね。

〈トナメの使用感〉
お前そのデッキAS自称3体も入ってるやないかーって突っ込まれそうですが、6式では途中で呪いを受けてキュウマのASも封印されるのでちょうどいい具合にHP調整ができます。試行回数が少なく乱数漏れ等検証がまだ出来てないので詳細は割愛させていただきますが、とりあえず1回行って見てタゲあり4tssでした。

特に呪いが飛んでこないようなイベトナメとかだと、リヴェルド2体x4回攻撃+ミルドピン刺しボス戦開幕ssとか1つのベースとして結構使えるんじゃないかと思いますね。


〈結論〉
あれば強い、複数運用も可能。ただし無くてもなんとかなる気もする。イベントならチャー残、斬でなんとかなるし、AS自称目当てならキュウマでもなんとかなるかも。

他4件のコメントを表示
  • のぶた Lv.3

    早急なレス感謝申し上げます。 ほぼ完ぺきな回答に感服しております。 トナメもミルド生かせて面白いですね。 7tに載せるまでのダーメジはどのような感じでしょうか? 1T SS1使用後 約〇万ダメージ ↓ 6T SS2使用 約〇〇万ダメージ ↓(スキチャ) 〇T L化 〇〇ダメージ とか SS2 他精霊バックアップ SS1→L化 など短い手数でダメージの変化を教えていただけると尚助かります。 いやーしかし2枚抜き羨ましい限りです。

  • アダムズアップル Lv.25

    主属性一体あたりのダメージでお答えします。 1t ss1使用後 6万後半程度 6t ss2使用後 13万後半程度 →L化 9t(L化)24万程度といったところでしょうか。 それから捕捉↓ ・7t程度で最大火力と書いたのは、検証時覇眼3のクエストだった為、今回の士気向上システムを考慮した場合です。誤解を与えやすい書き方でした、すみません。 ・他精霊バックアップ、という点に関しては素の倍率が高いのでクリルチル等によるエンハで得られる恩恵は少ないと思います。やはり残りの枠は覇眼を早く回せるスキチャや、自傷ケアがベストだと思います。トナメの場合も同様に残りの枠は攻撃ss等を入れたほうが有効な場合が多いと感じました。 ・精霊強化はヒビキにはエンハ効果が無いので火力には影響しません。 ・ただし、 1t 攻撃 2t チェインパネル+2 3t 南国ミクスキチャ2t →ヒビキss2 のような立ち回りをすればステダウン分のHP2000がすぐに取り返せるのに加え、軽減20%も付きます。軽減はダメブロとの親和性◯ ということで相性は良いと考えています。注意点は最大火力に達するのが1t遅れることです。 長文になってしまってすみません、、、

  • アダムズアップル Lv.25

    レイアウト崩れて見にくくなってしまいました、すみません

  • Kota Lv.1

    ヒビキで回復するのって、30%ではなく20%では?

  • DYJ Lv.148

    結晶つけてるんでしょう。

新人アシュタル持ってないからわかんないけどかなりの火力
ALTERNAでは他がヒーラーでも1桁のターンで片がつく
SS1使ってもHPが致命的にならない
凛煌眼のダメガの数値が高いし、凛眼や煌眼と重ねられるのでL化のタイミングを気にしなくていい

  • オレ Lv.24

    横から失礼します。いろんなデッキで試してみたのですが、ALTERNAは覇級ではないですよね?SS1を使わなくても倒れてしまいます。

自分はまだ当たっていませんが、交替で呼んだリヴェルドのおかげで、ハード6-2から6-4を8ターン位で速攻できました。ボス戦はエンハブーストステアップLモードを同時に発動していて、何と一撃で20万の数値も出ました。(クリティカルなし。因みにリーダーストリーなので、ボスかわいそうでした)

自分にとって、今回のガチャの当たりカードもやはりリヴェルドです。理由は主に二つ。
1.初速も最終戦も申し分ない火力が、トーナメントでの活躍が期待できる。
2.通常イベントでの活躍。元々自分は水火*5のデッキを使っている故、リヴェルドはデッキに入りやすいーーステアップ使っても脆くないし、倍率もさらに高いし、連撃デッキに一発超火力を提供できるし。微妙になったのは、三周年ルドのss効果しかない。
魔道杯は所詮一時的なものだけなので、リヴェルドがほしいのは、「自分の通常デッキに対応できる」が肝ですね。

一方、新人王アシュタルは引きましたが、ミリィを中心とする火雷デッキにどうも入りにくく、恐らく魔道杯でしか登場できないようです。自分はむしろアマンのほうが欲しかった。

個人性能も重要ですが、やはりカードの使い心地は、デッキ具合におおいに左右されていますね。

完全にお遊びデッキですが
新人王ヒビキがいれば3体までならなんとか使えるかと思います(敵の攻撃受けなければ)
覇眼は結構使い勝手がいいなと思いますね。複数いればターンずらして発動できますし、自傷でジリジリ減っていく分を一気に持ち直すことができるので。

とまあそんなお遊びデッキは置いておいて、リヴェルドは2体までならイベントで有用かなあと言った印象ですね。もちろんやられる前にやるスタンスが基本ではありますが。
今回の覇眼3ハード6ではリヴェルドが輝きました。
デッキはリヴェルド2、Zミコト、3周年サーヤorクリスマスピノ、新人王ヒビキで結構簡単に押し切れましたし。。(6-1は若干あれでしたが)

トナメ使用が基本かなあとは思いますが、素ステ高いですし、下がるHPをカバーできれば十分イベントでも大活躍してくれると思います(ダメブロなんてものはなかったんや)

いなくてもなんとかなるけどいたら便利、デッキの幅が広がるようなそんな精霊だと思います。

まだパーティーは試行錯誤中ですが、今回のイベントのようにL化が容易な場合はコピシュと相性いいかと思います。

コピシュのSSを使うと
スキルチャージ

L化

覇眼効果発動(回復+ダメージブロック)

自傷
の順に処理されるので、それなりにHP減ってても気にせずチャージできました。(その後チャージされたリアーネSSで回復)

以下のパーティーでは覇眼3イベントでは(L化する)システム上5Tから1700%(+攻撃6000UP)でAS発動できました。
ASの水のみのダメージで240,000は超えていました。

相対する敵の1体のみがタフな場合には活躍してくれます。

長期戦では自傷やチェイン消費がネックなうえ、複数の敵に対するダメージ効率や処理能力は乏しいので、過剰火力は無駄になりがちでした。最大火力を発揮することで輝ける場面は少ないと感じています。 そういった意味でダメージ効率や処理能力が高いバレユッカや味方全体のダメージ出力を満遍なく上昇させるアマン・元帥・リフィルと比べると、汎用性には劣ります。

覇眼潜在も2度以上発動させるためにはブーストの継続が強制となり、ルドリベ単体の耐久力を他の精霊に依存することになります。効果は高いものの、ルドリベが1体のみの場合はルドリベ自身の脆さを露呈する形で悪目立ちしました。(2体運用による覇眼の相互発動&回復だと逆に目立たず、火力も耐久も補えるのかもしれません。)

試行回数も少なく最適デッキでもないのであくまで参考にどうぞ

他1件のコメントを表示
  • JL@ミリィ㌠#22 Lv.4

    追記:ルドリベを、SS1も2も使わない棒立ちアタッカー&全自動サポーターとして運用したところ、とても普通に強かったです。脆くもなく、過剰でもなく。イベントでもつかえます。唯一のデメリットである自傷ASも覇眼効果で気にならず。というかんじでした。

  • のぶた Lv.3

    なるほど!覇眼3ならイベントで全員L化が来るので SS1+SS2の状態からL化の高打撃を与えられることが可能ですが、平素は全部載せ厳しそうですね。。。 しかし24万ダメ(水のみ)とは夢がありますね。コピシュ、リアーネも見落としておりました。。。 陸式はそこまで詰める必要ないですし(代わりが沢山いる)、今度の魔道杯の接待に使えるかどうか次第ですね。 非常にピーキーで黒猫好きは1枚は持っていたいカードというのは確かですね。 有益な情報ありがとうございます。

damu Lv12

アユタラ15-4で遊んでます。アリエッタの多段魔術がどれくらい出るのか試した結果、水で45000と火で36000の80000オーバーの5連撃で40万以上でます。アシストも高レベルでできてしまうところが素晴らしい。多段300もたせればもっと出るでしょう。

デッキ 
ルドリベ ヒビキ グリコミコト クリスマスルチル 通常アリエッタ(多段200)

水火統一で火力検証してきました(スキチャできるクエストによりL化してます)。なお結晶はつけていません
精霊
リヴェルド
クリスマス2016ルチル
リアーネ
3周年ルドヴィカ
ユスティ

使ったSS
リヴェルドSS1(ATK +6000)
クリルチルSS2(+250%)

そこにリアーネのASエンハ(+100%)も加えると水だけで17万出ました。
チェインはこの時点で2なのでルチルとルドヴィカは発動していませんが合わせて発動すると水だけで20万超えもあり得ます。
クエストでもうまく使えばかなり高い戦力になりそうです。

mizu Lv6

イベントクエストでの2体同時運用を想定して
添付画像のメンバーで組んで試してみました。
付けている潜在結晶は攻撃力300up×2です。
(どちらかと言うと攻撃寄りの編成になっています。)

〈後ろの3人の役割(机上論)〉
①黄昏Ⅱコピシュ
5t分のスキチャで、ルドリヴェのSS2使用後に即L化させる。
凛煌眼のお蔭で、こちらのHP残量に関わらずスキチャ可能。
②コノハ
上記のコピシュでお膳立てした際のチェイン供給役。
スキチャ前にスキルを打つことで、凛煌眼の回復を活かして自傷をカバー。
③グリココラボ版ミコト
道中の自傷分をSS1でカバー。
コピシュでのスキチャ後にL化していたら、SS2でスキチャの自傷分を回復可能。

想定している大まかな流れとしては、
初ターンにルドリヴェのSS1使用→
2ターン目にミコトのSS1使用→
ルドリヴェのSS2使用→
コピシュでスキチャ後、各スキルでフォロー。
といった感じですね。

〈実際に使ってみた結果〉
ルドリヴェ自身の火力が序盤から高く、コピシュのスキルが溜まる前にボス戦突入してしまうことがほとんど。
⇒上記のサポートが出来ないことが多い。逆に言えば、コピシュさえスキル溜まっていたら割とやりたい放題。

火力には目を見張るものの、AS自傷+ブースト自傷でやはり脆い。
⇒ヘタすると敵と相打ちになり、ノーデスを逃してクリアといったこともあるかも…。

※参考火力として
初ターン、ステアップ後の主属性殴りで6~6.5万ほど。
上記のサポート込(通常なら最短で8ターン目)での主属性殴りで22万前後といった所。

余談ですが、
現在開催中の覇眼3イベでは指揮官システムのお蔭で上手くフル稼働&サクサク攻略できました。

〈個人的な感想〉
間違いなく強いしロマンにも溢れていますが、それなりに活かすには周りでのサポートが必要。その分、組み方次第でデッキ全体の火力に幅を持たせることができ、面白い精霊だと思います。特にコピシュと組ませることで即再L化&回復できる点はすごく可能性を感じました。
トーナメントでの試用はまだしていませんが、余程の事(例えば、初手ダメブロ50000張ってくる、等)が無い限り全体ステアップブーストを起用する思います。強化対象が自身のみで周りの大魔術持ちを一切強化できない、というのが大きいですね(トナメに関しては運営の調整次第でコロッと変わるので何とも言えませんが…)。


既に優秀な解答が幾つか挙がっていますが、
質問主様の中で一つの参考になれば幸いです。

他2件のコメントを表示
  • のぶた Lv.3

    SS2使用でL化してない場合、自傷とブースト2回ダメは痛いですね。気づきませんでした。(持ってないので。。。。) それに新人王ヒビキもスタアップも関係ありませんよね。 エンハと攻撃アップパネル位となると、ステブ、チェイン供給、回復など介護が大変ですね(笑) 覇眼3のハード6攻略にはうってつけだそうですが、mizu様の仰るよう運営のさじ加減ですね。 有益な情報ありがとうございました。

  • mizu Lv.6

    のぶた様、コメントありがとうございます。 ルドリヴェはAS2でも常に自傷付きです。ブースト時は毎ターン25%削られることになります。

  • mizu Lv.6

    すみません、追加でもう1点。 既に多くの方が仰っていますが、新人王ヒビキと組ませるメリットは大きいです。攻撃ステアップ分は無駄にこそなるものの、HPの補強(ルドリヴェはSS1の効果で上限値が6000になっているので上手くいくと面白いことに…笑)、回復による自傷のカバー、SS2なら軽減で凜煌眼のダメブロ性能向上、パッと見ただけでもこれだけあります。長期戦でも落ちにくくなりますね。

EPA Lv15

こんな構成で15段へ。ウィークリーのために3回挑んで、一応、7~9tで全て1位でした。
・リヴェ・ルド
・ヴェレフキナ(LE2)
・ギブン
・ゴジラ
・正月イーニア

最初はVtピピアを入れていましたが、当然ながら自傷と快調の相性は悪くギブンに入れ替え。
1)1ターン目にヴェレフキナのステUPを使って、火パネルを踏んで殴ると、雷の敵には3万、火の敵には1.5~2万くらい。
4戦目L化、SS2で自己ブーストを載せると雷に4万、火に3万くらいで一撃に。
2)逆に1ターン目にリヴェ&ルドのステアップだと、雷に4~5万、火に2万ちょい。
ヴェレフキナのブーストのせて、雷に5~6万、火に3万弱。

1)の方がゴジラの残滅の威力が出るので、被弾しながらも攻略としては安定しましたが、リヴェ&ルド単体の威力は2)の方が高い。

ボス戦では凛煌眼のダメブロで、中と右の連撃はシャットできる……と思いきや、リヴェ&ルドだけ、雷の連撃で落ちました(水なので)

やっつけで組んだようなデッキですが、火のアタッカーが足りてなかったところに無理やりねじ込んでも、かなり活躍してくれました、という感じです。
ヴェレフキナとスキルがかぶってしまったので運用としてはあまりよろしくないですが、一例として。

他1件のコメントを表示
  • EPA Lv.15

    皆様のコメを参考に、リヴェ&ルド、コピシュ2、クリルチル(天罰)、ヒビキ2(福音)+αの水火デッキで覇眼3ハード6の1~4をクリアしてきました。+αは通常クリネア、通常カナメ、6-4はハツセ。ATK+6000、自己ブースト、ルチルのエンハが乗ると15万ダメくらいがポンポンでました。助っ人にリヴェ&ルドを選ぶと、HPが7000くらいになるのでSS1を使っても問題なし。インベラ以外はほぼ結晶なしでしたが、これならアドヴェリタスや烈眼も付けて、更に火力UPも問題なさそうです。あと、地味に九死一生2で生き残るシーンもありました。ただ、ヒビキ+インベラ、または周期の早い凛眼クラスの回復がないと、息切れしそうかな、という感想です

  • のぶた Lv.3

    ヒビキ、コピシュ2は他の方のコメントみてもかなりヘビーローテーになりそうですね。 追加コメまでいただきありがとうございます。

篠原 Lv10

二枚当てた者です。使用感としましては、めちゃくちゃ強いですね。
私は3リヴェルド×2 クリスマスルチル(水火) 新人王ヒビキで基本使ってました。最後の一体はステアップクリネア、激化クレティアなど入れ替えていましたが、リヴェルドのSS1使用後、SS2を使うとクリティカル混みで50万ほど叩き出してました。
SS1後の道中などでは、単体に9万ほど。
ただLモード時にチェイン2を毎ターン消費してしまうので、チェインアタッカーなどがいる場合はそこがネックだと思います。あと自傷もしちゃうので徐々回復などがないと不安ですね。
ですがそれでも強いものは強いので、当てて損はないです!

  • のぶた Lv.3

    2枚ゲットおめでとうございます。 2名続けて2枚報告頂くと2枚持ちがスタンダードな気がしてきて魔法のカードを。。。と私情は置いておきまして、 L化してSS1SS2を加味した状態はどれくらいのダメージなんでしょうか。 しかし相当強いですね。 最適解ではありませんが(水/火限定) なら リヴェータ&ルドヴィカ(覇眼3) 2枚 ヒビキ(新人王) ほぼ必須 + 《エンハ》 クリスマスルチル 《水・火変換》 ユスティー ゼラード&コピシュ 正月ルチル 《チェイン供給》 コノハ ベアトリーゼ&エルト 《スキチャ》 ダリオ&ガラティア 南国ミク あとはルドヴィカ(覇眼2)(3周年)LtoL次第 でしょうか。 最速を取るかロマン砲を打つか楽しそうですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
最新イベント
クイズラッシュ in マジルミエ
新春!黒ウィズチャレンジ2025
第9階層攻略第10階層攻略
第11階層攻略第12階層攻略
精霊/潜在結晶一覧
EXAS火属性
水属性雷属性
光属性闇属性
潜在結晶精霊大結晶
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
クイズラッシュ in マジルミエ
新春!黒ウィズチャレンジ2025
第9階層攻略第10階層攻略
第11階層攻略第12階層攻略
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
5-1〜2攻略6-1〜3攻略
6-4攻略究極難度攻略
破滅の異宝
1-1攻略1-2攻略
2-1攻略3-1攻略
3-2攻略4-1攻略
5-1攻略5-2攻略
6-1攻略6-2攻略
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×