質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回の魔道杯

今回の魔道杯についてどう思いますか?覇級のどの属性もユッカとミライ艦隊でいけて持ってない人はその時点でかなり不利なのに"覇級のみ"ポイント1.2倍にするというコロプラの鬼畜所業。たぶんバーニングとまではいきませんが今回も総合ボーダーが高くなりそうな気がします。
みなさんは魔道杯楽しめてますか??

これまでの回答一覧 (21)

ラスク Lv153

「ミライユッカがそれぞれ複数いれば超絶有利」ということは確かですが「逆に無けりゃ阿鼻叫喚」というわけではありません。
配布中心あるいは限定1枚の6~7Tデッキもチラホラ出てきています。仮にどうにもならなくても、その時のために通常があるわけですし…。

ぶっちゃけ今回の方式好きです。
魔道杯ってなんで段々飽きるかというと、4日間同じところを周るからなんですよ。
しかし、今回は3色の覇級を用意してくれている上に16時にボーナスがつく属性を変更させて「別の色をやらせるきっかけ」を作ってくれています。
(厳密には少し違いますが)日替わりでデッキを考えることになった魔道杯は本当に楽しいです。自分なりの答えが出る瞬間を最高3回も味わえるということは、このゲームのファンとして嬉しい限りです。
また、3つの内どれか一つでも回れる場所を見つけられればボーナス対象でなくても陸式よりは魔力効率が良くなる、というのも見逃せない点です。つまり、「覇級がダメなら通常トナメ」となってしまう確率を下げることに成功しているわけですから。

けどまぁ確かに倍率は1割増しくらいが適切化もしれないですね…。

ユッカミライなしでも全属性覇級で1位安定するデッキを組めますよ?正直ユッカミライがないのが不利はないですね、クリア不可能ならまだしも
後楽しめてるという質問でしたら楽しめています、デッキの試行錯誤や完成した時の達成感が良いですね
キーカードを持ってない人は楽しくない!酷い!という意見を今回よく耳にしますが、いくらでもやりようがあるのが黒猫のウィズなんじゃないでしょうか
ユッカとミライがあれば攻略が楽になるというのは手に入れた方の当然の権利ですし
今回はむしろ何時も以上に様々なカードが攻略の助けになっていると感じます

ミライやユッカ無くても、十分勝負出来ると思いますよ?
特に、アライナやVt.エリスが今回かなり良い仕事をします。
火ではピピアやミリィも活躍出来るでしょう。
ユッカの0Tエンハ無くても、元帥やアマンなどのステブやミューズやレリッシュの精霊強化も有効です。
試行錯誤の余地は幾らでもあると思いますが。

今回はユッカ&ミライ、ついでにアライナとピピアを偶然入手できていたので、接待魔道杯と割り切って楽しんでます!

以前よくいわれてた課金者と無課金者の差別という意味ではいい魔道杯だと思いますよ。
とはいえ限定無くても最速狙えるデッキもあるようですし、時間と工夫で普通に総合狙えますしね。
特に日替わりで属性により1.2倍貰えるって言うのは、この属性なら周回できるのに・・・って言う方への救済としていい試みだと思います。

だから不利だ!鬼畜所業!ってことは全く無いと思います。
課金者にとっては課金した分のアドバンテージが無ければ、それこそ鬼畜所業って思うでしょうしねwww

残念ながらバーニングを超える勢いのボーダーですよ
初日20万
2日目で38万弱
3日目もほぼ2日目と同じだろうから余裕で100万超えますね

正直1.2倍はやり過ぎだしやっても基礎値を下げるべきだったと思います
完走=総合のころが懐かしいです

え、まさか全員が全員総合狙ってると思ってるんですか?
ユッカちゃんやミライがないとテンプレデッキが組めないだけではないのですか?
今回の魔道杯についてはQ&Aで色々言われてますが見ましたか?
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/113286
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/113309

ちなみに自分はデイリー上位すら狙ってないですしイベントトナメ自体触ってませんよ
というか魔道杯自体得られるの多いからある程度作業するかって感じです
レイドよりすぐ終わりますし、ずっとやってないといけないわけでもないんで気は楽です

Fohn Lv44

ユッカミライは5体目の全体多段を入れ替えるだけで全属性行ける(と聞いた)超汎用なだけであって他に各属性の一位取れるデッキは他にありますからユッカミライを持ってないことを言い訳にイベ覇回れない人というのはただの阿呆か自分でデッキを普段から考えていない阿呆だと思われます(どれか1個の1位デッキ組めりゃそれを手本にできますし)
ボーナス付きイベ覇が7080pt貰えるのはちょっとアレですし魔道杯のボーダーが上がるという理由でトナメに倍速付けない説明をしている運営さんは矛盾してると思いますけど4周年なんでバカさせてあげてもいいんじゃないかと思います(今後に悪影響が無ければ)
まぁ2戦目の鉄壁と多段バリアは水の全体多段出してからでよかった気もしますね(あと鉄壁&属性吸収×2と多段バリア演出がくそ長い)

んー、確かに有利なのは解りますが、有利なだけですよね? ユッカミライでも雷では通用しませんし、これがいないとクリア出来ないわけでは無いので、失礼ですが持っていない人の妬みにしか聞こえません。

常に魔道杯と言うのはガチャ産の精霊の接待がありますので仕方ないと思うこともありますし、今回はミライユッカ、ピピアがいれば全属性4TSS出来ますことも解ります。

が、よく言われます「課金した人間が勝ち」は当たり前で、もう手に入れられないからズルいとか、精霊の力だけだよね? とか言われるなら毎回コンプするまでガチャを回せばいいだけではないですかね?

どの世界でも「富む者が勝つ」のが道理なので、持たざるものは知恵と知識をフル活用させないと立ち打ち出来ません。実際に配布で6(7?)ターンも出来るので、無理ゲーではないのです。

そこを放棄してコロプラの鬼畜所業は少し言い過ぎではないですかね? 供給者としてはお金を出してくれる需要者に接待するのは当たり前だと思うのですが…

笛っち Lv106

大変苦労をしておりますが、お金をかけた人が有利にならないようなら、それこそ不公平というものでしょう。
課金と戦力は比例するわけですから、お金をかけない分、時間をかけるしかないでしょうね。レベル600の人と、レベル300の人の間にも有利・不利が存在しますが、それについてはあまり言及されることがありませんよね。それと同じように当然だと思っています。

それにイベント覇級は、ひとつ間違えただけで即死級というシビアさもありますので、断然優位とは言えないかもしれませんよ。

ただ、1.2倍期間はライフサイクルによってかなり運の悪い人を生みそうですので、私も反対です。実は私、火だけはイベ覇に強い上、月曜日休みにしてますので、まくる大チャンスなのですが、それでも反対です。イベ覇級を3色分けたことは歓迎しています。

総合ボーダーは金曜の結果を見て、100万超えを覚悟しました。なんせ、春休みだし、ギルフェス中ですので、クリスタル節約しつつの魔力回復も楽という四周年ですから、上がるのはしかたないでしょう。

今のところいつもと同じように楽しんでおります。総合ボーダーにくらいついていきま~す。 黒猫の魔法使い さんも気分を変えて、がんばろ~(^^v

  • 笛っち Lv.106

    三日目にして、今回の魔道杯の悪いところがわかりました。敵も味方もエフェクトが長すぎて、居眠りしちゃいます。

瑚亜 Lv52

魔道杯は作業化してるので
今回に限らずいつも楽しんでやってないです笑
楽しいのはデッキ作るまでで
それからは黙々と周回なので…

ミライユッカ持ってない
デッキ参考にならねーって不満を
何度か見かけるのですが
持ってない事で不利と感じる性格なので
あれば引けるまで引けば良かったのでは?
と思います。どちらも登場当時から
魔道杯で使える!と謳われてた精霊ですし
引かないという選択肢をしたのは
ご自身なのに責任転嫁と言いますか…
無課金や微課金で引けなかったとしても
その境遇を受け入れるべきかと

覇級のみ1.2倍が鬼畜って…他にどこを
1.2倍にして欲しいと思われてます?
覇級が一番難易度が高く、デッキ構築が
難しいから1.2倍をするなら覇級だけで
十分かと思います

ボーダーはポイントだけ見れば
高くなってますね。でも周回数で見たら
ミク魔道杯には遠く及びませんでした
今回デイリー2000位狙って走りましたが
ミク魔道杯のデイリー7000位狙いの方が
周回数上でした
未だにこれを超える魔道杯には出会ってません
(今回は運良く覇級回れてるからかもしれませんが)

退会したユーザー

私は好きなピピアと楽しく4TSSで周回してます

以後は、質問の答えにはならないかもしれませんが一言言わせてください

ユッカはかなり性能が高く、ミライもL化したらかなり強い、ラディーヌという配布がいる水・雷吸収が来なければ行けるところが魔道杯にもかなり影響していることは事実です

しかし今回の魔道杯は前回と違いゴーストが7Tですらあまりいないような状況なため、5TSSやゴースト運になりますが7Tでも1位は取れますし、そちらの作戦で行けばいいだけでは?

水なら水闇のキュウマ型デッキや火ならミリィやシェイナの初速型とデッキの内容に幅があり、5TSSなら配布・通常ガチャカードだけでも出せるという報告もあります

ぶっちゃけ課金で差がつくのはせいぜい魔道杯でプラチナムレベルの相当な高順位が狙いやすいかどうかだけです
あと5000位トロフィーは時間とやる気さえあれば普通にとれますし、普段のクエストは配布だけでも勝つことはできます

気持ちは理解できますが言いすぎたら妬みや僻みにしかならないから程々にしてくださいね

退会したユーザー

☆今回の魔道杯についてどう思う?
どうも思いません。魔道杯です。

☆魔道杯楽しめてますか?
いつも通り楽しめてます。

魔道杯は恒例だから前回と比較したりしがちですが 新要素があるなら【新なイベント】として捉えるべきでしょう。基本通常しか周わらないのでどんな風でも関係ないです。嫌なら今回の参加はしない選択肢を選びますし。
~~~
毎度 この類いの【自分は不利】とゆうQを上げる人に思うのだけど 今迄に新イベをサクサクと薦められた 経験とかないんかなーと。
~~~
ポイントが欲しいなら簡単な事

☆起きてる間は周回
☆クリスタルを割り続ける

弐式でやった事あります。

人の手持ちを妬んだり、システムを恨んだりしてるより、出来ることをしましょう。

楽しむ為のgameです。楽しめないなら今回の魔道杯は止めておく選択肢もあります。ご自身の判断ですが。

たかが1つのイベのシステムで 楽しい黒猫のウィズを嫌いになる方向に向かわぬ様思います。

お互い黒猫のウィズを楽しみましょう。

なしミライでバレユッカだけ持ってますけど、私の覇デッキに入ってないので言われている程不利じゃないですよ
水推奨は私の手持ちじゃ無理でしたけど、他は5tss組めましたし

それはさておき、1.2倍のptはやりすぎだったんじゃないかと思ってます
2日で60万弱既に積みましたけど、総合ボーダーに全然足りない雰囲気が凄くて全然様子見モードに入れないし、デイリー上位を複数確保したいと思ったら今日も走って大台突入とか普通にありそうで本当何なの?コレ状態です
1.2倍がなかったらもっと楽しめてたんですかねー
7000pt超えは流石にちょっと…って感じです

私は今回もイベント覇級ではなく伍式で戦ってます。

確かにボーダーは上がってますが、ミク魔道杯の弐式の時の苦痛に比べたら私は全然楽しんでますよ(*^^*)

今日も7000位報酬狙いで最低45万積むつもりです。
2日目の1位チームの7000ボーダーは39万だったので…

ちなみに私は間違いなくバーニングは越えると思って120万積む準備をしています。

正直自分としてはユッカミライで今回のイベ覇がどれでもいけるのは問題だとは感じます。ただ、現状止める手段がないのは悲しいことに現実だと思ってもいます。そんな事をすれば他の構築の選択肢も潰れるのは目に見えています。無いなら無いなりに手持ちで頑張ればいいのです。(私自身雷は戦力に恵まれず放棄してますが水6TSS 火3TSSとターンに差がありつつもなんとか回れています。)

と、前置きは置いといて…私はなんだかんだ魔道杯を楽しんでる側の人ですね。情報を見てデッキを考える時間が魔道杯中で一番生き生きとしてます。手持ちで使えるのはないか、これを使うには何を入れたらいいかと知恵を絞るのも楽しみなので「何がないから〜」ではなく「何はあるから〜」の精神でやっていきましょう。

日ごとにボーナスポイントの属性が変わるのはいいですね。3属性それぞれでデッキが組めますので。

自分はミライこそいませんが、無しでもデッキは組めました。気持ちはわかりますがみんなユッカミライにこだわりすぎかと思いましたね

メリット、デメリット二点から記述させていただきます

魔道杯が楽しいか
楽しい点
•いろんな属性を試せる点は楽しい!
•ユッカミライいるから陸式でいいや〜等がない
辛い点
・ポイント1.2倍が指定された属性のイベントのみなので、ポイントを稼ぐ場合好きなデッキで回れない
・通常トナメが前回より意味をなしていない
(通常には何一つテコ入れがない)

覇級のみ1.2倍について
賛成と思う点
・課金した分だけとくするシステムにはなっている
反対と思う点
・覇級が回れる場合でも最大ポイントを得るには時間的制約がさらに厳しくなっている(まぁ仕方ないが)
・他の級には格差ができる

結論
1.2倍を付けたことで運営の思惑だけで特定のイベトナメを推奨しているのは正直良いとは思えなかった。
ただ、イベトナメ自体は楽しかった。

今回は久しぶりにイベ覇に行けたので楽しめています。

ポイント1.2倍で7080ptはやりすぎかとも思いましたが、
前回のイベ覇1位は6800ptだったので
そんなに変わってないんですよね。

今回ボーダーが高いのは、
バレンタインユッカを意地で引いた人が多くて
イベ覇の敷居が下がったのかな~と思います。

持ってない人は不利だと思いますが、
それなら伍式や陸式を周れば良いと思います。
私も手持ちに恵まれず半年以上は伍式民でした。

ただ、前回からイベ覇との格差が広がってますね。
以前は、イベ覇の1位は5200~6000ptくらいだったのに、
前回6800ptと明らかに格差が広がってますね。

手持ちを揃えてる課金者をもっと優遇しようと
いう事なのでしょうが、
これ以上格差が広がると伍式で総合狙うのキツいですね。

. Lv28

先に言われてしまいましたが、十中八九バーニング超えもあり得ます。

総合はちょっとアレですが、今回のデイリー上位のドルキマスがなかなか優秀ですし。
ステータスが劣るとはいえ、火の正月ハヅキをのべ84000人に配るようなものですからね。

1.2倍は少しやり過ぎですね、流石にこれは今回きりにして欲しいです。

まぁいつも通り本が尽きるまでは走ります。
開始時点で25頁あったのが残り7,8頁まで減りましたが…

ミライは持ってませんが、デッキの組み方次第で、
3属性それぞれ基本的に1位取れてますので特に拘ってませんし、
覇級P1.2倍は課金勢にとって優位になれる事もあり、
無課金勢とは何かしらの形で差をつけてほしかったので歓迎です。

Jun Lv3

他の方もおっしゃってますが、ユッカミライで無くても覇級6Tデッキは色々組むことができるので、持ってないから不利と言うのは違うかなと思います。
ただ、どの属性にも使えるという点に関しては「やっちまったな運営さんよ...」と思いますけどね(笑)

覇級1.2倍も別に鬼畜の所業ではないと思います。
覇級がユーザー全員が回れるわけではないですから、覇級回れる人の特権と考えるのが良いのかなと思います。
「特権なんてずるい!」と思うなら、今後のガチャはコンプする覚悟で課金してイベクエ高速周回できるようにするなり、伍~陸式をひたすら回るなりすればいいと思います。

魔道杯そのものに関しては、ボーダーが高くなるのは、4周年魔道杯が盛り上がってるという風に取ることができるので寧ろ良い事だと思ってます。
ただ、結局は楽しめるかどうかは自分のモチベの問題だと思うので、GameWithやまとめブログを参考にして、覇級や伍~陸式高速周回デッキを組んでみるのがいいと思いますよ!

他1件のコメントを表示
  • 直角 Lv.11

    未来、ユッカ、カウンターとか何も持ってませんが 伍式周回、肆式周回でも食らいつけますよ 不快に思う魔道杯なら、最初から諦めるか、完走を目指すだけでも良いと思います。 今回の魔道杯で思ったことは もたぃとゴジラを相手してやらなきゃ…ですね(笑)

  • 直角 Lv.11

    未来、ユッカ、カウンターとか何も持ってませんが 伍式周回、肆式周回でも食らいつけますよ 不快に思う魔道杯なら、最初から諦めるか、完走を目指すだけでも良いと思います。 今回の魔道杯で思ったことは もっとゴジラを相手してやらなきゃ…ですね(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×