黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
一年ぶりに復帰してみると
質問と回答
解決済み

一年ぶりに復帰してみると

敵のスキルも増えて味方の精霊にも新スキルが増えていますね。

攻略のページを見たのですが領域加速についての説明がどこにあるのかわかりませんでした。

スキル説明文を見てもイマイチわかりにくいです。
例えば【いつでも出動!ヴァンガード】だと『AS全体化、さらに味方全体とフィールド、チェインへのスキル効果を3ターン進める』

何を?って感じです…。私だけですかね?

フィールドに掛かった効果の強制進行?みたいな認識で良いのですか?敵、味方の使用分に影響するのですかね?
チェインは何?

あと双滅大魔術、これって使い道あるのでしょうか?
異属性込みのデッキにせざるを得ないと思うのですが流行りなのですかね?それともあえて同色にして起死回生入れるとか…

もう一つ逆襲大魔術と蓄積開放大魔術・邪はやや似てますが使いどころは皆さんわけてますか?

何だか質問だらけになってしまいました。
私の理解力が低いのですがよろしくご教授願います<(_ _)>

これまでの回答一覧 (4)

味方のスキル効果: 画面中段の味方精霊に表示される効果。
フィールドのスキル効果: 『フィールド』に表示される効果。
チェインのスキル効果: 右上のチェイン表示に重なって表示される効果。
<領域加速>はこれら3種類の効果の残りターン数を減少させます。

<双滅大魔術>は、<反転強化>入りの統一デッキか、あるいは融合デッキにピン差しで、デメリットのダメージが無くなります。4ターン周期の攻撃SSとしては現状最強格です。この前の魔道杯のような開幕回復反転で回復を強要されるステージで、光闇吸収をSSでブッ飛ばすことができたりもします。(光闇精霊でSSダメージで火水雷いずれかの属性ダメージのみを出す精霊は少ない。)

敵からのダメージが全体2000未満が大半の場合<逆襲大魔術>、そうでない場合は<蓄積解放大魔術・邪>の方が有利ですが、死なないことの方が優先されるので、結局はケースバイケースです。

  • ま~がりん Lv.47

    ご回答ありがとうございます。 領域加速、ようやく理解出来ました。 双滅についてもよくわかりました。 なかなかデッキを組むのが楽しそうなので色々試行錯誤してみますね。 蓄積系は自分的には使う機会があまりなかったので逆襲はどうなのかと思っていましたがやはりケースバイケースなのですね。

星屑 Lv59

とりあえず、新スキルについては導入時のおせニャん/おせ生(動画、GameWithの記事)を見ることをお勧めします。君と精霊の祝祭・双滅大魔術は8周年の生放送アーカイブを見るのは少々面倒くさいですが。
たとえば領域加速はこちら
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/250466

双滅は今のところ反転色にしかないので反転デッキで打てばいいし、反転できなくともダメージが1万しかないのでステータスアップしておけばどうということもないです。リスタート前提で使うというようなやり方もあります。主属性を揃えないようにする精霊(総合ヨビコ、総合リピュア、LtoL無属性変化など)も増やされる傾向にあります。
それでも使えないと思うのなら使わなければいいです。そもそも黒ウィズのスキルはクエストに合わせて使うべきで、特定のスキルもしくはカードを起用することを先に定めても意味がありません。

蓄積邪については、逆襲を持っている色では最近全く使っていません。

  • ま~がりん Lv.47

    ご回答ありがとうございます。 理解出来ました。 そうそうリスタートってスキルが新設されていて最初はうっとおしいなこれ、と思ってましたがそういう使い方もあるのですね。 以前はおせ生、おせニャン良く見てたのでちょっと気をつけて見てみますね。

とりあえず私は双滅大魔術について・・・

最近いくつか、主属性混合推奨なクエストがちょこちょこ出たこと、融合強化スキルが基本的に主属性を選ばなくなったことで、そこに双滅大魔術持ちがはまりやすくなっていると思っています。
また、双滅は今のところ「複属性闇か光」しか出ていませんが、
即ち「反転デッキ」ならば何のリスクもなく撃てます。
反転中ならば、主属性が光か闇になるので自デッキには被害が出ません。
そういうわけです。

他1件のコメントを表示
  • chuson1977 Lv.24

    追記・・・  無属性化スキルもありますが、残念ながらこれで双滅は回避できません。

  • ま~がりん Lv.47

    ご回答ありがとうございます。 なるほど反転デッキですか、それは考えにありませんでした。 融合強化は手持ちがあまりないのですが(配布ならいくつかあり)デッキを色々考えるのも楽しそうですね。

あら Lv79

領域加速については、ご認識通り【掛かった効果の強制進行】で合ってると思います。

【フィールド】
・残滅等の敵のフィールドにかかる敵スキル
・味方のスキル

【精霊】
・発動迄に要する溜め
・使用スキルの継続ターン

【チェイン】
・敵のチェインに関する封印スキル
・味方のチェインに関する保護スキル

だと思います。
残りターン数のあるものの減少とゆう感じの認識でしょうかね。

双滅大魔術は持ってないのと、逆襲大魔術は持ってるけども蓄積 邪を持ってないので使用感はわかりませぬ。

  • ま~がりん Lv.47

    ご回答ありがとうございます。 先日はカムシーナの件でお世話になりました。 領域加速についてどうもあやふやだったのですがわかりやすくご説明いただいたので大丈夫そうです。 ちょっと最近の精霊はEX-ASやSSスキルの意味、説明文が難解なものが増えた気がします…

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
魔轟三鉄傑8
ゴールデンチャレンジ2
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×