質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドについて

こんばんは❗いつもお世話になっております(._.)_皆様のアドバイスのお陰で現在レベル66、ノマクエラリドンまできました❗
そろそろレイドの方もちょくちょく参加しようかなと考えているのですが、他の方と一緒にプレイということで、何か最低限のマナーや知っておいた方がいいことというのはありますでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いいたします(*_*)

これまでの回答一覧 (8)

chame Lv101

まず、こちらを
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/4274

そして、似たような質問
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/85651

慣れてきたら
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/65247
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/68923
こちらは慣れるまではよくわからないと思うのでそのうち読んでください。

マイウさんにお勧めのレイド
・金貨ポット(秘宝の眠る魔性の壺)の中級、魔道書(~の書、~の大典)の上級が参加しやすいと思います。

初めてということなので自分で部屋を立ててコメントに初めてなので助けてください・手伝ってくださいみたいなことを書いたら誰かが部屋に入ってくれます。

部屋の立て方
例 金貨ポットを押し、中級を選び、デッキを選択し、ルームを公開を押すと人が集まる仕組みです。

マナー・ルール
・まず挨拶!初めて会う人とはよろしく、何かしてくれたらありがとうを押してれば(右下のコメント欄)、大丈夫です。いろいろとボタンがあるので難しそうですが、そのうち覚えます。
・デッキ 手持ちが少なく、コストも限られてるとは思いますが、極力、推奨された属性で挑みましょう。例えば、金貨ポットなら火という具合です。もしくは副属性に火が入ってるのでも構いません。
・最初は全滅すると思いますが、クリスタルは温存することをお勧めします。レイドにクリスタルを使うよりはガチャなり他の事に使った方が有意義だと思います。できる範囲内で全滅したらその級は難しいということなので、諦めた方がいいかも。最初は全滅しても気にしなくていいと思います。

よくよく考えたらレベル66だと金貨の中級ぐらいかな。それよりも100ぐらいまでは通常クエストでもいいかも。なにわともあれまずは一回試してみては。

他3件のコメントを表示
  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗上記の内容も読ませていただきます❗属性でかためるのはデッキ上まだまだ完全とまではいかないですが、ガチャで出た精霊を育てて参加しようと思っています❗お金も足りなくなってきたので金貨はありがたいですね(^O^)

  • たくたろう Lv.56

    横から失礼いたしますm(__)m ●「複属性が火」という括りだけでは雷が苦手属性である「水/火」は落ちやすくなると思うので、どうしても火属性で揃わない場合は「雷/火」の方が少し耐久力が上がるかと(^^) ●初~中級くらいなら苦手属性でもそう簡単には落ちないとは思いますが、その方がクリアターン数が多少短くなりますし、今後のために覚えておかれると役に立つかもしれません(^^)

  • chame Lv.101

    補足説明ありがとうございます。基本的なことが抜けてました。

  • たくたろう Lv.56

    いえいえどういたしまして(^^) 横から大変失礼いたしましたm(__)m

レベルの低さなんてあんまり気にしないで
場数踏むことですかね。

そのためには“気持ち良く”参加できることが必要な訳で

最後まで死なないこと
ってのが必要なことでしょうか。

今日からまたギルドフェスタ始まりましたから
好きな時に好きな属性の素材レイド(樹、カメオン、魔導書)が出来ます。
とりあえず主属性合わせて回復SS2、AS2~3入れたデッキで、
低い級のレイドでホストやってみたら、楽しさわかると思います。
(カメオンはまだ難しいかも…?)

他1件のコメントを表示
  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗まずは中級辺りで場馴れするところから始めようとは思っております❗スタミナ0というのは本当に嬉しいですね

  • エヌ井戸 Lv.62

    序盤は魔導書いくらあっても足りない感じがしますよね。ゴールドもすぐ無くなるから、なかなかレベルMaxに出来ないし。主属性を火で固められるなら、金貨ポットのレイドでぐるぐる回るのが、手持ち圧迫せずにすむかもしれません。

・参加する前にホストのコメントはよく見る。
攻略手段が書かれてる場合適切なパーティー以外で参加すると迷惑になります。
わからない場合ホストコメントに書いてあるのをそのまま検索すれば大体まとめがあります。

・基本的にはホストと主属性を合わせる(例外もありますが)

・ある程度下調べをして最低限死なないパーティーを組む。
自分が全滅しそうになって「回復して!」を連打するのは迷惑がられることが多いです。
またレイドによっては吸収される複属性を持った精霊を入れるのも攻略の妨げになります。

・スキルを使うときはできるだけ合図する。
回復系は重複すると無駄になることがあります。

・エンハンスやブースト、ガード、リジェネ等のスキルを使う時、元々付与されているスキルを一度確認する。
高価値の低いスキルで上書きするのは基本的にNG

・問題が分からない時は他の人の回答を待つ
出来るだけ間違えないように。

・バトル中の指示を見逃さないようにする

・パネル変換もあるので、その時は元のパネルの色を覚えておく。
むやみに難易度の高いパネルを踏むのはNG(例外あり)
また見破りスキルを使う時は早めに宣言しましょう。(これも宣言なしで使うと重複して無駄になることがあるので)

こんな感じでしょうか。
あとは始めと終わりに挨拶するくらいですかね。

レイドは楽しいですよ!限定レイドの報酬で貰えるキャラはそれなりに強いので。
どうぞ楽しんでください\\\\٩( 'ω' )و ////

抜けている事項があるかもしれないので他の方の回答も読んでおくといいですよd

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗回復精霊が全然いないのがちょっと悩みの種です(*_*)頼るだけって言うのも失礼ですしね(*_*)

よろしく!ありがとうなど挨拶をする。

ホストのコメントを見て、条件を満たしていないか意味が分からない場合は入らない。

レベルの低いうちは「玄人希望」や「最速ターン」で条件設定している部屋にはなるべく近づかない。

他人からの回復を当てにせず、回復精霊を2体くらいはデッキに入れて全滅しないようにする。

火の敵が出てくるところでは水だけのデッキを組むなどして属性はきちんと合わせる。


この辺が最低限のマナーでしょうか。
他にも・・・


特別な場合を覗いて、ステータスが下がるスキルやブーストスキルは使わない。

ダメージ強化200%を100%で上書きするなど、上位のスキルをかいいスキルで上書きしない。

他の人が2Tチャージ精霊をリーダーに置いているのにその前に1Tチャージスキルを使わない。

変換後の複色パネルを単色パネルに変換しない。


などなど言い出せばキリがないですが、やっているうちにわかってくると思います。
最初からあれこれ気にしすぎても楽しくないと思います。
まずは楽しんでいろいろやってみることが一番です。

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗なるほど…スキルの上書きはなるべくご法度ということですね(^O^)簡単なところから徐々に始めてみようと思います(^O^)

協力プレイに参加するときの原則は
①死なない
②邪魔しない
③無茶しない
です。

①は、死んでしまったら参加する意味がないのはもちろんですが、5人しか参加していないところで1人が抜けてしまうと、それだけで戦力がダウンします。
対策としては、回復を多めに入れておくことが考えられます。
他の方へのコメントをj拝見していると、回復の手持ちが少ないとのことでしたが、基本は自分で回復できるように頑張ってください。

②は、SSを使う時の原則です。同じ種類のSSは後からのものが優先されますので、例えば攻撃力アップのパネルチェンジをしたあとでガードやチェインプラスに書き換えると、攻撃力アップの効果が無くなってしまいます。
また、高位になると直撃型のSSに対して思わぬ反撃が来ることがあります。
最初のうちは、無理にSSを使わずに、他のメンバーについていくのも、ひとつの方法です。

③は、自分の手に負えるレベルに挑戦しましょうという事です。
低位の級では思うように人が集まっていないとか、報酬が貧相だとかで上位に挑戦したくなりますが、それで玉砕してしまっては意味がありません。
昔やっていた頃、明らかにそのレベルでは無理やろ!と思う人が参加してきたことが良くありました。
案の定、早々に撃沈されて去って行かれました。
まずはご自身の慣れのためにも急に上の級に挑戦しないように気をつけてください。

慣れてくれば禁則事項も自然に身に付きますので、それから徐々に難しいところに挑戦されればいいと思います。
高レベル高難度の協力プレイで、とても役に立つ精霊が手に入るのは魅力的ですが、急ごうとせず、まず慣れるところから始められる方が、後々のためになると思います。

他1件のコメントを表示
  • くりちゃん Lv.145

    コメントに関しては、個人的には、できる範囲で良いと思います。慣れるまではコメントどころではないので、コメントに意識が行くあまりタイミングを外しては元も子もありません。最初のうちは「よろしく」「ありがとう」「ナイス」で仕方がないと思いますが、余裕が出来たら「回復する」「見破る」など、スキルを使う前に宣言すると重複や無駄うちがなくなると思います。私は未だにコメントのページを切り替えることすらできていません(汗)

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗その3ヶ条は最低限守って参加するように心がけたいと思います❗コメントは全然余裕がなくまだなれません(*_*)

退会したユーザー

あくまで個人的意見だと思いますが、レイドに関しては「最低限のマナー」(最初の挨拶)があればOKかと思います。
今現在、心優しい高レベルの方が沢山いて敷居は高くないと思いますので、どんどん参加してみる事をお勧めします。有利属性AS回復増々で。
参加していくうちに色々と体験できて道が開けますよー。
あまり最初にルール等を詰め込み過ぎてしまって(他の方の適切な回答の批判等ではありません)窮屈になってしまわないか心配なので「気楽に」を今はお勧めします。

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗本当に上位ランクの方優しい人たちばかりで手厚い介護に甘えている状態です(*_*)なんとか自立できるようにがんばります❗

希姫 Lv48

このサイトにも結構攻略とか適正とか載ってますし
参考にしながら適正デッキ作る事と
あとは挨拶でしょうか。
挨拶したりされたりするとレイド終わっても気分良いものですしね♪

あとは個人的な事で申し訳ないですが・・・
回復精霊積んでこないで、他の方に
回復お願い!
って連打してる人、結構ウザイですね・・・
アンサースキル回復一人ぐらいは持ってきてほしいと思います。
自分はHP減らされると恐怖を覚えるので
回復要員は絶対に複数積んでます。

長文失礼いたします。レイドの世界にようこそ。
ラリドン通過中だとまだまだ戦力が足りないので、まずは推奨属性を守り、生き延びましょう。推奨属性以外のデッキの使用や高すぎる級への参戦は無理です。敵の大火力の前に瞬殺されるだけですから、戦闘開始される前に抜けましょう。
ASのHP回復は積んでおきましょう。SSでは状態異常回復もあるとパーティーにも貢献できます。間違えてチェインがなくなり、回復が追いつかなくなるのも危険ですから、見破りも通常より必要性が高くなります。防御や攻撃系のSSは高レベルプレイヤーがだいたい何か持っているか、それすら要らないほどのASを使っています。
クリア時に一体でも残っていれば、クリア報酬や討伐目標報酬はもらえますから、諦めないで戦いましょう。もしかしたらどこかで蘇生してもらえるかもしれません。期待してはいけません(本来は自衛できるデッキで参戦)が。なお、リーダーに限りHPの状態が他のプレイヤーから見えます。これが他のプレイヤーが回復スキルを使う目安になっています。
黒猫のレイドは、最低限のやりとりしかできません。その分、挨拶は大事です。よろしく、ありがとう、(意図しない誤答の際の)ごめん、あたりは最初に慣れておきたいところです。気持ちのいい戦いを共にしたのをきっかけに相互フォローになることができた方もいらっしゃいます。
低い級だと入れる部屋が全くないこともあります。そんな時は少し慣れたらホストとして部屋を立て、コメントで助けてほしいポイントを書いてくだされば、助けてくれる方も現れます。その時には「5人で!」をコールし、揃うのを気長に待つことになります。

  • マイウ Lv.3

    ありがとうございます❗ぼちぼちレイドやりはじめまして、上級者の方の手厚い介護を受けながら徐々にコツをつかんできた気がします(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×