レイドで自分の番、SSを複数うつ時の順番
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドで自分の番、SSを複数うつ時の順番

戦術など何もない野良レイドの話です。

順番が回ってきたその方の直前に、治した方がいい状態異常をくらいました。
状態回復SSをうつ前はコメントで宣言してからが一番いいことは重々承知ですが、宣言しない方もたくさんいますよね。また、なんとなくですが、誰も宣言しなかった時は順番が回ってきている人が治すパターンも多いように思います。
それで、ここは自分が卑怯なところで申し訳ないのですが、次に自分の番になった時に回復をとっておきたかったので、自分も宣言はせずに、でも順番主さんが状態回復をもってないようだったら出そうと思って準備していました。
そうしたら、順番主さんは続けて4つのSSを使ったのですが、ガード、継続回復、特殊パネル変換、状態回復の順だったので途中で(特に継続回復で)状態回復SSがないんだと判断した残りメンバーがみんな状態回復をうつという事態になってしまいました。もちろん宣言があればなんの問題もなかったんですけどね。

そこで、回復関連に限らず、皆様はSSを複数うつ時に順番など考えていますか?教えて下さい。

これまでの回答一覧 (8)

SSを「複数」使用するときの順番ですね。
優先度を☆1~5で表してみますか・・・

・L精霊の数によって効果が上がるSS:☆☆☆☆☆
(L精霊が複数いなければ☆☆☆ぐらい)
・蘇生&状態異常回復:☆☆☆☆☆
(ただしSSを温存したい時は、使用しないor☆で使用することもある)
・属性ガード:☆☆☆☆
・継続回復:☆☆☆☆
・ダメージブロック:☆☆☆☆
・状態異常無効:☆☆☆☆
・ステータスアップ:☆☆☆
・ダメージ強化orブースト:☆☆
・パネルチェンジor効果付与:☆☆
・効果解除:☆
・攻撃SS:☆
(SS一撃でカタがつくときは☆☆☆☆☆)

メンバー生き返らせて(回復)からのガードステアップ、が基本となりますね。

自分が卑怯なところで申し訳ない>
人の捉え方にもよると思いますが、SSを温存することも戦略の一つではないかなと。
野良レイドでは個々のリーダー以外の精霊がわからないので、最悪の事態に備えるということは間違っていないと思います。

敵からの攻撃で大打撃or厄介な状態異常をもらったときは、回復しなければ行けないと思うのですが、やはり「蘇生&状態異常回復」は回復系SSの最高峰(状況にもよりますが)だと思っていますので、自分のターンを含めその後の展開がある程度予想出来る時はSSを温存して他の人に回復してもらうという選択肢も出てきます。
早急に回復しないと壊滅する場合で、誰も回復の宣言をしない場合は、パネル選択後に回復したりします。
(最悪自分の回答がGOOD判定になることも厭いません、ギリギリまで待ちます)

まあ、回復の重複を避けたいのであれば、やはり宣言するのが一番無難でしょうね。

参考になれば幸いです。

  • しゃもじ Lv.14

    具体的に細かく丁寧にありがとうございます!わかりやすくて勉強になります! 確かに、L精霊の数で効果がかわる系は他の精霊のSSを先に使ってしまったら駄目だ…と改めて気付きました。 回復温存についてのお優しいお言葉もありがとうございます。戦略の1つとして誰かは回復を残しておかないとそのあと壊滅も起こり得ますよね。やはり回復の宣言が大事ですね! とても参考になりました、ありがとうございました!

nohri Lv132

2つの時はパネチェンが後。
パネル忘れられると面倒くさいので。

3〜4つの時はパネチェンは2〜3番目。
事前にパネチェンの宣告をSS演出中に。
パネチェン後回しにしてて時間切れになると、他と違って回答中に使えないので。

基本的に他の人が割り込める回復を先に使います。
でも自傷も合わせて使いたい時は当然後回しです。
ただし回復します、を先に言っときます。

今は使いたくないなー、は
他の人の手持ちが分からないから生まれる状況なので
レイド=次の行動わかる=演出前後で治療依頼を先に発言します。
それで、ごめん、が返ってきたら、
任せて、からの自分で使用をしますかね。

別にSSダブっても気にしません。

他2件のコメントを表示
  • しゃもじ Lv.14

    具体的にありがとうございます! パネチェン後回しにして時間切れ、やったことあります…。SS演出中にコメント宣告は目から鱗でした!なるほど!いつも大人しく演出見てましたが、そうですよね、今度からそうします! 自傷→回復も、確かに先にコメントしておくといいですね!なるほど。 他の方の手持ちがわからないだけに、やはり前もってのコメントが重要ですね。勉強になりました!

  • nohri Lv.132

    回復します!がダブってよろしく!もダブって、その後のよろしく!/任せて!もダブったら、もうSS発動が被っても笑って許してもらいます(

  • しゃもじ Lv.14

    そこまでかぶったらそれはもうみんなで笑っちゃいますよね!運命ですね!

私なら「状態異常回復します」「回復します」宣言するだけですね。

どうしてもとっておきたいとき(次に大ダメージくるとか、蘇生を残したい時など)は「回復お願い!」と宣言しますね。

主様の仰る通り、最近は宣言無しの回復(ひどい時は自分以外みんなとか)が多いのでAS逃してでも宣言して回復しますよ~(^-^)

AS1回逃してもHPはSSで回復できますし、多少ダメージが行かないのと勲章逃すだけです(笑) 複数の回復無くなるのはレイドでは致命傷になりかねないので宣言して欲しいですねf(^_^;

話は少し違いますが、申酉レイドのように複数の敵がいて、ミリ残しの時も「左」→「任せて!」とかにするとみんなが右にタゲにならないのでそうやってますよ(^-^)

順番は考えてないかな~(^_^;) でも、回復は初めに入れますね、他プレイヤーが使えるスキルは重複する場合がありますので(^_^ゞ

  • しゃもじ Lv.14

    そうですね、やはりみんながコメント宣言するのが1番ですよね!あとで、みんな回復使っちゃってありません…はほんと致命的ですもんね(><) ああ、確かに複数の敵がいるレイドのミリ残しは思いました!なるほど、そうすればいいですね、勉強になります! 順番がきていない人でも使えるスキルからがいい、はやはり基本ですね。 ご回答ありがとうございました!

オレ Lv24

◯◯する!よろしく!任せて!などなど全部被って時間切れで止むを得ずSS被りなんて状況よくありますよね。セリフも時間制限も含めよく出来たシステムだと思います。セリフにどうぞどうぞがあればダチョウ倶楽部が出来るのに…(笑)。

  • しゃもじ Lv.14

    そこまでコメントが被ってしまったらもうしょうがないですよね! ダチョウ倶楽部…見てみたい、やってみたいですね!楽しそうです(笑)

状態異常回復が最優先なこと以外は決まりは
ないです。もちろん効果を考えて、その時ベストの
順番で使うようにしてはいますが。

もちろんコメントは忘れないようにしてます。

効果解除用のコメント欲しいなあ。

  • しゃもじ Lv.14

    やはり状態回復は最初がいい場合が多いですよね。 そしてコメント大事ですね!ご回答ありがとうございました。 効果解除のコメントもあると確かに便利かも!たまにかぶってるの見かけます~。

順番的には、蘇生&回復→状態回復→ステアップ→ガード&継続回復だと私は思うのですが…

死んだ精霊生き返らせてから、HPマックス、その後に私はガード等張ってみんながマックスの状態にしてから戦ってます。

で、特殊パネル変換やはり最後ですね。本当に時間の無いときは、特殊パネル変換してからするときもありますが、アンサーが間に合わずGoodになる時もあります。

他2件のコメントを表示
  • しゃもじ Lv.14

    具体的な順番ありがとうございます!みんながマックスの状態が1番ですもんね。勉強になります。 そうなんです時間のない時ありますよね…。あの『5、4、3…』のカウントダウンが出ると自分はいつも焦ってあわあわします…。

  • 低浮上継続中級者  Lv.50

    後は、わざと蘇生&回復かけたりします。リーダーさんがステアップ持ちの人の前に。必ずステアップしてくれるので…

  • しゃもじ Lv.14

    なるほど、ケースバイケースでそういったやり方もありですね!ありがとうございます!

順番は状態異常回復みたいに外から打てるスキル(自分のターンじゃなくても打てるスキル)を最初に打って他の人に「もう打つ必要ないですよ」と意思表示をしてから他のスキルを使うようにはしてます(*´~`*)
特に状態異常回復は被ると後々壊滅の危機になりかねませんからね(´~`)

他2件のコメントを表示
  • しゃもじ Lv.14

    外からでも打てるスキルを優先、やはりそうですよね! 後々、さっきみんな使っちゃって誰も状態異常回復出せません…は致命的になる時ありますもんね(><) ご回答ありがとうございました!

  • ミント Lv.27

    ま、それでも「状態異常回復する」とコメントしてから打ちますけどね(*´~`*)

  • しゃもじ Lv.14

    そうなんです、そうですよね、コメントするのが1番ですね!

笛っち Lv106

だいたいは宣言してからSSを使いますが、あと1ターンで終わりだろうというときは、宣言しない時もあります。
SS順ですが、多段カウンターのような特殊な場合を除くと、注意しているのは蘇生くらいですね。そのあと、自順でのみ使用できる、ダメブロや状態異常無効化、ステアップなどがきます。これ、逆にしてしまうと蘇生即ご臨終になりかねないわけですが、何度か逆にしているケースに出逢いました。 うっかりしたのか、何か狙いがあるのか、永い間の疑問にもなっています。
攻撃系、攻撃サポート系SSではサポート系を先に使うのは基本通りにしています。
しゃもじさんがご指摘のように、他者とダブる可能性があり、かつ非効率なSSというのは限られていますので、宣言しないならまっ先に使うのがいいかもしれません。

  • しゃもじ Lv.14

    ご回答ありがとうございます、勉強になります! 確かに、あと1ターンで終わりでしかもパネルも大丈夫だったらコメント省略もありですね。なるほど! 蘇生させてからダメブロなどは使ったほうが、そりゃいいですよね。逆にしていたケースは…なぜでしょう、うっかり…かな?? ダブる可能性のあるものは、やはり最初に、でも1番いいのはコメント出す、ですね。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×