質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後のコラボについて

最後にやったコラボがエヴァになりますが、最近コラボはあまり積極的じゃないんですかね?
春アニメで進撃の巨人の2期が始まりますが、コレのコラボは打ってくると思いますか?
それともスルーでしょうか?

皆さんはどういう作品とコラボして欲しいですか?

ちなみに私は「ベルセルク」です。
こちらも2期が春から始まりますが、黒猫の世界観ともかなりマッチしてると思います。
もしベルセルクコラボしてきたら、普段無課金の私もコンプに向けて課金してしまうかもしれません(*´∀`*)
昔みたいに、もっとコラボしてほしいな〜と思う今日この頃です。

これまでの回答一覧 (29)

COVID19 Lv18

個人的にはFateコラボやってほしいですね。
魔術や召喚など共通点ありますし、エースコラボとは言えセイバーのカードもありましたし。
Fate側も春と冬にアニメ、夏には劇場版もやるみたいなんで多少なりとも宣伝になると思うので。

まずは、昨年あった、似たQ&Aのページをふたつ、貼っておきます。
たくさん回答ついていて楽しいので、ぜひ見てみて下さい^^

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/69039

https://xn--u9jvfi5fv563byzsc.gamewith.jp/questions/show/75356


で、今回の私の回答ですが……。

全く共感を得られないのを承知で書きます。

カイジっ‥‥!

女子キャラがいないし、カード化は難しそうですが……。
(ミクみたいに、「○○カイジ」と、全部カイジでたくさん出すとかでもいいかも(笑))
でも、作品自体のゲーム要素は強いし、絵がキレイじゃなくてもコラボすることがあるのは「進撃」で実証済みだし、ワンチャンあるかっ‥‥!!←ねえよw

他9件のコメントを表示
  • メソ…… Lv.48

    追記:全部カイジでいいと書きましたが、利根川と大槻班長は欲しいwww

  • バリオン Lv.59

    黒猫は、女性キャラはほぼ必須な気がしますw カイジに出てくる、女性普通にブサイクですよねwww 私もカイジ好きなので、イベントパネルは3色でもウェルカムですw エヴァもそうですが、他と色々コラボしてる作品として現実味がありそうなのは、ルパンとか思い浮かびました。 ルパン来たら熱いなぁ〜

  • メソ…… Lv.48

    ルパンいいですね! マモーカード欲しい!!←コラボしてもそれは出ないだろw

  • マミー Lv.3

    カイジおもしろそうですね! 大槻班長⇒SSは回転の速い1T遅延とかww

  • メソ…… Lv.48

    共感得られた!!(嬉) 大槻班長⇒SS「明日からじゃない、今日がんばるんだっ‥‥!(内容:スキルチャージ)」とかはどうでしょw

  • バリオン Lv.59

    じゃあ、利根川は「焼き土下座」から、火軽減!www

  • メソ…… Lv.48

    (吹いた)

  • くりてつ Lv.61

    カイジいいざんすね~(´∇`) と言うことで、村岡社長を推します♪ SSはもちろん「博打の負けなど…無効 …きれいさっぱり無効!」で状態異常無効でどうでしょう?(笑)

  • バリオン Lv.59

    トイレで席を外したカイジに対する村岡社長「千載一遇....!空前絶後......!超絶奇絶......!奇蹟っ...!神懸かり的..........チャンスッ........!」…もう、この人の思考がクズ過ぎて、逆に私も好きですw

  • メソ…… Lv.48

    村岡社長=状態異常無効! ぴったり〜。……カイジコラボ難しいかと思ったら、案外いけますね!! 福本先生はそのへんゆるそうだし、ちょっとマジで期待(笑)

ミクコラボは良い精霊が多かったので、LtoL進化を含めて第2弾を希望します。進撃は絵柄がちょっとなので、自分としては無しかなと思います。

退会したユーザー

コラボは好きなアニメなら熱くなりますねー!
自分ならばジョジョと銀魂のコラボを希望します!
戦士が多くなりそうですけど(((*≧艸≦)
ミクみたいな単発ガチャじゃなくちゃんと10連
アリでお願いしたいです。

他10件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ジョジョはヤバイですね〜 「ザ・ワールド」はやっぱ遅延??w スタープラチナはAS20連撃ぐらいでしょうかw

  • 退会したユーザー Lv.12

    ジョジョは相当夢が広がりますよね~。オラオラで連撃とか、吉良吉影は時限?殲滅?とか。当たりカードがありすぎてイベントは小分けですよね!想像するとキリがないけど楽しいです(^o^)v

  • スカーさんズラ Lv.31

    自分へ銀魂期待したいですね。精霊化もさる事ながら銀魂ならでわのあらゆる業界関係者その他もろもろに「喧嘩上等!」的なヤバいパロディがどこまで再現出来るか…あと中の人ネタとかも。ウィズの声優さんは銀魂で仕事持ってる方も結構いらっしゃるので既存精霊使ったパロディとかも期待したいです。テオドールにアフロかぶせて「アフロじゃない!ヅラだ!」とか…ルドヴィカをドMにして「罵りなさいよ!それが私の糧となる!」とか…オルネ鼻くそほじるとか…ドゥーガ師匠をイボ痔で苦しませるとか…

  • 退会したユーザー Lv.12

    銀さん、土方さん、神楽、ヅラあたりはSSですよねー。マダオ、さっちゃん、おたえさんはAとか。でもおたえさんのスキルはダークマターだったら強そうです(((*≧艸≦)

  • バリオン Lv.59

    定春かエリザベスで!

  • 退会したユーザー Lv.83

    ジョジョきたらボイスが熱そうですね!「無駄無駄無駄ァ!」と「アリアリアリーヴェデルチ!」は是非聴きたい

  • 退会したユーザー Lv.12

    ブチャラティは熱いですねー!神様がちょっとだけ生かせてくれた…でしたっけ?九死一生が3つくらい付きそうです(^o^)アリアリアリアリも聞きたいなぁ☆

  • くりてつ Lv.61

    ジョジョいいですね(笑) 全滅時のセリフでダービー弟「もしかして、オラオラですかぁ?」 被弾時アヴドゥル「俺のDNAが危険だと叫んでいる!」DIOのSS「貴様は今まで食べたパンの枚数を覚えているのか?」 戦闘終了時条太郎「やれやれだぜ」など妄想が止まりません(^ω^)

  • くりてつ Lv.61

    >わぴさん ダークマターは激化確定でしょう(笑)

  • 退会したユーザー Lv.12

    くりてつさん、おたえさんの属性は水闇で激化になりそうですよねー(((*≧艸≦)

  • スカーさんズラ Lv.31

    ラスボスは是非!蓮舫議員で!(笑)

「これから」について予測を立てるには、まず「これまで」を知らねばなりません。

したがって進撃コラボの今後を考察するためには、
最初に、これまでの進撃コラボを振り返る必要があります。

以下、進撃の周辺経緯まとめ↓

2013年4月〜進撃アニメ1期start

☆2014年8月末〜ウィズ×進撃コラボ(一次)
2014年11月〜進撃-映画(アニメ総集編)前編
☆2014年12月〜ウィズ×進撃コラボ(二次)

2015年6月〜進撃-映画(アニメ総集編)後編

2017年4月〜進撃アニメ2期start →NEW!


では、続いて、集めたデータの分析・解釈です。
【進撃コラボ(二次)については、】「アニメ版の映画公開の宣伝」とみて間違いないです。

同年11月から公開されている総集編-前編の後押しとして、直近でコラボっていたウィズに再び宣伝してもらおうという戦略です。
明らかにコラボ一次と二次の間隔が肉薄していて、不自然ですよね?たった2ヶ月とちょっとでスグ復刻ですから。
なぜなら、映画前編をすぐに観に来てもらわねばならなかったから。あのタイミングで復刻せざるを得なかったわけです。
また、半年後の後編公開の宣伝の役割も担っていたと思われます。

【進撃コラボ(一次)については、】正直なところ私は解釈する上で困惑しております。販売戦略が明確には垣間見えないからです。
推測にはなりますが、
おそらく、アニメ公開から映画版公開までの中継ぎとしての役割を、
あらゆるメディア媒体に委ねていたうちの一つだったのでしょう、ウィズは。
つまり、こちらもコラボ理由は「アニメ版の映画公開の宣伝」という戦略に集約されています。


ではここから仮説へ発展させます。
【アニメ2期がコラボ第3弾の契機足り得るか?】
答えは、私見になりますが、NOです。

「進撃アニメ2期公開」だけでは、コラボ契機とはならないでしょう。
なぜなら、かつてのコラボ理由もあくまで「映画興行収入への貢献」が主目的だったからです。

ただし、アニメ2期の総集編が再び劇場版となるようなことがあれば、もしくはその予定があるなら、
2期公開終盤か、終了後の映画までの繋ぎとしてコラボる可能性はあると思います。

したがって、進撃コラボを期待するなら、
アニメ2期自体に着目するのではなく、劇場版の有無・動向をリサーチした方がいいと考えられます。


念のため、反証を挙げると、
セラムン&マクロスの2例だけは、アニメ化を根拠にコラボっていた点です。
ですが、セラムンに関してはあくまで例外です。あれは一般的なアニメ化ではなくWeb限定という特殊形態なため、宣伝に価値があったのです。

ただ、マクロス事例だけは、「アニメ公開がコラボ理由となりえる説」を棄却しきれません。

個人的には、
マクロスは、20台後半〜30台前半ドストライクの作品で、
ウィズ側アニメ側双方に、顧客一致というメリットが大きかったためコラボったと解釈しています。
なので、こちらもアニメ化自体がコラボ理由になっていたわけではないと見ています。

が、マクロス事例を好意的に捉えるなら、
今回の進撃2期も、コラボ復刻に期待できるかもしれませんね!


私は、
初代デジモンコラボとか欲しいかな(笑)ヘブンズゥ!ナックル!

映画動向etcから、あり得そう・激アツなのはハガレンかなと。
「等価交換だ!」からの、
3000円→100マナ……orz「持って行かれたああああ!」

他2件のコメントを表示
  • スカーさんズラ Lv.31

    たちゅまるサンの解釈に当てはめると一昨年末のコナンコラボも疑問残りますね。映画の宣伝が目的だったとしても、公開はそれより4カ月も先の話なのに何故年末にわざわざTVCMまで作りアピールしたのか…って思っちゃいます。

  • たちゅまる Lv.35

    コナンについては、特に映画やアニメに宣伝効果を絞っていたわけではありません。スカーさんズラさんのおっしゃる通りですね。ただ、あれは「コラボ理由に疑問が残る」というよりは、「他作品とは全くの別物」と考えるべきではないでしょうか?あれはアニメというより、もはや御長寿番組です。例えば徹子の部屋とウィズがコラボするようなもんかなと。つまりサブカル作品枠としてのコラボ参入ではなく、「御長寿番組の人気維持」が目的だったと私は考えます。なので、映画やアニメクールを意識しない開催タイミングで問題なかったのだと思います。コナン×JRコラボなど多岐にわたって人気の維持を図っている作品なので、その一尖兵としてウィズが選ばれたに過ぎないのかなと。ちなみに、JRコラボなどをご存知でしょうか?そちらも「なぜか秋から年末年始にかけての開催が多い」ため、もしかしたら「春映画公開のための資金補充」の意味合いも裏にはあるのかもしれませんね。

  • たちゅまる Lv.35

    誤解を生んでるようなので、注釈したいのが一つ。私の主張は、他作品のコラボ理由から、進撃のコラボ理由を含めて一概に語れるだなんて全く思っていません。わざわざマクロス・セラムンを話題に出してしまったのが、今回のようにスカーさんズラさんに「コナンは〜」という考え方に至らせてしまったのかな?と反省しています。あくまで他作品は他作品。それぞれにコラボ理由は別個だと思うので、それぞれ分けて考えるべきだと思います。ただ、運営のスタンスとして方向性を鑑みる程度には参考になる、あるいは反証になると考えたため、アンチ例に挙げているだけです。あくまで進撃のコラボは、進撃の動向をメインに考えるべきで、他作品がどーこーで結論を出すことはできないと思いますよ。

ダンガンロンパとコラボしてほしいですね!
謎解きのゲームなので、ウィズとあっていると思います。エリア型で出てほしいです。
魅力的なキャラクターが多いので、
もしコラボしたら、全力でガチャします!

ミクコラボ第2弾で新曲作ってもらって、第1弾の曲と合わせてチュウニズム(音ゲーです)でプレーできるようにしてチュウニズム×ミク×黒ウィズのコラボとか来ないかなーと妄想しております

コラボが積極的じゃないのは掛かる金がでかいせいだと思いますよ
(パズドラとかやってませんけどコラボ頻繁にやるようで凄いと思います)
エヴァ2はあんなんでしたし、下手にコラボしてコラボ先に迷惑掛けたら台無しですからね
高校生クイズコラボはコラボの意味があったかどうか微妙でしたが…
(イベント内容はとても良かったです)

ベルセルクいいですね!

モズグス様が出たら全ツッパです!(≧∇≦)
火闇でASに「千手砲(センジュカノン)」←連撃や「剛力招来! 超力招来!」←エンハとか良さそうですね(笑)

セリフはもちろん

「勇気あるあなただからこそ! 神の与えしこの試練、ぜひとも乗り越えていただきたあああい!!」

ですヾ(≧∀≦*)ノ〃

他2件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    おお!やっと同志が現れました(≧∇≦)しかしモズグス様をいきなり欲するとはなかなかですな! 火闇のガッツと水光のパックwガッツは自分だけブーストタイプでしょうか。パックは間違いなく回復ですね。 ゾッド、グリフィス、ゴットハンド、髑髏の騎士、キャスカ、シールケなど… 黒猫の運営は、ちょっとベルセルクにインスパイアされてるとこあるんじゃないかと思うくらい、世界観がジャストマッチすると思います!

  • くりてつ Lv.61

    そうか、ガッツは火闇ですね! 仮にもモズグス様は天使な訳で火光や! 失念してました(笑) パックは進化させる毎に等身が下がりそうですね~、最終進化は2頭身(笑) あと、グリフィス出たら女の子受けしそうですね(^-^) 元帥閣下に負けないくらいクールなイケメンですから♪ ベルセルクコラボ出来れば嬉しいです!(≧∇≦)

  • バリオン Lv.59

    パックの頭身が縮む進化過程はナイスアイデアですねwモズグス様は天使というより亜人ではないでしょうか?w天使はグリフィスを入れたゴッドハンドかな〜…と。他にもコラボとして、グリフィス&元帥、パック&ウィズ、ゾッド&ズローヴァ、髑髏の騎士&ゼェール、シールケ&アリエッタとか。ごめんなさい、妄想が止まらないw

のり Lv2

「このすば」とか合いそうですね。
アクア・・・蘇生
ダクネス・・鉄壁or挑発
めぐみん・・・えくすぷろーじょん! (反動大魔術)
とか、ピッタリのスキルがあります。

進撃は、当時クリアできなかったのでリベンジしたいですね。
進化できないためプレポにエレンが2枚眠ってますし、図鑑も穴だらけなのを埋めたい!

たまごっち20周年コラボです!!
イベントパネル3色たくさん踏みます!
もう一つ、ごちうさです。
戦わなくても、悪者がいなくても運営さんがきっとどうにかしてくれます(笑”

あり得ないなりに少し真面目になると
金色のガッシュです。
ティオはダメブロ使ってくれそうで、物語中で唯一弱点がなく最強のまま終わったキャンチョメがどうなるのかとか…

こう言った妄想は楽しいですね。
ありがとうございます(^^)

他1件のコメントを表示
  • くりてつ Lv.61

    ごちうさならラスボスはお姉ちゃん確定でしょう(笑)

  • まめっち Lv.13

    くりてつさん ありがとうございます!お姉ちゃんキャラ決定戦ですね♫モカさん最強です(笑” それと、チヤさんはかっこいいスキル名次々と編み出してくれそうです

Sakuya Lv15


無理なのは百も承知で、いっそのことQMA(クイズマジックアカデミー)とコラボして欲しいです!

ガチャやイベントはもちろん、連動特典みたいなので、
黒ウィズ→QMAプレイでカード配布(「全員集合!クイズマジックアカデミー」みたいな...)
QMA→黒ウィズログインで衣装配布(師匠のローブ、杖、猫師匠とか)
とかあったら嬉しいです(*´∀`)笑

監督 Lv2

既存のコラボ復刻ならGQWが良いですねえ
アニメ漫画コラボなら魔道士繋がりでマギとやって欲しい

feder Lv20

進撃コラボは色々と扱いひどかった記憶があるので次はないかもしれませんねぇ(^_^;)

既存のコラボだと他の方も挙げてますがミクコラボですかね。単純に樽ミクやステミクを最前線でまた使いたいというだけですが(樽ミクは今でも使ってますけど)
逆にグリコは限定カードを全く持ってないため、LtoL化の期待が出来ないので優先度は低いですw(あの世界観は好きですが)

新規にコラボするとなると、、、、まぁまずないと思いますが日本ファルコムの軌跡シリーズですかね。秋に新作がでるし、世界観的にも違和感は少ないですし(あっちは魔法じゃないですが)
軌跡シリーズの曲がバックで流れる中でウィズのクエストやってみたいなぁと以前からぼんやり考えていたこともあり思いつきました

退会したユーザー

進撃は厳しいかなぁ…と思います。

コラボに関しては、コナンのおかげ?で、何が来ても受け入れられる心構えはみんなできてますよねー。

私の希望は、ワンチャンあるかな~で「ジョジョ」

無いだろうな~というか無理だろうな~で「ハリー・ポッター」「ドリフターズ」「勇者ヨシヒコ」
とかですかね。

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ドリフターズの世界観が既にごちゃ混ぜなので、コラボは全然アリですねw「首を置いてけ〜」w

  • 退会したユーザー Lv.83

    そーなんです。世界観もしっくりくるんですが、既にアニメ終わってるんです…やはりマイナーだとコラボは厳しい…もしコラボが実現したら「殺した相手のどくろのさかづきでカンパーイ」したいですねー

セラムンのデスバスターズ編をまっています...
ダメブロセラムンLtoLのきっかけになればなーとも。

ただ前回ガチャ精霊のL,LtoLが伴わないとコラボガチャの凄惨さが目に浮かびますが...

れお Lv17

コラボねえ…
初めて1年くらいですが、黒猫のコラボにはあまりいい思い出がなく
私が経験したのはマクロスとエヴァにでしたが、いずれもまったくわからない作品でイベント問題にはだいぶ泣かされたなぁ
ガチャの引きは悪くなかったけど

漫画ならジャンプ系好きなので他ソシャゲでハンターハンターとかるろ剣とかのコラボやってた時はこっちでもやってくれないものかと思ったものです。その流れで一番やってほしいのはやはりワンピースですかね。3色問題でも喜んで踏みに行くでしょう。あと、ほかの方も言ってるブラックキャットもいいですね!問題はワンピースは版権料、ブラックキャットは話題性のなさですかね。

むしろ漫画系より去年の高校生クイズみたいなコラボのほうが個人的には歓迎です

ゲームもありなら戦国BASARAとか、テイルズシリーズとか、どっちの世界に飛ばされても喋る黒猫と魔法使い、馴染みそうですよね。

ただ、好きな作品コラボ、実現したら嬉しいけど、ガチャの沼に嵌まりそうで怖いです((((;゜Д゜))) マクロスの時は、報酬精霊にも声付いてて良かったよぉ(全部じゃないけど)。エヴァは…残念だったな…(/´△`\)

個人的にはワールドトリガーですね。まあ確実に主人公はネイバー扱いされますけどね。

コラボして欲しい気持ちはありますが先ず実装されない!
コラボガチャでの当たりレジェ精霊が全くと言っていい程当たらない!
更なる進化をするのかも未定…(^o^;)
グリコはされるみたいですが…コナンやマクロス、巨人やセラムン等は復刻されるかも未定… それなら復刻されやすいコラボをしてもらう方が良いです!
特にマクロスやセラムン等はもう映画やイベントも無さげなので復刻すら無いのかも知れないですね(^o^;)

ファイアーエムブレムかブレスオブファイアとコラボが来てくれたら...。
ファイアーエムブレムは覚醒がいいなぁ、と妄想してます。

私は(も?)春に進撃のコラボが来る事を期待しています。。初めてコラボした時に当たってとても嬉しかったリヴァイ兵長が最近全くクエストに参加出来ていないので、L進化をお願いしたい所…。。
他作品とのコラボ自体には賛成ですが、イベントパネル多色にはやはり毎回困ってしまいますね…。。
『ベルセルク』、作品の名前しか知らなかったですが、格好いいですね。。世界観なんて黒猫の108の異界をもってすれば(以下略)…余裕かもしれませんね笑

KOD Lv42

コラボ基本的には反対です。知らないのが来た場合は単色パネルでさえ答えられないので絶望感が半端ないです。エヴァ、ミク、マクロス辛かった、、、
ベルセルクにも来られると辛い思いをすることになりそうです。
コラボするのであればクイズが答えやすい誰もが知っているような国民的作品がいいです。

個人的には七つの大罪が好きなので七つの大罪とコラボしてほしいですね。白猫でも、他のゲームでも結構コラボしていますし。

個人的には、スクールガールストライカーズとのコラボを希望します。

篠哉 Lv19

やってほしいのも山々なんですが、いかんせんコラボキャラは玉石混淆なイメージが強くて無課金には辛いですね笑
それとコラボはLtoLなどの可能性が限りなく0に近いので、それもあって引きづらく感じますね…

という前置きをしておきながら、勝手に自分の妄想を語るとですね(え)
スポーツ路線とか、ありなんじゃないかなと。
メジャーとかキャプ翼とかスラダンとか、その辺りならどれとコラボしても面白そうなんですよね〜
主人公はやはりどれも炎属性、ライバルは水属性になりそうですが笑

Antenora Lv29

アニメや漫画は数回しか見たことが無いので何かの見間違いかも知れませんが、以前黒猫の情報を探していたときにジャンプ?の漫画が検索に引っ掛かった事があり、このゲームとのコラボにピッタリだと思った事がありますね。漫画の名前自体は残念ながら忘れてしまいました。

他1件のコメントを表示
  • 篠哉 Lv.19

    BLACK CAT ですかね?検索かけたらってのでまず思い浮かびましたが

  • Antenora Lv.29

    ありがとうございます、この漫画ですね。名前も共通しているのでコラボにピッタリですよね。少し前の漫画だという点が欠点でしょうか?

進撃はないかもですね…。進撃好きなのでまたコラボして欲しいのですが。もししたらほぼ確実にL化が来るので、また兵長(推しを引けて嬉しかったので当時はずっと使ってました)を使いたいなーとか思ってますwww

コラボして欲しいものはたくさんあるので迷いますが、遊☆戯☆王でwwwカードを使って戦うというところが共通点なので選びました。他に好きなものだとハイキューとかもいいなと思いましたが、スポ根ものとかはちょっと世界観に差がありすぎてコラボはないかな…と。黒ウィズは主人公が魔導士なので少しでもファンタジー要素というかがないと難しいんじゃないかと思いました。あと、コラボは相手に大きな動きがないと難しいですよね。20周年も過ぎたのでもう…www
(1番好きなのはポケモンなんですけどこれは絶っっっっっっ対にないという確信がwww)

最後にやったのは高校生クイズなんだよな〜

他1件のコメントを表示
  • バリオン Lv.59

    ?? 高校生クイズは8月19日までで、エヴァは31日までやってましたよ?

  • バリオン Lv.59

    失礼、高校生クイズは9/9まででしたね。

退会したユーザー

とりあえず時期的に次のコラボはグリコ(白猫プロジェクト)じゃないでしょうか

エヴァの新作やる頃にはエヴァ3やってほしいです(いつやることやら…)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×