質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
COVID19 Lv18

レイドでの挨拶

自分はホストやることが多いのですが、全国募集で部屋に入ってきた人の中で、「よろしく」をしない人がいると退出するようにしています。

理由は、あくまで経験上ですが、挨拶しない人によって攻略が崩壊させられるケースが非常に多かったからです。
(もちろん、メッセージ欄に最低限してほしいこと、してほしくないことは記入してあります。)
代表的なのは、多段部屋でHP削り中に回復や、1周目スキチャ禁止なのに使うとかです。

皆さんはホスト(もしくはホスト選び)の時に何かしらの基準ありますか?

これまでの回答一覧 (40)

挨拶しない人は嫌いです。人として。一緒にプレイしたくありませんね(  ̄- ̄)
どんなに弱くても、プレイが下手でもちゃんと挨拶を返してくれたり、スキルを打ったら「ナイス」や「ありがとう」と言ってくれる人とプレイしたいです(*´~`*)
たとえその時負けても悔しいとか時間の無駄だったとは思いません。
逆にたとえ強くても非常識な人で挨拶やコメントもろくにできない人とクリアしてもスッキリしませんね。逆にストレスが残ります。

他1件のコメントを表示
  • COVID19 Lv.18

    そうです、挨拶は人としての基本ですよね!

  • ミント Lv.27

    ですよね!( ≧∀≦)ノ

笛っち Lv106

これはスタート前ですよね? 後だとしたら、ホストが抜けてしまうというのは、それ以外の人の対しては、挨拶をしない以上のマナー違反と私は考えます。
沈没しそうな船から真っ先に逃げ出す船長という感じ。

スタート前なら許容範囲ではありますが、ここであいさつしない人はかなりいますよ。その度に、抜けることは私にはできない。
それに、あいさつしない人が悪さするという印象もないです。

ただ、心情も分からなくありません。だから、残された人に意味がわかるよう、メッセージはもう少しきめ細かな使えるものを用意してくれるといいと感じています。
「ごめん、降ります」でもいいから。

他3件のコメントを表示
  • COVID19 Lv.18

    回答ありがとうございます。 もちろんスタート前です。メッセージはもう少し欲しいですよね。自分的には「ムムム」が残って「ん?」が消えたのが地味にやりづらいですね。 攻略上何の問題も無いのに「ムムム」をやたらと連発してくる人にスルー対応しかできませんし。

  • 笛っち Lv.106

    そうですね、割と売り言葉風が多くて配慮に欠けていると思います。

  • COVID19 Lv.18

    出発前のメッセージだけでもいいから「1P」〜「5P」がほしいかなと思いました。「NO」とか「OK」が全体向けにしか発せないのはかなり不便です。

  • 笛っち Lv.106

    ああ、それいいですね。ついでに「違ってます」とかね。

挨拶ないだけで退出ですか?
確かにホストのコメントの意図を全く組まず、禁止スキルを使ったり無駄に多色踏まれて誤答したりで、その瞬間クリア不能になって抜けることはありますが・・・。
挨拶がないだけでというのは、残された他の良識あるゲストに対してとても失礼な対応だと思いますよ。
私がゲストの立場なら、挨拶をしないゲストよりもすぐに真っ先に抜けるホストとプレイするほうが嫌ですね。

  • ふぁる Lv.17

    すみません、コメントに「挨拶無しなら解散」といったことを書いてるんですよね・・・? だったら抜けるのは当然の対応としてありだと思います。 すみません。

私はゲストとして入ることがほとんどですが、スタート前は挨拶をされない方も多いような気がします。
私自身も部屋に入るとちょっと様子を窺います。
誰かが「よろしく」されたら必ず返しますが、スタート後にもするタイミングがあるので逆に面倒と感じる方もいるのかなと思っていたからです。
(あと途中のコメントに関しては助けてもらった時コメントしたいと思っても的確にコメント探すのに手間取り、沈黙の場合があります。心の中ではめっちゃお礼言ってます)

でも確かに挨拶をするにこしたことはありませんね。
これからは誰も挨拶していなくても、自分はするように心掛けようと思います。

  • かごめ Lv.12

    あっごめんなさい、質問と違う趣旨の回答していました。 私はホストを選ぶときは高圧的なコメントの方は避けています。 あと自分のレベルが低め?なのでレベル500以上のホストさんの部屋は敷居が高い気がしてちょっと入るの躊躇います。

特に基準はありません。

確かに挨拶することは最低限の礼儀だとは
思いますが、それをしない参加者が居たからと
いってホストが部屋を抜けるというのは
どうなのですかね?

他の挨拶を返したプレイヤーに対して
礼儀を欠くことにはならないのでしょうか。

それをするならコメントに「挨拶なしなら抜けます」
と書いておくべきでは?

他2件のコメントを表示
  • ひろにゃご Lv.51

    ホストがどれだけ偉いのか、と思います。

  • COVID19 Lv.18

    文章読まない割に、そういう風に捉える残念な人もいるんですね。

  • ひろにゃご Lv.51

    コメントさえしていれば何をしてもいいと考えるような傲慢なホストにはなりたくないものです。

ラスク Lv153

特定の攻略方法にそぐわないリーダー及び特例を除いた混色デッキ以外は拒否しません。
というか、それ以外には基本的にその人を知る情報が無いので。

個人的な意見ですけど、正直「○○なら抜けます」ってのは嫌いです。
多段カウンター部屋などにおいて「失敗確定なら解散」ってのは全然良いのですが、そうでなければ「抜ける人の勝手な都合」に過ぎないと考えているからです。

挨拶がないことに不快感がある気持ちは理解できますが、テレクラに打ち勝った人たち「全員」を無下に扱うのはあんまりでは?
「挨拶もできない連中と延々と付き合え」なんて言いませんが、せめて1回はやってあげてください。

退会したユーザー

挨拶しないイコール問題児。
それはちょっと考えすぎだと思いますけど。

ninomae Lv42

最近はゲストが多いですがスタート前の挨拶はあまりしません。
言われたら返しますが、出発後に必ず「よろしく」を言うタイミングがあるので二度手間かなと思ってます。
ホストの時はスタート前に「よろしく」を言いますが、挨拶と言うより、出てかないでね!ってニュアンスで使ってました。
だからホストで挨拶して返ってこなくても出発後の挨拶があれば気にしません。

レイド中のスキルに対してのリアクションはその時の状況などでまちまちで、決めてることはありません。
焦ってページ変更間違えて変なコメント打つこともありますし。
唯一、「回復します」に対しては自分も回復できるけど先に言われたら「よろしく」、回復できないタイミングだったら「ありがとう」って返すようにしてます。

レイド中がどうであれ、最後は「ありがとう」を言うようにしています。
これがないのが一番寂しいです。
勲章ページで言う人もいるようですが、勲章と被って見えないこともありますから、早めに言うようにしてます。

参考までに、昔「よろしく」について自分が回答したのを貼っておきます。
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/answers/show/297907


ゲストで入っていた場合に、おっしゃるようなプレーヤーがいたからと言って抜けるのは絶対にタブーです。(入れ違いで、抜けメンバーが出たのに、残りのメンバーがスタートしてしまうからです。)

しかし、アーサー復活希望さんはホストで離脱すると仰っているので、
被害は極小であり、容認されていい離脱だと私なら考えます。4人スタートという明確な被害がないからです。

が、その行為は、せっかく入ってくれた他のメンバーに対して、無責任だとも感じませんか?
もし本サイトの掲示板を使っておられるなら、ゲスト側は入れ食い状態のはずです。
電卓勝負を勝ち抜いて、やっと入れた部屋主が、
訳も分からないままいきなり部屋解散なんてしたら、せっかくの早押しが無駄になり、不快に思う方もおられるでしょう。

「そのままレイドを継続しても負けて結局無駄になるから早期離脱」という見通しは、レイド参加しやすい「部屋主」としての立場であって……。
苦労して参加された他の「ゲスト」メンバーからすると、負けるリスク云々以前に、「部屋に入れたからには最後までこのままやり通したい」と考える方もいると思われます。

他の回答者さんのコメント欄で、
「“よろしく”以上のメッセ交換さえあれば…」という主旨で語らっておられるのを拝見しました。

たしかに固定コメントタブには、ヴァリエーションが少なく、
小回りが利きにくいイメージがありますし、チャット機能で綿密な指定もできないので不便ですが、
それならゲーム内コメントをあらかじめいじって戦術指定に応用する手があります。

ゲストさんに一定の「独自の特殊参加ルール」を求めるなら、コメント欄で指定しておくのが、私たちホストとしての最低限のマナーなのではないでしょうか?


まとめると、私の回答としては、
【本件の場合は、早期離脱に問題はない。ただし、ウィズ内コメントで「部屋建て前に“よろしく”お願い!なければ崩します」等の指定が必要。それがゲストへの誠意。】
【部屋建てしたからには、戦線or戦術が瓦解しない限りは最後までやり通す。メンバーの挙動は、例えば3色踏もーがどうでもいい、正解すればいいだけの話。ただし1P反射を張れなくなった場合など明らかな戦術崩壊時は、むしろ「早期離脱を部屋主が率先する」方が、ゲストへの指針となり誠実だと思われる。】

いますね~

ディルクーザでネプリーグ誤答しても「ごめん」がなく、「なんや、コイツ」と思ってたらそいつのターンでわざと複色選んで2回目のネプリーグも誤答して謝りも無し…「レイドテロか?」とも思いましたが、きっちりクリアして出ていきました。

挨拶も出来ないやつにロクなヤツがいないと思ってますので退出するのもやむ無しと思いますね。

ホストする時は希望だけ書きますね。攻略にそぐわないゲストが居座れば待機部屋から退出するくらいですね~
ゲスト参加する時はテンプレ以外は気にしませんが、LV○○以上! とかは入りませんね(笑)
と言うのも低レベルが1人入ってもクリア出来ると思うし、クリアのみが目的になってつまらないのと、そう言う人に限って失敗→即離脱しそうな感じがするので(^_^;)

他3件のコメントを表示
  • COVID19 Lv.18

    確かに誤答して「ごめん」無しも嫌ですね。

  • ユッカer ITYN Lv.173

    誤答してごめんやると高確率で「ドンマイ」をされるので、無駄手間を掛けさせたくないと思っているのですがダメなのでしょうか

  • くりてつ Lv.61

    >>ITYNさん あなた自身にはあなた自身の考えもあるのでしょうが、他プレイヤーへの配慮と思ってください。他の人間への気遣いは最低限のマナーだと思いますが… 誰もタップ2回くらい文句は言わないと思いますし、謝罪が無いだけで離脱する人もいますので、チームのことを考えるとひとことあった方が無駄手間にはならないと思いますよ(^-^)

  • COVID19 Lv.18

    ITYNさん〉であるならば、あなたがそう思うのが自由であるのと同様に、誤答しても謝らないヤツと協力出来ないといって退出する人がいるのも自由ということになりますよ。 そうならないように簡易的ながらも意思疎通の機能があるわけですし、人間同士の意思疎通の第一歩は挨拶だと思います。

ゆう Lv8

ホストが挨拶無しという理由だけで退出ですか。。。
考え方は人それぞれでしょうが私は負けが見えていても一人でも残ってくれていたら最後まで頑張るようにしていますので途中退出はしません。

神速 Lv60

挨拶はした方がいいとは思いますが、それだけでホストが抜けるのはいかがなものかと…挨拶したのにホストに抜けられる人もいると思いますがその人たちはどうなるのでしょうか。

自分は開始を押す→5Pの即抜けが1番困るので5人集まったら少し待つようにしています。もちろん挨拶してもらえたらすぐ始めます。

質問と関係なくて申し訳ありませんが、ホストが挨拶を待たずに始めてしまう人もいたり挨拶しても返さない人がいたりするので挨拶するしないを統一するのは難しいと思います。

挨拶だけでホストを抜けるのもゲスト側から見たらなんで抜けたの?という風になると思いますね

また、挨拶をしないゲストが仮に入ったとしてもホストが抜ける事で待ってくれていた他のゲストの方の時間が無駄になるので大変失礼な思いをさせてしまいます。

全国募集なら部屋を作る際はその辺りは割り切って作りますね。

挨拶をしない人がいると退室したくなる気持ち、良く分かります。
雰囲気が悪く感じますよね?
最初から最後まで一言も発しない人や、バトル中に回復してもらって当たり前のようにしている人とかいたら、リタイアしたくなります。
せめて、回復したあと、誰か1人からは『ありがとう』って言って欲しいのは私のエゴなのでしょうか?
挨拶は大事だと思います。

ホストやったら基本的に最後まで何があっても最後の1人まで抜けません。ホストは体力消費0たけど、他のメンバーは体力使って参加してもらってるので。みんなの体力を無駄にしたくないので…。

挨拶は自分も面倒だし、なるべく最低限するけど、されなくても全く気になりません。


自分は挨拶したりしなかったりですが、しない側から言わせてもらうと特に必要性は感じていないのでされなくても、なんとも思いません。
挨拶に何を求めているかわかりませんが自身の価値観の合わない人とはやりたくないと思うのも自由です。
ただし、あなたの対応にも色々な意見があることも確かでしょう。

苹果 Lv9

私は、自分がホストの場合に人が入ってきた時の挨拶有無はそこまで気にしていません(・_・;)自分が入った時はよろしく!しますけどね!
自分がホストの時は、人が入ってくる都度よろしく!をするようにしてますが、その際に、返ってこなかったから、と部屋を抜けることはしないです。
入った時点で挨拶が無くても、戦闘開始時には大抵皆さんよろしく!してくれますし、部屋に入った時点での挨拶有無で参加するかしないかは判断しなくてもいいかなと思ってます。っていうか自分はそもそもそんなに気にしていないですけどね( ´-` )
それに、他の方も言うように、挨拶の有無云々だけで抜けてしまっては、他のゲストさんに迷惑が掛かってしまいますしね;;
ホスト選びの基準は、コメントが命令的なものじゃなければどれでも入ります!
自分がホスト立てる時は、条件がある時(火闇2Tとか多段部屋とか)以外は特に気にせず、誰でも歓迎ですかね〜。レベルも気にしてません、

この質問は最後の一文にある通り、各自がレイドをやる上での基準を問うているのに、タイトルが「レイドでの挨拶」になっているせいで、挨拶をしない人がいると抜けるというマイルールの是非にばかり皆さん目がいってらっしゃるようで、ラジオのDJだったらこのお便りを読んで「へー、そういうマイルールをお持ちの方もいらっしゃるんですねー。参考になりました。私はと言いますとねー…」みたいに話を展開すると思うのですが、そうなっていないところが問題文を読まずに回答する黒猫病なのかな、と思いながらざっと一覧させて頂いた上で回答させて頂きますが、私は他のプレイヤーに良識を期待しないスタイルをとっていますので、何もしてくれないことが普通であり、何かしてもらえた時にありがとうと感じるようにしていますから、攻略妨害があろうがそういうレアケースを体験できたのはもうけものくらいに受け止めることにしており、したがってマイルールは設けないようにはしておりますゆえ、開始前に部屋を抜けるとすれば属性違い、ホストが反応しない、通信があまりよくない、みんなが抜けていくからなどの割と当たり前な理由で去ることが多く、部屋に入る前に避けるとすれば、ホストのコメントの注文がうざったい、リーダー精霊が微妙とかいった、これまた比較的にいやだなあと思うところには入らないと心掛けている程度でして、自分ではノーマルであまり基準を設けないようにしていると思ってますねー、それではおかけしましょう、野々歩さんの歌で『あいさつの魔法。』

寒椿 Lv4

とりあえずホストコメントに何々したら抜けます、と書いてある方の所には入らないようにしてます。
自分がやらなくても他の人はやっちゃうかもしれないし。

あとレイドで初代サチリーダーがいると怖い。
ホストがスキチャ禁止と書いてあるのに、変換後はほとんどスキチャパネル踏んじゃうし。
あれ何なんでしょう…。

所詮はゲーム、されど人と人とが協力してやる限りは挨拶くらいはした方がいいと思う。
戦闘中も、ナイス!とか声掛け合ったほうが楽しいと思う。攻略にも有利だと思う。

それを強制はしないけども。自由だから。
だからホストが抜けるのも自由だと思う。
それの方が失礼とかは全然思わない。違う部屋なんていっぱいあるし。入り直せばいいだけ。

俺も挨拶がひとつの基準になってます。

  • COVID19 Lv.18

    回答ありがとうございます。 全くその通りです。 挨拶無いだけで云々言う人たちは何故、その「だけ」ができないんでしょうかね。

基本的には同意見ですね。コメントにちゃんと書いておられるのでしたら尚更ですよね。ただ自分の場合は待機中の場所では別に強制はしてません。ただこちらがよろしくをしてちゃんと返ってきたときはホスト頑張ろうとか思いますが。戦闘が始まったときは別です。戦闘開始のよろしく、誤答時のごめん、終了後のありがとうがないゲストがいたら、非常に不愉快なので他の方には申し訳ないですが1回やって即終了するようにしてます。逆にゲスト側で入ったときはホストに合わせるようにしてます。挨拶不要という方もおられますので、ホストがよろしくをしたらすぐにこちらもよろしくをするようにしてます。戦闘中は別で、必ずよろしくや終了後のありがとうはするようにしてます。ホストは大変なことが多いので、ただテンプレ通りにやればいいという考えを捨てて最低限の挨拶ぐらいはしてもらいたいですよね。

ちょっと質問の内容とずれてしまうんですけど…

ゲストで入って、「よろしく!」押したタイミングで、ホストが開始ボタンを押すと~サーバー落ちするときってありませんか?
初期のころだけだったのかもしれませんが、何回もあったので、4P、5Pになった際はあえて挨拶をしないようにしてます。
自分でホストの時はそれを踏まえて、5人揃っても少し間をおいてから開始してました。ご参考まで。

※まずこの回答は私個人の意見であって野良の場で共感していただける人があまりいるとは思っていません。そして、攻略云々ではなく一重に人間関係の問題としての回答になります。

私がホストをするときにはどのレイドであれゲストさんがいらっしゃてから少し時間をおいて(←通信時間のずれがあるかもしれないので)「よろしく!」を言います。その上で自分以外に2人以上部屋に入っていて誰も挨拶してくれなかった場合に抜けるようにしています。まともに協力できている気がしないので。質問者様のようにしてしまうと、挨拶してくださっているゲストさんに申し訳ないですし、部屋が完成するまでに時間がかかりませんか?

また、ホストとして部屋に入ってから、ステアップや軽減、チェイン保護等をして下さる方がいてそれに対して「ありがとう」「ナイス!」等をコメントされる方が誰もいないと(気分次第で)自分から抜けることがあります。やはり協力バトルにおいて作業程度に参加されるのは気分のいいものではないので。ただ、これには4人で倒せる難易度&消費魔力0&高速周回部屋でない、などの厳しい基準を設けているので今までになったことはあまりありません。

私がゲストとしてホストさんを選ぶ場合には、第一にホストさんのコメントを見て口調のきついものであればもちろん入りませんが、あとはプレイヤーレベルなどは気にしないので、ここで攻略上自分が何番目に入ればいいかを吟味して部屋に入るようにしています。この場合には自分からは抜けないようにしています。

参考になれば幸いです。

  • COVID19 Lv.18

    確かに部屋完成まで多少かかりますが、やはり経験上崩壊させる人が多いので、自分だけならまだしも折角参加してくださった他のプレイヤーの方の魔力や時間を無駄にしたくないので苦ではないです。 スキルを使って貰った場合は当然ありがたいですが、全部に反応していたら正直鬱陶しいと思うので、重要なポイントで使って貰った場合や正解必須の協力クイズで正解した時とかは「ナイス!」をだしてます。

私も同意見です。レイドの出発準備画面でよろしくを打たない人は残念に感じます。自分から打てとは言わないのでせめてよろしくって誰かに打たれたら返してほしいですよね!
あとレイド中に不快に感じるのは、誤答してごめんって打たない人ですね。それさえ打てばたとえ戦線が崩壊したとしてもドンマイって許せるのに・・・って感じます。私の経験上一番酷かったのは、その人一人だけ間違う→ほか全部単色で一つだけ三色のときにわざわざそれ押す→抜けるをやってのけた人ですね・・・(^▽^;)正直ひきましたw ともあれ、質問者さんの対応は問題ないと思いますよ! 

  • COVID19 Lv.18

    回答ありがとうございます。 その残念な人はプレイしてるのは自分しかいないと思ってるんでしょうかね。協力プレイなんですから人が集まっていることが(たかがゲームといえばそれまでですが)想像できないのは残念なことです。

ホストやってるとサーバー事故で中途半端で入れない状態でスタートが怖いのですよ。そのため最初の集合時は生存確認という意味でコメントしてくれると助かります。
本当は「入れない」「事故ってる」というコメントがあるといいのですけどね。

多段部屋で「(やり方が)わからない」、「にゃんと」連発されたりとかされたことがあるのですけれどもこっちの回答は「ただ居るだけでいい」だけだったりします。自分が分からないからって勝手に抜けないでください

あと、多段部屋であることなのですがコメント見ずに入る人が多いです。入ってから決めようというのは分かっている人ならいいのですが若干手順が違っていたりするので確認してって思っています。

大抵は表示されている精霊で判断できるので良いのですが、「それで判断できるだろ」と勝手に思い込んだホストが即抜けちゃうというのも見かけます。知ってて当然と強制するのもこのホスト地雷だなって思ってしまうのです。
野良のプレーヤーは魔力消費があるので開始されてからやられると怖いです。

その他、レイドで事故で崩壊したとき「やめてークリ割らないで」と思ってしまうことがあります。あの罪悪感はなんとも言いがたいです。

Nobusun Lv58

ホストもゲストもしますが相手次第です。
自分からすることはしません。
また来て欲しいというときはよくしますw

ただ周回していると挨拶が形骸化すると思いますので、そこは「分かるよね?」というのと戦闘開始時の「よろしく」で分かり合えているものと勝手に思っています。

押そうとしたらスタートされることおおいけどなあ。

とりあえずレベルがあまりに低すぎな人の部屋には入らない。
たいていすぐ回復して連発で死ぬ。

退会したユーザー

きつい制限の時(例えば今回のソウルオブキングスのミルド多段など)はリーダーが募集要項に不向きと判断した場合はNoと言ってから抜けます。本当はやりたくないのですが…
緩い制限の時(修練覇級の火闇2Tなど)は一人くらいそぐわない方がいても自分含め他の方のデッキが揃っていれば2〜3Tで片付くのでゲスト全員に参加OK?と声かけして誰かしらがOKの返事を飛ばしてくれたら出発するようにしています。もっとも、返事返ってくるよりも抜けてしまうことの方が多いんですけどね。
その他(初見攻略や縛りなしプレイの時は)全く気にしていないですね。

挨拶しない方はほとんど見ませんね。同じ部屋になった時も挨拶しないだけでキチンと役割果たしていたと思うので別に気にしていないです。マナー的にはよろしくないですが。

  • COVID19 Lv.18

    参考になりました。 「参加OK?」の場合、そのそぐわなそうな人が、真っ先「OK!」って返してきますよねw

ゆろ Lv12

挨拶が欲しいというホスト側の気持ちもわからないではないですが、基本的にはあまり挨拶もレイド中のコメントもしない方です。
・部屋に入ってもすぐに出発するし、どうせその後開幕で挨拶するから。もしくはそもそも入ってすぐに出発されるので挨拶する暇がない。
・レイドは基本周回前提仕様なので、ながらプレイで周回している(もちろんネプ誤答や複色パネルを踏まないなど迷惑にならないようには気を付けています)ので画面を見続けていない。
あたりが主な理由ですね。アーサー復活希望さんのようにコメ欄で挨拶を求めている場合はもちろん挨拶しますが。
大体は掲示板で周回部屋に入るので、1回目や2回目はともかく3回目4回目となるとみなさん開幕の「よろしく」だけになるのでそんなもんだと思ってます。

部屋選ぶ際には、何も考えずに周回できることを重視しているので、端的にやってほしいことだけを書いている部屋を選びがちです。
逆に「~なら解散」みたいな部屋は自分がなにかやらかさないか心配になるので敬遠しがちです。

時間帯のもよりますね 夜中(だいたい2時くらいから)はみなさんお疲れだろうとかいろいろ気遣って挨拶帰ってこなくてもスルーしてます それに挨拶開始前は挨拶無くてもいざスタートしたらみなさんちゃんと返してくださるのでそこまで気には止めていません  もしかしたら自分があんまりそういう害悪にエンカしたことが無いからでしょうか...?まぁ、失敗は成功のもとともいいますしその失敗で次から反省していただいて直してくだされば自分のスタミナも無駄ではなかったのかな?なんておもいます。ゲームでイライラしててもしょうがないし、楽しみながらやりたいですしね 挨拶するしないじゃなくてリーダーはかならず適正にしてもらう、ある程度ランク制限を設ける等したほうが効率がいいと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×