質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
COVID19 Lv18

レイドでの挨拶

自分はホストやることが多いのですが、全国募集で部屋に入ってきた人の中で、「よろしく」をしない人がいると退出するようにしています。

理由は、あくまで経験上ですが、挨拶しない人によって攻略が崩壊させられるケースが非常に多かったからです。
(もちろん、メッセージ欄に最低限してほしいこと、してほしくないことは記入してあります。)
代表的なのは、多段部屋でHP削り中に回復や、1周目スキチャ禁止なのに使うとかです。

皆さんはホスト(もしくはホスト選び)の時に何かしらの基準ありますか?

これまでの回答一覧 (40)

Antenora Lv29

私もホストをする際に、「よろしく」を開始前に1回も行わない人が居ると参戦は行いませんね。理由としては表示はされてあるがラグっていて参戦に間に合わない方に同じような行動が良く見られる為です。その場合、参戦をしても5人レイドを4人で行う、ターン数で攻略通りの行動が取れないなど、参戦しても負けますからね。

  • COVID19 Lv.18

    回答ありがとうございます。その意味合いもあります。理由はわかりませんが、開始したらいないってことにより、攻略の遅れによる時間のロスや失敗によるゲスト方の魔力を無駄に消費してしまうことを、ある程度ですが防げますからね。

ホストも参加も半々くらいでしていますが、ホスト時は特に気にしないです。もちろん「よろしく」されたほうが気持ち良くプレイできますが、まあ「誰でも」設定なので基本的には挨拶無しもOKです。

参加させていただく時は、コメント欄を確認はします。「誰でも」設定でコメント欄にいろいろ要望(多段等特殊場合は除きます)が書いてある場合は比較的に避けるようにはしています。理由は自身のスキルが低い(持っている精霊の数、質が高くない)ので参加することでホストや他の方に迷惑が掛かるかもしれないからです。
多段部屋に参加させていただくこともありますが、迷惑掛けないように緊張しながらのプレイで少し疲れてしまいます。

現行の仕様では、たとえ「玄人希望」にしようがコメントに記載しようが参加できるので、見知らぬ者が集まったレイドである以上、失敗(崩壊)することもあると思います。
実際今日もヴィロムコ多段部屋で1週目で斬撃使う方がいて崩壊しました。

ホスト選びの基準として自分は多段や火闇のシステムがよくわかってないのでそういう部屋には決して入りません。自身がホストの際には、属性違いで入ってこられると「ちょっとな〜」と思ってしまいます。敵と同属性ならまだしも敵の得意属性で入ってくるのは困ります(ましてやそういう人に限って回復しろだの注文つけてくるものだから余計に…)。もちろん何か考えあってのことなのかもしれませんから、最初のルーム画面でサブにどんな精霊を入れてるのか見ることができるようになればいいんですけどね笑

ホストの場合でもゲストの場合でも、ホストのコメントで示した条件を満たしてると考えられない人が来たら切ります。

ですが、明確でない場合は切りません(特に自分がホストの場合)。せっかく条件を満たした人が集まったのに、それでホストから切られるのは私は不愉快です。

ゲストの立場でいうと、条件を掲示してメンバー集めたにも関わらず、メンバーが気に入らないから解散というのは無責任だと思います。

挨拶をする人はコメントで意思疎通を取りやすく、想定通りの行動をとってくれることが多いので無理からぬことですけどね。最も悪いのはホストの意図を汲み取らないクラッシャーなので。

m2 Lv7

 ホスト、ゲスト両方やります。基本的に入出時のよろしくと開始時のよろしく、回復時の声かけと最後のありがとう以外はしないです。
(コメントすると次間違えることの多いヘボなんでw)

 野良ホストは魔力を使わないので、たとえ3人になろうが2人になろうがゲストさんが残っていたら残るようにしています。
(向こうもホストが落ちないから気を使って残ってくれているだけかもしれませんが・・・)2人で何とかクリアできたらそれはそれで面白かったねと思うようにしてます。
 
 野良ゲストの時はホストのリーダーをみて攻略が分かるかどうかですかね。

 ただ、攻略にこだわるなら全国募集よりもここの掲示板で募集かけたほうが精神衛生上いいんじゃないかと思いますよ?

私もタイトルに目が行き質問の意図を勘違いしてしまいました。
>皆さんはホスト(もしくはホスト選び)の時に何かしらの基準ありますか?

ゲスト専門ですが、
共通基準としては推奨属性であること、コメが高圧的ではないことです。
他はあまり気にしません。

ただし高速周回など限定部屋は他ゲストのリーダーも気にします。
今ですとSoKⅡのミルド多段に掲示板でお世話になっており、ゲストリーダーはキーラ・蘇生ミク・セリアルが定番となっているかと思います。
昨晩そんなに周回しないし魔力余ってるしと野良に入ったところ、他ゲスト3人は上記以外のリーダーで失敗が多かったです。
理解している方が多数とは思いますがSSがたまる5Pの方が鬼門でしたねw
予想通りなのでさほど気にしてませんが。

アーサーさんも「全国募集」つまり野良なので期待はせず、掲示板にいった方が成功率高いと思いますよ。

自分は開始時のよろしく(まあこれは最悪なくても可)と誤答時のごめんは欲しいですね。誤答は誰にでもありますので。それ以外はとくに何もありません。
ゲストに入る時はできるだけ○○禁止などの制限コメントの書いてある部屋には入らないようにしてますね(縛りはあんま好きじゃないので(最低限のマナーはわかっていますが))

nohri Lv132

よろしく、の連打があんま好きではないので
デッキ選択中、が二つ見えたら、その2人によほど時差がない限り2人来たの確認してから、よろしくとやってますね。

中には自分が入った時と5人揃った時に挨拶してる風に見える人もいますし、色々いそうです。

「よろしく!」押さなければ解散、とまではしていませんが、5人揃ったときに最低でも5Pの反応は待つようにしています。(入った瞬間スタートしたらちょっといきなりすぎて驚くのではと思ったからです)いつまでたっても反応しない場合は、「GO!」とか「行こう」を押してから行くようにしています。
あとは、リーダーやレベルを見て明らかにおかしい(修練覇級で浦賀やラヒルメじゃないとか、エッタ砲5tSSでエッタじゃないとか…)ときは、その人が抜けるまで「NO!」を連打しています。その場合、詐欺が2〜4Pに入ってきて頑なに居座っていると、その後に入ってきた詐欺でない人に「NO!」してるみたいになったり、一旦詐欺でない人に「よろしく!」押してからまた「NO!」押すのでちょっと混乱しそうですよね。実際詐欺が居座って詐欺でない人が抜けてしまうこともありましたし…

何もありませんね
野良ならコメントに何書いても従ってくれない人はいますし(従って欲しいなら掲示板利用が確実)、野良でないなら掲示板でこうしてくれと書いたなら見ているので従ってくれるはずだからです
ちなみに自分が部屋に入って「よろしく」されたら「にゃー」と返しています 何も来なければ何もしません
まあ5枠で入ったらにゃーと返す前にスタートされる事もありますが…

ホスト選びとなると、コメントが偉そうだったり、敵の属性に対して弱点属性のリーダーだと参加しませんが、その程度ですかね

他1件のコメントを表示
  • ゆう Lv.8

    たしかに挨拶は大事ですがホストが挨拶無しという理由だけで退出ですか。。。 考え方は人それぞれでしょうが私は負けが見えていても一人でも残ってくれていたら最後まで頑張るようにしていますので途中退出はホストでもゲストでもしませんね。

  • ゆう Lv.8

    申し訳ありません。 回答する場所を間違えてしまいました。。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×